• 締切済み

経営者の方にお聞きしたいことがあります

モチベーションを高く持ち続けるために皆さんはどうされてますか?精神的な強さを常に持ちつづけるのにどんな考え方、または努力、方法をとっておられますか?ぜひ教えてください。私は、新米経営者なんです。アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • mamari
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

>モチベーションを高く持ち続ける 難しいですよね。本当、、。でも、私が努力している というより、向上心を自分に持ち続ける為に考えているっと言ったほうがいいのかもしれないですが、常に まわりを人間を観察しています。  いろんな人が身近にたくさんいますよね。   お金だけを追っている人 上司の前だけいい顔している人 自分が良ければいい人 先祖を大事にしない人(これ一番問題です。) 毎日がおもしろくなさそうにしている人 他にも書ききれない程ですが、これくらいにして、、 所詮、何ごとも人それぞれなのですが、経営者として 一番見ないといけないのは、人間としての最低限の教育をされているかどうかだと思います。 お金を稼ぐという、労力をかりるという、お互いの持ちつ持たれつつの関係の中で、人間性というものを、 お互い育んでいくのが、経営者にとって一番大事な事 だと思いますよ。 その為には、自分自身が、常にまわりに目を向けて、情的な対応に心掛け、新鮮であろうと、努力が必要です。。 ちなみに、私は、仕事以外の趣味を通した仲間達といくら忙しくても、月に一度はコミュニケーションを取っています。異業種の集まり(役所勤務者、医者、消防士、教務員、営業マン、自営業者、漁師、、etc)とにかく、おもしろい話し満載です。 いろんな仕事があるもので、いろんな考え方もあるものです。私にとって、この集まりが何より一番得るものも多く、楽しく、そして負けてられないっという、向上心の源になっています。 部下の気持ちもわかるし、病を持ったものの気持ちも わかりました。働いてくれている社員がいるからこそ そして、社員としての自分のおかれている場所があるからこそ、つまりお互いの存在があるからこそ、です 業種は関係ありません。まわりの人間観察、そして何より向上心を保たせてくれる仕事仲間以外の人脈を大事にしていきたいですよね。 ここには、変な取り引きや、利害関係もなく、楽しいと思える場である事が大事ですが、、。 たまにあるんですよ。。異業種の方の集まりです!!ってのが。。目的が違う方向のものがですね。。 名刺交換会から始まって、、。 お互いにめざせ本当の人間性!!で頑張りましょう。 えっと。先に書きましたが、先祖。。。 これ、私のこの仲間達が口をそろえて言ってます。 先祖を守ってない人。必ず、うまくいってないですね っと、、。      先日も墓参りに、掃除に行きましたので、すっきりした気分で今週も仕事終わらせる事ができそうです。

関連するQ&A

  • 従業員を振り回す経営者について

    あたしの働いている会社の経営者は常に従業員を振り回します。理不尽な言動も多々あります。皆が不満持ってるんですが、誰も怖いのと、会話成り立つはずないし我慢しています。入ってた仕事いきなり『なしで』の3文字のメールだけ送ってきて、仕事なくしたり、給料貰えないのに強制労働させたり、従業員に対して全く感謝の気持ちがありません。どんどんたまっていくストレスで精神的苦痛です。職場を変えないで、良い方向に持っていく方法があればアドバイスお願い致します。

  • 治療院の経営について

    昨年秋に鍼灸整骨院を開業しましたが、共同経営者と意見がまとまらないのです。そこで、質問なのですが、私自身は目標(一年後にはここまで集客を増やすなど)を決め、その為には今何をするべきか、目標に向かっていろいろやっていくことが必要だと思っているのですか、相手は先のことを考え過ぎて、今足元がぐらついたらうまくいかない。常に開いてることで来てくれると言うのです。私の考え方が間違っているのでしょうか?この先どうするべきか、悩んでいます。経営者として情けない質問ですが、良いアドバイス宜しくお願い致します。

  • 経営者とは?

    最近、大塚家具の「社長」と「会長」の 「泥仕合」ならぬ、「親子喧嘩」のような顛末の末・・・ 株主総会で、娘が「社長」に、選任された…。 同族企業は、日本の会社の9割にも上るそうだ…。 昔からの顧客のニーズを大切にする古参の幹部と 新しい時代の革新的発想の新参の幹部との「軋轢」 あるいは、一種の「呪縛」を、大塚家具の騒動で 私は感じた…。 そこで、聞いてみたいのだが、経営者は、「女性」 に任せた方が、うまく会社を、牽引できる気がするが 皆様方は、いかがお考えだろうか? 私は、男性だが、ありきたりの男性は、マニュアルに 頼ったり、ステロタイプの発想を抱いたり、要領で仕事 をこなすあまり、要領では扱えない事例が起きると、勝手に NGを出す人もいる…。才能があれば、女性でも社長になり 経営を担えるのでは?と、考えている。 努力とは言うが、間違った努力を繰り返すだけでは、悪循環を 招くだけだ…。努力します!と威勢よく啖呵を切った若手が、次の 日には、勝手に会社を去っている現実がある。そういえば管理職や先輩に 認めてもらえるものと、勘違いしているのか? いずれにしても、「女性の経営者の可能性と、経営者に求められる 努力とは何か」?、お知らせいただきたい。 よろしくお願いする。

  • みなさんのモチベーションを上げる方法

    みなさんのモチベーションを上げる方法、 強くなって努力できるようになる方法を教えてください。 以前は努力できていたのに、 環境が変わるとがんばれません。 今も昔も 周りからはよく 「努力家だ。」 「がんばりすぎだ。」 と言われますが、 自分ではまだまだだと思っています。 以前がんばれていた時は 9割ほど、 今は2割ほどしか努力できていなくて、 今まで本当に100パーセント努力できているなと思ったことがありません。 そんな自分に嫌気がさします。 私が自分自身のモチベーションを上げてがんばれるように みなさんのモチベーションを上げる方法を教えてください。

  • 経営者の方に質問です。

    はじめまして。 税理士を目指してる29歳です。 現在ご活躍をされている経営者の皆さまは、税理士を選ぶ際、どのような基準でお選びになりますか? また、現在ご契約されてる顧問税理士に物足りない所があれば、そちらも教えてくださると嬉しいです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 飲食店を経営しております。この文章どうですか?

    飲食店を経営しております。この文 章おかしいですか? 商品を値上げす るに辺り、前もって店に貼り紙をし ようと思っています。この文章は、 おかしいでしょうか? また、直した方が良いところがあれ ば教えて下さい。 『 物価上昇につき、努力致しました が、やむを得ず11月より値上げ致し ます。 皆様には、大変ご迷惑をおかけ致し ますが、今後ともご愛顧頂けますよ う宜しくお願い致します。』

  • 尊敬できる経営者

    現在慶應大学経済学部に在籍しています。経営に興味があり、将来何らかの形で会社の経営に関わり自分の力を発揮したいと思っています。現在経営者として成功するために今出来る事を勉強しています。そこでいつも将来のことを考えていて一つ疑問があります。 「実際に経営者になるためには何をすればよいのでしょうか?」 経営者になる方法の一つとして尊敬出来る経営者のしたことを真似することが出来ると思います。そこで、もしこの投稿を実際に会社を経営をされている方(あるいはされたことがある方)が見て頂いているのならば、自分が経営者になるまでの軌跡を聞かせていただけたらと思います。また尊敬している経営者やその経営者の出版された本などを教えていただけたら光栄です。出来れば経営の方法よりも経営者になるまでの事も書かれているものが良いです。 また、経営者と言っても、経営コンサルタントになる、起業して社長になる、企業からヘッドハントされて経営を任される、就職先の企業で努力して経営陣に昇格する、など様々な方法があると思いますが、出来れば社会人5年以内くらいに経営に携わりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 経営者を守る法律や制度を教えて下さい。

     知人の会社経営者が、労働組合問題で大変悩んでいます。社員のひとりが組合を結成しようとしているらしく、目下、水面下で会社側と組合側での睨み合い状態のようです。  書店などでは、どうしても労働者を守る側の書籍や情報が多く、経営者側のノウハウはあまり見受けられません。  長引く不況で、苛立つ労働者の気持ちは充分わかっています。私もその一人ですから。でも、この不況の中、大勢の社員をなんとか養っていこうと、必死に努力してきた知人の心労や努力を知っているだけに、守ってやりたいと思ってきた社員達に、苦しめられている知人を見るに忍びありません。  何とか、騒動を治める手立てはないものでしょうか?経営者側から「労働組合」への対抗処置は、本当にないのでしょうか?どんな所へ相談に行けば良いのでしょうか?  「経営者」と「労働組合」として、大きく衝突する前に、社員との間に生じた溝を何とか埋められる方法があったら、是非、教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • パワハラで鬱・退職に追い込んだ経営者が許せない

    会社(社員15名位)の経営者の(私にとっては)強烈なパワハラで鬱になり、入院・自宅療養後、結局退職する羽目になりました。その後も鬱症状の改善も大してみられず、(通院・投薬はおこなっております)再就職活動も精神的に思うようにはかどりません。  前の会社の経営者を恨む気持ちで一杯ですが、何か制裁を加えたいです。(同じ会社にいた別の方も精神を患い、その経営者相手に訴訟を起こしています。)裁判も時間も金もかかるし・・・  このままでは、やられ損のような感じで悔しいので、何か良いアドバイスがあればお願い致します。  

  • 起業する予定です、経営者にとって必要なスキルで??

    起業する予定です、経営者にとって必要なスキルで?? 経営者は多くの能力が必要だとは思いますが、お聞きしたいのは「数字」です。 数字に強いとは具体的にどういうことなのでしょうか?計算が速いとか?資料の数字を読めるとか? 簿記3級程度の知識があるとか?? どのような方法の努力が必要でしょうか?出来るでしょうか? 具体的に(毎日数学の勉強するとか…)アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう