-PR-
解決済み

剪定の時期

  • 暇なときにでも
  • 質問No.859666
  • 閲覧数293
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (43/77)

実家の庭の植木などが伸び放題になっております。
父が1人で切るには大変なので、よければ業者に頼もうと思っているのですが、植木など切る時期があるという話しをちょっと聞いたので、一体いつ頃切るのがベストなのか教えていただければ幸いです。

また、シルバーセンター等に依頼すると地区などでも違うでしょうが、料金とかどのようになっているのかもあわせてお願い致します
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 63% (515/811)

庭木の剪定はその種類によって時期がありますので下記サイトでご覧下さい。
なお2つ目のサイトの下の方の「剪定サービスについてはこちら」をクリックすると料金も出ていますのでご参考にして下さい。

  

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

常緑樹はいろいろあるので.回答不能。関東地方標高100m程度の農村部。
例.ゆず.今ごろ。松・新芽が伸び始める磁気に.新芽をつむ。ヒノキ・スギ・雪が解けて新芽が出る前。....。

落葉樹の場合には.根が伸び出す前。
気温が高い地区の場合.秋頃に選定する場合もありますが.冬の気温が低い地区では冬枯れます。

木を弱める選定の場合には.葉が落ち始める前です。確実に木が弱ります(街路樹など)。