• ベストアンサー

あだ名について。

みなさんは、ひょんなところから、自分のちょっとした勘違いや間違いであだ名をつけられた事はありませんか? それで、そのあだ名が、普通だったり(自分にとっては、ほとんど呼ばれても苦にならない)したら、僕もあまり怒らないし、普通に呼ばれても良いのですが、なんか少しウケも入っているというか、聞くだけですごく怒りたくなるようなあだ名を付けられた時は、みなさんはどうしますか? それに、その言い始めた人が違うクラスなので、他の友達にジワジワと広まっているのですが、 何か上手い方法で止めらせる方法はありませんか? あるいは、経験された方は、どのように対策をしたか教えて欲しいです。 それに、あだ名は、人体的特徴や自分の名前とは全然関係ないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

gakuseinomiさん、こんにちは。 >みなさんは、ひょんなところから、自分のちょっとした勘違いや間違いであだ名をつけられた事はありませんか? こういうことって、ありがちですよね! あだなって、何が原因でついてしまうのか分からないですよね。 自分の知らない間に・・・ということは、よくあると思います。 >聞くだけですごく怒りたくなるようなあだ名を付けられた時は、みなさんはどうしますか? 「それはやめてくれ」と友達に抗議したほうがいいと思います。 私の友人で、やっぱり絶対にそう言って欲しくないあだ名をつけられた子がいました。 中学のときにつけられて、本人は嫌がっていたのですが あまりにもドンピシャなあだ名だったためか、周りは嫌がっていることに気付かず ずうっとそれで呼ばれていました。 ところが高校になったときに、本人が 「これからは、私のことは、○○ちゃんって呼んでね!」 ・・・とみんなに言って回ったのです。 それで、みんなも前のあだ名のことが嫌だったんだなあと気付いて それからは○○ちゃん、と呼ぶようになったんです。 つけられたあだ名が気に食わなければ、自分で宣伝したらいいと思います。 「俺のことは、○○って呼んでくれ!」 ・・・という風に言っておけば、それが定着していくと思います。 前のあだ名は不愉快だということも付け加えておけばいいんじゃないでしょうか。 ハッキリと嫌なことは嫌だって、言ったほうがいいと思いますよ。

gakuseinomi
質問者

お礼

何回ものお答え、ありがとうございます。 やhり、嫌なものは嫌と、相手に抗議するのですね、参考になります。 あるいは、自分のあだ名を決めて言ってもらうようにするという方法もあるのですね。 参考になる回答、毎度毎度本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • myerz
  • ベストアンサー率16% (25/151)
回答No.3

即効性のある対処方法はないですね、、、 身近の友達から初めて、仲間にも頼んで 地道に呼ばないようにしてもらうしかないです。 一回、止めて欲しいと伝えたのに呼んでくる相手は無視 または、強気に『それで呼ぶな(怒』と出る。 あなたのキャラクター次第ってとこもあります ^^;

gakuseinomi
質問者

お礼

自分のキャラクターのせいもあるかもしれません。。 ですが、強気で言うしかないみたいですから、頑張りたいと思います。 ほんとうにありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vacation
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

私は、言い始めた人に直接、しかも真剣に(これがポイント) やめて欲しいって言いました! それが一番いいと思います。 それでも止まらないときもありました。諦めて無視したなぁ。。 そのうちみんなも忘れて、あとからは笑って話せるくらいになってましたよ☆ でも、友達が本気でいやがってるとわかってもまだ使うのは、ちょっと悲しいですね・・・ 友達を通して、ホントにいやみたいだよ、やめなよって言ってもらったり? 男の子はウケ重視の雰囲気があったりして、そんな簡単にいかないかもしれないけど、 めげずに強気でね(^o^)丿

gakuseinomi
質問者

お礼

真剣で直接ですか。やはり、この方法しかないですかね。強気でやってみようと思います。 参考になるお答え、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • scsrmd
  • ベストアンサー率26% (27/101)
回答No.1

言ってるほうはそれほど悪気がないのと言われた者の気持ちが分らないのでしょうね。 面と向かって止めてほしい言うか、相手にも同じように言われて少しいやなあだなとつけて気持ちを分ってもらうとかはどうでしょう?

gakuseinomi
質問者

お礼

やはり、自分が自信を持って拒否をしなくてはならないのですね。 参考になります、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あだな‥

    中一の娘ですが、最近クラスの娘の友達が 娘のことをあだなで呼ぶらしいのです。そのあだなで呼ばれるのは娘はとても嫌らしく、名前できちんと呼んでほしいらしいのです。で、娘は嫌だから、名前で呼んで?って直接もいったし、手紙にも書いて渡したらしいのですが‥いいじゃん!だけで済まされたみたいなのです。私が、じゃあだなで呼ばれたら返事しなければいいんじゃないの??とか、友達も何かあだなで呼んであげればいいんじゃないの?とアドバイスしたのですが、あだなで何か呼んだらきっと怒る!と 怒ったら怖いんだから‥って言うのです。 どうしたらいいと思いますか??

  • 友達のあだなを考えてください

    お友達の本名をネットに載せるのは抵抗が少しありますが、相手はいつもあだなで呼んでくれるので、私もあだなで呼びたいと思いました。 友達の名前は「ちか」です。ありきたりですが。 (特徴) ・黒髪ストレートでさらっさらのつやっつや ・肌も黒め 特徴は無視してくださってもかまいません。 短くて呼びやすいのをお願いします。

  • あだな考えてください!

    私は今高3で、 体育祭にむけて クラスユニフォームを作るのですが 個人名を普通の名前ではなく あだなや凝ったものをいれることに なっています(*^◯^*) ただ、私の場合 特にあだながなくて 普段名前で呼ばれているので 困っています(´・_・`) どなたか心優しい方、 「あいか」 をローマ字にしたもので 可愛いorギャグ要素のあるものを 考えてくれませんか( ; ; )? ローマ字は大小あって、 星やハートも使えます! ローマ字でない あだなでもすごく助かります! 緊急で決めなければならないので もしよかったら お願いします(>_<)

  • あだ名を定着させたい

    私は部活であるあだ名がついています。 そのあだ名がついてから、私は小学生の子からも人気が出ました。 気軽に話せるようになり、今では多分一番好かれていると思います。 あだ名がつくかつかないかだけで、人との関係は随分変わると思いました。 だから私はクラスでもこのあだ名を定着させたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 同じクラスで一緒の部活の子は一人いますが喧嘩をしています。 ごく自然に皆に部活の時のあだ名で呼んでもらえるようにするにはどうしたらいいでしょうか。 自分で「○○って呼んでー」とアピールする以外の方法でお願いします。

  • あだ名で呼んでくるクラスメイト

    高校で僕のことをあだ名で呼んでる女子がいるのですが、そこまで仲良くはないので周りの人になんであだ名で呼んでるの?と良く聞かれてます。返答は遠くからだったので聞き取れず、結局なぜなのかは分からないです。周りに勘違いされそうなので嫌ならやめたら良いのにと思いますがやめる気配はなく、他の人に対しては普通に苗字で呼んでいるのでどうしてなのか気になっています。 ある日から突然あだ名呼びに変わり、その名前はその子しか使っていません。

  • 彼のあだ名

    付き合って3か月になる彼がいます。彼は21、私は19です。 彼の名前は「ふうた」と言うんですが、 ふうたくん、ふうた、ふーちゃんと呼ぶのはOKなんですが、 ぷーちゃ、と呼ぶのはダメみたいです。 彼の妹が私と中学からの友達で仲がいいのですが、 妹ちゃんは彼を「ぷーちゃ」と呼んで、彼も妹ちゃんを他の人が呼ばないあだ名で呼んでいます そのあだ名で呼ぶと妹ちゃんも怒るので、呼んでいません。 彼の家は4人兄弟なんですが、みんなあだ名で呼び合ってるみたいです。 (名前をもじった感じのあだ名です) 彼&妹ちゃんによると、兄弟以外にそのあだ名で呼ばれるのは嫌らしいです。 (あだ名が嫌いというわけではなく、兄弟以外はダメという感じ) 付き合ってからも呼ばせて貰えず、入り込めない壁みたいなのを感じてしまって、正直とまどっています。 嫌がっているのに無理に呼ぶつもりはないんですが、 もしこれから仲良くなっていったらいつかOKになる日が来るんでしょうか…?

  • あだ名で呼ぶと・・・。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=346970 で、告白の方法をみなさんにいろいろ教えていただきました。中2の女です。たくさんいいアドバイスをいただいたんですが、まだ告白していません。新しいそうだんもあるのでアドバイスいただけるとうれしいです。 1,私の好きな人にはあだ名があります。男子はみんなそう呼んでいて、女子も一部呼んでいます。私もそのあだなで呼びたいんですけど、好きな人をあだ名で呼 ぶと、友達以上に思われなくなるものですか? 2,それと、私の友達で私が好きなことを知っているこが、私がその人と話してたりするとにやにやしたりして見ています。なので私は周りに私の気持ちを知って いるひとがいないときにしかそのひととハズかしくて話せなくなってしまいまし た。 3,にやにやしてみるこは今月そのひとのとなりの席になり、さらにほかの授業でも近くの席です。私はそのこがまたにやにやして近くになっちゃったとその人を 指しながら言ったりして、(その人の目の前で)ずるい(うらやましい)+いち いち指さしながら言ってばれそうにする+私は別になりたくなかったって言うの を言ってくるのがのがはっきり言ってムカつきます。  私がはっきり言ってふつうじゃないからですか??本音を聞かせていただけると うれしいです。それと、前の質問にもさらにアドバイスいただけるとうれしいで す。(今回のも)わがまま言ってすみません。よろしくお願いします。

  • 生まれて初めての、あだ名が欲しいんです

    はじめて質問させてもらいます。 私は今年で齢56になるサラリーマンです。 今になって、自分の人生を振り返ると、あだ名(ニック・ネイム)が一度もつかないままだった気がします。 もうしばらくで定年を迎え、他人とのかかわりが減ってしまうその前に、せめて現在いる職場でだけでもあだ名(ニック・ネイム)が欲しいのです。 苗字をひねり、名前から連想されるものを自分なりに考えましたところ、恥ずかしながら、「ジェニクソン」というあだ名(ニック・ネイム)が一番しっくり来るように思えました。 しかし、自分から「ジェニクソンと呼んでください」という機会がありません。 このあだ名(ニック・ネイム)を職場(私の課の人数:21人、平均年齢46.7才)に浸透させる、よい方法はありませんでしょうか? 当方、いたって真剣ですので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 勝手にあだ名呼びしてもいいですか

    大学生の鈴木花子です(もちろん本名ではありません)。クラスのみんなはわたしのことを、「鈴木ちゃん」「花ちゃん」「花子ちゃん」などと呼んでくれます。 が。私はあまり人を名前で呼ばなくて、「ねえねえ」とか「あのさー」とかいう呼びかけをしてしまう癖があって、何年も前から知り合いなのに今まで一度も名前を呼んだことがない子もいます。 そこで、悩んでいるのですが、いきなりその子にあだな呼びするのはまずいでしょうか?彼女の名前が例えば山田京子さんで、みんなからは「きょう」と呼ばれているとします。彼女と私はそれほど親しいわけではなく、単なるクラスメイトです。私は彼女を何と呼べばいいでしょうか。 ・山田さん(でも私のことはあだな呼びしてくれてるのになあ) ・山田ちゃん(なんで?という気もする) ・京子さん(なんか不思議) ・京子ちゃん(呼びやすい気はするけど、これも、なんで?という気も) ・きょうちゃん(同上) ・きょう(いきなり馴れ馴れしい) 本人に聞くのが一番いいんでしょうけど、今更聞くのもなんか逆に勇気いるんですよね…

  • インパクトがあって忘れられないあだ名ってありますか?

    先程、『175R(イナゴライダー)』の曲がラジオから流れてきて、 ああ、そう言えばこの人達のバンドの名前の由来は小学生の頃の 友達でイナゴライダーというあだ名の子がいて、その名前が気に入って 付けたと言っていたなあ・・・と思い出しました。 顔がは虫類系→イナゴ(昆虫系だと思いますが)→ライダーを合体 =イナゴライダーというあだ名が完成 私の小学生の頃、いつもジャイアンツの帽子をかぶっていた太った男の子が しゃがんだ時にズボンのお尻の所が破けて以来 「尻でかジャイアンツ」というあだ名が命名されました。 強烈に脳裏に焼き付いており、20年経った今でも忘れることなく、 思い出します。 皆さんにもこんな忘れられないインパクトのあるあだ名ってありますか?

このQ&Aのポイント
  • Lenovo E22-20 の電源が入らない場合、色々なボタンを押してみたが解決しないという状況に直面しています。どのように対処すればよいでしょうか?
  • Lenovo E22-20 の起動に関する問題で困っています。試しにいくつかのボタンを押してみましたが、いまだに電源が入りません。解決策を教えてください。
  • Lenovo E22-20 を使用しているのですが、電源が入らなくなって困っています。いくつかのボタンを試しましたが、まだ解決しません。どのような対応が必要でしょうか?
回答を見る