• ベストアンサー

あだ名について。

みなさんは、ひょんなところから、自分のちょっとした勘違いや間違いであだ名をつけられた事はありませんか? それで、そのあだ名が、普通だったり(自分にとっては、ほとんど呼ばれても苦にならない)したら、僕もあまり怒らないし、普通に呼ばれても良いのですが、なんか少しウケも入っているというか、聞くだけですごく怒りたくなるようなあだ名を付けられた時は、みなさんはどうしますか? それに、その言い始めた人が違うクラスなので、他の友達にジワジワと広まっているのですが、 何か上手い方法で止めらせる方法はありませんか? あるいは、経験された方は、どのように対策をしたか教えて欲しいです。 それに、あだ名は、人体的特徴や自分の名前とは全然関係ないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

gakuseinomiさん、こんにちは。 >みなさんは、ひょんなところから、自分のちょっとした勘違いや間違いであだ名をつけられた事はありませんか? こういうことって、ありがちですよね! あだなって、何が原因でついてしまうのか分からないですよね。 自分の知らない間に・・・ということは、よくあると思います。 >聞くだけですごく怒りたくなるようなあだ名を付けられた時は、みなさんはどうしますか? 「それはやめてくれ」と友達に抗議したほうがいいと思います。 私の友人で、やっぱり絶対にそう言って欲しくないあだ名をつけられた子がいました。 中学のときにつけられて、本人は嫌がっていたのですが あまりにもドンピシャなあだ名だったためか、周りは嫌がっていることに気付かず ずうっとそれで呼ばれていました。 ところが高校になったときに、本人が 「これからは、私のことは、○○ちゃんって呼んでね!」 ・・・とみんなに言って回ったのです。 それで、みんなも前のあだ名のことが嫌だったんだなあと気付いて それからは○○ちゃん、と呼ぶようになったんです。 つけられたあだ名が気に食わなければ、自分で宣伝したらいいと思います。 「俺のことは、○○って呼んでくれ!」 ・・・という風に言っておけば、それが定着していくと思います。 前のあだ名は不愉快だということも付け加えておけばいいんじゃないでしょうか。 ハッキリと嫌なことは嫌だって、言ったほうがいいと思いますよ。

gakuseinomi
質問者

お礼

何回ものお答え、ありがとうございます。 やhり、嫌なものは嫌と、相手に抗議するのですね、参考になります。 あるいは、自分のあだ名を決めて言ってもらうようにするという方法もあるのですね。 参考になる回答、毎度毎度本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• myerz
回答No.3

即効性のある対処方法はないですね、、、 身近の友達から初めて、仲間にも頼んで 地道に呼ばないようにしてもらうしかないです。 一回、止めて欲しいと伝えたのに呼んでくる相手は無視 または、強気に『それで呼ぶな(怒』と出る。 あなたのキャラクター次第ってとこもあります ^^;

gakuseinomi
質問者

お礼

自分のキャラクターのせいもあるかもしれません。。 ですが、強気で言うしかないみたいですから、頑張りたいと思います。 ほんとうにありがとうございます。

• vacation
回答No.2

私は、言い始めた人に直接、しかも真剣に(これがポイント) やめて欲しいって言いました! それが一番いいと思います。 それでも止まらないときもありました。諦めて無視したなぁ。。 そのうちみんなも忘れて、あとからは笑って話せるくらいになってましたよ☆ でも、友達が本気でいやがってるとわかってもまだ使うのは、ちょっと悲しいですね・・・ 友達を通して、ホントにいやみたいだよ、やめなよって言ってもらったり? 男の子はウケ重視の雰囲気があったりして、そんな簡単にいかないかもしれないけど、 めげずに強気でね(^o^)丿

gakuseinomi
質問者

お礼

真剣で直接ですか。やはり、この方法しかないですかね。強気でやってみようと思います。 参考になるお答え、ありがとうございます。

• scsrmd
回答No.1

言ってるほうはそれほど悪気がないのと言われた者の気持ちが分らないのでしょうね。 面と向かって止めてほしい言うか、相手にも同じように言われて少しいやなあだなとつけて気持ちを分ってもらうとかはどうでしょう?

gakuseinomi
質問者

お礼

やはり、自分が自信を持って拒否をしなくてはならないのですね。 参考になります、本当にありがとうございました。