• ベストアンサー

アナと雪の女王、流行の背景には何が?

アナと雪の女王が流行っていますが、何でそんなに流行っているのかが私には理解できません。 disneyと童話という要素はわかりますが、そこまで流行るものか?と思ってしまいます。 流行る背景にはどんなことがあった(お金動きなど)と皆さんは推測しますか?

noname#233790
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

配給会社は海外と同時進行で日本でも同じシーンで歌うようにアピールした。これは意図的。TVの情報番組でこのシーンで歌うのがアメリカで流行だと流し続けた。と同時に日本版の歌の録音もしている。つまり流行るのか流行らないのかわからないのに用意しているということ。流行らせるという意図が見え見え。 まず完璧に女性を狙っている。しかもママ。情報番組も女性向け。なぜならこの配給会社のシネマはショッピングモールにある。まず子供が自らこの映画が見たいなんで言うはずもない。幼児ならなおさら。 子供が喜ぶと銘打ってママを誘う。ママは近所のママ友や旦那まで連れてショッピングの傍ら見に行くように仕向ける。これで数倍の儲けが期待できる。 つまりもう狙われたら最後、この映画のヒットは確実なのですね。

質問者

お礼

なるほど、そのような事実があるのですね。 一番、感性から遠い回答だったので、ベストアンサーにします。

その他の回答 (4)

回答No.5

「日本向けにコンセプトを変更した」 この話を去年の11月頃聞いた時には何のことだかわかりませんでした。 が、字幕版と日本語吹き替え版の両方を見て、この二つは別の映画だと考えるようになりました。 つまり興行収入・動員数・歌のヒットもすぺて1/2だと思った方がいいのではないでしょうか。 (私はポイントを使って見たのであまり貢献していません)

質問者

お礼

日本人のニーズに合わせて創ったという事実が、流行の背景にあったというのも納得できます。

• kiyanx
回答No.4

推測 ・歌があると覚えやすい注目されやすい(CMでも音楽があると興味ないのに皆覚えてしまうことも) ・しかもその歌が各国言語あってなんとも世界平和的 ・日本語もあるから簡単に歌える ・初の女性監督を入れる ・お姫様と王子様で解決、というよくあるパターンではない ・ディズニーだから最初からある程度は注目される 私も名前知らんけど雪の女王が歌って氷つくってるとこは普通に見惚れたし曲も覚えたし好きになったし「自由で良いよ」とか「ありのままで良いよ」とかで普通に良いなーとは思ったよ。 そんな入れ込むほどじゃないけどね。だから流行は分からん。 大なり小なりメディアのごり押しはあるんだろうなと思うよ。

質問者

お礼

やはり歌という要素も大きいのですね。 ありがとうございました。

• toast5
回答No.3

資本を投入して大々的に世間を煽れば必ず売れる、という仮説には 反証も多い(エイベックスのICONIQとか、エイベックスのgirl next doorとか) ので、まず、面白いんでしょう。よくできてる(想像)。 特に映像と音楽が(想像)。 ただ、私の知人でこれを観たという人は一人もいません。 にもかかわらず興行収入絶好調だとしたら、リピーターが多いんでしょう。 なぜリピーターが多いかというと、つまり面白いからでしょうが、 特に「幼稚園から小学校くらいの女の子を熱狂させている」んじゃないですかねえ。 で、この質問の核心は「なぜ今、幼稚園から小学校くらいの女の子は アナと雪の女王にそこまで熱狂するのか」だと思うのですが、 たぶん、そこに特別な時代背景とかは存在せず、 10年前でも20年前でも30年前でも、つまり「少女を熱狂させる普遍的な力がある」 んだと思います。観てないくせにどうもすみません。 3D、字幕、吹き替えの組み合わせでいろんなバージョンがある、というのも リピーターを増やす戦略として効果的なんでしょう。 ああそれと、「リピーターが多い」以外に、 「日本の女児(およびママ)社会の同調圧力はハンパないので、流行っちゃった以上 観ないという選択は不可能」という理由を、いま思いつきました。

質問者

お礼

流行の背景以前に内容がそんなに面白いのですか ありがとうございました

回答No.2

朝から晩まで日テレで宣伝流して 流行っても居ない歌まで流して国民に刷り込んだ結果です

質問者

お礼

背景には極度の刷り込みがあると・・ 回答ありがとうございました。