• 締切済み

増設済みのSATA HDDがポータブルデバイス

HDDを2台使用しています。1台目(Cドライブ)はOSやアプリのインストール用ドライブ、2台目(Dドライブ)はデータ用ドライブとして使用しています。 2台目のDドライブですが、デバイスマネージャーでみるとポータブルデバイスとして認識されています。(ディスクドライブとしても当然認識されていますが。) なぜ内蔵のSATA HDDがコンパクトフラッシュやマイクロドライブでもないのにデバイスマネージャーではポータブルデバイスとして認識されてしまうのでしょうか。 他の件(*)でポータブルデバイスとして認識されてしまう現象がありました。 * http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-pictures/windows8-media-player12-%e3%81%a7/cd059cad-de70-4672-80e7-2977fe5fec0f このサイトでメディアプレイヤーが同期されるデバイスのことの記述がありましたので、メディアプレーヤーを立ち上げたらDドライブが同期の対象でした。(デバイスマネージャーでポータブルデバイスとして認識されているDドライブを無効にしてメディアプレーヤーを立ち上げると消えましたが。) データのやりとり等で何ら問題がないのですか、冒頭にも書いたように内蔵HDDがポータブルデバイスとして認識されてしまうことに違和感を覚えています。 設定の仕方がおかしかったのですか。それともこのOSの仕様なのでしょうか。

みんなの回答

noname#194536
noname#194536
回答No.1

OSの仕様か、機種ごとの仕様か、そのどちらかですね。とりあえず、質問者のPCの品番か仕様を教えてください。

ta-mondo
質問者

補足

使用の概要は次の通りです。 OS Windows 8.1 Pro Media Center MB ASUS H87-PRO HDD DドライブにはWD30EZRX-1TBP 最近になって8から8.1にアップデートしました。アップデート後デバイス等不具合がないかどうかチェックしたところ、質問に記入したことを偶然に発見したものです。デバイスはビックリマーク等なく正常に認識しています。今回のことは8からあったのかもしれませんが、8に戻すことが出来ないので今となってはわかりません。 デスクトップでHDDを何基かしょってwin8.1のユーザーは大勢いると思いますが、同様な現象はないのでしょうか。 85004850さんは如何ですか。