• 締切済み

増設済みのSATA HDDがポータブルデバイス

HDDを2台使用しています。1台目(Cドライブ)はOSやアプリのインストール用ドライブ、2台目(Dドライブ)はデータ用ドライブとして使用しています。 2台目のDドライブですが、デバイスマネージャーでみるとポータブルデバイスとして認識されています。(ディスクドライブとしても当然認識されていますが。) なぜ内蔵のSATA HDDがコンパクトフラッシュやマイクロドライブでもないのにデバイスマネージャーではポータブルデバイスとして認識されてしまうのでしょうか。 他の件(*)でポータブルデバイスとして認識されてしまう現象がありました。 * http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-pictures/windows8-media-player12-%e3%81%a7/cd059cad-de70-4672-80e7-2977fe5fec0f このサイトでメディアプレイヤーが同期されるデバイスのことの記述がありましたので、メディアプレーヤーを立ち上げたらDドライブが同期の対象でした。(デバイスマネージャーでポータブルデバイスとして認識されているDドライブを無効にしてメディアプレーヤーを立ち上げると消えましたが。) データのやりとり等で何ら問題がないのですか、冒頭にも書いたように内蔵HDDがポータブルデバイスとして認識されてしまうことに違和感を覚えています。 設定の仕方がおかしかったのですか。それともこのOSの仕様なのでしょうか。

みんなの回答

noname#194536
noname#194536
回答No.1

OSの仕様か、機種ごとの仕様か、そのどちらかですね。とりあえず、質問者のPCの品番か仕様を教えてください。

ta-mondo
質問者

補足

使用の概要は次の通りです。 OS Windows 8.1 Pro Media Center MB ASUS H87-PRO HDD DドライブにはWD30EZRX-1TBP 最近になって8から8.1にアップデートしました。アップデート後デバイス等不具合がないかどうかチェックしたところ、質問に記入したことを偶然に発見したものです。デバイスはビックリマーク等なく正常に認識しています。今回のことは8からあったのかもしれませんが、8に戻すことが出来ないので今となってはわかりません。 デスクトップでHDDを何基かしょってwin8.1のユーザーは大勢いると思いますが、同様な現象はないのでしょうか。 85004850さんは如何ですか。

関連するQ&A

  • HDDを増設したのですが・・・

    こんばんは。 最近PCを自作したのですが、HDDの調子が悪くなってきたため 新しいHDDを購入しました。 内蔵SATAに接続したのですが、 デバイスマネージャー等には表示されているが、マイコンピューターから見てみると表示されない という症状が出てきております。 通常であれば、Cドライブ、Dドライブといったかんじでアルファベットが書いてあるはずですが、デバイスマネージャーで見たところ、0ドライブと書かれておりました。 どうすればいいのでしょうか。 ちなみにPC構成はこちらです CPU:Core2 Quad Q6600 HDD:旧 SAMSUNG HA250HJ :新 HITACHI 500GB メモリ:4GB(1GBx2) M/B:P5K-E よろしくお願いします。

  • ポータブルHDDが認識しないです。

    ポータブルHDDが認識しないです。 OSはWindowsXPです。デバイスマネージャーは確認したのですが、異常無しでした。 また、ポータブルHDDは2種類試しましたが、両方とも認識しませんでした。 どのような原因が考えられるでしょうか? ご教示のほどよろしくお願い致します。

  • デバイスマネージャにはあるHDDが認識されない

    こんにちは、最近のマザーボード?でしょうか、HDDで少し障害が起きているので教えて頂けませんか? CPU Core i7-4770に ASRock B85M-ITX というマザーボードを組んでいます。 OSを新規インストールして、ほとんどの部分は正常動作していると思うのですが、HDDがコンピュータとして認識されません。 と言うのも、デバイスマネーシャにはメインのHD TOSHIBA DT01ACA100 ATA Device として認識、コンピュータにはCドライブとして認識されています。 同じくデバイスマネージャーには、サブで使う ハードディスクが、WDC WD5000AZLX-00CL5A0 ATA Deivice として認識されてます。 ただし、こちらはDドライブやEドライブとして認識されずにコンピュータ欄には CドライブとD(DVD-RW)しか認識されていません。 追加し、デバイスマネージャで認識されている WDC WD5000AZLX-00CL5A0 ATA Deivice は一体どのような扱いなのでしょう? できれば Cドライブ(システム) Dドライブ(バックアップHDD Eドライブ(DVD-RW)と認識してもらいたいのですが。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ポータブルHDDが読み取れません。

    ポータブルHDDが読み取れません。 SATA⇒USB2.0_2.5HDDケースにバルク品で開封したばかりのHDDを取り付けPCに接続しましたが マイコンピュータに表示されません。 デバイスマネージャーのディスクドライブには表示され、「安全に取り外す」というアイコンは表示されているのですが マイコンピュータには一切表示されないのです。 もしかしたら不良品のHDDだったのでしょうか? 使用しているHDDは2.5 WD3200BEVT と表記されています。 OSはウィンドウズ7です。 詳しい方がいましたら教えてください。

  • 「ポータブルメディアデバイスとして開く」とは?

    PCが複数台あるのですが、たまにUSBメモリや外付けHDDを接続したとき、「開く」や「エクスプローラー」を選択しても開かない時があります。アプリケーションを選択させられると記憶しています。 そのような場合、 右クリック>「ポータブルメディアデバイスとして開く」 を選ぶと開くことができます。 まあ、開けるので何の問題もないのですが、 この「ポータブルメディアデバイスとして開く」ってどういう意味でしょうか? どなたか教えてください。

  • HDDの増設について

    Cドライブと光学ドライブ(D)の環境にHDD(内蔵)を増設したいのですが、解らないことがあるのであるので教えてください。 (1)BIOSでは増設HDDを認識しているのですが、マイコンピュータでは認識しないのですが、どうすれば認識するようになるのでしょうか。 (ディスクの管理から、増設HDDを初期化してみたのですが、これで認識されるのでしょうか) (2)増設したHDDを「ダイナミックディスク」か「ベーシックディスク」にできるようなのですが、データ用のHDDはどちらにすればよいのでしょうか。 (3)光学ドライブをEにして、増設したデータ用のHDDをDにするには、どうすればよいのでしょうか。 ちなみに、OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • SATAのHDD増設でCD-ROMが使えなくなりました。

     宜しくお願いします。  マザーボードはMSI 845E WinXPpro (C:)60G (E:)500G (D:)TEAC CD-W540E もちろん(A:)も問題ありません。   先日、教えていただいたお陰でPCIインターフェースにSATAのビッグドライブ(E:)を導入できました。デバイスマネージャーにも認識されているのですが次にコピーソフトでC→Eへ移そうとした時、(D:)が働かなくなりました。 インターフェースを入れ増設するまでは何の問題もなくCDを入れるとすぐに立ち上がったのですが今は立ち上がりません。確かIDEケーブルを1本殺さないといけないのではないでしょうか?その時のセッティングを教えてください。

  • HDDの登録について

    私は、自宅と仕事場で2台のPCを使っていますその2台のPCともHDDをCとDにパーテンションを切っています最近640Mこえるデータを共有するためにいわえるガチャンコでHDDを増設しましたその増設したHDDを認識させるとC.D.EドライブのDに入り込んでしまうので、抜いたり挿したりするとD.Eのリンク先がいちいち変わるので不便なので増設ドライブがEにくるような設定はできないのでしょうか ちなみにCD-ROMドライブは開始ドライブがFになるようにデバイスマネージャーから設定しています

  • HDD増設したのですが「ほかのデバイス」となり認識されません

    PC: Gateway GT5048j OS: Windows Vista を使用しています。 このPCにSATA HDDを増設したのですが、正しく認識されません。 デバイスマネージャーで「ほかのデバイス」カテゴリとなっており、「ディスクドライブ」と認識されていないようです。 どなたか対応方法などご教授をお願いしす。

  • Windous Media Playerがポータブルディバイスを認識しない

    初心者です。Windous Media PlayerにCDから曲を取り込んで、Rioのポータブルプレイヤーに同期(?)させたいのですが、認識されません。USB付きのポータブルプレイヤーで、直接PCに差していますが、リムーバブルディスクとしても認識されないのは何故ですか?また、対処法を教えて下さい。宜しくお願いいたします。