• 締切済み

富士通製のルーターFA11-W4でのポート開放

タイトル通りなのですが、ポートの開放ができなくて困っています。 実際のところポートの開放で何をするかというと、友人とオンラインゲームをしたり(エイジオブエンパイア(2)) WINメッセンジャーでファイルをたまに送受信したりしています。今まで使っていたルーターにはNATGAP?だったかな^^;があった為特に苦労しなかったのですが、今回はそれもなく苦戦しております。 自分でスタティックIPマスカレードの設定の部分は少し試してみました。 エイジオブエンパイアの場合、ポート番号が2300-2400と28800-28830、47624の3つでした。2300-2400を設定した場合、プロコトルをTCPにし開始ポートを2300に最終ポートを2400にしてipconfigで調べたIPアドレスをローカルIPアドレスの部分に設定。上記と同様なものをUDPでも設定。28800-28830はポート番号を変えただけ、47624は開始ポートと終了ポート両方同じ番号です。またインターネット側という設定項目の部分には、すべて「Well-known port」にしました。 同様にFA11-W4を使っている方、どこが間違っているのか教えて頂けないでしょうか?また、他にも設定する項目があるのでしょうか? 一応ACCAのサイトよりpfdの説明書をDLして読んでみたものの、さっぱりわかりません^^; またWINメッセンジャーに関しては、送信はできるものの、受信ができないという状態でした。これもやはりルーターの問題でしょうか? OSはXPのHOMEです。ウイルスバスター2004を導入していますが、FWは切って試しました。XP側のFWも同様に切っていました。またブリッジモードでも試してみたのですが、やはりダメでした。 ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。 説明下手で申し訳ありません。

みんなの回答

noname#247256
noname#247256
回答No.2

ふと思ったのですがIpconfigでIPAddressを見るって事は LocalIPAddressは固定されていないのですか? 固定されていないと設定時に保存→モデム再起動で 割り当てられるAddressが変わってしまう気がしますが いいのかな・・・・ WINMessengerで受信が出来ないという事ですが これってUPnPだけで設定されているものですよね? だとすればMSNMessengerだとどうなりますか?

ddr2700
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 ローカルIPアドレスとグローバルIPアドレスの違いがよくわかっていないので、私にはよくわからないのですが^^; ローカルIPはルーターの内側、グローバルIPは外側ってことになるのでしょうか?(表現が正しいかわかりませんが…) え~と、IPconfigでアドレスを見ると、いつ見ても 同じアドレスです。 ハッ!WINメッセンジャーとMSNメッセンジャーって違う物だったんですか…名前が違うだけで同じ物と思ってました…

ddr2700
質問者

補足

どうやら私の方ではなく、相手方に問題があるようです。 有難う御座いました。

• asuca
回答No.1

うーん、設定する項目としたらスタティックIPマスカレードのところかと思います。 参考URLの取扱説明書の83ページあたりを見て下さい。

参考URL:
http://www.acca.ne.jp/modem/f_fa11-w4/index.html
ddr2700
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 ご指摘のありました83ページを見てみましたが、どこをどうすればいいのやら^^; ルーターの設定って難しいですね(汗