• 締切済み

富士通製のルーターFA11-W4でのポート開放

タイトル通りなのですが、ポートの開放ができなくて困っています。 実際のところポートの開放で何をするかというと、友人とオンラインゲームをしたり(エイジオブエンパイア(2)) WINメッセンジャーでファイルをたまに送受信したりしています。今まで使っていたルーターにはNATGAP?だったかな^^;があった為特に苦労しなかったのですが、今回はそれもなく苦戦しております。 自分でスタティックIPマスカレードの設定の部分は少し試してみました。 エイジオブエンパイアの場合、ポート番号が2300-2400と28800-28830、47624の3つでした。2300-2400を設定した場合、プロコトルをTCPにし開始ポートを2300に最終ポートを2400にしてipconfigで調べたIPアドレスをローカルIPアドレスの部分に設定。上記と同様なものをUDPでも設定。28800-28830はポート番号を変えただけ、47624は開始ポートと終了ポート両方同じ番号です。またインターネット側という設定項目の部分には、すべて「Well-known port」にしました。 同様にFA11-W4を使っている方、どこが間違っているのか教えて頂けないでしょうか?また、他にも設定する項目があるのでしょうか? 一応ACCAのサイトよりpfdの説明書をDLして読んでみたものの、さっぱりわかりません^^; またWINメッセンジャーに関しては、送信はできるものの、受信ができないという状態でした。これもやはりルーターの問題でしょうか? OSはXPのHOMEです。ウイルスバスター2004を導入していますが、FWは切って試しました。XP側のFWも同様に切っていました。またブリッジモードでも試してみたのですが、やはりダメでした。 ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。 説明下手で申し訳ありません。

みんなの回答

noname#247256
noname#247256
回答No.2

ふと思ったのですがIpconfigでIPAddressを見るって事は LocalIPAddressは固定されていないのですか? 固定されていないと設定時に保存→モデム再起動で 割り当てられるAddressが変わってしまう気がしますが いいのかな・・・・ WINMessengerで受信が出来ないという事ですが これってUPnPだけで設定されているものですよね? だとすればMSNMessengerだとどうなりますか?

ddr2700
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 ローカルIPアドレスとグローバルIPアドレスの違いがよくわかっていないので、私にはよくわからないのですが^^; ローカルIPはルーターの内側、グローバルIPは外側ってことになるのでしょうか?(表現が正しいかわかりませんが…) え~と、IPconfigでアドレスを見ると、いつ見ても 同じアドレスです。 ハッ!WINメッセンジャーとMSNメッセンジャーって違う物だったんですか…名前が違うだけで同じ物と思ってました…

ddr2700
質問者

補足

どうやら私の方ではなく、相手方に問題があるようです。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

うーん、設定する項目としたらスタティックIPマスカレードのところかと思います。 参考URLの取扱説明書の83ページあたりを見て下さい。

参考URL:
http://www.acca.ne.jp/modem/f_fa11-w4/index.html
ddr2700
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 ご指摘のありました83ページを見てみましたが、どこをどうすればいいのやら^^; ルーターの設定って難しいですね(汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ルータのポート開放

    コレガCG-WLBARGP をつかっていてルータのポート開放をしたいのです! サイト等を見ながらがんばって、サイトに書いてあるDHCP設定 固定IP という画面にはなりましたがマックアドレスという項目が見当たりません‥ この部分の設定だけどうかご教授お願い致します!!

  • ルータのポート開放について

    先日新PCを購入致しました。 それに伴って、旧PCと2台をネットにつなぐ様にと、今まではモデム(CATV)のみだったものを、ルータを追加し2台つなげることにしました。 今まではルータ というものを使用せず ポートをすべて開いたような状態でPCを使用していたんだとおもいますが、ルータを追加することによってポートを開放しなくては使えないプログラム等が出てきました。 そこでルータの設定ページにて、公開する機器のIPアドレス ポート番号等を入力して、設定を完了したのですが、どうやらポートが開放されていないようです。 WINDOWSのファイアウォール等でも開放しています。 最初は、1台(新PC)のほうだけを接続し、ポート開放をした結果、ポート開放がなされていたように見えたのですが、2台目をつなぐと同時にポート開放がされていない状態になったようです。 これ以降 色々と試行錯誤してきましたが、開放ができずルータとにらめっこ状態です。 わかる方いましたら、アドバイス等お願い致します。

  • ルーターのポート開放について

    今日ルーターを購入しまして、友人とメッセンジャーの最中、ファイルが送れくなるという事態に陥ってしまいました。画像ファイルなのですが・・・; 友人に聞いたらポートの開放をしなきゃだめだといわれました。 ポート開放といってもよくわからないのですが、ルーターの設定をいじるしかないのだそうで。 ルーターに関してはまったくの素人なのでよくわかりません。型番はCOREGAのCG-BARMXです。 どうかポート開放の方法を教えてください。お願いします

  • バッファローのルーターでポート開放ができません。

    バッファローのルーターでポート開放ができません。 ルーターの設定画面にはログインできて、開放するポート番号(もちろん他に入力する部分も)も入れたのですが、なぜか新規追加を押すと¢ページが表示できません£とでます。 どうしたら追加できるのでしょうか?

  • ポートが開放できない

    P2Pをしようと思いポートを開放したのですが、うまくいきません。 ATERM-706AE1のルータを使っておりますが、ウェブ上のルーター設定ページ→ポートマッピング設定へ行きIPconfigで調べたIPと開放したいポート番号を入力して保存したのですが、ポートの開放ができませんでした。 ちなみに使用パソコンはAO756-H82C/Sです。 よろしくお願いします。

  • 二重ルーターのポート開放について

    ポート開放についての質問です。 NTTルーター『2004W「S」』→無線LANルーター『BLW-54CW』という二重ルーター構造にて、インターネットを使用しています。 この状態でポート開放をしようと、以下のことを試みました。 『2004W「S」』側の設定 BLW-54CWのIPアドレスに対し、ポート開放設定を行う 『BLW-54CW』側の設定 自分のPCのIPアドレスに対し、ポート開放設定を行う このときに、IPを固定せずに試してみました。固定はしてませんが、自分のPCのIPアドレスは正しい値になってます。 しかし、ポート開放ができずに悩んでいます。 二重ルーター構造のポート開放の情報があまりにも少なく、質問させていただきました。 よろしくお願いします 追記 OS WindowsVista ノートンのファイヤーウォール設定はオフ、ウィンドウズ側のファイヤーウォール設定も、上記で開放したポートは通すように設定してあります

  • ルーターのポート開放について

    ルーターのポート開放ができなくて困っています。 いろいろなサイトを検索して、試行錯誤しているのですがなかなかできません。 OS:WindowsXP Home SP3 プロパイダ:OCN 回線:フレッツ光ハイパーファミリー+ひかり電話 ルーター:PR-S300SE ・OSのファイアウォールはとりあえず無効にしてあります。 ・ウイルス対策ソフトはインストールしていません。 パソコンのIPアドレスをを固定。 ルーターの設定画面の「詳細設定」→「静的NAT設定」で、 宛先IPアドレスに開放したいPCのIPアドレスを入力、変換対象IPアドレスを「自WAN側アドレス」、 変換対象プロトコルを「TCPとUDP両方」、変換対象ポートに開放したいポート番号を入力しました。 しかし、これで設定を反映させても外部からの接続が出来ません。 設定方法をご存知の方、どうか回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ルーターPR-400NEでポートの開放

    ルーターPR-400NEでポートの開放を行っていますが、 どの設定をしても外部からポート開放確認を行ってもできません。 IPマスカレードや静的NAT、 192.168.1.1:8888/enabler.ipv4/frame での設定を行いましたが、やはりできません。 ちなみに、https(443)はポート開放できましたが、 9000番台ではできません。 ポート番号に起因しているのでしょうか?

  • ルーターポートの開放

    インターネットラジオ配信を受ける為にルーターポートの開放をしたのですがポート開放の確認を行うとTCPポートは開放されていませんと表示されます。 使用しているルータはNECのWR6600Hです。 ポートマッピング設定で、変換対象プロトコルをTCPに選択して、変換対象ポートNOを入れ、宛先アドレス(IPアドレス)を入れても開放できません。 セキュリティソフトの設定変更も行いました。 色々と調べたのですが、うまくいきません。 まだ、他に設定変更する箇所があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • UPnPでのポート開放ができません

    よろしくお願いします。 自分はMinecraftというゲームでポート開放をしようと、UPnPをダウンロードしました ですが、ルーター情報の確認やポート開放テストを行うと 【備考1】二重ルーターか、グローバルアドレスが付与されていません 【備考2】(15)で改善する場合があります 【可能性1】FWがブロックしている 【可能性2】ルーターのFWがブロックしている 【可能性3】IPv6環境または、グローバルIPではない(ポート開放不可) という文字が出ます。 自分が使っているルーターは、VE-TA10とBHR-4GRV2です。 二重ルーターが原因かと思い設定画面を開いたのですが、自分がPC操作に疎いため、 どのように入力すれば良いのかは分かりませんでした。 この場合、どのように設定すれば二重ルーターを回避できますか? 又、他の原因でポート開放が出来ていない場合は、どのように設定すればよいでしょうか? ご返答、お待ちしております。

このQ&Aのポイント
  • 旦那が妹への誕生日プレゼントとして高価なバッグ2つを勝手に買ってきた。相談もなく、自分には何もないのに嫌な気持ちに。
  • 出産後に30歳の誕生日を迎え、何もなかったのに、義理の妹には高価なプレゼント。感覚が分からず、イライラする。
  • 旦那に何と言えばいいか分からず、同じような経験をした人やアドバイスを求めている。
回答を見る

専門家に質問してみよう