-PR-
解決済み

BIOS も立ち上がりません

  • 困ってます
  • 質問No.85964
  • 閲覧数37
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (69/84)

自作機なんですがなんですが、1度 win98se を使用中に
フリーズしてそれ以来、電源をいれてもHDD とCDドライブ
が10秒くらい動くだけで、あとはうんともすんとも
動きません。フリーズした時はファンも回っていない
様子で触れない程シンク?が熱くなっていました。
BIOSの表示もなにも出ません。
CPUがいってしまったのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 64% (18/28)

何が起こるかわからないですね。
オーバークロックや何かCPUに負担かけることはしていないですよね。私の場合、不注意でCPUを少しだけ昇天させて、その後、動作するのですが、調子悪くて結局1ヶ月後に死んでしまいました。akabaさんの場合、最初からファンが動いていないし、熱いと感じるのであれば、BIOSかも知れません。その場合、電源はすぐ切ったほ方がいいと思います。予備のCPUがないとすれば、ジャンク屋で安いCPUを買ってきてテストするか。原因としては、CPUに負担をかけた覚えがないとすれば、何かソフト的、若しくはメモリーのクロック設定ミスによるBIOS破壊とか・・
お礼コメント
akaba

お礼率 82% (69/84)

ありがとうございます。やはりCPU でしょうか。
その可能性が大ということですね。
負担をかけるようなことは何もしてないと
思うんですが、、
安いCPU ですか。探してみます。
投稿日時 - 2001-06-07 03:44:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

私はまだ焼き鳥を作った事はありませんが
CPUが逝ってしまった可能性が大だと思います。

CPUは Intelですか? AMDですか?
CPUのクロックは? ギガ物ですか?
初起動後、間もなくですか? ある日、突然ですか? 
何かCPUの回りを触った直後ですか?

予備のCPUはありますか?
あるなら、
予備のCPUで起動するかどうか試してみては?
起動するならCPUが逝ってしまったと確定出来ると思います。
予備のCPUで起動テストする前に
マザーボードの外観チェックを忘れずに、
予備のCPUまで逝ってしまっては大変だと思う。
お礼コメント
akaba

お礼率 82% (69/84)

ありがとうございます。
cpuはセレロン566
ある日突然です。ケースの匡体を
前に倒してしばらく使ったあとです。
それがよくなかったのかなあ、と思ってます
投稿日時 - 2001-06-06 01:23:57
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

家では、ある日突然BIOS(ROM)が逝ってしまいました。
メーカー品だったため、保証修理をしてもらいました。

予備CPUを試して駄目な場合は、マザーを交換してみてください。
でも、あれこれ購入して試すなら、あきらめて買い換えたほうが早いかも。
お礼コメント
akaba

お礼率 82% (69/84)

ありがとうございます
予備のCPUがあればいいんですがないのです。
ファンも回らないのはBIOSのせいでは
ないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-06 06:37:47
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ