• ベストアンサー

記念日にホテルやレストランで受けるサービスについて

誕生日や記念日にホテルや旅館,レストランで,事前にその旨を伝えておくと 何らかのサービスをしてもらえたり, 自分で何かプランがある場合はお手伝いしてもらえたりすることってありますよね?  例えば, ・バースデーケーキをつけてもらえた。(サービスor有料) ・頼んでおいた時間にプレゼントを持ってきてもらえた 等々 そういったことをしたことがある方にお聞きしたいのですが, 今まで事前連絡しておいた場合,どういったサービスを受けたことがありますか? そのときの状況や受けたサービスについて教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 ホテルを誕生日料金で宿泊利用。 イタリアンで乾杯用ワインのサービス。 焼肉屋さんで、誕生月にハーフボトルワインサービス。 レストランで、デザートプレートにお祝いメッセージ。 ダイニングバーで、好きなワンプレートサービス。 ホテルの部屋にフルーツ盛り合わせとお花と焼き菓子が置いてあった。 旅館で、部屋食のときに、記念日だったのでメデタイ!鯛の塩焼きをサービス。 以上が無料で受けたサービス。 有料のサービスだと 誕生日のときに、ホテルのレストランで個室(有料)をとったら、 ドリンクとバースデーケーキを用意してくださった。 お祝いで生演奏の聴けるレストランを予約したら、 眺望のよい席に案内してくれて、デザートを通常のものではなくて 盛り合わせみたいに、好みを訊いて華やかにしてくださった。

tsubaki109
質問者

お礼

バースデープランだと,こちらからわざわざ誕生だと告げなくても相手側に伝わりますし,サービス内容も分かる部分があり,その点は利点ですよね。 サプライズ感は薄れますが・・。 ケーキ有料って,「ケーキご用意できますがどうでしょうか?」って聞かれるんですかね? もし「いいです」って断れば,他にサービスがあるのかないのか? ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.3

   誕生割引の虚実 ~ ここがヘンだよQ&A ~ 【1】 …… 「大好評!【お誕生月ならいつでも割】実施中です。お誕生日を 迎えられたお客様のお料理代金を、年齢の数だけ割引いたします♪ たとえば……65歳のお誕生日なら、65%割引!」(Web広告より)  予約時点で「90歳、73歳の二人が確定、他に同月生れの出席者が いるかどうか分らない」というと「それなら、一括して総額の一割引に」 と答えたので「まぁいいや」と了承しましたが、実行されませんでした。 (誕生祝賀会に招待して「生年月日の証明書」を持参させるなんて) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10126888205  同窓会の予約 ~ 一流ホテルのレストランにて ~(20140331 15:44:31) 【2】 …… 予約の段階で、レストラン担当者は「お誕生月割引」について触 れず、幹事側が直前になって「Web広告欄」で発見したのです。  気づかなければ知らぬ顔をするなんて、一流にあるまじき対応です。 http://q.hatena.ne.jp/1396530515(20140403 22:08:35)  三十四の瞳 ~ 恩師の卆寿祝賀同窓会 ~ http://q.hatena.ne.jp/1396530515#qc4837(20140421 00:57:46) 【3】 …… 幹事経験者、ホテル&レストラン関係者に意見を求めます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14127741219  怪答 ~ これがどうしてベストアンサーに ~(20140417 18:13:39)  

tsubaki109
質問者

お礼

提供側の勝手な解釈でこちら側が嫌な気分になるときもありますね。 ホテル等はサービスする気持ちを大事にして欲しいと思います。 ありがとうございました☆

noname#204310
noname#204310
回答No.2

こんにちは。 時々利用する小さなイタリアンレストランでは、記念日を伝えておくとデザート時に別皿でアニバーサリープレートを付けてくださいます。その時ホールスタッフが集まってお祝いの言葉をかけてくださり記念写真まで撮ってくださいます。その写真は帰り時にスタッフ手製のカードに貼られて手渡してもらえます。 とても心があたたまるサービスです。 ハードロックカフェでは、当日、誕生日であることを伝えると、花火みたいなパチパチしたキャンドルが付けられたバースデープレートが、DJの派手なコールと、スタッフの手拍子と、めくるめく照明(笑)とともに運ばれて来て、店内が一気にバースデータイムになります。なかなか恥ずかしいですがやっぱり嬉しいです。これは、ハードロックカフェの地域によって有料/無料、事前連絡/当日OK、などに差があるみたいです。

tsubaki109
質問者

お礼

店内でお祝いされると注目が一気に集まって,少し気恥ずかしいですよね! でも,やはりお祝いされるというのは嬉しいものです^^ いろいろサービスあるみたいなので有料,無料の点を考えて参考にさせていただきます。 ありがとうございました☆

回答No.1

女性の誕生日に、シティホテルで二人きりで過ごしました チェックイン時に何気に今日が誕生日だと伝えたら(正直、なにかオマケ貰えないかなと)、部屋を追加料金無しでグレードアップ スイートルームに変えてもらいました。 おかげでプチセレブな気分を味わえ、スイートな夜が過ごせました 今、どぉしているかなぁ…(遠い目)

tsubaki109
質問者

お礼

何か品物をサービスというのもいいですが, スイートにグレードアップってのもいいですね! さぞかし甘い夜をお過ごしになったんでしょうね^^ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ホテルのサービス

    よくテレビドラマなどで宿泊者がちょうど誕生日であったり、結婚記念日であったりすると「支配人からです」とワインやフルーツの盛り合わせが部屋に届けられたり、レストランの食事の際にプレゼントされるシーンがありますが実際に存在するサービスでしょうか? またその様なサービスを受けるには事前に誕生日を伝えたり、クレジットカードがゴールドでなければならないとか…あるのでしょうか?

  • 彼女の誕生日に使えるレストラン

    今月彼女の誕生日があるのですが、 都内でそういった記念日に素敵なサービスをしてくれる レストランはないでしょうか? よく、名前入りのケーキを用意してくれるところとか ありますが、もう少し楽しめるような、彼女が喜んでくれるような サービスをしてくれるレストランはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 誕生日のディズニーランドホテル

    ランドホテルの宿泊とレストランでの夕食予約をしました。 サプライズなので、連れにはレストラン予約の事しか言っていません。 予約の際に、連れが誕生日であるということを伝えると 「お名前と日にちをお伺いしてもよろしいですか?」と言われました。 誕生日だと、お声がけをして下さったり、カードが置いてあるなどのサービスがある という話を聞いたことがあるので、その為かな?と思っているのですが、 誕生日ということがレストランの方にも伝わっている可能性はありますか? ある家族のブログで、「宿泊者の情報がレストランの方にも伝わっていて、 入り口でおめでとうと言ってもらえて嬉しかった~」というのを見ました。 もしそうなのであれば、ちょっと考えているプランがあるので レストランに入る時点で「おめでとう」と言われると困ってしまいます・・・ もし情報が伝わっていて、入り口でその様なサービスをして頂くのであれば 折角のご好意なのですが、断ろうと思っています。 失礼ですかね(>_<) また、もしそのようなサービスがあり、断らなかった場合で、 レストランの誕生日に関する有料サービスなどを頼んでいない時は、 席でスタッフの方がバースデーソングを歌うなどのサービスは付きませんか? わかりやすく言うと、レストランではそっとしておいてほしいんですよね(^^;) そのようなサービスがある場合は、断るのはご好意を無駄に してしまう気がして申し訳ないのですが・・・断ろうと思っています。 またそれだけの事を伝えるために問い合わせセンターに電話するのは ありでしょうか?当日、隙を見てサラッと言った方がいいでしょうか? こんな質問ですみません。 お分かりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。「

  • ワイキキでサプライズできそうなレストラン

    来週ハワイに行きます その期間中、旦那が誕生日なので何かサプライズをしてあげたいのですが・・・ 有料でも無料でもいいので私のつたない英語でバースデーサプライズを頼めそうなレストランはありませんか? チーズケークファクトリーはなにやらバースデーケーキを頼めて歌を歌ってくれると聞いたことがありますがどのようにどこで頼むのでしょうか???

  • ディズニーシーで誕生日

    子供の誕生日でディズニーシーに行きます。聞いた話によるとバースデーケーキが申し込めるレストランがあるようなのですが・・・ (公式サイトには見たのですが・・ケーキの事は探しても見当たりません) 後、お誕生日プレゼントとしてバースでーの(レストランでの)写真を撮ってくれる・・・ところもあるそうなのですが・・・(噂なんですけど・・) そしてもし、バースデーケーキをだしてくれるレストランは予約なのでしょうか?ちなみにシーには11月7日に行く予定です。他に バースデー企画ありますか???何でもいいのであったら教えてください!!よろしくお願いします!!バースデーケーキのあるレストラン名わかるようであれば教えてください!!

  • 妻に交際記念日のプレゼント

    もうすぐ交際記念日です。毎年記念日にはプレゼントを贈っていました(バッグやアクセサリーなど)。 今年は結婚しているので、高いプレゼントを贈るのは結婚記念日にして、交際記念日にはケーキを買って帰るとか、どこかレストランでディナーにしようとか思っていました。 しかし妻に「もうすぐ交際記念日だよね」と言ったら「そっか。じゃあご馳走だね。ケーキ焼くよ!」と言われました。私が「レストランに行かない?」とか「ケーキなら買ってくるよ」と言っても「えー。家で食べたい」「ケーキは私が作りたい」とのこと・・・。 そんなわけなので交際記念日にはハンカチか、あるいは日持ちのするお菓子の詰め合わせを考えてます。これで大丈夫でしょうか? あと参考までに、既婚者の皆さんは交際記念日、どう祝っていますか?

  • お誕生日祝いができる札幌のレストランを教えてください

    今月中頃に恋人の誕生日が来ます。 素敵なレストランでお誕生日のお祝いをしたいのですが、まだお店を決めれていません。 お誕生日祝いをできるレストランをご存知でしたらぜひ教えてください。 札幌市内ならどこでもよいです。 できればそのお店でバースデーケーキも食べたいなと思っています。 そのお店でケーキが出されていなかったら、持ち込みでもいいので。 ちなみにあたしは20歳の学生。彼は24歳になるサラリーマンです。 ちょっと頑張ってみたいなと思ってるので、よろしくお願いします。

  • 記念日のレストラン

    こんにちは、よろしくお願いします。 今月末に結婚記念日を迎え、その記念にレストランでディナーをしてシルクドソレイユを見に行く計画をしています。ポリネシアンテラスを予約しましたが、後から友人に記念日を伝えておくとお祝いしてもらえるよ、と教えていただきました。もうすでに予約は完了していますが、今から記念日でおる事を伝える事が出来ますか?ちなみに、結婚25周年で、誕生日が4月15日なのです。ぜひ、ミッキーとミニーにお祝いしていただけたら嬉しいです。年甲斐も無く恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

  • 至急、記念日のレストラン!

    はじめましてm(__)m 急ぎです! 付き合って7年の記念日でレストランに行きたいと考えています。 しかし、色々なサイトを見ましたが、なかなか迷ってしまって 全然決められないまま約束の日が近づいてしまいました。 都内、横浜で記念日プランがある、 またドレスコードなしのレストランで オススメ教えて下さいm(__)m 予算は二人で30000円以内までなら‥‥と考えています。 よろしくお願いします(;_;)

  • 彼氏の誕生日プレゼントと記念日

    付合って約1ヶ月後に彼氏の誕生日と1ヶ月記念日があるのですが 何をあげればいいのかわかりません(;_;) そもそも誕生日と記念日の2つ一緒にお祝いしていいのでしょうか(一日差です) 彼氏はお酒が好きなのでお酒とケーキをプレゼントしようかなと考えたのですが彼氏は甘いものが苦手らしく誕生日は毎年シュークリームかアイスケーキらしいです それに彼氏は友達がおおく毎年沢山お祝いしてもらっているらしく 私がケーキをあげてもいいのだろうかと考えてしまいます なのでケーキの代わりにお酒をプレゼントしようかなと考えているのですが お酒だけだとさびしいなと思いほかのものもプレゼントしようかなとおもっています プレゼントが物が残らないものばかりというのは悲しいものなのでしょうか? 私自身モノが残るプレゼントをするのが苦手です (別れたときとかのことを考えてしまいます(T_T)) 二人とも専門学生です 予算はどれくらいが普通なのかすらわかりません (一応10000円以内で抑えようかなと考えております) みなさんなら 誕生日と記念日一緒にお祝いしますか? 何をプレゼントしたら良いとか意見をいただけたらと思います 彼氏→20 私→19です 乱文ですいません(;_;)