• 締切済み

アニメおたくは、恋愛対象外ですか?

1年ほど前からアニメ好きになった者なのですが。 Z結婚相談所の会報誌にメッセージを投稿しようと思っています。 趣味欄に「アニメ」を載せようか悩んでおります。 もちろんほか趣味は、あります。 買い物、ドライブ、甘いもの、長電話、メール、パソコン、インターネットなどです。 関西地方在住の25歳男です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.13

お伺いしいたいのですが自分としてこれからの人生を考えた場合自分の趣味を押し殺すまたは隠して過ごすのと全てを明かにしてそれを理解してくれる人と人生を歩むのはどちらが良いですか? 恋愛対象外となるかどうかよりもアニメが好き!という自分を表に思いっきり出してみてはどうでしょうか。 今の世の中の風潮では誤解をされることも多いとは思います。 質問者がどの程度・どんな種類のアニメに傾倒しているのかは分かりませんが純粋にアニメーションが楽しい程度ならば特に問題はないと思います。 例えば同人活動をされるとかいわゆるコスプレをするとか美少女フィギュアやポスターが家に飾ってあるとかそれ以上に18禁のゲームをするとかそういう方向の趣味だと私もなんとも言えませんが。 かくいう私も過去にアニメにはまった時期があり質問者とほぼ同年代なので『ミンキーモモ』が放映されていたのは多分中学生くらいですよね。 私も毎週みていました。 私の場合はそれこそ自分のストライクゾーンに入るただアニメが好きで声優さんに興味がありアニメ雑誌を見るくらいでした。 これだけでも一般人からすれば近付きづきたくない部類になるのかもしれないですが。 結局小学4年から中学3年くらい迄で私のアニメブームは過ぎました。 でも当時は今思えば相当なオタクだったと思いますよ。 自分の好きなラミカード(今でもあるんでしょうか?)をアニメイトで買っては生徒手帳に入れたり、当時活躍していた声優さんの名前と声は大体一致してしまうだけの知識を持ってたりと。 今はもう最近のアニメはネット上での話題で見るくらいでなんだかさっぱり知りません。 でも当時はまっていたアニメを見るのは今でも好きです。 こう言う大人の人って表に出さなくても結構いそうな気がします。 世の中のアニメ好きやオタクの人が自分の趣味を友達などに言うことや、彼女ができない!と思っているのは勘違いだと思うんです。 勿論一概には言えないということを承知で言いますが、いわゆる秋葉原などに行くと外見に無頓着な人が多く見られます。 人間外見より内面だ!とは言いますが結局は内面と外見が伴っていないと駄目だと思います。 外見というのは顔がかっこいいとかそういうことではないです。 いわゆる身だしなみです。 オタクやアニメ好きな人は悪い人なんでしょうか? そんなことはないはずです。 世間でオタクやアニメ好きの人が毛嫌いされ 気味なのはその『無頓着な外見』でありそこでストップが掛かってしまい内面まで見ようとしていない気がします。 質問者が『アニメと書いたらどう思われるのか』と思ってしまうのはこのような風潮のせいだと思います。 質問者ご自身はファッションに気を使われる方かどうか分かりませんがきちんとした身だしなみをして(ブランド物を身に付けろ!とかそう言うことを言っているのではないです!あしからず)、普通の社会生活を送れていれば趣味がアニメであっても問題はありません。 長くなった上に訳分からなくなってしまいましたが、結局アニメ好きな男性が存在すればアニメ好きな女性もいます。 せっかく登録をするのでしたら偽りの自分よりもありのままの自分でつっかかりがない出会いを望むことが質問者の一番の幸せだと思います。

  • yakko-k
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

はじめまして。 私もZ結婚相談所に入会している者です。 そして、オタクな趣味を持っております。 あの会報誌を見ていて、「ああ、こういう趣味の男性っていないなぁ……」とため息をついてますので、個人的には大歓迎ですよ。 まったく趣味の違う方より、同じ趣味の方の方が、第一歩が踏み出しやすいと思います。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.11

ひょへー。笑っていいでしょうか? ミンキーモモ(古いほうだから違うかな)はLIVEで見てましたね~なる程。傾向は分かりました (分かる私も問題だけど・・) 一般的に一瞬『えっ』と思われるかもしれませんが 趣味ととらえられれば問題なしかと それ以上に少女趣味でなれれば(そうであると前提での話ですが・・) 私の友人で質問者さんともうばっちり話が合いそうな彼氏と付き合っているのがいます 良かったですね!!!(?) ちなみに出会いは○ミケです。(一応伏せ字) 私が最近好きなのは『イノセンス』と『アップルシード』です。(見る映画のうちアニメは数本。ってか少ないし) 男らしいな~私。ってか普通じゃん? >独特のオーラを発していませんか? 悪い意味でそういう人はいますね! 秋葉に一人で行くと泣きそうになる私です 最近は普通の人が増えた・・・と思いたい あまり答えになってませんが~ パソコンおたくもマズそうですね!他に趣味作ってみては?

noname#7049
noname#7049
回答No.10

 6です。 補足欄を拝見しましたが、今ひとつイメージが湧きません。その程度ならという気もしますし。 で、単純なことですが、基本にかえって・・。 もしおつきあいするようになったら、部屋に人をあげますよね。 アニメビデオで足の踏み場もない、とかっていうと、昔幼女殺人で問題になったアニメオタクと重なった人物像を懐くかもしれません。そうではなくて、部屋が片づいていれば、かりにDVDにたくさんおとしていても気にすることはないと思います。 要するに雰囲気の要素が大きいですからね。 アニメのポスターがバカバカ貼ってあって、部屋で立ちくらみするような部屋は、多くの人は引きますよね。アニメで頭の中がいっぱいって、感じになりますね。 そうでないのであれば、まぁ、いいのではないですかね。書かなくても。

回答No.9

こんばんは、再度の回答です。 ちょっと気にしすぎなかぁと印象を受けたのですが いわゆる「オタク」と呼ばれる人たちというのは 他人とのコミュニケーションがうまく取れない人の ことを指すのではないでしょうか。 この相談での受け答えを見ている限り、piyorinaさんは ごく普通の方のようにお見受けしますが。 何より結婚ですから、ちゃんと理解しあえるお相手を 見つけることのほうが大切じゃないでしょうか。 意識しすぎるとかえっておかしな方向に向かったりして 良くない結果が出ちゃうかもしれませんよ。 あまりご心配なようなら、相談所のアドバイザーさんが いらっしゃいますよね?色んな事例を見ていらっしゃる はずですから適切なアドバイスを下さると思いますよ。 がんばってくださいね!

回答No.8

piyorinaさん、こんにちは。 >Z結婚相談所の会報誌にメッセージを投稿しようと思っています。 趣味欄に「アニメ」を載せようか悩んでおります。 ・・・というご相談ですが、みなさんおっしゃるように、アニメは印象あまりよくないと思います。 というのは、 趣味アニメ=アニメばっかり見ている=超インドア派 ・・・のような等式が出来上がっているのでは・・・? という誤解が多いからです。 アニメ好きでも、アウトドア派や、趣味が多く多才な人もいるんですが。 >もちろんほか趣味は、あります。 買い物、ドライブ、甘いもの、長電話、メール、パソコン、インターネットなどです。 他の趣味もたくさんおありのようですね。 ドライブなんかは、受けがいいでしょう。 「長電話」はあまりイメージよくないので、 「友人とのコミュニケーション」くらいに言い変えておかれたらどうでしょう。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

piyorina
質問者

お礼

ありがとうございます。 「長電話」尋常じゃないんです。 最長で5時間オーバー。 最低でも20分。 今回は、もう少し考えて見たいと思います。

  • sanakichi
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.7

えっと、アニメ好きといわれるとイコールオタク!?っていうイメージを受けやすいかなとは思います。 アニメ好き=オタクではないんですけどねー^^; 好きの程度によってなんですけど、一般的には頭の中はアニメだらけって受け止められることが多いように思います。 会報誌に掲載するかどうかということですので、ご質問者様が相手に求めることによりけりかなと思います。 やはり付き合う相手もアニメ好きな人がいい、アニメの話で盛り上がりたいと思うのであれば掲載すべきだと思います。 女性にだってアニメ好きの人がいるでしょうからね。 私はそういった団体の会報誌を見たことがないのですが、趣味欄って1つしか掲載できないわけではないですよね? ほかにいくつも趣味をお持ちのようですから、それらと一緒に掲載してはいかがでしょうか?

piyorina
質問者

お礼

ありがとうございます。 アニメだらけ人間では、ないと思っております。 趣味欄が3つもあり、フリーワード入力なので 実際は、6つ程度入ちゃうんです。

noname#7049
noname#7049
回答No.6

男性で申し訳ないです。 アニメ好きとアニメオタクは違うのですが、 アニメが好きというと、通常オタクにされますね。 自分もアニメは好きですが、子供の時普通に見ていたものの延長にあるだけです。こういう人は多いと思います。好きな人自体は多いと思います。ところであなたは、オタクでしょうか? 題を見ると、アニメオタクに見えますが、文章の内容は、アニメ好きですね。 私はアニメ好きですが、オタクとは違いますし、オタクは同性といえども近づきがたいというイメージはありますよ(実際はただの趣味なんでしょうけどね)。 オタクなら、正直に言った方がいいのでは? 普通の人はやはり引きそうですし(話が濃すぎて付いていけないかもしれないし、オタクは嫌いという人もいりるでしょうし)、隠したみたいになっても嫌でしょう。ただの好きなら、別に印象の悪いことをわざわざ言わなくてもいいのでは?

piyorina
質問者

お礼

ありがとうございます。 お待ちしておりました。 私は、アニメに2回引き込まれており、 両方とも関西地区未放映作品だったりします。 しかも両方とも関東地区同時視聴するための惰力を しており。オタクでは・・・と思ってたしだいです。 一応作品名を書きます。 1.魔法のプリンセスミンキーモモ(1991年) *大型アンテナを使い隣接県局を視聴 2.DiGiCharat(1999年TBSワンダフル内) *専用受信設備を使い隣接県局を視聴

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.5

24あたりからずっと彼氏がいます。 ナンパは10人越えた時点で分からなくなりました 直でお断りした人・・5人くらい? アニメおたくでないという理不尽な理由で振ったこと 一回・・・(ごめんなさい。話が合わなかったので) でも見かけで絶対わからない自身あり。笑

piyorina
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニアックな趣味を持っておられる方って、 独特のオーラを発していませんか? 私が、敏感すぎるのでしょうか・・・

回答No.4

piyorinaさん、はじめまして。 相談所で知り合ったわけではないのですが。 いま私の付き合っている彼はアニメ好きみたいです。 しばらくたってからわかったんですけどね。 私自身はアニメはどちらかというと好きではないですが 彼は自分の趣味を強要しないので、私といるときには 二人の共通の趣味などで楽しんでいます。 掲載することにもし引け目を感じておられるのであれば、 とりあえず他の趣味を載せておかれたほうがいいのでは? 付き合ってみて別にオタクとかでない普通の人なんだと わかってもらえれば、話しても大丈夫と思いますが。 では、良いお出会いがあることをお祈りしてます!

piyorina
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人からにも同じ質問してみたのですが、 「アニメおたくじゃないパソコンおたくだ!!」 などといわれちゃいました。 ぱっと見、普通の人のように思っていただけるようです。

関連するQ&A

  • 題名のわからないアニメがあります。教えてください。

    5~6年前(?)くらいに放送されていたアニメだとおもいます。 男4人がジープで旅をし、男たちが立ち寄った町にいるヒロインの女が、ハチに刺されて男たちを襲う話です。 感じ的に「西遊記」だったような気がするのですが、インターネットで調べても「これ」というものがなかったので投稿しました。ご存知のかた、教えてください。

  • 萌え系アニメしか好きじゃない彼氏

    萌え系アニメしか好きじゃない彼氏40台半ばと現在付き合っています。私は30歳です、アニメが好きで趣味が重なることがあり交際し始めたばかりです。 萌え系アニメが好きな男友達や女友達も何人かいますが、友人達はいろんなジャンルのアニメが好きで、その中に萌え系アニメが含まれます。 私の彼氏は、萌え系アニメ以外いっさい興味がなく家の中も萌え系フィギアやグッズでいっぱいです。 自分も萌え系アニメが好きなんですが、「萌え系アニメしか好きじゃない。」と言う男性の心理、考えがよくわかりません。趣味が偏りすぎて同じアニメ好きなのに違う趣味のように感じます。 彼氏は女性経験がほとんどなく、私にも手を出してこないです。奥手とか内気とかそんな男性はたくさんいますが、萌え系アニメ好きが原因でしょうか? 彼から結婚を前提に付き合って欲しいと言われ、同じアニメ好きという趣味が高じて付き合っていますが、あまりにも女性に対して奥手すぎて困っています。私は男性経験は一般的な程度です。私のほうからカラダの関係を迫ったほうがいいのでしょうか? 萌え系アニメが好きな人は、ロマンチストのように思えて女性からそういった行為をされるのがキライなのでは?と悩んでいます。 周りの友人達には「ロリコンじゃないのか?」「恥ずかしくて手が出せないんだよ。」と言う意見があります。みなさんはどう思いますか? 彼氏は40台半ばですが、10歳若く見えます。いつも人の相談によく乗ってくれる頼りがいのある人物です。アニメ以外の趣味はドライブ、車です。 みなさまのご意見をお願いいたします。

  • インターネットを利用してラジオを・・

    関西在住なのですが関西地方では聴くことが出来ないラジオ番組をインターネットを利用して聴くことは出来るのでしょうか?

  • 恋愛対象外になってしまったら

    恋愛対象外になってしまったら ある女性と再度親しくなれるか、意見を頂きたいです。 経緯を以下に載せますが、相当長いですし内容もとても面倒くさく複雑です。 よろしかったらお願いします。 <経緯> その女性とは6月に仕事の関係で知り合い、 同僚(男)を含めたドライブで一緒になりました。 その際、相手が自分をずっと見てきたり横に座りたがったりしてくれて、 多少好意を抱いてくれているのではと考えていました。 実際、後日2人きりの食事に誘われました。 ドライブから食事まで毎日相手から食事の詳細を相談しつつ 仕事を気遣ってくれるメールが来ていました。 確かではありませんが、こういった経緯があり、 私はすっかり女性が自分に気があると思っていました。 (ドライブにいた同僚(男)はその女性に好意があり、メールで誘っていました。  しかし、同僚への返信はなく私への食事の誘いが来ており、  これもそういう思いを抱かせた一因です。) しかし、私は女性に対しまだ好きというほどの感情はなく、 また、何を思い上がったのか、 女性がどの程度好意を持っているか調べてみて判断しようと考えてしまい、 最初の食事で気のない態度や相手の興味のない話などをしてしまいました。 (この時点で最低な男だったと反省しています。) 女性は残念そうにつまらなそうになってしまったのですが、 そんな会話の中で偶然女性の生い立ちに関する話を聞くことができ、 私は共感して尊敬や親しみに似た感情を抱くようになっていました。 (ただし、私は気のない素振りで対応してしまいました。) 帰り道、女性に不愉快な思いをさせてしまったことを反省しつつ もっと話してみたいと思い再度食事をしてほしいとお願いしたところ、OKを貰うことができました。 2度目の食事では女性側が気を使ってくれたのか色々質問をしてくれました。 ただし、今度は私が自分が女性に好意を抱き始めていることに気付いていたため、 緊張して会話は空回り気味という情けない状態でした。 それでも2人で買い物をしたり、2度目の食事でようやく共通の趣味を見つけたりと収穫もありました。 この2度目の食事の後、女性とは仕事の関係で遠距離になってしまうため、 メールだけではなく時々電話させてもらいたいとお願いしたところ、 女性は明らかに真っ赤な顔をして頷いてくれました。 さらに遠距離になっても会いに行けば食事に行ってもらえるよう約束することもできました。 女性ももっと話したいし一緒にいたいと言ってくれました。 この時点で、すっかり自分への好意を確信するという大勘違いをしていました。 7月になり、遠距離になった後、私にとって残念な事実が判明しました。 ドライブで一緒だった同僚(男)ですが、 私が1度目の食事を演じてから2度目の食事をするまでの間に、 女性と遊びに行っていたそうなのです。 数人で遊びに行ったそうなのですが、 帰りに家まで送ることを口実にホタルの見える穴場に女性を連れて行ったそうです。 同僚の積極的なアプローチ(手を繋ぐなど)もあって、 女性の心は相当同僚に傾いたそうです。 私はこの事実を同僚から聞かされました。 もともと女性のことが好きだった同僚ですが、 私が女性から食事に誘われていることがバレ、 (同僚には人の携帯のメールを勝手に見る悪癖があります) そういうことなら応援すると言ってくれていたため、 色々相談しており、正直ショックでした。 後日同僚が女性に告白することを知り、 自分もせめて玉砕覚悟で告白したいと思い、 女性に5分でもいいから会いたいとメールしました。 このとき女性は仕事が忙しくて会えないと断られてしまいました。 残念でしたが、それでも諦められないからデートしてほしいとメールし、 日程などを2人で決めました。 まだチャンスはあると思いました。 後日、女性の友人からメールが来ました。 『○○君から遊びに誘われてるんだけど一緒にどう、だってさ』 という内容でした。 一言の断りもなくデートへの誘いという事実をばら撒かれ裏切られた気持ちになった私は 女性と喧嘩をしてしまい、その後8月中旬まで絶交していました。 絶交は女性から言い渡されてしまいました。絶交中、こちらからも連絡はとってません。 8月中旬に、 自分が悪かったけど今でも好き、ただ迷惑かけるから絶交を受け入れるという趣旨のメールを 出しました。 その後、相手から友達でいたい、連絡取りたいと言われ、 週1、2通程度のメル友になりました。 ただし、2人では会えないといわれています。 メールをしていると好きだという感情が再び強くなり、さらに同僚(男)をフッたことが分かりました。 今では何とか親しい関係に戻りたいと考えています。 皆様の考えをお聞かせください

  • 結婚対象になりますか?

    関西在住29歳、男、みなし公務員で年収は350万ほど、大卒、身長は172cm体重70kgです。 趣味は散歩、読書、ゲーム、ネットです。 親の同居は必要なしです。 料理、洗濯、掃除は一人暮らしをしているので一通りできます。 周りも結婚し子供が産まれていくのをみていると結婚したくなりました。 前職は高収入でしたが体が持たないと転職しましたが 女性から積極的に誘われたりしてたのが転職してからメッキリなくなりました。 やっぱりこの年収では結婚となると対象外になりますか?

  • 1月1日に関西地方で、アニメ『デスノート』は放送されましたか?

    こんにちは。 私は関西に住んでいる者です。 アニメのデスノートを毎週観ているのですが、1月1日の月曜日(正確には2日)は放送があったのでしょうか。 その前の週の放送は、11話目の『突入』です。 1日は疲れていたので、新聞のラテ欄も見ないまま寝てしまいました。 ご存知の方、ご回答お待ちしております。

  • こんな男は恋愛対象としてどうですか?

    質問の内容を書いてください質問です。 こんな特徴を持っている男たちは恋愛対象としてどうなんですか? ※特に女性の人達はどう思いますか? 1.彼女いない歴=年齢(例:23歳)、でも告白はしたことがある 2.買い物、先輩の誘い、どうしても見たい映画を映画館で見ること以外、基本外出しない。家にいる 3.だいたい無関心、不愛想。でも好きな物が目に留まると人格でも変わったかのように目を輝かせ、饒舌になる 4.SF系、アクション系、漫画・アニメが好き。(ジャンプ系、エヴァンゲリオン、特撮、スターウォーズ等) 5.甘えん坊 6.SNSとは一切無縁 7.ニュースは基本目を通すようにしている 8.宇宙や物理、空想科学に大いに興味がある。図書館に籠って読みふけるぐらい好き 9.節約したがる。でもある程度は妥協する 10.趣味や好きな物には少しでもいいから理解を示してほしい。それらについてとことん語りたい(ゆえに、そういう女性が周りにいない)。けなされたり、否定されたりすると拗ねるか、しばらく沈黙する。「興味ありますか?」って聞いて「興味ないです」ときっぱり言われるのがとても怖い 11.一応意見を言うが、基本なんでも譲ってしまう 12.失敗談や成功した話は、聞かれたらある程度答えるがあまり話したくはない 13.物が整理されていたり、清潔さを保っていたい 14.スイーツには目がない。アルコールも柑橘系とカルーアミルクしか飲めない 15.タバコは一切しない。したことない 16.基本流行には乗らないが、邦楽ロックは最先端を行く([ALEXANDROS]やONE OK ROCK等) 17.夢をひそかに抱き、情熱を燃やしている です。 よろしくお願いします(^^)/

  • 助けて下さい!!田舎のアニメ放送ほぼ壊滅状態です。

    なにとぞお知恵を拝借いたしたく、この場をお借りいたします。 東京在住のガチのアニメおたくです。 先日父が急逝し、実家の岐阜県で葬儀をいたしました。 私は長男ですので家を継ぐことになったのですが、 テレビ欄を見て愕然としました。 アニメ放送がほぼ壊滅状態です!!! 場所は岐阜県の東濃地方の土岐市です。 実家ではテレビ愛知は映りません。 東京で視聴できる深夜アニメの99%はダメです。 友人は違法アップされたファイルをダウンロードしてると 軽く言ってましたが、これは言語道断!! 有線でAT-Xなど色々手はあると思いますが ちゃんと録画してディスクに保存できる方法を模索しております。 この地方などにお住まいの方、よきお知恵をお持ちの方、 ご教示を賜ればこれに優る喜びはありません。 何卒なにとぞ、ご回答よろしく御願い申し上げます。

  • 山形のみどころ

    こんにちは。 関西在住の者です。20代前半です。 山形に初めていくことになったのですが、ここは見ておいた方がいいよ!という場所はありますか?? また、今の東北地方はきっとすごく寒いですよね?(3回くらいしか言ったことがないので) 厚手のものを着て行ったほうがいいですよね?

  • 履歴書の趣味欄

    履歴書の趣味欄 普段やっている事と言えば、インターネット・テレビゲーム・麻雀・アニメドラマを観ることです。 そのまま書いても良いと思いますか?