• ベストアンサー

教育隊終了後の術科学校について…

kyurotoの回答

• ベストアンサー
  • kyuroto
回答No.4

お久しぶりです。 久方ぶりにかえって参りました。 結婚を予定されてるとのことで。 おめでとうございます。 と言いたいところですが、 ぶっちゃけ部隊配属前に結婚するのは絶対にタブーです。 まだ教育隊も終わってないのに何考えてんだこいつって思われて終わりですよ。 それに班長も教育隊にいるのは一時的な物で恒久的にいるわけではないので 班長に頼むのはあまり得策ではありません。 部隊に配属されてからがいいでしょうが少なくても1年はおいておいてからの方がいいですよ。 一年でも短いかな、、、仕事の出来ないやつって烙印押されたら終わりですしね。 時間をおいて上司の信用を得てからの方がいいです。 あと、保証人ですが、班長ですと海曹ですからあまりおすすめしません。悪くはないんだけど、それより上の人がいますからね。 しかし、まず相談するのであれば自分の特技の長、員長ですね。その人にまずご相談されるのがベストでしょう。 保証人は幹部のほうが人間関係的にもぎくしゃくしないと思います。幹部は直属の部隊の幹部がいいでしょう。 あと営外居住のことですが結婚しても営内居住の人はいますよ。むしろ営外の人のほうが少ないです。 なんでかっていうと結婚したからって別に住所一緒じゃなくて住民票だけ船においておくんですよ。 結婚したから営外って訳ではないんです。 営外というよりも下宿というシステムになります。 私も下宿を取ってます。 つまり泊まるところを用意していて仕事になったら船に帰るってことなんです。 この辺が民間とは異なりますが出勤と一緒ですよ。 ただし、2等海士のときは下宿も無理です。営内でないとダメ。気をつけてください。しかも上司によっては海士長にならないと認めてくれない人だっています。 あ、後言い忘れましたが士長にならないで結婚するのはあまりおすすめしませんよ。士長っていうのは海士の一番上ですからそれなりの責任もあると言うことなんです。 ではご一考ください。

yumikomonn
質問者

お礼

おかえりなさい&長い航海お疲れ様でした。 配属は一応地上勤務になりました。 営外の件で、一士にならないと外で暮らせないって聞いたのですが、 一士になったら二人で一緒にアパートには住めるのでしょうか?