• ベストアンサー

教育隊終了後の術科学校について…

kyurotoの回答

  • ベストアンサー
  • kyuroto
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.4

お久しぶりです。 久方ぶりにかえって参りました。 結婚を予定されてるとのことで。 おめでとうございます。 と言いたいところですが、 ぶっちゃけ部隊配属前に結婚するのは絶対にタブーです。 まだ教育隊も終わってないのに何考えてんだこいつって思われて終わりですよ。 それに班長も教育隊にいるのは一時的な物で恒久的にいるわけではないので 班長に頼むのはあまり得策ではありません。 部隊に配属されてからがいいでしょうが少なくても1年はおいておいてからの方がいいですよ。 一年でも短いかな、、、仕事の出来ないやつって烙印押されたら終わりですしね。 時間をおいて上司の信用を得てからの方がいいです。 あと、保証人ですが、班長ですと海曹ですからあまりおすすめしません。悪くはないんだけど、それより上の人がいますからね。 しかし、まず相談するのであれば自分の特技の長、員長ですね。その人にまずご相談されるのがベストでしょう。 保証人は幹部のほうが人間関係的にもぎくしゃくしないと思います。幹部は直属の部隊の幹部がいいでしょう。 あと営外居住のことですが結婚しても営内居住の人はいますよ。むしろ営外の人のほうが少ないです。 なんでかっていうと結婚したからって別に住所一緒じゃなくて住民票だけ船においておくんですよ。 結婚したから営外って訳ではないんです。 営外というよりも下宿というシステムになります。 私も下宿を取ってます。 つまり泊まるところを用意していて仕事になったら船に帰るってことなんです。 この辺が民間とは異なりますが出勤と一緒ですよ。 ただし、2等海士のときは下宿も無理です。営内でないとダメ。気をつけてください。しかも上司によっては海士長にならないと認めてくれない人だっています。 あ、後言い忘れましたが士長にならないで結婚するのはあまりおすすめしませんよ。士長っていうのは海士の一番上ですからそれなりの責任もあると言うことなんです。 ではご一考ください。

yumikomonn
質問者

お礼

おかえりなさい&長い航海お疲れ様でした。 配属は一応地上勤務になりました。 営外の件で、一士にならないと外で暮らせないって聞いたのですが、 一士になったら二人で一緒にアパートには住めるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 海上自衛隊術科学校について

    横須賀にある海上自衛隊の第2術科学校を卒業というか過程を終了すると卒業旅行みたいなものがあるのですか?教えて下さい。

  • 旧海軍兵学校(現海上自衛隊術科学校)

    江田島にある、 旧海軍兵学校(現海上自衛隊術科学校) の見学に行きたいのですが、公開時間やアクセスについて書かれているHPを知っている方、教えてください。 なるべく、公式のものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 旧日本海軍では陸の板前を雇っていたと聞きましたが

    本当でしょうか? 又もし本当ならいつ頃の話でしょうか? 今、海上自衛隊もそうですが、内航船には船舶料理士が不足 していて、学校自体も無くなりこのままでは、司厨士がいなく なり、陸から雇うしかないのですが、乗船経験がないと手取り 15万位だと聞きます、絶対乗り手がいないと思います。 又海上保安庁には海上自衛隊のように4術科学校のような 調理士の教育機関があるのでしょうか?

  • 女性海上自衛官の教育期間の実態!!

    20代の女性海上自衛官の方いらっしゃいますか?自衛官の採用試験に合格しまして、2005年3月末から、横須賀の海上自衛隊基地内にあります、教育隊部隊へ入隊する22歳関西在住の者です。中に入ったらどんな生活が待ち構えているのか不安で仕方ありません・・。私は2士で入るのですが、ここの書き込みでも、結構自衛官の方がいらっしゃるみたいなのですが、教育隊の内容についても、やはり、女性と男性ではかなり違いがあるようで・・。髪の毛も、教育隊の4ヶ月間だけは、すごく短くしなくてはいけないようです。どなたかここ数年の、女性海上自衛官の横須賀教育隊の実態を詳しく知っている方、いらっしゃれば情報下さい!!

  • 読んで頂き感謝致します。

    読んで頂き感謝致します。 質問内容 [自衛官の住居について] なんですが… 今年から旦那が 航空自衛隊に入隊しました。 広報の方は最初の3ヶ月は教育、その後術科学校行く場合は卒業後から いかない場合は 教育後、妻子持ちは基本的に一緒に暮らせると説明を受けたのですが 別の隊員の話しを聞くと、自衛官なりたてのしばらくの間は営内生活だから一緒に住めるわけがないと言われました。。 長い間旦那に依存していたので 4月から教育に行ってるのですが 遠距離になって私の喘息が悪化 不安障害、過呼吸を発症してしまいました。 とりあえずひとりにならないこと!と医師に念を押されたので 今は実家で療養してますが症状は良くなりません。 GW中、旦那が帰って来てたのですが GW中はなんの症状もなく不安も無くなってたので早く一緒に生活したいのですが……。。 旦那は自衛官の仕事にずっと憧れていて 今も毎日厳しい訓練だけど楽しいと言ってるので辞めさせることもしたくないです(∋_∈) 確実に一緒に住めるのは いつ頃になるのでしょうか?(;_;)

  • 公立小学校の英語教育について

    公立の小学校の学校教育についてご質問いたします。 ニュースなどで、小学校での英語教育について、目にすることがありますが、実際には、全国の学校で、どの程度の学校で、どのくらいの時間が英語教育に使われているのでしょうか。 07年のTBSの、中教審のゆとり教育に関する報告書、小学校カリキュラムの変更に関するニュースで、一週間に一時間英語を教科にもりこむというニュースを見ましたが、そのニュースによると、その体制がスタートするのは、4年後と伝えていました。 だとすると、現在英語教育がなされているとしても、それは必修ではなく、各学校の取り組みという形で行われているということでしょうか。 また、以前、よく取り上げられていた「総合的な学習の時間」というのは今でも一応そういう時間がのこっているのですか。 以上の点について、誰かご存知の方がいましたら、教えてください。

  • ユニークな教育をしている学校を教えて!

    ユニークな教育を行っている、中学、高校、または大学などを 探しています。 とても熱血漢な先生などがいる学校でしたらなお良いです。 全国どこでも構いません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • ジェンダーと学校外教育について

    学校外教育(家庭教育・社会教育)において、女児と男児が受ける習い事の違いについて、ジェンダー学の観点から調べています。しかし、学校教育におけるジェンダー問題は文献が多くあるものの、学校外教育についてのジェンダーの文献は、私の知る限り、皆無です。 もし、「学校外教育(習い事)とジェンダー」について、信頼できるデータや論文をご存知の方、恐れ入りますがご一報下さい。

  • 自衛官 共済貯金

    今年、子供が、自衛隊に入隊しました きのう、ボーナスが出たようです そこで、質問ですが、共済貯金というものは、新米自衛官は、できないのですか 今は、基地ではなく、教育を受けているのです 配属された基地ではなく、他の術科学校です  これでは、共済貯金できませんか? できるとしたら、今、いる基地の厚生課とかに、昼休みに行くのですか? どなたか、わかる方、教えてください お願いします 

  • 同和教育に熱心な学校…

    ウチの子供が通っている小学校は、校区内に1部同和部落があるために、とても熱心に同和教育が行われています。 授業での同和教育はもちろん、年に1回は参観日に行う授業内容まで同和がテーマです。しかもその参観日終了後、保護者は同和についての講演会に参加させられ、それがすむとグループに分かれ、講演会・同和についての話し合いが行われます。 PTAの役員には、おなじみ広報・体育等のほかに「同和委員」なるものまでこの学校には存在しています。委員同士で同和についての話し合いをしたり、全PTA参加の同和行事実行のための準備や、同和についての新聞作りをさせられます。 学校で「差別はいけないこと」と教えるくらいなら別に構わないと思います。私たち保護者も、子供の頃に同和について学校で習ってきました。だから同和や差別について、いまさらあれこれ教わらなくても知っているのです。 はっきり言って夜の忙しい時間(たいてい夜7時頃から)に同和の会合などに出席するのって、とても苦痛です。 保護者にまでここまで同和について何かとさせるのって、どうなんでしょう?他の地域も、こんな学校ありますか? いつまでも同和だ、部落だって言ってるから、差別がなくならないのではないかと思います。 あと、何も知らない子供達にあえて同和教育をする必要があるのかも疑問です。 実際現在部落差別ってあるんですか?あるとしたらどのような事なのか知りたいです。

専門家に質問してみよう