EP806でのフチなし写真印刷について

このQ&Aのポイント
  • iPhone5sからiprintというアプリを使って、撮影した写真を印刷する際に、フチなしで印刷しようとすると写真がはみ出てしまう問題が発生しています。
  • フチありの印刷では写真全体を印刷することができますが、フチなしの場合には写真がはみ出てしまいます。
  • 解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EP806でのフチなし写真印刷について

iPhone5sからiprintというアプリを使って、撮影した写真を印刷する際にアプリ側から印刷条件を設定出来るのですが フチなしで印刷しようとすると写真全体ではなく、少しはみ出てしまいます、、 フチありだと全体が印刷出来るのですが、、 どなたか解決方法を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

これはiPrintだからとか言うわけではなくて、 エプソンでもキヤノンでも、 市販インクジェットプリンタ縁なし印刷をする場合は、 元データを数パーセント拡大して「はみ出させて」印刷することで実現しています。 そのため、どうしても構図的にはズレが生じます。 iPrintでも、印刷したい写真を選んだ次の工程で、 多少の拡大縮小や印刷位置決め、明度や彩度の調整くらいは出来たかと。 都度の調整は大変なので、あらかじめ全体の構図を気持ち小さく撮っておく クセをつけておくとよいかと思います。 なお、写真屋さんで、きちんと技師さんが焼いてくれるところでは、 1カット毎に、できるだけ構図を活かして焼いてくれるケースもあるようですが、 いまでは少数派なのかもしれません。 また、これと同じようなことをご自身でするには、 いったんiphoneから画像をWindows/Macにコピーして、 「E-Photo」というプリンタ添付ソフトを使って印刷することで、 はみ出し具合や、多少の位置調整が出来ますよ。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

現在のプリンターの仕様です。 よって出来ません フチなしにするとほぼ大半のプリンターが、一回り小さくなります。 写真屋さんに出せば異なる可能性があります