• 締切済み

すぐに腕立て伏せができるようになりたい

腕立て伏せができるようになりたい 運動、筋トレ、腕立て伏せに詳しい人、教えてくださいm(_ _)m 20代前半・女です。 今までやったことがない腕立て伏せができるようになりたくて練習しているのですが、できません。 運動歴は水泳を高校卒業まで12年と学校の体育(休まず)くらいです。 現在、やっている練習は膝をつけた(床に膝を付ける位置は頭からできる限り離しています)腕立て伏せ10回×3セットを朝昼晩の3回とできるときに数回+壁を使った腕立て伏せ15回を3回前後をしています。 今、腕、背中、脇?あたりが筋肉痛で痛いです。 (1)2週間、それか1ヶ月で15回位できるようになりたいのですが、練習すればできるようにはなりますか? (2)必要なトレーニングや道具があれば教えてくれると嬉しいです。 (3)筋肉痛で腕、脇、背中が痛いのですが、練習を続けるべきでしょうか?

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

smi2270です お返事ありがと!です 先のことが出来るようになれば ボトルをくくりつけて 2本にして。。と 負荷を大きくしていけば良いんですよ☆ 頑張って下さいね☆

回答No.2

1、まずは、焦らないことが大切です。焦らずに、フォームの習得に努めましょう。つまりね、腕立て伏せは大胸筋(胸)に効かせるエクササイズなのに、腕、背中、脇の筋肉痛ということですので、正しいフォームになっていないものと推測されます。手の位置を、「乳頭の延長線上」に置くということに留意しましょう。初心者は、大胸筋よりも三角筋前部(肩前)に頼った腕立てをしがちですが、そういう肩下に手を置くやり方だと、胸に効いてきません。 2、器具は全く不要です。壁を使った腕立ても良いですが、椅子とか、座卓に手を置いての腕立てもやってみましょう。膝を着いてやる腕立ては、どうしても肩下に手を置きがちになりますから、机に手を置く腕立てからやるのが良いかも知れません。そして、机での腕立てということでしたら、おっぱいの先(乳頭)が一回一回、机(の隅)に当たることを確認しながらやってください。 3、以上のことを吟味して、正しいフォームを習得しましょう。 初心者は、大胸筋が未発達ですので、いきおい、肩(三角筋)の力で身体を持ち上げようとします。その結果、肩下に手を置く腕立てになってしまいます。テコの原理で、足より遠いところに手を置いた方が負荷的には楽ということでもありますね。足を支点として、頭側を持ち上げようという時、支点から遠いところの方が小さな力で持ち上がるという理屈です。従って、腕立てが苦手とか、腕立てが出来ない人というのは、どうしたって、胸の横には手を置けずに、下手すると、顔下あたりに手を置きますね。そういうことにならないよう注意しましょうね。

snew159514
質問者

お礼

なるほど....!きちんとしたフォームでやることが大切ですよね。 机などを使ってフォームの練習からしてみます。 脇寄りの胸の側面?が痛いのですが、大胸筋ってそこのことですかね?

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

筋肉痛があるなら しばし 休んだ方が良いですよ♪ 機械(道具)の購入より ペットボトルの活用をお勧めします☆ 2Lのペットボトルに 水もしくは砂をいっぱい入れて 下記の事を 継続してみてくださいね 1)ペットボトルを持ち(両手に1本ずつ) 小さく前になれ!の形をとり そこから 肩までゆっくりと 引き寄せる運動を続けてください 2)(1)が軽くなれば 腕を下まで垂らし 小さく前になれ!で一度とまり (1)と同様にしてください 3)(2)が軽くなれば 一気に肩まで持ち上げてください 4)(2)の状態で 肩まで引き上げず 腕を伸ばした状態で 腕と肩が水平になりまで ゆっくりと 腕を上げてください 上記の事を 継続すると 筋力がつきますよ 腕立ても 可能になりますよ☆ 初めから いきなりの腕立てより まずは 基礎の筋肉をつけてくださいね! 参考になれば幸いです

snew159514
質問者

お礼

ありがとうございます。 家にあるもので筋トレできるっていいですね!早速ペットボトルに水入れてやってみます。

関連するQ&A

  • 腕立て伏せが・・・

    中2、女です、腕立て伏せが一回もできません・・・ 身長は142cmで体重32kgです、まったくできません、体育の授業だと 腕立て伏せを準備運動で10回しないといけないのですが・・・私だけすることができず 先生は厳しい先生で50分授業中ずっと腕立て伏せの指導をされました・・・ どうしても腕立て伏せができるようになりたいです、どうすれば腕の筋肉を鍛える ことができるのでしょうか?

  • 腕立て伏せが3回も出来ない

    僕は全体的にヒョロっとしていて、特に腕の部分は「姉よりも頼りない」と母に言われた事があります・・・。 そこで、腕立て伏せをして少しずつ腕力を付けていこうと思ったのですが3回も出来無かった為、膝をついて毎日20回腕立て伏せをしています。現在、1週間ほど継続した状態です。 そこで質問なのですが、膝をついた腕立て伏せでも筋肉を鍛える効果はあるのでしょうか? それと、腕立て伏せ以外に筋力が弱い僕でも出来るトレーニングはあるのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 腕立て伏せが出来ません

    腕立て伏せが出来ません。腕に筋肉を付けたいので肩幅を狭めて脇を締めてやっているのですが、腕に効いていない気がします。 どうしたら腕に効くでしょうか。誰かアドバイスをください。

  • 脇をしめた腕立て伏せ

    腕立てが1回もできません。 脇をしめての腕立てがしたいのです。 膝をたててしましたがかなりきついです。 これは腕の力が無いからですか? 1日にどのくらい練習していけばできるようになりますか? 又、ブリッジもできません、これもやはり腕で体を持ち上げれないのです。 165cm体重も53キロで中肉です。 腕立て、ブリッジとできないのはやはり腕の力を鍛えないとだめなんでしょうか。 トレーニング方法を教えてください。

  • 腕立て伏せについて

    腕立て伏せについてなのですが、10回を3セットでゆっくり上下運動をすることを心掛けてやっています。 しかし、筋トレ後、腕の関節より上(力こぶができるところ)ばかりに疲労を覚え、胸が鍛えられている感覚がありません。 手の幅を肩幅よりだいぶん広めに取っているはずなのですが。。 自分は学生時代にテニスをやっていて腕だけに筋肉がついているので、どうしても腕で体をもっていこうとしているのかもしれません。 なので、胸の筋肉を使うという感覚がよくわからないのです。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。 m(__)m

  • 腕立て伏せしても腕には筋肉がつかないのでしょうか?

    腕立て伏せしても腕には筋肉がつかないのでしょうか? まだ始めて1ヶ月程度ですが、毎日腕立て伏せをしています。 一般的な腕立て伏せのやり方と同じだと思うのですが、 なぜか胸板が厚くなったのと、肩幅がでかくなったようにしか思えません。 腕にはほとんど筋肉がついてないようでフニャフニャです。 腕にしっかり筋肉をつけたいのですが、どのようなトレーニングを すると良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 腕立て伏せと超回復の関係について

    筋トレを家庭で始めたく思います。そこで質問なのですが筋トレでは超回復があるので週3~5回のトレーニングで週2回は必ず筋肉を休めさせるとの事ですが、これは腕立て伏せにも言えるのですか?又、腕立て伏せをしたらベンチプレスの様に大胸筋や上腕三頭筋が鍛えられますか?又、ベンチプレスでは重量を変えてのトレーニングが出来ますが、腕立て伏せでは回数です。関係は有りますか?有識者及び経験者の方、教えて下さい。

  • 腕立て伏せで二の腕が柔らかくなるのは何故?

    軽い腕立て伏せをしてます。 回数は10回位で膝もついたままなので大した運動ではありませんが、少しは力がついたのがわかります。 でもなぜか筋肉はついてる様子がなく、二の腕なんかぷるんぷるんになり、柔らかくなってしまいました。 どういうことなんでしょうか?

  • 初めての腕立て伏せ・・・教えてください!

    昨日腕立て伏せをやりました。 ・・・とは言っても、足は伸ばしてはいるのですが、机に向かって斜めにする感じです。いきなりちゃんとした腕立て伏せはできそうにないので、これで慣らして行こうという計画です。 今まで腕立て伏せなどできるはずがないと思い込んでいました。 でも、手幅を広くして行えば、胸の筋肉を刺激しバストのくずれを防げるし、手幅をせまくすれば、二の腕を刺激してそのプルプルをなくせる――そう聞いたので、挑戦することにしました。 やはり手幅を広く取った場合、狭く取った場合、いずれも20回がやっとでした。 そこで質問です。 1)夕べは筋肉を疲労した感じがありました。今日になってだんだんと筋肉痛になってきている(ひじから上の腕と肋骨のあたり)のですが、今日も続けて腕立て伏せをしてもいいですか?筋トレは中休みがいると聞いたことがありますが、どういう場合に必要なのでしょう? 2)今徐々に痛くなりつつある部分が、これから鍛えられるべく部分と解釈してよいですか? 3)楽にできるようになってきたら、徐々に回数を増やせばよいのですか? アドバイス、宜しくお願いします。

  • 腕立て伏せとバストアップ

    ダイエットと筋トレを兼ねて、2週間ほど軽い運動を続けています。 雑誌の記事を参考にしながらなのですが、 膝を床につけての腕立て伏せ、スクワット、腹筋等を 毎晩各20回程度行っています。 実は目的の一つに、バストアップがあるのですが、 この腕立て伏せを始めてから、 確かに胸の筋肉が付いてきました。 しかし…ついてきた部位が問題でして… バスとのカップの上(脇の横辺り)が盛り上がってきて、 肝心のバストは元の大きさのまま… なので、段差が出来ているような感じになっていて、 不恰好で悲しくなってしまいます(泣) このまま、腕立て伏せを続けていると、 どういう状態になるのでしょうか? 一層段差がついてしまうのか? それとも、続けているうちに、筋肉の付き方が変わり、 形が良くなっていくのか? 今後も続けていくべきなのでしょうか。 もしくは、やめて別の方法に切り替えるべきでしょうか? ご存知の方、どうぞご教授ください。