• ベストアンサー

peachの異常接近について

4月28日正午ころピーチ・アビエーションエアバスA320型機が、石垣空港の北約七キロ­で高度約七十五メートルまで降下、海面に異常接近し、再上昇し着陸を緊急回避した、というアクシデントについてですが、単純に言うとこれは、もう少し回避が遅ければ墜落寸前だったということですよね。この件については、単に外国人機長の聞き間違いが原因だったと思いますか?それとも他にも原因はあると思いますか?みなさんはこれについてどう思ったか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.3

聞き間違いというより思い込みのほうが強かったのかもしれませんね。 管制官は、高度が下がりつつあるのを見て、「高度を(正しく300mに)維持せよ」と伝えたが、自分は正しくアプローチしていると信じ込んでいた機長は修正が遅れた(意味を正しく理解しなかった) 副機長が「低すぎます」と助言した直後に、警報が鳴り機首を引き上げたようですから、管制官のアドバイスを「(そのままの降下を)維持せよ」と解釈したのでしょう。 かつて鉄道の高架線にひっかかった農業用ビニールを手で取り除いた車掌が居たそうです。場合によっては高圧線で感電死する危険性があったのですが、制御室からの指示が「(状況を写真に)撮って送れ」だったものを「(手で)取って」と解釈したことが原因でした。 同じように「高度を維持せよ」という表現が(今の高度を)維持するのか、(正しい高度を)維持するのか、聞き手によって誤解を招くというところに一因がありそうです。 管制官も「維持せよ」ではなく「もっと高度をとれ」とアドバイスすればよかったのかもしれませんが、日ごろから大きな権限を持つ機長に対し強く出れなかったのかもしれません。 人間は同じ指示同じ言葉を伝えても、相手によってまたはその日の環境によって受け取り方が違います。今まで大丈夫だったからというのはあまり根拠になりませんよね。 ただ、その後の、副機長の進言と、GPWSの警報に合わせて正しく対処したということは、ちゃんとフェールセーフが働いたということです。こちらは仕組みが生かされたので成功したといえるでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

jまず、石垣空港ではなく那覇空港です。 とんでもない降下の様な報道をされていますが数十秒降下が早かっただけです。 有視界飛行中なので滑走路を目視して居るはずなのに降下を続けているので聞き間違いと言うより一時的に意識をなくしたか考え事をしているなどではないかと思います。 残念ながら世界的なパイロット不足でライセンスを持っていれば少々怪しい人でも採用されてしまいます。 これはLCCに限ったこととはいえませんね。

noname#194276
noname#194276
回答No.1

大手と同じような事を当たり前にやってたら、あんな値段で飛行機なんて飛ばせる訳がない。 だから、「そう言うリスクも込みで、値段に反映させてるんでしょ?」としか思えません。 まともな人はLCCなんて危なっかしい物には乗りませんから。

関連するQ&A

  • peach について

    痛い目にあった話をきいたので 前もって聞きたいのですが 1 往復予約をする場合ですが  往路が欠航になった場合、復路の予約は残してもらえるのでしょうか?  強制的にすべてキャンセルにされてしまいますか? 2 電話予約をする場合の手数料はいくらでしょうか?

  • peachでの予約について

    peachで三人分予約しようとしたのですが公式に書いてあるように人の追加マークを押しても追加欄が出てきません。どうすれば複数人分予約できるのでしょうか

  • 格安航空 Peach

    ピーチで2回に分けて予約券購入する場合、まとめて一括でカード払いできないんでしょうか? 2回に分けると、その都度カード手数料600円程がかかり、2回で千円超えます。

  • Lcc peach

    2013 6月13日に徳島から関西国際空港に行き関西国際空港からpeachを使って鹿児島まで行く予定なのですが台風の影響で遅れや欠航などあると思いますがその際、もし欠航の場合前の日にわかるのでしょうか? これくらいの台風なら飛行機は飛ぶのでしょうか?お願いします。

  • peach航空について

    Skyticketというアプリで飛行機予約したのですが、Skyticketで表示されている金額と、peach航空のサイトにログインした時の、表示されている金額が違います。 そして、peach航空のサイトにて、座席予約をしてPayPayで支払ったのですがお金だけ取られて、席の予約は完了していません。 どうしたらいいのでしょうう💦

  • 格安航空 peachについて

    peachにて航空券の予約をしました。最低限にしてもオプションなどで地味に金額足されてしまいますが、チケットガードというサービスについて分かりづらく 返金可能な理由とクレジット決済したのですがどういう形の返金になるのか気になります

  • なぜそんなに接近するのでしょうか?

    もめたり、争いになったとき、なんだとこのやろー!などと相手に触れるくらい接近したり、むなぐら掴み掛ったりするのはなぜでしょうか。 不用意に近づいてパンチをもらえば大変な事になってしまいます。柔道経験者ならぶん投げられて・・・。 なぜ自ら危険な距離に入っていくのか理解できません。 バカなんですか?

  • これからどうしたら接近できるでしょうか?

    彼はとてもカッコイイモデルタイプで年下です。 2月に会社で知り合い4月にmixiのHNを聞かれここまではまあ順調だったのですが、9月にやっとメルアドを教え。 初めて来たメールが「よろしく。」で 2回目は「ひまだったら電話して!」でいきなり電話番号を教えられましたがかけられませんでした;; 別件で取り込み中で終わったあとメールで謝りこちらの電話番号を教えました。 結局、2日ぐらいしてよった彼から電話が・・・会社の話などいろいろ話して「またかけるね~♪」と言われたものの。 会社では私が意識してしまって話せず。 部署も違うのでグループでの飲み会もなく、接近方法がわからないのです;; 昼休みはばらばらの会社なので、時間が合った時には同じ空間で過ごします。でも話すことができないので隣にいながらもメールで話しています。 最近付き合っていた元彼と別れそのことは彼も知っていて励ましてくれたりからかわれたり、他の男の人の名前を出して「○○くんと遊んだらいいんじゃ?」とか「抱きしめてもらえば?」とか言われます。 私は彼の名前をあえて出し「遊んでくれないんだもんwつまんない。」 とmixiにコメントしましたがそのあと彼のコメントはありません>< でも足跡は起きたときや夜中3時過ぎについていたり。 1日3~4回あるときもあります。 脈はあるのでしょうか? またどうやって接近したらいいのでしょうか?

  • Ceri Peach

    オックスフォード大学の地理学の教授Ceri Peachの「Ceri」の発音を教えて下さい。

  • peach航空について

    peach初心者です。 機内持込みの荷物で『ハンドバッグなどの手荷物と他一点』とある件ですが、その他一点の荷物はどれくらいのサイズまでなら大丈夫なのでしょうか。 キャリー(SSサイズ)を頭上に収納し、A4ファイルが入るくらいのバッグを膝に乗せようと思っていますが、手荷物2つとみられ、キャリーを受託手荷物として預けなければならないでしょうか? 乱文失礼いたしました、解答宜しくお願い致します。