• ベストアンサー

台湾は何故チャイニーズタイペイ?

noname#6341の回答

noname#6341
noname#6341
回答No.2

「台湾の歴史」で検索してみてください http://www.tabitabi-taipei.com/kihon/basic/history.php など、台湾の複雑な歴史を紹介しているサイトがたくさんあります

参考URL:
http://www.tabitabi-taipei.com/kihon/basic/history.php
ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 台湾は国名すら無いのに、なぜオリンピックにでるの?

    チャイニーズタイペイって聞いたんですけど、日本語だと中国人の意ですよね。 諸外国は中国の一部であるタイペイという名前の地域の中国人代表として見なしているんですよね。 正直僕が台湾人だったらそのような屈辱は到底受け入れられません。 何故台湾の地域に住む人々はそのような屈辱を受けてまで世界的なイベントのオリンピックに出場するのでしょうか? もしかしたら、台湾という地域を諸外国に国として認められたいため、中国人代表でもいいから出場したいという、淡い希望でも抱いているのでしょうか。 台湾地域の地域長は『我が地域は国ではないのでオリンピックに出場しません。』となぜ、言えないのでしょうか? そして、オリンピック出場に大金をかけ、地域生活を犠牲にする事に一体、何の意義があると言うのでしょうか!? 僕は、台湾地域人がその事に対して反発しないのが不思議でしょうがありません。 事情通のみなさん、僕の疑問に答えてください。

  • 何故、タイペイなのか?

    昨日も質問させて頂きました。ベースボールチャレンジと題して、台湾で野球をやっていますが、日本代表のユニフォームには【JAPAN】でしたが、台湾代表の胸のマークがわかりませんでした。こちらで質問し、台湾代表のマークは、【チャイニーズタイペイ】では無いか?とのお答えに、当方も非常に納得し、その質問は無事解決致しました。結局、台湾代表の胸のマークは、チャイニーズの”C”と、タイペイの”T”を併せたものだった訳ですが、その時は、何の疑問も無かったのですが、何故、台湾代表が、タイペイを名乗るのでしょうか?当方の認識ですと、タイペイとは、台湾の1都市の名であり、台湾全部を代表するものでは無く、例え中国との兼ね合いもあるのでしょうが、別に【チャイニーズタイワン】でも良さそうにも思うのですが、何か問題があるのでしょうか?中華人民共和国と、中華民国では、略称が同じ、中国であった事が問題では無かったのでしょうか?ですので、チャイニーズの後が、タイペイであろうが、タイワンであろうが、差は無いと思うのですが?

  • 台湾野球

    アジア大会や国際試合を見てると台湾野球代表が弱くなった様な気がします。やはり八百長問題でかなりの有力選手が解雇になったのが原因でしょうか。個人では日本やメジャーで活躍してる選手は何人かいますけど全体的にはレベルが落ちてる感じがします。皆さんはどう思いますか?

  • 台湾地域人代表のあのオリンピックの旗は?

    最近はオリンピックでテレビなんかも沢山中継していますが、ふと思ったのですけど台湾地域代表のチャイニーズタイペイの時、そのシンボルにはオリンピックのようなマークがついていました。 普通は諸外国はまさに「国旗」をささげ、国旗をシンボルとして運用していますが、台湾地域にはそれがみられません。 そこで質問なのですが、あの地域民の旗はいったい何なのでしょうか? あのようにいかにもオリンピックシンボルをパクったものを台湾のシンボルとして掲載しないですよね? 諸外国はちゃんと自国の国旗をシンボルとして掲げているのに、なぜ台湾に関してはあのようなシンボルを使用しているのでしょうか? 僕は、地域人たちが諸外国のように自分たちの国旗を掲げずに出場することに、なぜ反発しないのか不思議でしょうがありません。 事情通の方、僕の疑問に答えてください。

  • 台湾は中国なの?

     率直に聞きますが、台湾は中国なんですか。 国際的に台湾は中国であると認めているんでしょうか。 ていうかそもそも台湾て国なんですか?国じゃないんですか? 台湾が中国なら、なんで台湾生まれの人は中国出身ではなくて台湾出身というのですか?    非常にばかな質問かも知れませんが、誰に聞いてもあいまいな答えしか返ってこないのでよくわかりません。 はっきりとした答えをききたいです。 台湾の人は台湾を中国の一部だとは思ってないとか、ききますが実際はどうなんですか。 ていうか逆? 中国が認めてないの? 誰か分かりやすく説明してほしいです。     ちなみにこの疑問が生まれたのは、F4という台湾のアイドルグループが流行っていることを「華流」というのをきいたからです。 華は中華人民共和国の華ですよね? 

  • バレーボールはどうして「全日本」?

    前に別なカテゴリで質問したのですが、多くの競技では国際大会に出場する場合、「日本代表」と表現していますが、バレーボールだけはほとんど「全日本」と言っています。どうしてかわかりますか、教えて下さい。

  • 野球の「全日本」

    なぜ、野球はWBC、オリンピックなどの国際大会があるときに球団は選手を出し惜しみをしたり、シーズン中の国際大会(サッカーでいうところのキリンカップのようなもの)をさけたりするのですか。 プロリーグのあるバレーボール、サッカー、バスケットボールは国際大会があると監督の思惑の選手がほぼ集まっているように思えます。 プロである以上、球団は営利を目的とし、選手はチームの勝利の為にプレーをし、その中で給料をもらっていると思います。 このことはプロ野球と同じと思います。 なのになぜ、野球だけが国際大会での選手集めに球団は出し惜しみをするのですか。 また、選手も拒否をする者が出たりするのでしょうか?

  • バレー世界大会

    以前からすごく疑問に思っていたのですが、バレーボールの世界大会など、国際大会が数多く日本で開催されてるように思えるのです。 なぜ日本での開催が多いのでしょうか? 海外の選手達は不満などないのでしょうかね~ 素朴な疑問ですがよろしくお願いします。

  • アテネオリンピックに野球韓国が出場できなかった理由

     北京オリンピックでは絶好調の野球韓国代表ですが、アテネ大会ではオリンピック自体出場していませんよね?  本選は日本と台湾がアジア代表として出場していたと思うんですが、韓国は台湾に予選で敗退したのでしょうか?  当時の予選のデータなどを探してみたんですが、さすがに見つかりませんでした。韓国は主力選手が故障で離脱するなど、なにか問題があったのでしょうか?

  • 台湾との付き合い…

    日本政府は中華人民共和国と正式に国交を持ち、台湾は中国の一部であるという立場をとっていますよね。 ところが、現実には台湾と日本は民間レベルでは相当に結びついているじゃないですか。 そこで、さまざまな案件に対する具体的な折衝が生じると思いますが、表立って日本政府と台湾政府の間で交渉なんて、おこなわれていないですよね、もちろん中国をとおして勝手に日台間を決めるなんてのもありえませんよね? 関税は一体どうなってるの? たとえば中華航空が日本路線を開航する場合の折衝は? 通貨の換算の具体的な流れは? 日台間をまたぐ国際裁判なんかが起きてしまったときの流れは? そもそも、出入国管理は一体どうなっているの? … 疑問が尽きません。 むこうの総統が来日するだけでもえらい騒ぎになるのに、具体的な外交団は、いったいどこでどのように交わっているのでしょうか? さらに突っ込むと、(米国と台湾の関係になってしまいますが)米軍上がりの兵器などは、一体どのようにして台湾に流れ込むのですか? なんだかんだ言って、日本も米国も、多くの中国と正式にお付き合いしている国は、表に出ない非公式ルートで台湾と接触しているってことですか?