イラストのラインを直線で構成されたラインにしたい

このQ&Aのポイント
  • イラストのラインを直線で構成されたラインにする方法を教えてください。
  • PhotoshopとIllustratorを使用している間、イラストのラインを直線にする方法がわかりません。
  • ネットで情報を検索しましたが、目的の情報が見つかりませんでした。どのようにするかアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストのラインを直線で構成されたラインにしたい

イラストのラインを直線で構成されたラインにしたいのですが、上手くできず困っています。 Photoshop、Illustrator(いずれもCS6)にて、カラーの顔写真の画像編集・加工をしています。 顔写真をPhotoshopで2階調にし、Illustratorでライブトレースしました。 このあとにできた画像の曲線のラインを、角ばったライン、直線で構成されたラインにしたいのです。 (感じでいいますと八角形、十角形のようなライン) 地道にペンツールなどでラインを描く。または画像トレース→作成して拡張→パスの数、ハンドルでの調整で思ったかたちに近づけていくしか方法はないのでしょうか? ネットで調べてもなかなか思った情報が探せずにいます。 みなさんでしたら、この場合どのようにされるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

直線で構成されたラインまでは何となく理解出来るのですが、その後の八角形や十角形で分らなくなりました。 一体どの様なものを望んでいるのでしょう。 添付画像はIllustrator、PhotoshopのCS6で作成したものです。 こんな感じでしょうか。 方法は以下の通り。 Illustratorのトレース、拡張までは同じ方法です。 この後Illustratorの「オブジェクト」→「パス」→「単純化」でオプションの直線にチェックを入れ、角度のしきい値を適当に入れて、その後数点のアンカーポイントを編集しています。

hitotsuboshi
質問者

お礼

説明がうまくできず、すみません。 アドバイスのおかげで、まさに思った通りのものができました。 本当にありがとうございました。