• ベストアンサー

猫の口臭

m_chappyの回答

• ベストアンサー
  • m_chappy
回答No.1

動物の病気については、回答する方も慎重にならざるを得ません。基本的には獣医さんなどの専門家に診断してもらうことをお勧めします。素人判断は、動物/人間を問わず医療の世界ではタブーです。 というわけで、あくまで参考として見てください。 口臭が気になるのであれば、まず疑うのは歯槽膿漏などです。歯茎が赤くなったりしてませんか? 虫歯はありませんか? 餌は何を与えてますか? 疑いがあるなら、次の手を打ってみてはいかがでしょう(あくまでも獣医さんに相談した上で)。 まず、歯垢除去効果がある餌を与えてみる。我が家のネコは、ずっとサイエンスダイエットのドライタイプだけを与えています(他は一切与えてません)。 次に、液状の歯磨きがあります。歯茎に塗布するだけで良いものです。我が家のネコも、時折使用します。効果が実感できますが、やや下痢を起こすので、常用はしてません。 明らかに歯垢や歯石が付いていたら、歯磨きしましょう(最初は専門家にしてもらった方が良いです)。 あと、お腹が弱いのであれば、ネコ用の乳酸菌入りミルク、なんてものも売ってます。獣医さんに相談の上、試してみては?

yomoneko
質問者

お礼

早々の返信ありがとうございました。 お腹については、お世話になっている獣医さんが随分と丁寧に時間を掛けて診察していただきまして、消化酵素に原因がある事が分かりました。 以来獣医さんの勧めに従って、今も食餌療法を続けています。同じサイエンスダイエットのドライフードですが、それを食べている時は便通もよく、体調がいいのか、えらく元気なので、あまり変えたくないんですが、歯槽膿漏の件と合わせて一度相談してみようと思います。以前相談した時はお腹のほうが心配だったので、口臭に付いては、私もきちんと質問しませんでしたし。 で、出来ましたら液状歯磨きについて、もうちょっと細かいお話を伺えませんか? (商品名とか)獣医さんに見てもらう時、合わせて相談してみたいんです。