• ベストアンサー

友達に迷惑をかけてしまいました

botamochiohagiの回答

回答No.5

こんばんは。 迷惑をかけないで・・・難しいですね。 でも、あなたも十分に反省なさっているじゃないですか。 だから、今度はこういうことは繰り返さないように努力すればいいんですよ。 そういう反省をしながら、色々学んでいくのではないでしょうか。 な~んて言っているわたしも、まだまだなんですけどね。^^;

noname#7045
質問者

お礼

このことでいろいろと学びました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 僕は友達にとって迷惑な存在?

    今年の4月に歩行者対自動車の交通事故に遭い腰髄損傷のため車いす生活になってしまいました。 現在、工業高校に通う高校2年です。 学校では教室を1階にしてもらったり 、車いすを友達に押してもらったりなどいつも色々なことを手伝ってもらって感謝の気持ちでいっぱいです 。 しかし、同時に友達や先生に迷惑をかけているような 気がしてなりません。特に友達には変な気を使わせてしまい迷惑になってると考えてしまいます。僕さえいなければ友達の迷惑にならずに負担が減るのにと思ってしまいます。 感謝の気持ちと申し訳ない気持ちで押し潰されそうで涙が止まらないです。 どうしてそんなに優しくしてくれるのでしょうか? 僕なんていなくても変わらないのに.... 友達とさよならするのは嫌だけど、迷惑になるくらいならいっそのこと死んでしまおうとも考えています。どうせ悲しんでくれる人なんていないので.... これからのことも今のことも怖くて怖くてたまらないです。 なんだか友達の人生まで狂わせてるような気がして.... 考えれば考えるほど胸が痛くなって苦しくてつらいです。 やっぱり僕は皆にとって邪魔な存在なのでしょうか? 誰にも相談できずここで相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 友達になりたいのですが、迷惑でしょうか?

    気になる人がいるのですが、いつも男の子とつるんでいて 全然女の子とも話しません。 クラスの女の子ともほとんど話さないです。 私はクラスは違うのですが、彼が仲良くしている人たちに 4月からかわいいと言われ、目を付けられていました。 気にしている人も「あの子、かわいくない?」と 友達に同意を求めてたことがあったしたらしく 廊下にいたときも友達と友達の隙間からかがんで 私の姿を確認したりしてくるので 見た感じでは嫌われてないと思いますが、その人から 別に友達になろうとしてきたりはしません。 その人はほかの友達がどこにかわいい子がいるらしいよとか 言われてもふーんって感じでクールらしいので 実は彼女いるのかなとか思うのですが、 私は仲良くなりたいなと思っています。 でも、女の子とは話さない人なので自分から 行ったら迷惑になると思いますか?

  • 9年以上友達だった人と付き合うことになりましたが、すぐに別れることにな

    9年以上友達だった人と付き合うことになりましたが、すぐに別れることになってしまいました。 もう諦めるしかないでしょうか。 大学のときからずっと仲がいい友達がいました。 誕生日のときも一緒にケーキを食べにいったり、なにか悩んだことがあったら必ず一番に相談し、 励ましてもらったり本当に仲がいい友達でした。 お互い付き合っている人もいなく、あまり気にせずに友達でいました。 何回か好きと告白される雰囲気かなっと思ったときもありましたが、 ずっと仲のいい友達でいられたらいいなっと思っていました。 しかし、共通の友達が結婚し、もし彼(仲のいい友達)が誰かと結婚したら。。。 と思うとつらくなり、私は彼が好きなんだなっと思いはじめました。 私から気持ちを伝え、『嬉しいよ。これからも仲良くしよう』と いわれたものの、好きとは言ってもらえず、ずっと不安な気持ちのままいました。 付き合うことになっても彼は何も変わらず、メールも電話もほとんどありませんでした。 連絡がなかったのでこちらから連絡し、『連絡が迷惑だったら別れよう』と伝えると 『うん』といわれました。 大切な人だったからすごく別れが辛く、2ヶ月が経ちますがやはり辛いです。 もう諦めるしかないでしょうか。 長文読んでいただいてありがとうございます☆

  • 友達

    男友達の友達が病気になりました。 私は友達の付き添いで病院に行ったりしていましたが、だんだん、その人と仲良くなって、気になりかけてきて、好きになっていきました。 でも、その人は、一ヶ月前、先生から、あと余命6ヶ月と言われたそうです。 その人は私の前だと、笑顔でいます。私がいると彼に負担をかけるんじゃないかと思うことがあります。 私は中学一年のとき、一番大切な人を失いました。今でも忘れられません。夜に何度も、その人の夢を見ます。何度も泣きます。それを、彼にも話していました。だから、彼は、もう会えない、もう苦しめたくないと私に言ってきました。それから会っていません。 どうすればいいか、わかりません。 このまま会わなかったら後悔するかもしれません また会ったら、その分、別れが辛くなるかもしれません。今度こそ、自分が、おかしくなってしまうかもしれません。 どうすればいいのか、意見をください。 お願いします。

  • 彼氏の男友達と晩御飯

    私には長年付き合っている彼氏がいて、彼氏の友達2人にもそれぞれ彼女がいるので、6人で出かけたり、飲んだりする間柄です。彼の友達の彼女達と私も、彼ぬきでも今までなかよくやってこれていました。 このGWは私は何も予定がなく、暇だと彼に話していたのですが、彼がそれを彼の友達のうちの一人に話したそうで、その人から『お互い暇人同士で飲みに行こう』と誘われました。 その人(Aくん)はとても優しい人で、親切心からそういってくれたと思うのですが、2人で行くのもどうかなと思ったので、他にだれか誘う話になったのですが、Aくんの彼女(Bさん)も、私の彼氏も、他の友達も旅行や帰省しているので、結局2人でご飯にいくことになりました。 私の彼氏は、楽しんでおいで、と大賛成だったのですが、Bさんは違ったようで、約束が決まった翌日に、AくんからBさんがかなり怒っている、と連絡があって、ご飯の話はなしになりました。 私としては、彼氏も、むしろ自分の友達と仲良くなってほしいようでしたし、せっかく気を効かせて誘ってもらっているのに、断るのもどうかと思って、お誘いにのりました。みんな仲良しだし、絶対やましいこともないので…。だから、もし逆にBさんを同じような理由で私の彼氏が誘っても、そんなに嫌だとは感じないと思います。 ですが、Bさんの怒る気持ちもわからなくはないです。わたしも、私と仲良くない女の子と彼がごはんに行ったら嫌だと思うので… Bさんにとって私はそこまで仲良しではなかったということでしょうか? Bさんに謝るべきでしょうか?

  • 今さら、迷惑でしょうか?

    今さら、迷惑でしょうか? 30歳の女性です。 4~5年間、都合のいい関係のような人がいます。 彼は、33歳でしっかりとした人です。 彼とは、職場の先輩を通して知り合いました。出会ったときは、彼が私に好意を持っていてくれたと思います。何度も電話がきたり、デートの誘いもあったりしました。私もそのことに嬉しく思っていたのですが、そのとき付き合っているような人がいて、その人はもうすでにうまくいってなかったなのですが、また、うまくいくときがくると思ってしまい、彼とのことに踏み出せなかったんです。すぐに、その人との関係はダメになりました。そのくらいに、彼と会い、体の関係を持ちました。そのとき彼は、オレのことを名前で呼んでいいからと言ってくれたのですが、なんとなく照れくさくて呼べず、彼は私を名前で呼びますが、私は名字にさん付けのままです。それから、なんとなくの関係が続いています。 連絡がくる間隔があき、半年から一年に一回は、彼から電話がきて、彼の家に会いに行き泊って、彼が次の日に私の家まで送ってくれるというのが、パターンです。出会った当初とかは、何度が本当に彼氏がいないのか確認されました。彼も彼女はいないと言ってました。最近は、お互いにそういったことは聞き合いません。たまに、仕事の相談とかも聞いてくれます。彼も以前は酔って、よく夜中に電話してきたりしました。最近は、さほど飲みにいくこともないようで、酔っぱらうほど飲まなくなったと言ってました。私は、どこかで、ずっと彼が気になっていました。でも、彼とは、このような関係になってしまい、自分の気持ちを伝えられませんでした。伝えて、彼と会えなくなるのがこわかったんです。私にも、その間に何人か他に付き合っていた人もできたのですが、彼から連絡がくると、どうしても揺れてしまい、会ってしまうこともありました。つい一週間前め久しぶりに彼から連絡がきて、いつものように彼の家にいきました。そのときに、やっぱり、彼が好きなんだと確信しました。彼にとって、私はたまに会う都合のいい女でしかないことはわかっているのに、オレのとなりの部屋が空いたから、となりに住んだら?とか、いつでも連絡していいよと言ってくれた彼に、どこか期待したくなったりします。今さらで、彼に気持ちを伝えたら、彼も迷惑かもしれないとわかっていますが、ダメになってしまうこともわかっています。でも、やっぱり、今さら迷惑でしょうか?

  • 迷惑なのでしょうか?

    先月、気になる店員さんに自分の連絡先を渡しました。ほとんど話したことはなく、 お互い何も知りません。私が何度か行って顔がタイプだなと思っただけです。 多分、もてそうではない、そんなには垢抜けない暗そうな感じの人です。 知らなくても私のことがタイプで相手がいないなら、返事が来るかなと思いましたが、 返事が来なかったので、怪しまれてるかタイプでないか、相手がいるかと思い、 諦めるなら、もう一度話しかけてからにしようと思って、店の外で見かけたので話しかけて 今日、怪しいかと思って名刺もってきましたと 渡したのですが、私もすぐ逃げ帰りあんまり分かりませんでしたが、表情ひとつ変わらなかった気がします。 もともと知らない人なので、結婚してるかもしれないし、まったく好みじゃなくてもしょうがないとは思いますが、私だったら全く気持ちに応えられなくても、びっくりくらいはしそうかな~ と思って、どんな心理なのかなと疑問に思いました。 私の見た目は、特別かわいいとは思いませんが普通だとは思います。 やっぱり迷惑だったんでしょうか?店の構造上、仲良くなりたくても方法がありません。 もう諦めたほうがいいですか?

  • 好きだけど断られると嫌だから誘わない。って言う友達

    私の男友達には好意を持ってる女の子がいるようです。 (1度2人で遊んだ事があるようです) 友達仲間で「食事でも誘ったら?」って言うのですが 断られるのが怖くて、はっきり誘わないそうです。 猫を飼ってるんですが、この彼女が猫好きらしくって 「猫、可愛いよ。いつでも見に来てね」って連絡するだけで、はっきり、いつ。とは 言わないそうです。 2人で会った時も、このメールで彼女が「じゃいつ行っても大丈夫?」って感じで決定打は 彼女次第。って事でした。 気持ちは凄く分かります。 私も好きな男子には「今、誘って迷惑だったらどうしよう。相手が誘ってくれたら喜んで行くのに」 なんて思った事は数知れず。。。 しかも、この男友達はメールをコミュニケーションツールとして捕らえてない感じなので (待ち合わせの連絡も時間等こちらから送っても「了解」とか返事は無く 自分の中だけで「○時だな」って思って終わりだそうです) 相手の女の子も大変なんじゃないかなぁ。と思ってしまいます。 (返事が無い!!等。更に彼女から連絡が無い限り、こちらからは 連絡しないそうです) 皆さんも好意があっても誘わない。って事。 もしくは、相手が誘うよう仕向ける事。 ってありますか?

  • 彼は迷惑に思っていないのか?

    私の好きな人は、メールの返事が遅く、用件以外は自分から送ることもないです。 他の人に対してはどうかわかりませんが、私にはそうです。 今度、その彼を紹介してくれた共通の友達(男)と遊ぶことになり、友達は彼を誘ってくれました。 私が頼んだわけでもなく、友達は私の気持ちも知らないので、たまたまなのか、気持ちを読まれていたのか・・・?? その時に、友達が「あいつ誘ったらOKみたいだから、メールしてあげて」と言っていました。 普段から私が送るばかりで、迷惑がられてるのかな?と思っていたので、友達の「メールしてあげて」にはちょっと驚きました。 私が思っているほど迷惑ではなかったということでいいんでしょうか? あと、もし彼が私の気持ちに気づいていて迷惑がっているとしたら、彼は友達にその旨を言ったりするものでしょうか? 女性の場合、「その後どう?」みたいな感じで話すこと多いですが、男性はどうなんでしょう?

  • 別れても友達でいたい

    約1年付き合った彼と別れました。私22歳、彼は31歳でした。 彼は、明るく人懐こく悪い人ではないのですが、無神経でデリカシーがなく、無意識に人を見下しているところ(人前で長電話を平気で行う、特定の女の子と仲良くした報告をしつこく話したりメールしたりする、私の身体的特徴をしつこくからかう、彼の友人の服のセンスを馬鹿にする)があり、私がそれについての不満を伝えたところ、謝られた後に無視をされました。内心はそんなことくらいでこんなに言われるなんて引いたと思っていたらしいです。 無視されるのが辛くなり、私から別れを告げたところ、彼は私と友達になりたいと言いました。なぜ別れを告げられたのかも良く分からなかったそうです。 私のことは人間としては大好きだし、縁を切りたくない。恋人だからこういうことが気になるようになってしまったけど、友人としてなら肉体関係もないし良い付き合いが出来るから、というのが彼の意見です。 私は後に出来る彼女の立場や、今後前に進めないことを考えると、それは出来ないと断りました。今後二度と会うつもりはないことも告げました。彼は泣いて「さみしいことを言うな」といました。 彼は別れ際に握手を求めてきて、私が離そうとしても長々と手を握って思い出を語っていました。可愛くて仕方ない彼女だった、と言われました。 私はもう彼の連絡先を消していて今後連絡することはないだろうから、私の連絡先も消すように言うと、なかなか消せないと言っていました。 別れたのに、友達として繋がっていたいという彼の心理が不思議でたまりません。 どうして別れても繋がり続けることを望むのでしょうか?