• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なかなか子供ができません・・。)

子供ができない理由と流産の影響について

motokiohbの回答

  • motokiohb
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.1

PIYOKICHIさんこんばんは。 子作りについては、特に女性の方が心配に思われるようですね。  私自信は独身ですが、実は兄嫁が一人目の子供ができずに苦しんでいたのを思い出しました。  PIYOKICHIさんと同じように基礎体温や、食事、ついには射精する(される?)タイミングまで考えていたのですが一向にできなかったです。  でも結局は「自然におまかせ」でよかった、という結論のようです。  残念ながら私自身の経験ではないのでうまくいえませんが、「納期の定められた作業」ではないので、セックスをもっと楽しむ位のゆとりを持ってよいのではないでようか。  なお、ご質問の1.2.3について、専門家ではありませんのでよくわかりませんが、こと3に関しては100%ということはありません。これは私の経験談ですので間違いありません。ちょっと不謹慎でしたでしょうか。  前述しました兄嫁が子供ができずに苦しんでいた姿を思い出して、私もつらかったです。  どうか後ろ向きにならず、こころ明るくもたれてください。

PIYOKICHI
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。悩むには少し早いのかも・・。「自然におまかせ」くらいの気持ちでいた方がいいのかもしれませんね。励みになりました!

関連するQ&A

  • 流産後、早く子供が欲しい

    30代半ばです。 子作り解禁し、4ヶ月後に妊娠したのですが、 5週目で流産してしまいました。(9月の終わり) 12月に入り、再度子作り再開しました。 流産後はよく、妊娠しやすくなると言うことを聞き、 気持ちの焦りから、 生理前に、妊娠検査薬・・陰性で、落ち込んでます。 基礎体温は、少しだけ、つけた事がありますが 体温で、一喜一憂してしまうので、 今はつけてません。 煙草も会社のストレスで再開してしまいました。 なんとなく、生理開始後14日目前後(排卵付近)に・・・夫婦生活をしてるという感じです。 流産後も1ヶ月で生理開始し、 周期は、27~8から29~30日に変更した位で、 生理も不順ではない方なので、すぐ妊娠すると思ってました・・ 歳も歳なので、焦ります。 そこで、まちまちだと思いますが 流産後、何ヶ月くらいで、妊娠しましたか? 次の妊娠の心構えというか、アドバイス下さい。

  • 生理不順の治療に不妊専門病院

    初めて生理が来て以来、ずっと生理不順です。 基礎体温を測っても、ガタガタで二層に別れず素人判断ではありますが、あきらかに排卵がないようです。(一度無排卵生理と言われたことがあります) どこかいい病院はないかと思い、病院検索したところ、評判のいい婦人科を見付けましたが、そこは不妊専門です。 一応、私も妊娠希望ですが(2年子作り頑張ってます)生理不順の治療でも、不妊専門病院で診てもらえるでしょうか?

  • 生理が来ません

    11月3日に繋留流産しています。(関係ないかもしれませんが。) 生理は12月4日、28日に来ました。その後、生理が来ません。 子作りに励んだのは1月8日、11日、12日、13日、14日、21日、28日です。 妊娠検査薬は1月27日、2月7日、14日にしましたが陰性でした。 もともと、生理は不順です。 基礎体温は測っていません。 やはり、もう妊娠の可能性はありませんか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 

  • チェックワンファストで薄い陽性。基礎体温から私は高温期何日目?排卵日はいつ?助けて下さい。

    チェックワンファスト薄い陽性、基礎体温から排卵日がわかりますか? これまで3度の初期流産をしております。 今回4度目の妊娠かと思うのですが良くわからず助けていただけたらと思い質問します。 これまでの妊娠は特に基礎体温をはかったりもせず、ただ生理周期だけは30~32でキッチリ来ていました。 3度の流産をし、不育症の検査を受けて次の妊娠を目指すにあたって基礎体温をつけはじめました。 基礎体温をつけはじめてから2周期目なので、自分の特徴的なこともわからずどこで排卵したのか? この表からだと高温期はいつからなのか?予想できるのであれば知りたいです。 前回の生理が10月2日から7日間ありました。 基礎体温表の画像は10月11日から本日11月4日までのものです。 ○印は子作りをした日で、16日と18日です。 私の記憶では10月19日にすごく伸びるおりものが出ました。 体温表を見ると、 10/14 36.85 10/15 36.36 10/16 36.63(子作り(1)) 10/17 36.91 10/18 36.34(子作り(2)) 10/19 36.67(すごく伸びるおりものが多かった) 10/20 36.71 10/21 36.91 10/22 37.05 10/23 37.07 10/24 37.15 10/25 36.75 10/26 36.96 10/27 37.12 私は現在高温期16or17日目ですか? 11月2日と11月3日にチェックワンファストでこのような陽性反応が出ました。 色は赤いですが線が細いです。 生理予定日から検査出来るもので、この線の細さはおかしいような気がします。 化学流産となるのか、異常妊娠なのか・・・悶々としています。 不育症なので、妊娠5週目からはヘパリン自己注射がはじまります。 化学流産の場合はそれまでに(胎のうが見えるとされる5週までに)生理が来るのでしょうか?

  • クロミッド服用後について

    現在、自然には排卵しない、生理が来ない、状態です。 今回12月1日から生理があり(薬で起こさせた)、病院に行ったのが11日でその日からクロミッド1錠5日間飲みました。 「飲み終わってから効果が出る、20日ごろかな」といわれたので、子作り頑張っていますが、基礎体温は低温のままで排卵してくれないです。 夫婦とも若くないので子作りも辛くなってきているのですが、もう少し頑張って続けたら排卵するのでしょうか? このまま排卵しないなら子作りするのも意味がないので・・・ でもタイミング逃したくないっていう思いもあり複雑です。 次の通院日は生理が終わってからなんですが生理も来るのか?っていう感じです。 聞きたいのはまだ遅れても排卵するのかって事です。(子作り続けるかの決め手になるので) また出来るだけ早く妊娠するにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに1人目は生理不順でしたが偶然自然に出来ました。2人目です。あと、今行っている病院は不妊治療の病院ではありません。

  • 不妊症?

    去年の9月から解禁をして 丸一年妊娠に至りません。 4月からは排卵検査薬 基礎体温 おりものを参考にして タイミングを計ってきました。 生理周期は28日~31日で 基礎体温もきちんと2層に なっていますし 排卵検査薬も おりものが伸びてきたなと 思って検査すると陽性反応がでます(12日~14日くらい)。 でも春からきちんとタイミング計って 今回で8周期  こんなに妊娠できないものなのでしょうか? 去年の同じ時期にほしいねって話してた3人が 排卵検査薬を使ってすぐ妊娠してしまい 一人取り残されて しまっていてかなり落ち込んでます。 解禁してからは1年たち、もしかして不妊症かも・・・と思います。 病院にそろそろ行くべきでしょうか?

  • 流産後の妊娠

    初めまして、38歳で海外在住の者です。 今年初めに、初めて妊娠したのですが、12週間目で繋留流産になってしまいました。 心音を聞く予定の2日前に出血が始まってしまい、エコーの結果赤ちゃんも居なくて、空っぽのちょっと大きくなった子宮だけが映っていました。 ホルモンのせいで、つわりや下腹部が膨らんだり妊娠の症状があったし、こちらではエコーは妊娠5-6ヶ月にならないとしないので、ちゃんと妊娠しているものと思っていました。 その後すぐに手術をして、産婦人科の先生からは1回の生理が来たら、子作りをしていいと言われました。  妊娠前までは、生理が29日でぴったり来ていたのですが、流産以来生理が不順になってしまいました。 手術後1ヵ月半で初めての生理が来て、先月3回目の生理が来ました。 2回目の生理は30日、3回目の生理は35日でした。 基礎体温もつけていますが、やっぱり流産後はバラバラで最近やっと落ち着いて来てはいるんですが、前とは違うかんじです。 流産後の基礎体温は、排卵になるちょっと前に体温がグッとあがって、排卵かな?って思うと2日くらいでまた下がって。それからまたグッと上がって。 低温期も前よりは長いようです。 それに、先月の排卵の5日ほど前に少し出血があって、排卵出血かな?と思いましたが、排卵出血も今回が初めて。 そんな感じで、基礎体温と排卵検査器を使っているんですが、子作りのタイミングを逃しているようです。 どなたか私と同年代で同じような経験をして、妊娠した方いらっしゃいますか? 焦らない方がいいんでしょうが、年齢もあるので焦ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 子供が出来ずに病院に行くか悩んでいます。

    こんにちは。 なかなか妊娠出来ずに悩んでいます。 私は過去2回帝王切開で出産をしています。 一人目は産まれて1日半で亡くなってしまいそれから8ヵ月で二人目を妊娠し無事出産に至りました。 そして、3人目が欲しく今年の1月から子作りを始めたもののなかなか妊娠できません。 一人目は結婚してとくに排卵日など気にしていない中の妊娠。 二人目は初めて基礎体温をつけて一番体温が下がった日の仲良しで妊娠。 その後も基礎体温は付け続け低温・高温もはっきりしていて大体生理開始日から二週間で 体温が一番下がるといった感じだったのですが 子作りを始めてすぐから低温・高温の境目がどこなのかもわからない。 生理も1週間遅れたりもう毎月バラバラ過ぎて排卵がいつなのか排卵があったのかも わかりません。 生理が始まった日からさかのぼってこの日が排卵だったのかな?という日に仲良しをしていたり その2・3日前に仲良しをしていても出来ていなかったりともう自分では予測も自信もなくなり 病院に行く事を考え始めました。 ただ、子供がもう少しで3歳。 来年から保育園に通う予定です。 多少の我慢や言うことは聞いてくれますが 産婦人科はとても待つイメージがあります。 そこで不妊で通う場合どの位待つのか(病院にもよるとは思いますが) 1ヵ月の中でどの時期にどの位通うようなのかどのような検査。 流れを知りたいです。 子供と一緒に通うのは大変だよ。というのなら保育園に通いだしてからというのも考えています。 あと基礎体温も2ヵ月位計るのをやめてしまったのですが以前のものじゃなくここ最近のものの方が良いのでしょうか? あとこれを持って行った方が良いよ!というものがあったら教えて下さい。 皆さんの中に私もそうだったよ等のお話や、体験談も教えていただけると励みになります。 知識も少なく色々教えていただけたらありがたいです。

  • 妊娠の可能性

    はじめまして。 わたしは25歳の主婦です。 今までに2度流産しておりまして、2回目は先々月の6月に流産してしまいました。(胎嚢確認後の翌日に流産) 基礎体温を計っているのですがガタガタで、排卵しているのかどうかも予測ができません。 この基礎体温から、排卵している事と妊娠の可能性があるかお分かりの方はいらっしゃいませんか? どうぞよろしくお願いします。 6/29 36.99 流産(胎嚢確認後の翌日) 6/30 36.97 流産による出血(以下出血は◯で記載します) 7/1 36.77 ◯ 7/2 36.35 ◯ 7/3 36.61 ◯ 7/4 36.64 ◯ 7/5 36.59 ◯ 7/6 36.49 性交(以下性交は★で記載) 7/7 36.95 ★ 7/8 36.74 ★ 7/9 36.85 ★ 7/10 36.61 7/11 36.64 7/12 36.35 ★ 7/13 36.65 ★ 7/14 36.66 ★ 7/15 36.64 ★ 7/16 36.48 ★ 7/17 36.47 7/18 36.59 ★ 7/19 36.48 ★ 7/20 36.54 ★ 7/21 36.77 おりもの多め 7/22 36.38 ★ おりものあり 7/23 36.35 おりものあり 7/24 36.35 ★ おりものあり 7/25 36.60 ★ 7/26 36.24 いつもより2時間早く目覚める 7/27 36.61 ★ 7/28 36.74 7/29 36.57 ★ 7/30 36.67 ★ 若干の腹痛 7/31 36.87 若干の腹痛 8/1 36.35 起床時,布団をかけていなかった 8/2 36.80 8/3 36.87 ★ 8/4 36.90 8/5 36.90 ★ 妊娠検査薬は陰性 8/6 36.87 以上が基礎体温の記録です。 素人の私の憶測で、7/22が排卵日ではないかと思い、そこから14日目の8/5に妊娠検査薬を試したのですが、陰性…真っ白でした。(生理予定日一週間後から使用する検査薬です) 流産後は生理周期や基礎体温も以前とは違ってくるため、自分の体がいまどのような状態なのかわかりません。 ちなみに、先々月の流産は完全流産で手術はしていません。お医者様からは、子作りもすぐに開始していいとの指示がありました。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 生理の遅れ&妊娠の可能性

    生理が3日遅れていますがチェックワンファスト、クリアブルーで陰性でした。 妊娠の可能性はゼロでしょうか? 生理周期32日 前回の生理開始10月1日 10月20日から翌日まで出血(おりものに混ざってる)排卵出血?ここ何ヵ月か同じような出血有り 性交は21日のみ 1人目で3年不妊治療しており自分の基礎体温を把握しており、いつ生理が来るか分かりたいので生理予定日の前々日から基礎体温を測り体温下降(36.6度台)を確認し、生理開始日にはガクンと下がり(36.3度台)生理が来きます。 今月11月3日が生理予定日なので1日から測っていますが高温期のままで生理が来ません。(36.8~36.9) 今まで2回妊娠しましたが2回目の時は排卵が凄くズレて排卵の1週間前にしか性交してないのに妊娠しました。(不妊治療時に精子が凄く元気!と先生が誉めてくれていました。残念ながら流産してしまいましたが) 2回とも基礎体温をキッチリ付けていたので高温期14日目で生理予定日1週間後からの検査薬で尿をかけてすぐ濃い陽性がでました。 今回は1日からの基礎体温しかないので今が高温期何日目かも分かりません。 長くなりましたが、妊娠している可能性はありそうでしょうか? 高温期が続いてる=排卵があったってことですよね? 妊娠の可能性がある場合何日ごろまでにうっすらでも陽性が確認できれば良いですか? 2人目も治療で授かったのに流産してしまい凄くショックでそれ以来子作りはしておらず自然に任せることにしました。 なので自然にできてたら凄く嬉しいのですが... よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう