中1の息子が通う塾の英語について

このQ&Aのポイント
  • 中1の息子が通っている塾の英語がつまらなく、学習意欲が低い状況です。
  • 塾の英語は単語テストや文章問題があり、難しさを感じています。
  • 質問者は英語の授業方法に疑問を感じ、文法や単語だけでなくコミュニケーションも重視すべきと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾の英語

中1の息子が塾に4月から行っています。 数学と英語セットのコースなのですが、 数学は効果的に取り組めているのですが、 英語が面白くないらしく、 10名ほどの集団なのですが、他の子は 小学校から英語を習っていた子が多いのか、 自分が全然出来ないらしく、 毎回の単語小テストもさんざんで、 隣の子と交換して採点するのに、 隣は満点で自分は全然だそうで、 学校はまだ単語など簡単なところなのに、 塾は文章問題などに入っていて、宿題も文章の 並び替えや、和→英文 などです。 単語も身につかぬままなので、 とうとう拒否反応が出て来て、 まだ一か月しか通っていないので 英語の授業に行けなくなってしまいました。 先生に電話で相談したり、 会って話したりもしましたが、 今現在の進み方はけして難しいわけではなく、 周りのできる子に合わせているエア家ではないので、 テキストの基礎の進み方なのですがと言われました。 子供との話し合いの場や、サポート授業への出席を 言われましたが、 どうも、英語初心者にとってみて 授業の進め方がうまくないのではと疑問を感じます。 英語はそもそもコミュニケーションを取るためのもので、 文法や単語を詰め込んでも、面白くないと思うし、 周りの子供たちとの英語でのコミュニケーションを交えながら 進めるのではないかと思うのですが、 まだ、初めて一か月でこんなにも嫌になるものでしょうか? 教材費も一年分支払っているし、 英語に行かなくても2教科分の授業料は取られるので、 どうも納得いきません。 塾は進学系の塾で偏差値の高い高校の合格率を誇っています。 国語や算数は小学校でも通っていましたが、 とても楽しそうに通っていました。 中学になり、英語が始まってからつまらなくなったそうです。 塾の英語ってそんなにつまらないものですか? 先生の力量でどうにでもなるのではないですか?

noname#196139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.4

お礼拝見いたしました。 「漢字や単語など単純作業で覚えるのが苦手」なお子さんの場合、 何回もコツコツ書いて覚える方法は、それだけで嫌になってしまうものです。 特に慣れない中学校生活と塾で疲れ切っている時期はなおさらです。 そういうお子さんは、「短時間で少し」がいいですよ。 親御さんが少し手助けしてあげることは出来ませんか? 英語→日本語、日本語→英語の問題をパソコンで作ります。 例) breakfast ( rice ( sometimes ( 朝 _____________________ ご飯 _____________________ 時々 _____________________ 朝学校に行く前や、テレビのCMの合間など、 隙間の時間をうまく使って下さい。 1日3個くらいならそんな負担にもならないでしょう。 最初は英語→日本語を読んで訳させ、出来たら日本語→英語。 もし書けなかったら、その場で2、3回書かせて、 しばらく間をおいても1回同じ物をやります。 例えば朝1回やって、学校から帰ったらもう1回やってみるとか。 勉強と構えるのではなく、クイズでもやるつもりで楽しんで下さい。 元々勉強が嫌いなお子さんでもないようですし、 他の教科は効果的に取り組めているようですので、 すぐ追いつけると思います。 英語は夏休みが終わるまでに遅れを取り戻さないと、 どんどん大変になっていきます。 1教科の為に足を引っ張られてはつまらないですからね。 うまくなじめるよう、応援しています。ご参考までに。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 あの後、塾の先生と子供も交えて話す機会がありました。 その日は別の教科の授業日でしたが、 部活を終えて帰って来たときには、とても疲れている様子でした。そして、その日の教科の宿題をしていないから行きたくないと言い始めました。 同じような理由で英語の時に休ませてしまったので、 怠け癖が出てしまったようです。 でも、この時は説得して塾にも事前に宿題を終わらせられなかったことを伝え、安心感を与えて塾まで送りました。 送り中も、「塾もう辞めたい」と言っていたのですが、 では、今日行ったらもうやめてもいいと言って背中を押しました。 子供のやる気が途切れたとき、子供の主張を受け入れるか それとも背中を押すか悩むものですが、 今回は背中を強く押しました。 塾が終わるころ、英語の先生と話をするために私も中で待っていました。 元気よく帰っていく同じぐらいの年頃の子供たちと、 青白く下を向いて帰っていく子供たち。 異様に先生とコミュニケーションを取りたがる子。 それぞれの子供たちが居るんだと思いました。 教室から出てきたわが子は、行く前とは打って変わって 晴れ晴れとした顔をしていました。 その日は数学でしたが、数学の先生が問題を沢山こなしてすごいですよと褒めてくださいました。 数学は得意みたいでというと、横にいた女の子が、 私は数学が苦手なのに、いいな~と言いながら出来ない問題を 通路の机で友達と解いていました。 塾って、家とは違う居場所にしている子も多いんだなと思いました。そういった子は成績うんぬんより、塾に行くことを目的にしているのかもしれません。 今は出来るように見える子もみんななんかしらの思いを抱えて、 高校受験までどうモチベーションを保つかなのかもしれません。 そして、英語の先生と話をしたときには、 教科に意欲を全く感じていない様子でした。 先生が一所懸命なのに、冷めている様子でしたが、 本人の意思は今は辞めようと思わない。との事でした。 私も本人任せにしていた学習法を一緒に見直すことにしました。 まず、単語の覚え方がわかっていなかったようで、 今までのテストがさんざんだった理由がわかりました。 本人なりに頑張っていたようですが、 そのやり方では全く頭に入らない方法でした。 なので、単語帳を買い、本人に書かせて、 次回の単語テストで出る問題が出来る限り良い点になるようにと 話しました。 これをきっかけに自信がつくことを願っています。 本人もこのままじゃいけないと思っていたのでしょうが、 毎日の学校と部活の疲れが積み重なり、逃げたくなったのだと思います。 今やめることは簡単ですが、ここで逃げてしまう事は決してよくないと思うので、 中1とはいえまだ子供。背中を押しつつ乗り越えていくようにしようと思います。

その他の回答 (3)

• ruck
回答No.3

その塾の英語の講師によほどの不信感をおもちとお見受けします。 「英語初心者にとってみて授業の進め方がうまくないのではと疑問を感じます。」 ということは、実際に授業を見学されての感想でしょうか? 確かにおっしゃる通り、英語はコミュニケーションの手段ですが、 そのためには英語の単語を知らなければなりません。 また、文法は教えられますが、単語は漢字同様、本人が覚えるしかないのです。 お使いの教科書は何でしょう?HORIZONですか? 今の時点では、せいぜいUnit4まで進んだとしても、 be動詞の肯定文、疑問文、否定文 一般動詞の肯定文、疑問文、否定文 疑問詞のある疑問文 程度ですので、塾の説明にもあるように、周りのできる子に合わせているのではなく、 テキストの基礎の進み方なら、サポート授業へ出席して遅れを取り戻すとともに、 家で単語の補助をしてあげるしかないのではありませんか? 1日3~5個覚えれば、1週間で約20個~30個。決して無理なことではありません。 学校と塾は違いますので、進度を比べても意味がありません。 偏差値の高い高校の合格率を誇っている所ならなおさらです。 他の生徒や親の多くが、英語がわかりにくいと文句を言っているならともかく、 つまらない、わからないと言っているのがお子さんだけで、 しかも高レベルの塾を求めるなら、努力するしかありませんし、 納得できないなら塾を変えるしかないと思います。 よく話し合って、お子さんにとって良い方法を考えてあげて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の話を聞いての質問だったので、 塾の先生や塾への批判になってしまいましたが、 塾の担当の先生は小学校の時に国語の教科を教えてもらっていたので、 その時はとても楽しく取り組めていました。 先生への不信感といわけではありません。 まだ初めて一か月。 最初こそ前向きに取り組んで一生懸命だったので、 優秀な子にかなわない焦りと こたえられない恥ずかしさが重なり ここにきて塾への初めてのつまずきです。 先生と対面して話しましたが、 今年は出来ちゃう子が多いとの事でした。 単語を一生懸命書いて覚えるのが大事だと言っていましたが・・。 数学と国語は理解度が上がって同じ小テストも満点の事が多いようです。 特に苦手だった感じが伸びています。 うちの子の場合、勉強以外の視野は広く知識も豊富ですが、 漢字や単語など単純作業で覚えるのが苦手のようです。 2歳下に弟がいますが、 単純作業や繰り返しが得意です。小テストなどもやる気で、 目に見えて出来るようになっています。 でも、視野が広くないので、目に前にあるべきことの知識は仕入れないところがあります。 世の中をよく見て考えているのが上の子で、 与えられた学びをこなせるのが下の子です。 それそれの得意分野は違いますが、 学校が楽しく通えているのが何よりなのかと思います。 上の子は今は新しい友達との時間や学校生活が楽しいようで、 塾まで体力が残っていないから学校の英語はこなせても、 塾の英語までたどり着けていないのかと思います。 なんにしてもまだ一か月。加えて5月は疲れも出てくるので、 様子を見て続けるか、どうするか話し合っていこうと思います。

• Fleck
回答No.2

>不登校は本人の弱さが原因だ!やる気を出して学校ぐらい行け!といって、そうだがんばろうと、不登校じゃなくなったらどんなに楽でしょうか。 >せっかく回答いただいても、回答内容に解決策はみつけられませんでした。 全文を読んだ上でのお返事とは思えませんな。前半部分だけ読みましたか?別メニュー調整を経て合流するべきだと申し上げました。不登校の例で言えばいきなりクラス復帰ではなく、保健室登校などをしばらく続けるべきだということなんですが、ご理解いただけませんでしたかね? 英語という科目は中学校でみんな一斉スタートですから、小学校までで算国理社が振るわなかった方でもトップに躍り出る可能性があります。無論その逆も。せめて英語だけでもということで小学校時代から英語塾に通わせて、結果英語だけ異様に出来がいい、英語ばっかり勉強して他の科目が疎かになる、科目バランスの悪い方が女子を中心に一定の数がいるのも英語の特徴ですね。 恐らく英語は、5教科の中で一番才能の入り込む余地が少ない科目です。単語を覚えるのに努力しないわけにはいかないんですから。くどいようですが、一定の努力なしにできるようになるわけがありません。

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 そうです。さーっと目を通して、 カチンと来てしまっていました。 子供を心配して親があたふたする良くないパターンですね。 やはり、本人以外が見たり聞いたりする限りは、 努力が足りないのでしょう。 でも、最初のうちは一生懸命宿題をして、 前向きに取り組もうとしていたようです。 4月の終わりごろに、苦手だという事をこぼしだしました。 塾の先生曰く、今年は通常クラスにすでに英語が出来ている子が多数在籍しているようです。 授業の進め方はテキスト通りに基礎から進んでいますが、 質問の際などすらすらと答えられる子が多く、 たまたま隣の席の子は一番優秀らしく、 単語テストがいつも満点で、 その隣の子とテストを交換して採点し合うそうです。 自分なりに単語をがんばって書いていても まだ初めて1か月。他の教科や中学の勉強と部活などで、 体力的にもまだまだで、 書いて定着するまで時間がかかっているようです。 自分で頑張っていても、優秀なこと比べられている感覚や、 そこに追いつくまでの焦りがあったようです。

• Fleck
回答No.1

>毎回の単語小テストもさんざんで、隣の子と交換して採点するのに、隣は満点で自分は全然だそうで それは本人の学力か努力が不足しているだけです。「せめて単語は負けないぞ」くらいの気でいないと付いていけますまい。 >学校はまだ単語など簡単なところなのに、塾は文章問題などに入っていて、宿題も文章の並び替えや、和→英文 学校に先んじて学習することが塾の存在意義と言ってもいいわけですから、そりゃあ学校より先のこと(高度なこと)をやるでしょうよ。 >サポート授業への出席を言われましたが、どうも、英語初心者にとってみて授業の進め方がうまくないのではと疑問を感じます  1人のお荷物のためのほかの十数人を待たせるわけにはいかないでしょうよ。サポート授業なるものを提案されたとのことですから、それに出てクラス授業に追いつくことを考えるべきでしょう。プロスポーツ選手だって怪我からの復帰直後は別メニューで調整するんですから。即練習フル参加なんてほうがどうかしてます。  今だったら別メニュー調整を経てクラス授業に合流するのもそれほど困難ではないでしょう。今の調子で夏休みまで腐っていたら、もう中学3年間英語で上位クラスへは行けなくなります。 >塾の英語ってそんなにつまらないものですか?先生の力量でどうにでもなるのではないですか? わからないからつまらないというだけにしか思えません。今だったらまだ多少の努力で追いつけるわけですから、他人任せにするのではなく、多少の努力をしてみてはいかがかと。塾に文句を言うのは、せめて単語テストくらいまともな点を取ってからにしましょうや。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごもっともなご意見です。 正論を説いて、子供を諭していけば、 何もかもが良い方向に行くという構図になればいいですが。 不登校は本人の弱さが原因だ! やる気を出して学校ぐらい行け! といって、 そうだがんばろうと、不登校じゃなくなったらどんなに楽でしょうか。 まぁ、学校の英語は前向きに取り組んでいるので、 なぜ塾が嫌なのかは紐解いていかないとですが。 学校のために塾があるので、 塾が嫌でも学校に行くのが楽しそうなら たいしたことじゃないんですけどね。 自分に合った塾に変えればいいだけですので。 でも、塾の英語教育について、 自分が通っているわけじゃないので、 参考意見を求めたわけです。 悩みと言うのは正論が通らないから悩みであって、 せっかく回答いただいても、回答内容に解決策はみつけられませんでした。