• ベストアンサー

ナイター中継の時のBGMの曲名は?

NHKラジオのナイター中継の最初に流れるBGMの曲名をご存じの方教えてくださいませんか? 先日、子供に聞かれて曲名がわかりませんでした。そう言えば昔からこの曲だったようですが。

  • Funya
  • お礼率73% (33/45)
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

NHKは、古関裕而作曲「スポーツショー行進曲」です。 日本テレビは黛敏郎作曲「スポーツ行進曲」、TBSはレイモンド服部作曲「コバルトの空」、テレビ朝日はライツ・アウト http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/kyouiku/kyouzai/a-14.htm

Funya
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 さっそく子供に教えようと思います。

その他の回答 (1)

  • totoro196
  • ベストアンサー率32% (76/235)
回答No.1

コバルトの空 ではなかったでしょうか「曲」を勘違いしていたら ごめんなさい。

Funya
質問者

お礼

聞いたことがある行進曲はたくさんありますが、ほとんど曲名を知らないものですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHKラジオのナイター中継

    NHKラジオが、今年(2019年)4月の改編から、それまで毎週木・金曜日に実施していたナイター中継を取り止めたようです。 木・金曜日にも定時のバラエティ番組を放送するようになったためのようですが、NHK的には、中継の縮小には理由があるのか、知りたいです。

  • ラジオのナイター中継について、今年は土日にナイター中継を行わない地方局

    ラジオのナイター中継について、今年は土日にナイター中継を行わない地方局がありましたが、その理由を教えてください。よろしければ、回答者の在住県も教えてください。

  • スポーツ番組でよく使われるBGMの曲名を教えてください

    8/15(水)に放送されたTBSテレビのナイター中継「中日×巨人」の中で、ハイライトのVTRが流れたのですが、そのVTRのBGMの曲名をご存じの方、ぜひ教えてください。 テンポのいい、ハードロック系のギターのインストルメンタルです。 以前からスポーツ番組のBGMでよく耳にしていて、「誰の曲だろう?CD欲しい!」と思い、テレビ局に問い合わせたこともあったのですが、わからずじまいです。 明日(16日)もハイライトで流れると思われますので、何卒よろしくお願いします。

  • なぜAMラジオのナイター中継は

    なぜAMラジオのナイター中継は 同時に巨人戦をTBS.ニッポン放送、ラジオニッポンと三局で 同時にやるんでしょうか? テレビでは考えられないことです 野球に興味ないのにどのチャンネル でも野球やってて、そのうち三局も同じ試合放送するなんてオカシイと 思うんですけど、どういう事情なんですか?

  • 曲名がわからないBGM

    ラジオで流れていて、気になるBGMがあるのですが曲名がわかりません。 ただ、かなり有名な曲で、CMやチャップリンの早送りシーンみたいなやつにも使われてた気がします。 ピアノ伴奏で、「Rag Time On The Rag」によく似てますが、これより少しテンポが速いです。明るい曲です。 これぐらいしか情報はないですが、これじゃないか?と思う方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。、

  • 曲名を教えてください

    このBGMの曲名を知りたいのですが、ご存知の方、おられますか。 かなり昔の曲だと思うのですが・・

  • 今年からTBSラジオは、土日のナイター中継が廃止されましたが、その理由

    今年からTBSラジオは、土日のナイター中継が廃止されましたが、その理由を教えてください。

  • ラジオ番組のBGM教えて下さいm(__)m

    ラジオ番組のBGM教えて下さいm(__)m 大阪のMBSラジオ「ノムラでノムラだ♪」交通情報のBGM TBSラジオ系列ドライバーズリクエスト | 全日本トラック協会の最初と最後に流れている曲 好きなんですが、全く曲名も誰の曲なのか?分かりません。 分かる方是非教えて下さい。

  • NHKのプロ野球中継で、ハイライトや放送終了間近に流れていたトランペッ

    NHKのプロ野球中継で、ハイライトや放送終了間近に流れていたトランペットと打ち込みのBGMの曲名が分かりません。 何て言う曲で演奏者は誰でしょうか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • BGMの曲名、教えていただけないでしょうか

    本当に変な質問で申し訳ないのですが、 勇ましい感じで、よくBGMなどに使われている、 『チャ、チャッチャッチャ、チャッチャッチャ、チャッチャッチャーーー』 というかんじの曲の曲名、どなたか分かる人いらっしゃいませんか? とても有名な曲で、誰もが知っているメロディーだと思います。 動画のBGMにしたいのですが、曲名が分からず、調べようにも調べられません。 とても分かりにくい説明ですが、どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう