• ベストアンサー

人を見る目とは…

fushigichanの回答

• ベストアンサー
回答No.7

buzz_looseさん、こんにちは。 >よく「人を見る目を養え」とか「男を見る目がない」といいますが、そういったものはどうやって養ったり鍛えたりすればよいのでしょうか? これは、とても難しいことだと思います。 「人を見る目」といいますが、人目みて 「この人はいい人だ、信用できる」とか 「この人は表面上はいいが、表面だけで、信頼できない」 といったことを見分けるのは無理だと思います。 それに、どんなによく思える人でも付き合っていくうちに えっ・・・と思える部分は出てくるだろうし どんなに周りからは悪く言われている人でも、いい面はありますから・・・ 難しいですよね。 >「経験」といわれても、何か見落としているようで自分の「見る目」に自信が持てません。 そうですね・・・ 「経験」だけじゃ言い表せないと思います。 その人がどういう人だかは、自分がその人と接してみて 肌で感じ取らないと、分からないと思います。 まわりがいくら低い評価をしていても 自分が共感できる部分があったり、気が合うと思えば、それはそれでいいんじゃないかとも思います。 結局、人を見る目、なんていう目はないのかも知れない。 また自分に人を判断できるだけの資格もないのかも知れない。 でも、その人と経験的に、直感的に、感覚的に合うのであれば それは自分にとっては、プラスになるお付き合いじゃないかと思います。 抽象的な回答ですみません。 ご参考になればうれしいです。

buzz_loose
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 抽象的だなんてとんでもない。 漠然とした質問にご親切にありがとうございました。 なんかよく知り合う前に、「見る目」にこだわり過ぎてたかもしれないことに気づきました。 本当にありがとうございました。