• ベストアンサー

人を見る目とは…

ruru3737の回答

• ruru3737
回答No.4

私は主婦で母親でもあるし、仕事柄営業職なので いろんな人と話をします。 社会経験が13年ほどですが。 いまだに自分の人を見る目には自信がありません。 人間って経験をつめばそれだけ 賢くもずるくもなれます。 だからずる賢いと言いますよね? それも自分勝手な思い込みになりがちです。 見る目というのは この人はこういう人かと思ってたけど 実はこういういいところがあるんだ。 こういうところがすごく尊敬する。 こういうところは直したほうがいい、 などなど・・その人にいろんなことを考えますよね? 一人の人ときちんと向き合ってみてください。 何かが見えると思います。 例えば人があの人はこうだとか批判を言ったとしても 気にしちゃだめなんです。百聞は一見にしかずって いうじゃありませんか? まずは自分自身が味見をしないとおいしいかどうかなんで判断できませんよ? いろんな人と話をしみてそこからこういうときは こうするんだ。この人はこういう考えか。 これは参考になる。 そういうことを一つ一つ 自分の中で落とし込んでいけば 何かが見えてくると思いますよ? 営業職してるのでいろんな業種の人から 近所の人、学校や保育園のお母さん、友達 会社。たくさんのひとと日々話をします。 それぞれ付き合い方って違いますよね? あなたの心の鏡で物を見てください。そして鏡を曇らせないで磨いていってもらいたいと 思います。頑張ってくださいね。

buzz_loose
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 心の鏡という一言、とても響きました。 見る目にこだわりすぎて、傷つくのを恐れていただけかもしれません。 ちょっと一歩踏み出してみます。 ご親切にありがとうございました。