• ベストアンサー

人を見る目とは…

ruru3737の回答

  • ruru3737
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.4

私は主婦で母親でもあるし、仕事柄営業職なので いろんな人と話をします。 社会経験が13年ほどですが。 いまだに自分の人を見る目には自信がありません。 人間って経験をつめばそれだけ 賢くもずるくもなれます。 だからずる賢いと言いますよね? それも自分勝手な思い込みになりがちです。 見る目というのは この人はこういう人かと思ってたけど 実はこういういいところがあるんだ。 こういうところがすごく尊敬する。 こういうところは直したほうがいい、 などなど・・その人にいろんなことを考えますよね? 一人の人ときちんと向き合ってみてください。 何かが見えると思います。 例えば人があの人はこうだとか批判を言ったとしても 気にしちゃだめなんです。百聞は一見にしかずって いうじゃありませんか? まずは自分自身が味見をしないとおいしいかどうかなんで判断できませんよ? いろんな人と話をしみてそこからこういうときは こうするんだ。この人はこういう考えか。 これは参考になる。 そういうことを一つ一つ 自分の中で落とし込んでいけば 何かが見えてくると思いますよ? 営業職してるのでいろんな業種の人から 近所の人、学校や保育園のお母さん、友達 会社。たくさんのひとと日々話をします。 それぞれ付き合い方って違いますよね? あなたの心の鏡で物を見てください。そして鏡を曇らせないで磨いていってもらいたいと 思います。頑張ってくださいね。

buzz_loose
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 心の鏡という一言、とても響きました。 見る目にこだわりすぎて、傷つくのを恐れていただけかもしれません。 ちょっと一歩踏み出してみます。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • あるかっこいい男の人を目で追ってしまっていることに気づきました。不思議

    あるかっこいい男の人を目で追ってしまっていることに気づきました。不思議な感覚です。今までこんな経験したことがありません。 好きなのかどうかもわかりません。これは好きになりかけているのでしょうか? 私はあまり見た目を重要視しない性格なので、これまでにこのような経験がありません。彼は私のタイプなの?(笑)自分でもよくわかりません・・・アドバイスをください。

  • 人を見る目は

    自分の人を見る目に どのくらい、自信がありますか? または、自信がないですか? ※ ネット上の他人ではなく実際に会う人のことです。

  • 人の目が気になってしまう

    人の目が気になってしまって、 外を歩くときも携帯をいじって下を向いてしまいます。 歩いていて学生や若い男の人が何人かで歩いてくるとデブとか可愛くないとか言われたらどうしよう、と思って遠回りしてしまうんです。 自分に自信をもちたくて髪や化粧などにできるだけ気をつかっているんですが、 プリクラや写メールや鏡などで自分の顔を見て 少しでもいつもより太って見えたり不細工に見えたりすると外にでたくなくなったりします。 今はダイエットを頑張っているのですが、 ダイエットに成功しても自分に自信がもてるのかなと 不安になってきてしまいます。 どうやったら自分に自信がもてるようになるでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

  • 人を見る目を養うには?

     いつも恋愛で失敗ばかりです。今まで続いたためしがありません。つくづく自分って見る目ないなぁって思ってしまいます。過去好きになったタイプは自分に自信がある人が多かったような気がします。またそういう人に好かれますが結局はふられてしまいます。  人を見る目ってどうやったら養われますか?一人の人と長く付き合って幸せになりたいんです。もちろん自分磨きなど努力もしています。

  • 人はやっぱり見た目ですか?

    年上の女性のメル友がいて、メールや電話で「会いたいな」「あなたのこと想ってるから」とか言われてたので、思い切って会ったらなんか私の見た目のイメージが違ってたみたいで、急に女性は冷たくなってしまいました。 メールで話が合って電話で楽しく話せてもやはり人は見た目なんですかね? なんか自信なくなってきました(泣) アドバイスお願いします。

  • 人と話すとき目を見ることが出来ない

    高校生の男です。 目上の人(先生など)や友人と話すとき 時々目を見ることは出来るのですが、 目を見てずっと話すことができないのです。 緊張では無いんです。 気持ちの持ちようなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 人と目が合ったら・・・。

    僕は大学生なのですが、例えばこの人良さそうだなとか思って その人の顔を見て目が合ったりしますがすぐそらしてしまいます。 知らない人だと誰とでもそうなんですけどね・・・。目を合わせるの がすごい苦手です。それで、皆さんはそういうふうに知らない異性の 人と目があったりした時はどういうふうに反応しますか?  もしそらさないままだったら相手はどんな反応をしたりするの でしょうか? 教えてください。 あと、そらす時に自分にあまり自信がなく変に思われたくないとか っていう気持ちもあったりします。

  • 人の目が気になる

    こんにちは 今高校3年です。 私は中学から自分の体やルックスに 自信がありません。 そのためどんどんマイナス思考になってしまい 外にも出るのが怖くなりました。 ダイエットのためにジムにいけばいいのですが 運動してるときに人の目が気になって ストレスがたまってしまい なかなか続きませんでした。 どうすれば人の目や評価を気にすることなく 我が道をゆくという性格になれますか? これは6年間自分なりに工夫してきましたが まったくわかりませんでした。 でも自分を変えたいんです‼ どうか誰かアドバイスをお願いします(>_<)

  • 目をそらさずにじっと女性をみる

    目が合ってもそらさずに女性をじっと見る男性。 つられて私も見てしまいました。 プレーボーイなんでしょうか? 自分を好きにさせる自信のある人なんでしょうか?それとも一途な男?

  • 人の目が気になって…

    私は2年間、接客業のバイトをしていました。 しかし、罵倒されたり、怒鳴られたりする事が多く自信喪失してしまいました。 肝心なところでの店長のフォローなどは一切なく、店への苦情や謝罪も、全てホールにいる私一人で受けていて… 厨房のミスでも店長は出てきてくれない始末。 初めてのバイトだったせいか、辞めた今でもそれがトラウマになっていて、人を見るのが怖くなってしまいました。 眼を見て話すのも苦手になりました。 誰かすれ違いさま、何かクスクス笑っていると「自分が笑われているのではないか」と、常に気になってしまうようにもなりました。 あと、ちょっとヤンキー風の人を見るだけで、「怒られてしまうんじゃないか」と怯えてしまう次第です。 ・眼を見て話せない。 ・自分が笑われているのかと気になってしまう。 この2点に自信をつけるアドバイスなどありましたら、どうかよろしくお願い致します。