• ベストアンサー

ダイエット/トレーニングに脂肪は絶対悪?

tenroの回答

  • ベストアンサー
  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.4

脂肪はとりすぎると肥満や生活習慣病の原因となりますが、炭水化物、タンパク質と並んで人間にとってなくてはならない重要な栄養素です。 脂質の役割としては、 1)エネルギーの貯蓄体になる 2)生体膜の材料になる 3)ホルモン、抗酸化物質、色素、成長因子、ビタミンなどの材料となる 等があげられます。 脂質が不足すると 1)細胞壁や血管壁がもろくなり、脳出血などの原因となる 2)脂溶性ビタミン(A,D,E,K)の欠乏とそれによる障害の発生 3)発育障害 などがおこります。 肉などに含まれる飽和脂肪酸は体の中で糖質から合成できますが、多価不飽和脂肪酸の内n-6系脂肪酸(リノール酸)とn-3系脂肪酸(αリノレン酸、DHA、EPA)は体の中で合成できないので、植物からとらなければなりません(必須脂肪酸)。 脂肪の摂取の目安は、成人の場合は全摂取エネルギーの20~25%です。脂肪は 飽和脂肪酸:一価不飽和脂肪酸:多価不飽和脂肪酸=2:3:2   n-3系脂肪酸:n-6系脂肪酸=1:2 でとるのが望ましいとされます。 現在の日本人の平均では、飽和脂肪酸やリノール酸が過剰で、n-3系脂肪酸が不足しています。飽和脂肪酸やリノール酸をとりすぎると、動脈硬化やアレルギーの原因となります。n-3系の脂肪酸や一価不飽和脂肪酸(オレイン酸)を積極的にとることが健康維持に有効です。

livimex
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 脂肪を摂取することの重要性がわかり、以前よりも食事を楽しめるような気がしてきました。

関連するQ&A

  • ダイエット、トレーニングに関する質問です

    おそらくよくある質問だとおもいますが… 現在自分はダイエット.筋力トレーニング中(目標などは設定していません) なのですが… 体組織計の数値がここ3年ほど全くと言っていいほど変化がありません… 現在自分は 22歳男 体重78キロ 身長173センチ 体脂肪率19% 筋肉量59キロ、基礎代謝量1815kcal です 現在トレーニングとしては 10キロジョグを週4~5回 各部位ごとの筋トレ30回を一日おき 食事は摂取する脂質を40g以内、カロリーを2300以内、筋トレ30分以内にプロテイン摂取を心がけています。 また最近ゼニカルという脂肪吸収を抑える薬(サプリ?)を使い始めました。 自分としては体脂肪率をもっとさげたいのですが、長年ほぼ同じメニューをこなしてきたせいなのでしょうか、見た目などに変化が全くみられません なにかトレーニング方法などのアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。

  • ウエイトトレーニングでダイエット

    男・38歳・168cm・72kg・出っ腹体型 ダイエット目的でウエイトレーニングを始めましたが、 始めてから1ヶ月で体重が3kg増加してしまいました。 肩・腕・胸は貧弱で、腹回りの脂肪は相変わらずです。 体重の減少にそれほどこだわっておらず、引き締まればいいのですが、 それどころかウエストが少し太くなりました。 〈トレーニング内容) 以下を週3回・1日約1時間15分程度 サイドレイズ、レッグカール、ベンチプレスを各15回×5セット (限界値の約70%の負荷) 腹筋、背筋を各30回×5セット 懸垂を限界まで エアロバイク30分 トレーニング前にアミノ酸(BCAA)を2カプセル、 トレーニング直後にプロテイン70gを水で、 それぞれ摂取しています。 ○トレーニング量の割にサプリ摂取量が多い ○トレーニング量が絶対的に少ない ○続けていればいずれ基礎代謝が増し、ダイエット効果が出る ○目指しているのは体重の減少そのものではなく、引き締まった  体なので、体重の増加は気にしなくて良い・・・ など、色々考えていますが、皆様のアドバイスを乞いたいと思います。

  • ダイエット中の脂肪分の摂取

    よくダイエット中に脂肪分の摂取は控えましょう、 と言いますが、一日分の摂取カロリーが理想摂取カロリー (僕は20代男性なので、2250kcal)を下回っていれば 揚げ物などでもある程度は食べても大丈夫なのでしょうか? もちろん、魚などの油やオリーブオイルが体に良いことや 油自体が1グラム9kcalとカロリーが高いことは理解しております。 でも、から揚げや天ぷらなどの揚げ物が僕は好きですので、 ダイエット中でも一日に何個かは食べたいと思っています。 (もちろん、一日2250kcalは下回るように計算して食べるつもりです。) 炭水化物はすぐに運動で消費されるということや、 脂肪分は主に有酸素運動で消費されるということは分かっているのですが、 その日に摂取した脂肪分はやはり脂肪として体に蓄積されやすいのでしょうか? ご回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • ダイエット ジム トレーニング 食事 オオバコ

    今ダイエットをしようと思いジムに通ってトレーニングを始めました。 その中で食事についてなのですが、朝はオオバコダイエットと言う食品を牛乳で溶かして飲んでいます。 昼は弁当でおかずのみです。(野菜と冷凍食品) 問題は夜なのですが、トレーニング後筋肉を付けるためには30分以内にたんぱく質を取った方が いいと言われていますが、夜もオオバコを飲む為オオバコを飲んだ後は1時間ほど水分以外を摂取できません。(オオバコを膨らますため) しかし筋肉を付けるにはたんぱく質を取りたいのでなにか食べ物を摂取したいです。 オオバコを飲んだことある方や詳しい方、どういった方法の食事パターンがいいか教えてください。

  • ウエイトトレーニングでダイエットしたいです!

    こんにちは。 これから本気でダイエットに取り組もうと思い、いろいろな情報を調べていると、 今まで自分がやっていたことなどは間違いで、認識もだいぶ間違えていることを知りました。 (筋肉つけながら脂肪落とすなど) やっぱりちゃんとキレイに痩せるには、筋トレだということを知りました。 今まで買った通販のDVDや、○○だけダイエットなどは、もう信用しないことに決めました! まずは、私のスペックを書きます。 年齢 25歳 身長150cm 体重 68kg 体脂肪率 42% 全体的にお肉がついていて、酷い体型です。 食事制限だけは一足早くすすめています。 一日大体1200Kcal前後です。 バランスも気をつけるようになりました。 ウエイトトレーニングでダイエットと決めたものの具体的にまずはどんなことを、どのくらいしたらいいのでしょうか? ネットを徘徊していても、さすがに肥満度のすごい女性向けなどの方法はありませんでした。 特に私はすごい体脂肪率だし、ウエイトトレーニングを本当にしてもいいのかと・・ 有酸素をしてかなり痩せてからじゃないと筋トレは駄目かなぁと思いましたが、有酸素運動も痩せるにはそこまで有効じゃないことも調べて分かりました。 しかし、これだけの脂肪が本当にウエイトトレーニングで落ちるのか、不安ではあります。 そして、トレーニング開始にあたって、ジムはちょっと通えそうにありません。 家でできることをしたいと思っています。 ダンベル・ベンチは購入予定です。 トレーニングのはじめかた、注意点、メニューなど、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 脂肪について

    気になることがあるので質問させていただきます。私(男)は少しづつダイエット(食事制限)して、体重を8kg減らすことに成功しました。そんな急激に食事料を減らさず、ゆっくりとやりました。 この前、新年会があり、食事に出かけたのですが、「今日はいいか。」と思い、食べまくってしまいました。普段はなるべく避けてた物を、「もうしばらく食い物はいい」と言うぐらいに、とにかく食った覚えがありますw 一般的に脂肪1kgは7200キロカロリーと言われていますが、翌日体重を計ると2~3kg増えていました。そこで質問です。 1:3kgぐらい増えたということは、7200×3=27,000キロカロリー摂取したということでしょうか? 2:ふと思ったのですが、脂肪1kgが7200キロカロリーなら、例えば一日だけ5000キロカロリー余分に摂取した場合、余分に摂取した5000キロカロリー分は1kg以下の脂肪として体に残るのでしょうか? よく分からないので教えてください。よろしくお願いします。

  • ウォーキングダイエットで体脂肪を減らす

    20代後半の女性です。 162cmで現在63kgありますが、1週間前からウォーキングダイエットを始めました。 食事は3食野菜中心で1200~1500kcal摂取しています。 また、帰宅後に50分程度のウォーキング(早足)をしています。距離にして4km弱だと思います。もっと速いペースが望ましいのでしょうが、まだ始めたばかりで、ふくらはぎに筋肉があまりなくすぐ疲れてしまうため、遅めです。 食事制限とウォーキングで1週間に1.5kg痩せたのですが、体脂肪が全く変わっていません。この憎い脂肪を早くなんとかしたいです。 朝もやった方がいいのでしょうが、起きれません。 せめて週末だけでもウォーキング時間を増やそうと思うのですが、体脂肪を減らすためにはだいたいどれくらい歩けばいいのでしょうか。 とにかく脂肪を落としたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 脂肪について

    いつも回答ありがとうございます。 気になることがあるので質問させていただきます。私(男)は少しづつダイエット(食事制限)して、体重を8kg減らすことに成功しました。そんな急激に食事料を減らさず、ゆっくりとやりました。 この前、新年会があり、食事に出かけたのですが、「今日はいいか。」と思い、食べまくってしまいました。普段はなるべく避けてた物を、「もうしばらく食い物はいい」と言うぐらいに、とにかく食った覚えがありますw 一般的に脂肪1kgは7200キロカロリーと言われていますが、翌日体重を計ると2~3kg増えていました。そこで質問です。 1:3kgぐらい増えたということは、7200×3=27,000キロカロリー摂取したということでしょうか? 2:ふと思ったのですが、脂肪1kgが7200キロカロリーなら、例えば一日だけ5000キロカロリー余分に摂取した場合、余分に摂取した5000キロカロリー分は1kg以下の脂肪として体に残るのでしょうか? よく分からないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 減量中のトレーニング前の食事に関してお聞きしたいのですが、トレーニング

    減量中のトレーニング前の食事に関してお聞きしたいのですが、トレーニングの1~2時間前の食事で炭水化物を多めに摂取しても減量(脂肪の)に影響は出ないでしょうか? どなたか詳しい方いらしたらご回答お願いいたします。

  • トレーニングと食事指導願います(体脂肪を減らし筋肉を増やす)

    トレーニングと食事指導願います(体脂肪を減らし筋肉を増やす) 身長150cm・体重41kg・体脂肪29% の34歳(女)です。 体重は平均もしくは低いのですが、体脂肪が多いので、体脂肪を減らそうと2年前から下記のトレーニングをしていますが、まったく体脂肪が減らず、むしろ増えてしまいました。 朝食前に、ピラティスまたは筋トレ30分した後にジョギング5kg を 週3日しています。 ピラティス・筋トレはDVDを見ながら行っています。(クローディア・シファーのDVD) ジョギングをしない日(2日間)は有酸素運動(ウォーキングなど平均1時間)を空いている時間にしています。 休日2日間は基本的に運動はしていません。 食事は、朝はフルーツとヨーグルト(無脂肪)。昼は普通に好きなもの(基本は野菜と魚中心のヘルシー系)。夜は野菜中心またはDHCのプロテインダイエットを飲むのみ。 ただ、休日は付き合いで炭水化物や糖分の多い食事を摂っています。(パンやケーキ、飲みに行ったり)なので、休日のカロリーは相当多いです。 サプリメントの摂取などはしていません。 なかなか体脂肪が減らないので、ネットで色々と調べると、朝食前は脂肪が燃焼するが筋肉も同時に減ってしまう。とあって、朝食前の運動は良いのか悪いのか分からなくなってしました。 あと、今後は、体脂肪燃焼と筋肉増加目的に、運動前にヴァームのダイエット用を飲み、運動直後にサバスのプロテイン(ダイエット用)を飲もうと思うのですが、 こちらもプロテインを飲むと太るとネットの書き込みが多かったりして、本当に飲んでいいのか不安です。 私としては、体重はこれ以上増やしたくなく、体脂肪が22~24%に減って、今より多少筋肉がつけばいいと思っています。今までのトレーニング・食事は間違っているんだろうと思うのですが、どう間違っているのか分からないのです。 ご指導願えると助かります。宜しくお願い致します。