• 締切済み

♪猿、ゴリラ、チンパンジー…のようなクラシック曲

最近、小さい頃に何故か皆が歌えた 「♪猿、ゴリラ、チンパンジー」って曲を唐突に思い出して以来コレが頭から離れません。 元の曲が「クワイ河マーチ」という事も知り、 感慨?は深まるばかりです。 もっとこんな曲あったと思うんですが思い出せません。 こういうクラシックの曲に変な歌詞つけた歌がありましたら、 「猿~」みたいに土着的に広まったものでも、 お笑いの人なんかが作ったものでもいいので教えてください。 くだらない質問でなんですが、 くだらない曲(いい意味で)を教えてもらえたらいいなぁと思います!

みんなの回答

noname#74503
回答No.10

済みません。追加です。先の ぼん…は、もしかしたら、男の子が女の子に言うようなものだったかも知れません。なにぶん、時間たっているので…  替歌とは少し違うのですが、パフィーのはじめの頃の歌で 近頃私達は いい… の、〔ころ わたし〕のあたり、モーツアルトの ジュピターに 似てると思いませんか? モーツアルトは私 すすんでは聴かないのですが、多分 合っているんでは‥ ほかにも、モーツアルト、人気あるから、使われているかも知れませんね(特に パチンコ台のBGMとか…)。  では またの機会に。

回答No.9

夜分恐れ入ります。ボギー大佐 で 検索したら、ありましたね~ さる ごりら ちんぱんじーが!この替歌、私が仙台にいた頃(学生でたしか26~27年だか前?)に、下宿の近くの小学生くらいの子ども達が歌っていて、気になっていました。いったい、どこが発祥の地なんでしょう?  クラシックとは全然関係ないですが、私が小学生位の時に聞いた、友達をからかって遊ぶ(ほんとは、駄目だけど…)時のはやし文句に おまえのあだまさぼんぼりっこついでら~ と いうものがありました。決まったメロディー(ある曲)が あるわけではありません。仙台ではないです。では、さようなら。

• chukanshi
回答No.8

#6の者です。 「ボギー大佐」とは実在の人物ではなく、 ゴルフ用語のボギーと大佐をくっつけた だけです。一説によると、ゴルフで、 ボギーばかりたたいていた大佐がいたとか いないとか。 下記のページも参照してください。

参考URL:
http://www.kawagoeshisui.gr.jp/onngaku.htm
sa-you-Ri-1789
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。これはすごいですね。嬉しいです。ためになりました~。知ってる人あまりいないですよね。

• raionsan
回答No.7

文明堂のCM曲「♪カステラ一番、電話は2番…」 は、「天国と地獄」の替え歌ですよ。 …こんなんでいいかな?また思い出したら書きますね。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/bunmeido/mamegekijo.html
質問者

お礼

気付きませんでしたー「天国と地獄」って運動会で使われる曲ですよね。編曲次第で随分印象が変わるものですね。ありがとうございます!

• chukanshi
回答No.6

蛇足ですが、クラシック界では、「クワイ河マーチ」という名前よりも、「ボギー大佐」という名前の方が有名です。たぶん。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~kx8y-hgmt/midi/bogihtai.htm
質問者

補足

補足ありがとうございます!誰なんでしょう、というかどんな人だったんでしょうかボギー大佐。そちらも気になってしまいました。

• apple-man
回答No.5

きらきら星の歌 トゥインクル、トゥインクル、リトルスタ~♪ は エー、ビー、シー、ディー、イー、エフ、ジー~♪ の歌でもある・・・というのはちょっと方向性 違いますかね・・・? あと、 クラシックじゃないですけど、 ディズニーアニメの白雪姫の中に 出てくる「ビビディ・バビディ・ブー」 という曲(以下でメロディーが聞けます) http://ninja-k.sky-server.com/midi_bibideli.html の歌いだしの サラガドゥーラ メチカブーラ ビビディ・バビディ・ブー~♪ の部分の替え歌はいろいろあったような 気がします。 やめて、よして、さわらないで、あかがつくから~ あんたなんかきらいよ、チビでデブデブー! No.4の方の言われている 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」は セブンイレブンの歌に使われてましたね。 夜食だ、夜食だ、セブン、イレーブン!

質問者

お礼

きらきら星確かにそうですね。私はABCの歌の方がよく聞かされてたので、どっちがオリジナルか子供の頃混乱してました!ビビディ~は確かに色々あった気がします…思い出せないですけど(^ ^;) それにしてもセブンイレブンの聞き覚えないなぁ…。「おーふろーで(ナントカ)~」って入浴剤か何かのCMソングはありましたよね。ありがとうございました!

• aki02
回答No.4

10年以上前の話ですが、小学生が「ば~か、か~ば、どじまぬけ~、お~たん~こ、なすかぼちゃ~」というはやし歌を歌っていました。これはモーツァルトの有名な「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」の第一楽章の冒頭メロディの替え歌です。 私が子どもの頃にもイギリス民謡の「ロンドン橋」の替え歌で「アルゼンチンのこども、こども、こども、アルゼンチンのこども、アルゼンチン○」などという下品な歌詞が相当流行ったのを覚えています。 No.2の方が紹介なさっている「鬼のパンツ」は私自身保育士をしていた頃に子どもと一緒によく遊びました。振り付けや歌詞が子どもの笑いを誘う面白い歌遊びです。 「鬼のパンツ」の歌詞全文については下記のURLをご覧になってください。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/oninopantsu.html
質問者

お礼

これは知らなかったですね。でも妙に詞がハマりますね。アイネクライネは。ロンドン橋の歌の意味の無さにもたまらないものを感じます(笑)。子供っていいなぁ。鬼のパンツって作詞者不詳なんですねぇ。色々教えてくださりありがとうございました!

• arukamun
回答No.3

「トッカータとフーガ」って言っても解らない人も 「♪チャラリー、鼻から牛~乳~」で解ってもらえる程ポピュラーです。 トッカータとフーガ / バッハ 鼻から牛乳 / 嘉門達夫

質問者

お礼

ありがとうございます、かえうたの人ですよね、嘉門達夫って。聞いた事あるなぁきっと。冷静に考えるとすごい詞ですね。

• dog
回答No.2

娘が幼稚園でフニクリ・フニクラの曲で「おに~のパンツはいいパンツ、強いぞ~強いぞ~」っと 覚えてきて もちろん私は原曲は知っていたのですが 本人はそれが本当の曲だとかなり大きくなるまで 知らなかったようです。 しかしゴロがいいからか その歌が耳についちゃって イタリアンレストランでBGMにかかっていても あの歌詞が聞こえてくるような気がするんですよね。(笑)

質問者

お礼

あー、ありましたよそれ。覚えてますよー。虎の模様のあれのことですかね。鬼のぱんつって。ありがとうございます!

• ruma19
回答No.1

クラシックでは無いかも知れませんが 「リパブリック賛歌」という曲は私たちは 「ごんべさんのあかちゃんがかぜひいた~」とか 「おたまじゃくしはかえるのこ~」という歌詞で歌う アレだそうです。 元々、アメリカの南北戦争で兵士が口ずさんでいた歌を作曲者が気に入って詩をつけて、愛国の歌としたとか・・・ 高校時代の音楽の先生の話なんで、うろ覚えかも。

質問者

お礼

てっきり日本の童謡だと思ってました~。愛国歌も日本じゃかえるの歌ですか。面白いですね。どうもありがとうございました