• 締切済み

♪猿、ゴリラ、チンパンジー…のようなクラシック曲

最近、小さい頃に何故か皆が歌えた 「♪猿、ゴリラ、チンパンジー」って曲を唐突に思い出して以来コレが頭から離れません。 元の曲が「クワイ河マーチ」という事も知り、 感慨?は深まるばかりです。 もっとこんな曲あったと思うんですが思い出せません。 こういうクラシックの曲に変な歌詞つけた歌がありましたら、 「猿~」みたいに土着的に広まったものでも、 お笑いの人なんかが作ったものでもいいので教えてください。 くだらない質問でなんですが、 くだらない曲(いい意味で)を教えてもらえたらいいなぁと思います!

みんなの回答

noname#74503
noname#74503
回答No.10

 済みません。追加です。先の ぼん…は、もしかしたら、男の子が女の子に言うようなものだったかも知れません。なにぶん、時間たっているので…  替歌とは少し違うのですが、パフィーのはじめの頃の歌で 近頃私達は いい… の、〔ころ わたし〕のあたり、モーツアルトの ジュピターに 似てると思いませんか? モーツアルトは私 すすんでは聴かないのですが、多分 合っているんでは‥ ほかにも、モーツアルト、人気あるから、使われているかも知れませんね(特に パチンコ台のBGMとか…)。  では またの機会に。

noname#74503
noname#74503
回答No.9

 夜分恐れ入ります。ボギー大佐 で 検索したら、ありましたね~ さる ごりら ちんぱんじーが!この替歌、私が仙台にいた頃(学生でたしか26~27年だか前?)に、下宿の近くの小学生くらいの子ども達が歌っていて、気になっていました。いったい、どこが発祥の地なんでしょう?  クラシックとは全然関係ないですが、私が小学生位の時に聞いた、友達をからかって遊ぶ(ほんとは、駄目だけど…)時のはやし文句に おまえのあだまさぼんぼりっこついでら~ と いうものがありました。決まったメロディー(ある曲)が あるわけではありません。仙台ではないです。では、さようなら。

  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.8

#6の者です。 「ボギー大佐」とは実在の人物ではなく、 ゴルフ用語のボギーと大佐をくっつけた だけです。一説によると、ゴルフで、 ボギーばかりたたいていた大佐がいたとか いないとか。 下記のページも参照してください。

参考URL:
http://www.kawagoeshisui.gr.jp/onngaku.htm
sa-you-Ri-1789
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。これはすごいですね。嬉しいです。ためになりました~。知ってる人あまりいないですよね。

  • raionsan
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.7

文明堂のCM曲「♪カステラ一番、電話は2番…」 は、「天国と地獄」の替え歌ですよ。 …こんなんでいいかな?また思い出したら書きますね。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/bunmeido/mamegekijo.html
sa-you-Ri-1789
質問者

お礼

気付きませんでしたー「天国と地獄」って運動会で使われる曲ですよね。編曲次第で随分印象が変わるものですね。ありがとうございます!

  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.6

蛇足ですが、クラシック界では、「クワイ河マーチ」という名前よりも、「ボギー大佐」という名前の方が有名です。たぶん。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~kx8y-hgmt/midi/bogihtai.htm
sa-you-Ri-1789
質問者

補足

補足ありがとうございます!誰なんでしょう、というかどんな人だったんでしょうかボギー大佐。そちらも気になってしまいました。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.5

 きらきら星の歌 トゥインクル、トゥインクル、リトルスタ~♪ は エー、ビー、シー、ディー、イー、エフ、ジー~♪ の歌でもある・・・というのはちょっと方向性 違いますかね・・・? あと、 クラシックじゃないですけど、 ディズニーアニメの白雪姫の中に 出てくる「ビビディ・バビディ・ブー」 という曲(以下でメロディーが聞けます) http://ninja-k.sky-server.com/midi_bibideli.html の歌いだしの サラガドゥーラ メチカブーラ ビビディ・バビディ・ブー~♪ の部分の替え歌はいろいろあったような 気がします。 やめて、よして、さわらないで、あかがつくから~ あんたなんかきらいよ、チビでデブデブー! No.4の方の言われている 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」は セブンイレブンの歌に使われてましたね。 夜食だ、夜食だ、セブン、イレーブン!

sa-you-Ri-1789
質問者

お礼

きらきら星確かにそうですね。私はABCの歌の方がよく聞かされてたので、どっちがオリジナルか子供の頃混乱してました!ビビディ~は確かに色々あった気がします…思い出せないですけど(^ ^;) それにしてもセブンイレブンの聞き覚えないなぁ…。「おーふろーで(ナントカ)~」って入浴剤か何かのCMソングはありましたよね。ありがとうございました!

  • aki02
  • ベストアンサー率44% (99/222)
回答No.4

10年以上前の話ですが、小学生が「ば~か、か~ば、どじまぬけ~、お~たん~こ、なすかぼちゃ~」というはやし歌を歌っていました。これはモーツァルトの有名な「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」の第一楽章の冒頭メロディの替え歌です。 私が子どもの頃にもイギリス民謡の「ロンドン橋」の替え歌で「アルゼンチンのこども、こども、こども、アルゼンチンのこども、アルゼンチン○」などという下品な歌詞が相当流行ったのを覚えています。 No.2の方が紹介なさっている「鬼のパンツ」は私自身保育士をしていた頃に子どもと一緒によく遊びました。振り付けや歌詞が子どもの笑いを誘う面白い歌遊びです。 「鬼のパンツ」の歌詞全文については下記のURLをご覧になってください。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/oninopantsu.html
sa-you-Ri-1789
質問者

お礼

これは知らなかったですね。でも妙に詞がハマりますね。アイネクライネは。ロンドン橋の歌の意味の無さにもたまらないものを感じます(笑)。子供っていいなぁ。鬼のパンツって作詞者不詳なんですねぇ。色々教えてくださりありがとうございました!

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.3

「トッカータとフーガ」って言っても解らない人も 「♪チャラリー、鼻から牛~乳~」で解ってもらえる程ポピュラーです。 トッカータとフーガ / バッハ 鼻から牛乳 / 嘉門達夫

sa-you-Ri-1789
質問者

お礼

ありがとうございます、かえうたの人ですよね、嘉門達夫って。聞いた事あるなぁきっと。冷静に考えるとすごい詞ですね。

  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.2

娘が幼稚園でフニクリ・フニクラの曲で「おに~のパンツはいいパンツ、強いぞ~強いぞ~」っと 覚えてきて もちろん私は原曲は知っていたのですが 本人はそれが本当の曲だとかなり大きくなるまで 知らなかったようです。 しかしゴロがいいからか その歌が耳についちゃって イタリアンレストランでBGMにかかっていても あの歌詞が聞こえてくるような気がするんですよね。(笑)

sa-you-Ri-1789
質問者

お礼

あー、ありましたよそれ。覚えてますよー。虎の模様のあれのことですかね。鬼のぱんつって。ありがとうございます!

  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.1

クラシックでは無いかも知れませんが 「リパブリック賛歌」という曲は私たちは 「ごんべさんのあかちゃんがかぜひいた~」とか 「おたまじゃくしはかえるのこ~」という歌詞で歌う アレだそうです。 元々、アメリカの南北戦争で兵士が口ずさんでいた歌を作曲者が気に入って詩をつけて、愛国の歌としたとか・・・ 高校時代の音楽の先生の話なんで、うろ覚えかも。

sa-you-Ri-1789
質問者

お礼

てっきり日本の童謡だと思ってました~。愛国歌も日本じゃかえるの歌ですか。面白いですね。どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • サル・ゴリラ・チンパーンジーという替え歌について

    ボギー大佐(アルフォード作曲)という行進曲の替え歌で、「サル・ゴリラ・チンパンジー」というのの歌詞の続きと発祥元を知りたいです。気になってしかたなくて。

  • クラッシックのような歌詞のない曲の探し方について

    お世話になります。 歌なら歌詞を検索すればタイトルは分かるのですが、歌詞のないクラッシックのような曲のタイトルの探し方はどのように探すのが良いでしょうか? 以前から気になって検索したいと思っているクラッシック(なのかも分かりませんが)楽器のみでの演奏の曲をもう一度聴きたくて、調べる方法を探しております。 アドバイスをよろしくお願いいたします。 探してる曲の一部は、ミレミファミー ドレミファソラソラソー?(音感がないので多分こんな感じorz)です。

  • クラシックの曲に…

    ドボルザークの「家路」(遠き山に日は落ちて)やホルストの「木星」(平原綾香「ジュピター」)みたいに、クラシックの曲に日本語の歌詞をつけた歌が、ほかにあったら教えて下さい。

  • 「ゴリラはいまーどこかで♪なにかーしている♪」・・・このような歌詞の歌をどなたか知りませんでしょうか?

    私が小学校低学年~高学年の間に、音楽の授業で先生がたまに児童のリクエストで流してくれていた曲です。 とてもシュールで、みんな笑いながら聞いていた覚えがあります。 このほかにも、 「ゴリラはとってーもゴリラ♪(ごーりーら)」といったこれまたシュールな歌詞の曲もありました。 うまく伝えられなくて申し訳ないのですが 小学生時代からの友人にメールしてみたところ、友人もこの歌を覚えていて 実際ゴリラの歌は6曲ぐらいあったと言ってます。 何度Google等で検索しても出て来ず、とても気になって夜も眠れません! もう一度あの曲が聴きたいのですがタイトルもわからず・・・ 何か情報をお持ちの方いましたら、ぜひ教えてください 些細な事でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • クラシックをカバーした女性ヴォーカルの曲を探しています

    クラシックのカバー曲で、女性ヴォーカルで英語の歌詞の歌をどなたかご存じないでしょうか? たしか歌詞の一部に「cause I love you」と入っていたと思います。 12/11の夜のニュース番組でBGMに流れてましたが、局が思い出せません。 原曲も聞き覚えのある曲だったので有名なクラシック曲だと思います。 どなたかよろしくお願いします。

  • 平原綾香の歌う、クラシックに著作権は?

    最近の平原綾香は、 クラシックに歌詞を付けて歌ってます。 が、 著作者の死後50年以上経った曲には「著作権」は、消失してるので、 勝手に、歌詞を付けて歌ってるのでしょうかネ? 自分的には、 「星つむぎの歌」は大好きな曲です! し、 世の中には、クラシックが嫌いな人も多いと思いますし、現代的な曲が好き方が多いと思うのですが・・・。 最近の平原綾香は「マスターベーション的な唄」を歌って「自己満足」してる感じなのですが・・・。

  • ♪超ラッキー スーパーラッキー ノリノリー♪ って何の歌?

    通りすがりの子どもが歌っていたのですが、 「♪超ラッキー スーパーラッキー ノリノリー♪」 という歌・・・ どこかで聞いたことがある気がしました。 検索しても見つからないのですが、 誰の何ていう曲でしたっけ? それとも子どものとき流行った歌でしたっけ?? (♪サル・ゴリラ・チンパンジー♪みたいな) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 笑える曲、笑える歌。

    「どんより」とした空、しとしと降る雨。 当地は、お天気が優れません。 少し「気分転換」したい気持ちに駆られました。 ★そこで、『笑える曲』、『笑える歌』を教えて頂けないでしょうか?。 「あまりに調子っパズれだから、笑える」 「あまりに下手だから笑える」 「あまりに暗いから、逆に笑える」 「歌詞が変(下品)だから笑える」 ↑ 笑いの内容は、特に問いません。 出来れば、『You tube』で聴ける曲や歌で有れば幸いです。

  • 誰の何という曲なんでしょうか?

    この間服屋さんでかなり東大の人に対して失礼な歌が流れていました。 『東大出ても~バカはバカ~♪』っていうのをずっと繰り返すという歌で『うわ~シュールだなぁ』と思ってずっと聴いていたんですが…見事にその言葉だけで1曲終わってしまいました(笑) それ以来、誰の何という曲なんだろうとずっと悩んでいます。 どなたか知っている人がいたら教えてください。

  • 朝のクラシック、ピアノ、静かな曲でお勧めはありますか?

    目覚めに良いクラシックは? という質問はいくつか見たのですが、もう少し絞り込んで質問させてください。 答えてくださる方がいれば嬉しいです。 個人的に「ピアノ曲が好き」「静かな曲が好き」なのです。 目覚めに良い、というと、結構元気な曲、軽快な曲、あるいはびっくりするような始まりだったりするので、静かに始まる曲を探しています。 ちなみに、今はリストの「愛の歌」を目覚ましにしているのですが、あんな感じで始まる曲が良いかなあと思っています。 ずーっと同じテンポで静かなままだとまた寝ちゃうかな。(苦笑) ドビュッシーの「月の光」も好きですが、あれは気持ちよく寝ちゃいますね。(笑) 演奏にもよると思うのですが……。 ちなみにクラシックは好きですが、人名や曲名、時代、曲調など、情報的にはまったくうといです。 midiを視聴できるサイトとかも調べたのですが、まずいっぱいありすぎて、どこから手をつければいいのやら……でした。 「朝、目覚める時に気分が良いクラシックで静かな感じの出だし、出来ればピアノ」……なんて都合の良いことを書いてますが、これは! というものありましたら教えてください。 曲名でも、CDでも、アバウトな感じでもなんでも良いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう