• 締切済み

甲子園大会の規則について。

なぜ女子生徒は甲子園大会に出場できないのでしょう?明確に説明してくれる方はいないでしょうか??

• 野球

みんなの回答

noname#18947
noname#18947
回答No.3

野球では石の様に硬い硬式ボールが頭等に当たり怪我を する事は良くある事ですし、選手同士が交錯する事も多々 あります。  そういう危険なスポーツを絶対的な体力さのある男女が 混合でプレーする事は非常に危険です。高野連ではそういう説明をしていたように思います。ただ数年前から記録員として女子がベンチに入れるようになっていますし高野連も時代の流れを意識しているようには感じます。  以前、六大学で女性の投手が数人出場していましたが私は正直、危険だと感じていました。

• acidman
回答No.2

・なぜ女子生徒は男子と一緒に(男女混合でという意味) 甲子園に出場することができないのか? ・なぜ女子生徒の甲子園大会はないのか? 質問の意図がどちらかわからなかったので、 両方について・・・。 ・なぜ女子生徒は男子と一緒に甲子園に出場することができないのか? どのスポーツも男女別であるように、身体能力の差から男女別であるのは当然かと思います。 許されるのは小学生までですかねぇ・・。 ・なぜ女子生徒の甲子園大会はないのか? 私も大学であるスポーツをやっていますが、 インカレ(高校生のインターハイの大学版です)には 出ることができません。 そもそも女子の枠がないからです。 さらに、国体も女子の枠はありません。 一応、オリンピック枠はあります。(最近できたような)・・ マイナースポーツであるため、競技人口が他のスポーツや男子に比べてすごく少ないんです。 やはり、それが大きな要因ではないでしょうか? 規則に男子規定があるというのも、元々は男子のみのスポーツだったからでしょうね(歴史長いですし) 恐らく私がやっているスポーツよりも女子の野球、というのは人口少ないかと思います。 女子の野球人口がこれから多くなれば将来的に甲子園大会、ということが考えられなくはないと思います。 回答になっていなかったらすみません。。 なかなか女子には不利、というか人口少ないと大会さえないんですよね(^_^;) 将来的に男子も女子も両方大会が行われることを願いたいです。 ちなみに、女子の野球がもっと普及していれば間違いなく私は野球をやってました(笑

• fine_day
回答No.1

大会参加者に関する規則の中で 「その学校に在学する男子生徒で、当該都道府県高等学校野球連盟に登録されている部員のうち、学校長が身体、学業及び人物について選手として適当と認めたもの。」 と規定されているからだと思います。 (大会を主催する「日本高等学校野球連盟」のサイトに載っています) なぜ男子だけと決められているかはわかりませんが…。 http://www.jhbf.or.jp/

参考URL:
http://www.jhbf.or.jp/
ryoryoryotanaka
質問者

お礼

サイトまで教えてくれ有難うございました、参考になりました。