-PR-
解決済み

サービスの起動順序とタイミング

  • 暇なときにでも
  • 質問No.859466
  • 閲覧数386
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (236/261)

Oracle9.2iをWindouws2000Serverで使ってます.

たまに起動後、Oracle MTS サービスの起動に失敗しました。と出るのですが、手動で起動するとなんのことなく動き出します。

どうやら、起動された時点で、先に動いていてるべきサービスが起動できていない(間に合っていない)らしいのです。

サービスの起動の順序や、タイミング(5秒待ってから起動とか)を設定する方法はあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 63% (1239/1943)

サービスの依存関係の設定ですね。

"abc"というサービスが起動した後で、"def"というサービスを起動する場合を例にしますと、

[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に

regedt32.exe

と入力し[OK]をクリックします。『レジストリエディタ』が起動します。
(注意:通常良く使う"regedit.exe"で起動する『レジストリエディタ』の方ではありません。"regedit.exe"では、"REG_MULTI_SZ"型(複数行文字列型)の値の新規設定が出来ないので、"regedt32.exe"の方を使います。)

『ローカルコンピュータ上のHKEY_LOCAL_MACHINE』というシートを選択し、

+HKEY_LOCAL_MACHINE
 +SYSTEM
  +CurrentControlSet
   +Services
    +abc

と辿り、"abc"のアイコンをクリックします。右側のウィンドウに

DisplayName : REG_SZ : abc

と設定されている項目が表示されると思います。この"DisplayName"に設定されている値(この場合"abc")を覚えておいてください。("DisplayName"に設定されている値は、必ずしもサービス名と同じとは限りません。)

同様に、

+HKEY_LOCAL_MACHINE
 +SYSTEM
  +CurrentControlSet
   +Services
    +def

と辿り、"def"のアイコンをクリックします。

[編集]⇒[値の追加]をクリックすると、

値の名前 [    ]
データ型 [REG_SZ]▼

というダイアログが表示されます。値の名前の入力欄に、

DependOnService

と入力し、データ型の選択肢から、

REG_MULTI_SZ

を選択し[OK]をクリックします。『複数行文字列エディタ』という入力欄が表示されますから、"abc"の"DisplayName"に設定されている

abc

を入力し[OK]をクリックします。

『管理ツール』⇒『サービス』で

"abc"を右クリック⇒[プロパティ]⇒[依存関係]タブの下側のウィンドウ『"abc"に依存しているサービス』の所に

+def

と表示され、"def"を右クリック⇒[プロパティ]⇒[依存関係]タブの上側のウィンドウ『"def"が依存しているサービス』の所に

+abc

と表示されれば、設定終了です。
お礼コメント
ykkw_2001

お礼率 90% (236/261)

具体的に教えていただきありがとうございました

「依存関係」を利用するのは、こういうことか・・・
と目から鱗でした。
投稿日時 - 2004-07-30 19:11:41

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 63% (1239/1943)

ANo.#1の訂正&参考URL。

("DisplayName"に設定されている値は、必ずしもサービス名と同じとは限りません。)

↑を↓のように訂正します。

("HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\abc"の"abc"は、必ずしも『管理ツール』⇒『サービス』で表示されるサービス名と同じとは限りません。"DisplayName"に設定されている"abc"が『サービス』に表示されます。)

『MONYO-COM: たかはしもとのぶの個人ページ
 Windows起動時に読み込むサービスの順序を制御したい』
http://www.monyo.com/technical/windows/33.html
お礼コメント
ykkw_2001

お礼率 90% (236/261)

重ねて、ありがとうございます。

大変助かりました。
投稿日時 - 2004-07-30 19:12:44