• ベストアンサー

ネズミとハムスター

ORUKA1951の回答

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

さて、困ったハムスターもネズミですが??  ⇒ネズミ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F ) ネズミ目 ここから下がネズミ ┣ネズミ亜目 Myomorpha の一部 ┃ ┣ ネズミ下目 Hystricomorpha(狭義のネズミ亜目 Myomorpha) ┃   ┣ ネズミ上科 Muroidea ┃   ┃  ┣ ネズミ科 Muridae - クマネズミ、ドブネズミ、ハツカネズミ、 ┃   ┃  ┃   アカネズミ、アレチネズミ、スナネズミ など ┃   ┃  ┣ アシナガマウス科 Nesomyidae - アフリカオニネズミ など ┃   ┃  ┣ キヌゲネズミ科 Cricetidae - キヌゲネズミ【ハムスター】 ┃   ┃  ┃   ミズハタネズミ、ハタネズミ など ┃   ┃  ┣ メクラネズミ科 Spalacidae - メクラネズミ、タケネズミ など ┃   ┃  ┗ ヨルマウス科 Calomyscidae ┃   ┗ トビネズミ上科 Dipodoidea ┃      ┗ トビネズミ科 Dipodidae - トビネズミ、トビハツカネズミ、オナガネズミ ┗リス亜目 Sciuromorpha の一部   ┗ ヤマネ下目 Glirimorpha      ┗ ヤマネ上科 Gliroidea         ┗ヤマネ科 Gliridae - ヤマネ、トゲヤマネ、サバクヤマネ

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネズミ嫌いはハムスターも嫌い???

    ネズミが嫌いな人はハムスターも嫌いですか?それとも、ハムスターだけは別ですか? 私は元々は“いくらハムスターがネズミの一種でも、ネズミは気持ち悪いけどハムスターは可愛いのでネズミとは別物”と思っていましたし、ハムスターを見てもネズミには見えませんでした。しかし、天井裏にネズミのいる今の家に引っ越してきてネズミの恐怖に怯えるようになってからというもの、あんなに可愛いと思っていたハムスターまで苦手になってしいまい、今ではハムスターがただのネズミにしか見えなくなったんです。 それでふと気になったんです。 やっぱりネズミ嫌いだとハムスターもダメっていうのが多いのかな? それとも以前の私のようにネズミとハムは別って人が多いのかな?

  • ハムスターとネズミの違いは?

    ハムスターとネズミの違いは? ハムスターをペットショップで、見ていたら親がうわむりと言ったんですが。確かに親の実家ではネズミが運動会をしていたりしてました ハムスターは絶対に飼ってはいけないダニがわくと言われました。そんな汚いんですか?。

  • ねずみと、ハムスターの違い

    を知っていますか? 時々、飲食店で悪さをしたり、線路脇に潜む、汚れたねずみと一緒にされてしまうことが あるので、哀しくなります。 ●ハムスターは、ペットとして人間の愛玩用に開発されたので、野生には存在しない生き物だそうです。(大もとをたどれば共通するのかもしれませんが。) ●シッポが長いねずみとは異なり、ハムスターのシッポは、とても短いです。 ●一番大きい種類のハムスターでも、大人の手のひらに収まるサイズで、殆どは小さな温泉まんじゅうくらい、それよりも小さかったりします。 ●毛の色がねずみたちとは異なり、とてもキレイでフワフワです。 アプリコット、クリーム、ホワイト、シナモン、チャコールグレイなど。 かわいいハムスターをお好きな方、ハムスターを守るために、ねずみとの違いを理解していない人に理解求めるために、その違いをご回答頂けると嬉しいです。

  • ハムスターやハツカネズミ

    質問させていただきます。 ハムスターや、ハツカネズミを飼ってる方、 いらっしゃいますか。 昔は、ハツカネズミをペットにしていた家庭も 結構あったそうです。真っ白いやつです。 私はハムスターや、ハツカネズミを飼いたいと今思っています。 そこで、飼ってる方にお聞きしたいのですが、 苦労話などはありますか。 カゴから出したとき 決められた場所でトイレをしますか。 また逆に、楽しいことはありますか。 教えてください。

  • ネズミとハムスターは一緒に暮らすとかありえますか?

    ネズミとハムスターは一緒に暮らすとかありえますか?

  • ネズミ、ハムスターのキャラクターの名前

    ネズミ、ハムスターのキャラクターの名前 ハムスターを飼い始めるので、名前を考えています。ネズミやハムスターのキャラクターの名前だとどんなものがあるんだろうとふと不思議に思ったのですが、そんなに思いつきません。ミッキー、レミー、ジェリーくらいです。他にご存知の方、よろしければ参考にしたいので教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ごみをあらさないカラスはネズミやハムスターをさらうとかありえませんよね

    ごみをあらさないカラスはネズミやハムスターをさらうとかありえませんよね?またなかにはハムスターをさらわないカラスもいますか?

  • 茶色いネズミをつかまえました

    農村部に住んでいます。ネズミ取りで、物置のネズミをつかまえているのですが、最近茶色いネズミをよく見ます。 ハムスターとの混血?と思いましたが、ハムスターとふつうのネズミは交配しないときいて、じゃこの茶色のネズミはどうして生まれたんだろう?と思いました。 ふつうねずみ色ですよね。ここ2~3年茶色の子ばかりがかかります。 よろしくお願いいたします。

  • 「ネズミ」は好きですか?

    小さいものはハツカネズミ、ハムスター、ドブネズミ・・・ 世界最大のネズミ、カピバラなど色々いますが あなたは「ネズミ」が好きですか? お暇な方ご参加くださいね。

  • 何故ハムスターの寿命は短く、同じくらいの大きさのインコ等は長生きですか?

    寿命はだいたい体の大きさで決まるといいますよね ゾウは長生きしてネズミは短命です。 でも殆ど同じ大きさの鳥等がハムスターの4倍近く寿命長いですよね これは何故ですか?