• 締切済み

キャリアアップ助成金について

今勤めている会社でキャリアアップ助成金の申請をすることになりました。 そこで過去に半年以上続いたアルバイトなどの職務経歴を提出するように言われたんですが、曖昧ではっきりした入社年月や退社年月を覚えていません。 申請する際に間違った年月の記載をすると助成金申請は通らないのでしょうか?

みんなの回答

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.1

はっきりした事は言えませんが、キャリアアップ助成金は雇用保険の事業ですから少なくとも雇用保険に加入されていた期間については正しい期間を書く方がいいのではないかと思います。 ハローワークへ問い合わせれば過去の履歴を教えてくれると思いますよ。

saki-kana
質問者

お礼

ありがとうございます! 雇用保険に加入していたかどうかもよく覚えていないので、ハローワークに問い合わせてみようと思います。

関連するQ&A

  • 会社経営でのキャリアアップ助成金について

    建設会社を経営して3年になり社会保険にも加入しております。 従業員4名で雇用3年未満です。 本日助成金(株)Advanceという都内のコンサルティング会社が訪問にきていくかの提案をしてきました。 キャリアアップ助成金、従業員の評価、健康管理の助成金でトータル300万の助成金がもらえて、コンサルティング会社は13%を報酬とするそうです。 しかし就業規則を、作るので、毎年10万必要といわれました。 社労士がいてその方たちが書類処理すると話していましたが、うまい話には何かあるのかなぁと思い帰った後に色々調べてみました。 知恵袋ではこの会社に頼んできちんと全ての助成金がはいりました、と書かれてました。 社労士さんも税理士さんもいまはいないので、個人の社労士さんに電話して今日のコンサルティングの話と社労士さんではいくらかかるかきいてみました。 就業規則は10万、あとは助成金は成功報酬30%とると話していましたが、社労士さん個人の方に頼んだ方が宜しいでしょうか。 まだ助成金の申請は初めてで、雇用調整助成金は自分で申請してやってましたが、キャリアアップ助成金などは初めてです。 社労士さんの30%は平均でしょうか。 よろしくお願いします。

  • キャリアアップ助成金申請 就業規則の変更について

    契約社員で雇用している社員を入社半年後に、正社員転換する予定があります。 それにあたってキャリアアップ助成金の計画書提出・就業規則の変更手続きを進めるます。 下記の条件で転換する場合、 転換(直接雇用制度)の就業規則などへの規定例に、どのように追記するのが良いでしょうか? ・転換時期 入社半年後 ・面接および筆記試験はなく、人事評価、勤務態度に問題が無ければ 転換する。 社会保険労務士

  • キャリアに直接関係の無いアルバイトなどの扱いについて

    お世話になります。 ただいま転職活動をしているのですが、一点わからないことができましたのでアドバイスをお願いいたします。 これまで私は二回転職をしておりますが、その転職期間中には通常のキャリアとはかかわりの無い形でアルバイトや派遣社員などでそのときの食い扶持を稼いでいました。 そういった経歴は職務経歴書でも深く触れる必要は無いと教えていただいたことがあり、実際に現在使っている職務経歴書でもいわゆるキャリア(○○年~○○年、販売員…などといったように)としては列記していません。 しかし、今回WEBで応募した企業さまからいただいた返信(書類選考をするから履歴書を送ってくださいという内容)の中に、 「職務経歴書(雇用形態・期間の長短等を問わずすべての職歴をご記入ください。正社員としての職歴がない場合は学生時代のアルバイト歴等でもかまいません。) 」という一文がありました。 この場合、職務経歴書にアルバイトなどについてもきちんとキャリアとして明記してください、という意味だと思うのですが、履歴書についても同様に書かなくてはいけないのでしょうか。 その場合通常は、「株式会社○○ 入社」といったように書くと思いますが、アルバイトについてはどうかけばいいのでしょうか。派遣社員についても同様に、履歴書にどう反映させたらよいのかわかりません(実際に働いているところは違うわけですから・・・)。 また、この場合は学生時代のアルバイトも申告するべきなのでしょうか。 そうすると膨大な数になってしまうので困惑しています。 まとめると、 ・職務経歴書にはアルバイトもキャリアとして書き込まなければいけないが、それらの会社についても履歴書に反映させなければならないのか。 ・仮に反映させなければならない場合、どう書けばいいのか。 ・反映させなくていい場合は、履歴書と職務経歴書の経験社数が異なってしまうが問題ないのか。 このあたりが良くわかりません。 わかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職でキャリアアップは綺麗ごとなのでしょうか?

    新卒で入社した会社を数か月で退社。 辛くて逃げるように退社しました。 キャリアアップなんて考えもしなかった。 とにかく逃げたかったからです。 世間では転職理由をキャリアアップと説明する人が多数ですよね。 本当の理由は人間関係が多いらしいですが。 私の会社にも中途入社の人が最近2人有りました。 若い人は営業が辛くて退社。 中年の方は30年ぐらい勤務した会社が事業縮小で勤務したいのであれば遠方の地域への転勤が条件だったそうです。親の介護で転勤が無理だったので仕方が無く退社だったそうです。 本人が望んだ転職では無かったそうです。 転職で自分から望んで退職する人は少数派で何からネガティブな理由で新しい職場に行く人の方が多いのでしょうか? テレビで毎日のように転職支援会社のCMが流れていますよね。転職がが当たり前で爽やかなように見えてしまいます。 皆様の転職はキャリアアップでしたか? 何かしらの不満、不況などの自分が望まない理由の転職でしたか?

  • アルバイト経験しかない場合の職務経歴書

    契約社員の募集があり、その面接の際に履歴書と職務経歴書の提出を求められているのですが、私はアルバイト経験しかなく、社員としての職歴がありません。 そのような場合はアルバイト経験だけでも職務経歴書に書いたほうが良いのでしょうか? 書くとなれば 『○○株式会社にアルバイトとして入社 レジ打ち、品出し業務を担当 アルバイト契約期間終了により退社』 ↑このような書き方で良いのでしょうか? また現在在職中ですので 『△△株式会社にアルバイトとして入社 接客業務を担当 2月4日現在在職中』 ↑このような書き方で問題は無いでしょうか? 職務経歴書に記入した内容を履歴書の職歴欄に書くことになると思うのですが、同じような書き方で問題は無いでしょうか?

  • 経歴書の書き方

    職務経歴書の書き方なんですが、私はA会社にアルバイトで入社しました。その後社員になりました。社員になって半年後A会社が社名変更しました。この場合、職務経歴書にはどのように記載すればよいのでしょうか?

  • 職歴書にミスがあることが分かり…

    現在就職活動中のフリーターです。 最近ある会社の契約社員の面接を受けたのですが、 その際提出した職務経歴書の記載内容に誤りがあることに気付きました。 情けない話ですが、前職のアルバイトを職務経歴書に書いたところ、 期間を半年ほど多く記述してしまっていたのです。 今から会社に謝罪して、期間を訂正した職務経歴書を再提出することを考えましたが、 そうなれば先方に悪印象を与えてしまい、面接に落ちますよね? ちなみにそのアルバイトの給与は現金手渡しで、社会保険に加入していませんでした。 黙っていれば私は罪に問われるのでしょうか? とても悩んでいます。 どなたかアドバイス頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 職務経歴書の書き方

    書類選考して通ったら面接と言う企業に応募するんですが、職務経歴書も必要で初めて書きます。 それで履歴書と職務経歴書がセットになっているのがコンビニで売っていたので買い、見本では履歴書に職歴として入社から退社まで書かいてあり、職務経歴書には退社のことは書かいてないのですが、履歴書にちゃんといつ入社していつ退社したのか書けば職務経歴書に退社のことは書かなくていいのでしょうか?また、職務経歴書に退社も含めてちゃんと書けば履歴書に職歴書いても書かなくてもいいとなるのでしょうか?

  • 職歴もキャリアもないのですが・・・。

    明日ある派遣会社のアルバイトの面接があります。その際、履歴書と職務経歴書を持参してくださいと言われました。それで悩んでいます。実は私は大学を卒業して派遣で半年働き、すぐに結婚し、専業主婦をしていました。子どもが生まれてから派遣でまた働いていたのですが、3ヶ月目で2人目が生まれることになり、それからまた専業主婦で今まできています。ですから、正直職務経歴書に書ける内容の仕事をしていないのです。どうすればいいのでしょう・・・。そのアルバイトの仕事内容は派遣のコーディネータです。今までの仕事はデータ入力や請求書、見積書の作成、電話応対などをやっていました。

  • 職務経歴書の書き方について

     たびたび質問させていただいています。ただ今、職務経歴書を記載しょうと思うのですが、ここは、過去の仕事内容とか役職を記載する時に、各記載する複数の会社を履歴書の職歴のように、入社・退社をそれぞれ記載したほうが、いいのですか?それとも各社入社した年度月を書いて、そこでの内容を書いていく記載がいいのでしょうか・ネットで見ていてもよくわからないので、ご助言よろしくお願いします。