• ベストアンサー

GOSUB を使い、合計、平均、順位を求める

ymmasayanの回答

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

質問の意味がわかりにくいのですが、 10人のデータを読み込んで、GOSUBで合計を出して、平均を出してから、GOSUBで順位付けをしようとしているのですね。 出力はどうするのですか。 言語はBASICですかね。 全部教えて下さいではなくて、わかるところまでやってから質問してください。 そうしないと質問抹消されます。

関連するQ&A

  • accessで順位の合計の順位の求め方

    [T_成績]というテーブルの中に    フィールド名:[出席番号]    フィールド名:[得点] というフィールドがあるとします。 まず、新規にクエリーを作ります。これはただの選択クエリーで、[T_成績]テーブルを1個だけ追加します。 クエリーグリッドのフィールド欄に[出席番号]と[得点]を追加します。 最後のフィールドに順位を求める式を入力します。式は以下の通りです。   順位: (select count(*) from T_成績 as T_成績_1 where T_成績_1!得点>T_成績!得点)+1 こうすれば順位が求められるのですが例えば国語と数学と英語の順位の合計の低い順に順番を求めたいのですが(単純に合計の順位ならでるのですが)、順位の合計の順位というものがうまくいきません。本当に困っていますまる3日いろいろ試したのですがうまくいきません。今日も徹夜でした、よろしくお願いします。

  • プログラム

    メイン画面 ***************** *    メニュー画面     * *   成績の入力...1   * *   成績の出力...2   *  *   成績順並び替え.3   * *   終了......4   * * 上記以外は メニュー画面へ * ***************** 成績の入力 画面 &&&&&&&&&&&&&&&&& & 1人目 A さんの入力   & &   ?? 点です      & & これで良いですか・・・・・5& &&&&&&&&&&&&&&&&& 成績の出力 画面 %%%%%%%%%%%%%%%%% % 10人の成績と合計・平均  % % 1人目 A さん ??点  % % 2人目 B さん ??点  % %    ・          % % 10人の合計  ???点  % % 10人の平均 ??.?点  % %%%%%%%%%%%%%%%%% 成績の並び替え ################# # 成績順           # # 1番目     ??点   # # 2番目     ??点   # #  .            # #  .            # # 10人の合計   ???点 # # 10人の平均  ??.?点 # #################  終了画面 !!!!!!!!!!!!!!!!! !これで成績の平均を求めるのを ! !   終わります。      ! !!!!!!!!!!!!!!!!! 上記の人たちの成績を読み込んで、合計、平均、順位を求める。GOSUBを使い、画面通りのプログラムが進むもの。10人のデーターキー 名前A,B,C.D,E,F,G,H,I,J。上手く分かりません。どなたかプログラムの作り方を教えていただけませんか?BASICのプログラムモードで。点数は適当で良いです

  • 麻雀の成績表の平均順位の出し方

    麻雀の成績表を作りたいのですが、平均順位の出し方が分かりません。 例) ・・・1位 2位 3位 4位 合計回数 平均順位 ・・・ 5_ 2_ 4_ 1_ 12___ ? ・・・ 3_ 4_ 2_ 3_ 12___ ? 数字は1位を5回、2位を2回取ったというような回数を表しています。 この数字はこれから随時変更されていきます。 この表で平均の順位の出し方を教えて頂ければと思います。 以前一度作ったのですが、完全に作り方を忘れてしまいました^^; 宜しくお願いします。

  • エクセルの合計と平均

    すみません、エクセルの合計/平均に関する質問です。 例えば、1月から12月までの売り上げの平均値をA2からL2に入力し、M2に1月から12月までの合計の平均を出したいと思います。 ですが、M2に=AVERAGE(A2:L2)と入力すると平均値の平均が出てしまいます。 1月~12月の合計÷365をM2に出したい場合どのようにしたら良いでしょうか。 また、例えば、7月まで入力されている場合、8月、9月の平均を入力していったら、自動的にM2に9月までの平均を出すにはどのようにしたら良いでしょうか。 (例:2月まで入力されている場合。A1、B1には1月の平均、2月の平均が入力されている。M2には、1月の平均×31+2月の平均×28÷59の計算が出るようににしたい) 分かりにくくて申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 麻雀の平均順位

    過去200局の平均順位が2.06位ってありえない数字でしょうか? それぞれの平均順位の割合(2.4位以上は何人とか)知っている人がいれば教えてください。

  • 【Excel】決まった行数ごとの合計と平均値

    費目別に合計と平均値をだしたいのですが、合計と平均値の算出結果を表1のように費目と費目の間に挟むと、費目数が多い場合大変です。 またひとつの月ごとに一度、費目に対する合計と平均値がださればよいので、日々の入力は不要です。 そのため表2のようにまとめたいのですが、離れたセルの合計数を出す場合はオートサムを使えばよいらしいですが、決まった行数ごとの合計と平均値を特定の場所(つまり表2)に表記させる関数式(に問いませんが)を教えてください。

  • EXCELで関数を用いて細かく順位付けするには

    EXCELで順位表を作成しています。 2つの項目で点数をつけ、合計点で順位をつけていますが(RANK関数)、 同点になった場合はスポーツの成績表のように 順位が同じ人が何人も出てしまいます。(12位が3人いたら次は15位という意味です) 2つの項目を"学科"・"実技"だとして、合計点で一旦順位を出し 最終的には"学科"の成績を優先し細かく順位をつけたいと思っています。 その際全体の中からCOUNTIF関数で同点の人が複数いるケース(結果が1にならないケース)を検索しても、 その同点グループの範囲を表す事が出来ないので、その中で優越をつける事も出来ません。 一致した範囲を目で見ながら手入力してRANK関数で順位をつけることは出来ますが、 出来れば自動で出来ればなと思います。 説明がわかりにくいかとは思いますが、ご指導頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • エクセルで順位表

    エクセルをつかった成績の順位表の関数についておしえてください   数学(点)   英語(点)   合計(点)   順位 Aさん   1      2      3       6 Bさん   2      4      6       4 Cさん   5      5       10      2 Dさん   6       7      13      1 Eさん   4      0      4      5 Fさん   6      4      10      2 ひとまず上記のような表をつくったのですが、さらに下記のような順位表をつくりたいのです。 1位 Dさん 2位 Cさん    Fさん 4位 Bさん 5位 Eさん 6位 Aさん ここで問題なのが同じ点数がある場合が多いので、どう表示させるべきかもよくわかりません。よろしくおねがいします

  • 同順位のときに別な条件を用いて比較し順位を決める

    Excelで図のように同順位が出た場合、特定のセルとセルの値を比較して処理し、同順位がない状態にしたい時、どのような関数を組めばいいでしょうか。 競技:10分間で問題文をストレートコピーする。誤字脱字等があった場合にはエラーとし、1エラーにつき10文字分減らすものとする。 「純成績」で順位を競います。多い方が上位、少ない方は下位となります。 「純成績」は次のような方法で算出されます。 「純成績」=「入力した文字数」-「エラー数」✕10 しかしながら、図にあるように、RANK関数を使って「純成績」をもとに順位をつけると同じ「純成績」の場合は同順位となってしまいます。 理想としては、同じ「純成績」が存在する場合は、それぞれの「エラー数」を確認し、「エラー数」が少ない方を上位、「エラー数」が多い方を下位として、「順位」を表示させたいのです。 詳しくは図を御覧ください。 以上より、質問はこちらです。 Q.「E12(E2)」にどのような関数を設定すれば、実現できるでしょうか。 ※オートフィルを用いて「E18(E8)」までそれぞれ関数を入力するものとする。 ご回答よろしくお願いします。

  • 偏差値と合計点?

    うちの学校では、実力試験のたびに順位を掲示発表してます。それで、それが今まで「それぞれの教科の偏差値の平均」の順位だったのが、次回から「全教科合計点」の順位になるんです。そうすると、どんな人に有利になってどんな人に不利になるんですか? 今高2なんですが、分布とか標準偏差とか、習ったことないんでちんぷんかんぷんです・・。どなたか、教えてください・・・。 (ちなみに私はいつも合計点では負けても偏差値で勝ってる派なんで大ショックです^^;)