解決済み

天気

  • 暇なときにでも
  • 質問No.859422
  • 閲覧数259
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (497/817)

晴れ時々くもり、くもりのち雨、晴れ一時的に雨
などときどき、のち、一時的に というのはどういうのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 56% (223/397)

英語カテですから英語表現のご質問ですよね。
下記のようなサイトが参考になるでしょう。

一般的に海外の天気予報は日本ほど緻密にはやりませんが新聞の一角やTVニュースの最後にあるのは同じパターンです。ご質問に対する表現は当然一つではありませんが、大体以下のとおりです。

・時々:patchy(もう少しひねるとsporadicなどとも言います。もともとは定期的に温泉が噴出する間欠泉の「間欠」に近い言葉です)
・のち:~then…、…after~(あまりにも当たり前の表現ですが)
・一時:敢えて言えばtemporaryでしょうか。「時々」と「一時」をそれほど峻別してはいないように思います。

ご参考になれば。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (33/100)

ご参考になりますか?
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (58/187)

晴れのち、時々曇り
fair, later, occasionally cloudy

曇りのち、晴れ
cloudy, fair later
cloudy, fine later