• ベストアンサー

鬱陶しいお誘いを角を立てずに断りたい。

fushigichanの回答

回答No.8

yamatomayaさん、こんにちは。 フリーターのA君のお誘いがきつくて、 上手に断るにはどうしたら・・・?ということですね。 >でも私は学生なので、課題に追われる事も多いですし、わざわざ時間作って会う気もしません。大人数で飲みに行くくらいならまだしも、話も合わない上にお互い友情も恋愛感情もないA君とどうして遊びに行かなきゃならんのか?と思います。 要するにA君と二人では遊びに行きたくないんですよね。 でも、そういっちゃうとみもふたもないので、今までどおりごまかして 断り続けるのがいいんじゃないかなあ・・・と思います。 >「また"みんなで"遊べるといいね」とか「暇が出来たら」などとごまかしていますが、あんまり何度も聞いてくるので、いちいち断るのが面倒くさくなってきました。 そうですね。では、言い方をちょっと変えてみましょう。 「いつも誘ってくれてありがとう!  でも、私学校のことが結構忙しいから。  また時間できたら、こっちから声かけるわ!またね」 「いつもお誘いありがとう!  でも全然時間取れないし、また今度みんなで会おうよ!  男の子と二人で会うと、彼氏もウルサイしさ・・  では、またね!」 ・・・という感じで断ってみてはどうでしょう。 多分A君はアプローチしているように思えるので さりげなく彼氏に登場いただいて、やんわりとお断りするのはどうでしょうか。 もし彼氏がいないことが相手に分かっているとか 彼氏を登場させたくない、ということであれば 「こちらから連絡するから、またね!」 ・・・を繰り返すしかないと思います。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

yamatomaya
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 早速「時間が出来たらこっちから」と言うようなことを送ってみたところ、なんだか状況が好転したような気配になりました。 アドバイスをどうもありがとうございました。

yamatomaya
質問者

補足

こちらのフォームをお借りして皆様にまとめて事後報告をさせていただきます。 皆様のご意見を参考にして、 ・時間が出来たらこっちから連絡するから、と言い切る ・話を無理やり合わせるのをやめる。「なるほどね、でも私はこうだとも思う」など言ってみる この二つをしばらく実践してみたところ、何だか以前よりも距離を取れているような気がします。未だに返信速度は異常に早いのですが、「遊びに行こう」コールはなくなりました。 本当に参考になりました。 アドバイスを下さった皆様、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一度受けた誘いを断るには…?

    20代の女です。 先日飲み会で出会った年上の男の子と電話番号の交換をしたのですが、 今度二人でカラオケに行こうという話になっています。 飲み会のときに実際話しているときは、話していると面白くて楽しかったのですが、 その後、毎日のようにメール・電話がかかってきて、正直ちょっとうんざりしてしまいました。 ちなみに私はメールや電話があまり好きではなくて、メールは好きじゃないということは相手にも話してあります。 話も冗談や嘘が多く、全部信じてしまうから嘘をつくのは止めてほしいとお願いしても返事はしてくれますがやめてくれません。 それと、彼氏がいるんじゃないのかと何度もしつこく聞いてきて、いないと言っても信じてくれないので、なんだかもうどうでもよくなってきました。 私はまず友達として仲良くなりたかったのですが、相手は違ったのでしょうか。 このような状態で、二人で会うことに少し抵抗を覚えてしまいました。 また、友達に相談してみると、カラオケは密室だから二人で行くのは危ないんじゃないかといわれてしまい、怖くなってしまいました。 でも、カラオケに行くことは飲み会のときにほぼ決定していて、その後の電話中に二人でも大丈夫?と気を使ってもらったのですが、特に気にすることなく大丈夫だと答えてしまっています。 今、私から暇な日を連絡するという形になっていますが、催促のメールが来てとても悩んでいます。 友達が一緒に行ってもかまわないというので、人数を集めてもらって複数で会うという形なら行ってもいいかなと思うのですが、やっぱり今更ってかんじでしょうか? できれば2人では会いたくないのですが、どのような返信をすればよいでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 既婚の上司からの誘い

    直属の上司ではないのですが、既婚の上司から誘われ困っています。 初めは仕事のことで話したいことがあると、何度か誘われ、断りきれずに2.3回食事やドライブに行きました。 本当に仕事の話のことが多く、特に迫られているわけではないのですが、 愚痴や不満ばかり聞かされ、相手が妻子持ちなので噂になっても困るし二人で会うこと自体苦痛でなりません。 最近は用事がなくても毎日メールがきます。 数年前に転職するときにお世話になっていて、これからも一緒に働かなければならないので無視するわけにもいきません。 最近はできるだけ予定があると断っているのですが、「いつなら暇?」と返してきます。 仕事の話とはいえ、誘いに付き合わなければならないのでしょうか?

  • 片思いの女性に誘いのメールを出したのですが

    最近まで同じバイト先にいたAさんが新しい仕事に就くためにバイトを 辞めることとなり、僕は「お祝いに食事に行こう」と誘いました。 その時はAさんも喜んでくれたようで、「行きたい店を調べておきま す」と言ってくれました。 元々Aさんとは話も合い、何度か遊びに行った仲で少なくとも嫌われては ないと思います。 新しいお仕事に慣れてからと思い半月ほど経って改めてメールを送った のですが、かれこれ1週間ほど返信がありません。 今までメールの返信はマメに返してくれていただけに少し凹んでます。 この場合こちらから意思確認のメールを送ってもいいものなのでしょうか。 それとも、もう少し待ったほうがいいのか脈がないということで諦め、メールを送るのを控えたほうがいいのでしょうか。 また送るのであれば相手に不快に取られないようにするにはどのような 所に気をつければいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 頻繁に誘いがある友達?について

    頻繁に誘いがある友達?について 常識がない友達がいます。遊んでいても自分の子供を見ながらボーとしているし、会話ないです。私が話してもうわべの返事だけ。自分から話そうとしません。またいろんな友達の悪口をいいます。自分が息抜きしてるよいにしか見えません。 週2回誘いメールがきました。私には一歳前の子供がいて夜中は何回も起きるので子供が昼寝するとき寝るしかないです。遊ぶ気力もないし、特にその子とは遊びたくないので、そのようなことを言った後、1ヶ月後メールがきて暇?遊べる?ときました。明日友達の披露宴があり、準備したりで実家から行くことをいえば旦那みてくれないの?たいへんだねと嫌味っぽいメールがきたり、何で私と遊んでくれないのと言わんばかりに。 その子と共通Aという友達がいます。Aは 夜から4時間ぐらいバイトをし、独身で彼氏なし。Aとその子の話になったとき、私みたいに頻繁にメールがきてると思いましたがきていないそうです。私よりも仲がいいはずなのですが。Aも遊べば子供セットで話なんかぜんぜんできないし独身からしたらつまらない。本人に言ってはないです。子供なしで夜遊ぼうと言ってるけど断るって言っていました。私と似たかんじの意見でした。私のこと話したら主婦ねらってるんじゃない?暇なら働けよ。趣味持てとAが言っていました。 メールで何度も断っても懲りずに連絡してくる。ふつう察しますよね?私なら何回も断られれば誘いません。 縁切ることも正直難しいです。というのは、全く関わらないでよい自宅の距離感でないからです。また子供を通じ関わることもあるかもしれないし、文句いったとしたら何をしでかすかわからない人だからです。Aもわかっていてあえて縁切りはしないんだと思います。 はっきりいう以外で誘いメールこなくなる方法ありますか。 時間あるときこっちからメールする こっちから連絡する と打っても 私が連絡するまえに確実にメールきます。 真剣に困っています。メールだけの悪くいえば あたりさわりない つきあいでいいです。周りの友達みんなそんなかんじです。他でも断られ私しか誘う相手がいないかんじです。 よい知恵ください。 夜泣きあるから昼間寝たいも通じませんでした。 断りにくいメールをわざとしてきます。それぐらい何回もメールがくるし、困っています。

  • 誘いを断られてしまいました

    こんばんは。 10代の男です。 少し前から、同じ学校に少し気になっている人がいるのですが このあいだ、僕と彼女と共通の女友達(「A」とします)の3人で遊ばないかと誘ってみたところ 「Aと××(僕です)が仲良すぎるから、輪に入れなさそう・・・。 きっと私が行ったら気を遣わせちゃうし・・・。」と、断られてしまいました。 確かに僕はAと幼馴染なので、かなり仲が良いのは認めますが・・・。 彼女とはまだ出会って2ヶ月ほどで、そんなに深い関係ではなく これから仲を深めていこうと思っていた段階です。 メールはよく弾み、返信を忘れられたりしたことは一度もありませんし 僕の体調が悪かった時も、心配のメールを送ってくれたりと 友達としては非常にうまくいっていただけに、出鼻をくじかれたような感じです・・・。 この状況だと二人での遊びや食事に誘うわけにもいかないし これからどうしたらいいのでしょうか? ちなみに現時点では彼女に意中の人はいないらしいのですが メールで僕によく恋愛系の話を振ってきてくれたりします。 (あまりプラスになる要素ではないかもしれませんが・・・) 誘いを断るということは、やはり現時点では友達としてしか見られていないんですよね・・・。

  • ふられた彼女から誘いがきた

    こんにちは 20代の学生をやっています。 ほぼ一ヶ月半前に偶然のきかいでひとりの20代の女性と出会いました その一回お食事を誘い 楽しくすごしていただきました。そのとき お互いの印象は普通でした(悪くもないしよくもない感じ)それきりメールしても返事がこないし、電話しても切られていた。 じゃあ もうここで諦めるから よかったら普通の友達でもなりましょうねという感じのメールを送った このまま 終わったかと思いきや 突然 昨日の夜中に「お正月は暇な時間があるから よかったら一緒に映画でもどうですか」というメールが来ました。しかも ハートのマックがついていた・・・ さっぱり 意味がわからないので それはどういうことなのか教えてください  ただの普通の友達としての誘いなのかなと思っています 一ヶ月にメールも電話もしない相手にはいま 付き合ってみようという気になる女性がいるのでしょうか?

  • デートの誘いに断られた?

    昨日自分がここで相談してデートに誘ったほうがいいと言われたので昨日誘ってみたら断られたかよくわからないことが起きたのでちょっと聞いてください。 メールの内容。 自分「春休み暇?」 相手「年中暇だね(笑)」 自分「じゃあ春休み映画見に行かない?」 相手「なにを?」 自分「あ、まだ決めてなかった(^^;)    なんか見たい映画ある?」 相手「今何やってるのかわかんなーい(笑)」 自分「ネットで調べたんだけど〇〇って映画どう?」 相手「びみょー...。」 自分「そっかぁ。  やっぱ無理っすか」 そのあとは返信がなくここで終わりました。 これを見てどう思いますか?

  • 合コン後のお誘いに関して。

    先日、合コンがありまして、終わったあとに男性の一人(Aさん)と遊ぶ約束になりました。ところが合コンが終わったあとに友達がAさんかっこよかったー!みたいな事を言っていたので、私は遊んでも良いものかと躊躇っています。さらに、そのとき私はAさんの事を別に普通じゃない?と言ってしまったので尚更行ってはいけない様な気がするのですが、どうなんでしょうか。 ちなみに向こうからお疲れメールが来たので、そのとき社交辞令としてまた遊ぼうよ と送ったら、いつ暇?と来たので、こちらから誘ってしまったことになります。 さらに友達づてから彼女が最近Aさんと良い感じみたいだよと聞いたので(メールはしてるみたいですが遊ぶ約束とかは無いみたいです。)、ますます彼女にも言い出せないし、どうしたらいいでしょうか? ちなみに私はAさんのことが少し気になります。 こういうのは先に言ったもん勝ちですか?

  • 誘いで断られた後どうしたらいいか・・・

    誘いに断られた後の対処法を教えてください。。。 好きな人に誘いのメール 自分 ○○さん、 来週勉強教えてくれないかな~ バイトない日でいいからさ 相手 来週まだわかんない(汗 の、前に 一年生の勉強覚えてるかわからない← 自分 そうなんか(汗 だよね~(汗 一年前だしね! じゃあさ、普通に何かして遊ばない!? 相手 ひまだったらね・・・ww 自分 うん(笑) 来週のいつか暇だったらメールしてよ(絵文字 相手 了解(絵文字 完全脈なしですよね・・・ テストの点数勝負・夏休み第3者と遊びに家に行くはokしてくれたんですけどね・・ 因みに自分は男です。相手は先輩です。第3者と家に遊びに行ったことがあります。 ここからの打開策ってありますか? なれなれしいメールかも知れませんが、相手自身、呼び捨てでもかまわないし、先輩ってわけでもないから・・・ と言っていたので・・・

  • 飲み会の誘いをかける時に、呼ぶ範囲を悩んでいます。

    友達Aさんにお祝い事があったので、Aさんのお祝いを兼ねて同窓会っぽい飲み会を開こうと思っています。 できれば、Aさんと仲の良かった人や、Aさんが呼びたい人を中心に集めようと思っていますが、声をかけた友達Bさんから「○○さんは呼んでいないの?」と聞かれ、「呼んでいない」と答えました。 たぶん、Bさんは「○○さん」を呼びたいのだと思いますが、Aさんにとってそれほど仲が良いわけでは ない人なので、Aさんに呼んでいいか聞いたところ、「呼んでもいいよ。もう同窓会にしちゃってもいいかも。」と答えてくれました。 でも、よくよく考えると、Aさんは「その人は呼ばなくていいよ」と言いづらいだろうし、本当に同窓会になってしまうと、「Aさんのお祝い」という本来の目的が薄まってしまいそうです。 こういう場合、幹事としてはどうすればいいのでしょう? 悩んでいくうちに、Aさんと格別仲良くもない「○○さん」の名前を出したBさんが、Aさんの飲み会に便乗して自分の呼びたい人を私に呼ばせようとしているだけのような気がして、そういう勘ぐりをしてしまう自分が嫌になったりと、楽しいはずの「お祝い会」で悩んでしまっています。 どのような助言(私の考え方の間違いも含めて)でもかまいませんので、お知恵をお貸しください。