• ベストアンサー

アメリカの医者はお金儲け目的の人がほとんどなのか?

高校3年の頃、精神科医を目指していて、医療に関連する本を読みました。 内容はあまり覚えていません。 現代文の読解力向上という目的もありましたし。 そこに、アメリカの医療について書かれていました。 著者はこのようなこと言ってました。 アメリカの医者は完全にお金儲けである。……みたいなことです。 アメリカの医者は誰もがお金目当てだけで医者になると言ってました。 本当にそうなんでしょうか? 私は、そうは思いません。 人を救いたいから、と医者になる方もいらっしゃると思います。

noname#197443
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

>本当にそうなんでしょうか? >私は、そうは思いません。 他人に質問しないと自分ではわからないのに、そうは思いません。という憶測や思い込みが一番間違った認識です。 それもアメリカの医療の質問を、大多数の日本人向けに質問しても、正確な答えは返って来ません。聞く場所を間違えてる。 わからないなら、思い込みの偏向したフィルターを掛けず、フラットに情報を受け止め、整理する。 自分で調べるなら、適切な場所で適切な人に、正しい解のある正しい質問をする。 自分で意識してそれをしないと、答えのない場所から、膨大な無駄な情報ばかり集めてしまい、 余計に自分では判断がつかなくなってしまい、何も自分の知識や経験になりません。 >人を救いたいから、と医者になる方もいらっしゃると思います。 アメリカの医療について書いている、一応知っているはずのある著者のひとりは、そんな人いないと言っている。 このサイトでそんな人もいるという回答をもらっても、その真偽の信頼度は、本の著者以下。 何十人の回答を集めても、全員が匿名の得体のしれない人の意見。どれだけあなたへ支持があっても真実のアメリカの医療の真実は変わらない。 自分はいると思うなら、自分の足でアメリカの医療に触れ、自分で探してこないとね。 精神科医を目指していたんなら、知らない他人よりは医療に近い立場で、精神科医にだってなれるチャンスはあなたにはあったのだから。 >本当にそうなんでしょうか? 全員がそうだとは思わないけど、アメリカの医療制度と労働環境上、お金目当てだけで医者になる人が多いのは確かで、 医療機関は組織で動いているので、お金目当ての医者の中に埋もれて、そうじゃない医師に簡単には出会えないなら、いないのと同じこと。 医療制度以外にも国土と人口の規模が違うので、アメリカ人は、病院を選べるほど、行ける範囲に病院の数がありませんので、医師も選ぶことができません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。