• ベストアンサー

水ミミズの対処法。

タイガーシャベルやオスカーの水槽に水ミミズが発生します、どうすればいなくなりますか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.3

水ミミズは水質が悪化している水槽に発生しやすいのでまず水換えを増やして水質を良くすると同時にバクテリアを増やしましょう。 原因は濾過装置の能力不足か餌のやり過ぎまたは残滓による水質の富栄養化かも知れません。 水質を急変させるのは魚にとって負担ですからまず2/3の水は残して水槽をしっかり洗い、水ミミズを除去します。 この際は濾過装置には手をつけません。 普段の水替えはこまめに1/3ずつします。 濾過装置の掃除は水槽洗浄後、2、3週間してからするなど工夫して水質の維持に努めましょう。 水ミミズは底砂の残滓・老廃物・ヘドロが呼ぶ場合が多く水槽面に付いた水垢・苔等も食うため一度発生すると手におえまなくなりますので早めに手当てをしましょう。 セルフィンプレコなど働き者のプレコの居る水槽では水ミミズの発生は殆ど有りませんのでお試し下さい。

takotakokazoku11
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kota2000
  • ベストアンサー率30% (36/120)
回答No.4

濾過の容量不足は間違いないですが、どうしてもイヤなら水槽のリセットが手っ取り早いかもしれません。 濾過容量を増し、水換えすれば、ある程度の期間で消滅します。 基本的にはお魚に害は無いようです、しかし見た目が悪いですよね!(笑) 定期的な水換えと濾過が聞いている水槽では、まず発生しません。タイガーシャベルやオスカーだと餌の量や糞の量は多くないですか? どのような飼育システムかは分かりませんが、上部フィルタと外部フィルタの併用であれば十分だと思います。あとは週一で見ず換えとか...

takotakokazoku11
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 「水ミミズ」というのを初めて聞きましたので、検索してみました。 http://dragonoo.hp.infoseek.co.jp/musi2.htm http://www.amazon-company.com/sub/faq/chiryouhou.html#7.「水ミミズ」

参考URL:
http://www.amazon-company.com/sub/faq/chiryouhou.html#7.「水ミミズ」
takotakokazoku11
質問者

お礼

すみません、一緒にお礼させていただきます。 参考になりました、ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

こちらのサイトを参考にしてみてください。 http://www.yoshiwo.jp/questionb/q0085.html

参考URL:
http://www.yoshiwo.jp/questionb/q0085.html

関連するQ&A

  • 水ミミズの対処法

    アピストを飼っている水槽に水ミミズやほかのよくわからない虫がいます。水のすぐ上の水槽のガラスの部分についている虫は名前はわかりませんが害がないっぽいんですけど、水ミミズはあんまりいいことを聞かないので魚に害を与えない対処の仕方を教えてください(><)

  • これはミズミミズ?それとも・・・

    一か月半ほど前、ヤマトヌマエビ10匹と プレコ1匹が住んでいる水槽に、 貝が大発生、さらに産卵してすごい状態になってしまったんです。 貝の卵って、本当に気色悪かったですよ(;_;) エビ達もおびえていましたし。 そして、水槽の水を全部捨てて、 水槽丸洗いして砂も洗ってきれいにしたんですけどね・・・ 今日見てみたら、なんか白いナメクジみたいなのが うようようようよガラス面を這っています。 前まではこんなのいなかったのに・・・ 昨日、水が減っていたから足したんで、 もしかしてうちの水道水から!?ってビビりました。 で、調べてみたらもしかしたらミズミミズらしいのですが、 私が調べたものだと、ミズミミズは水中を泳いでいるようなのに対し、 うちのはガラス面を這っています。 体長1mmぐらいです。数十匹いると思われます。 最初は貝の幼生?かなと思ったんですけど、 ほんとに初めて見たし、気色悪いです。 たすけてください。 あと、めだか投入がいいと聞いたのですが、 エビ達に害を及ぼさないでしょうか。

  • 水ミミズが寄生!?

    こん○○は。こちらにはいつもお世話になっております。 今回は、うちの水槽に水ミミズだと思われる生物が発生してしまいました。 ソイルの中に髪の毛くらいの太さの白い虫がウネウネしてました(涙) 本題は、水ミミズは換水と底床掃除を頑張れば減少すると様々な方がおっしゃっておられるのでそうしようと思うのですが、実は水ミミズがカージナルテトラに寄生してしまったみたいなのです!!!! カージナルテトラをよく観察していたら、なんか口の辺りやお腹の辺りにコブみたいなのができてまして、よく見ると白い糸のようなものが中に見えました。 とりあえずカージナルテトラだけ隔離して、マラカイトグリーンを規定量入れて薬浴させました。 そこで、みなさんのお知恵を貸してください!! ●魚に寄生している虫と、ソイル中にいる虫は関連しているのか? ●そもそも水ミミズは魚体に寄生するのか? ●ソイル中の生物は本当に水ミミズなのか? ●カージナルテトラの治療法 以上の疑問について、よろしくお願いします。下に飼育環境を示すので、参考にしていただきたいです。 ■60cm標準水槽 ■上部濾過 ■水草は結構生い茂ってます ■ゴールデングラミー×1 ■プラティ×2 ■カージナルテトラ×10 ■ラミーノーズテトラ×10 ■コリドラス×7 ■クーリーローチ×1 ■オトシンクルス×2 ■過密な気もしますが、これで半年ほど問題なく維持してきました。ラミーノーズの頭も真っ赤ですし、すべての魚食欲旺盛で、元気に泳いでおりました。

    • ベストアンサー
  • 水槽のミズミミズについて・・・

    一ヶ月前に60センチ水槽を立ち上げてそろそろ生体を投入しようと思っていましたが、水槽のガラス面にミズミミズが現れるようになりました。 以前に他の水槽で発生したことがありますがそのときの原因は濾過槽の汚れがひどくなっていたためで外部フィルターを掃除するとおさまりました。 今回はまだ生体を投入していませんので外部フィルターは汚れていませんでした。他に何か原因があるのでしょうか? ちなみに60センチ水槽にエーハイム底面フィルターにエーハイム2213とサブフィルター2213をつないでいます。底床はアマゾニアノーマルの上にパウダーをひいています。溶岩石4~5個にウィローモスを活着させています。 どうかよろしくお願いします。

  • オスカーの飼い方について

    熱帯魚を飼い始めて5年くらいになります。 60cm水槽2つで、カージナルテトラや小型プレコなど小型淡水魚の水槽とタイガーオスカーの稚魚(5cmくらい)1匹のみの水槽です。 今回の質問は、念願だったタイガーオスカーの飼育法です。 タイガーオスカーの水槽は、1匹のみで他に何もない状況で、非常にさみしい状況となっています。 だからといって、混泳が難しい魚種ですから、どうしたらいいだろうかと考えています。 水槽の大きさは、大きい方がよいことは分かっていますが、大きい水槽をおくことはできません。 今後大きくなるオスカーの特性を踏まえて、どのような水槽に仕上げていけばよいでしょうか?混泳させることができる魚種があるでしょうか? ないようなら、どんな工夫ができるでしょうか? アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 大型魚について...

    いきなりなんですが、(何が?) タイガーシャベルノーズキャット、スポッテットガーについて質問です。タイガーシャベルノーズキャットを90cm水槽で飼育するのは不可能なのでしょうか?友達では60x45x45で飼育しています。本やHPでは100cmまで成長すると書いてありますがやはりそのくらいになるのでしょうか・・・小さい(90?)水槽では飼い切れないのでしょうか?あとスポッテットガーは90cmで飼いきれますか?回答お待ちしております!出来れば詳しく!

  • ミズミミズの駆除

    モンステラをハイドロ化させ、新しい根も出て順調に育ってき始めたのですが、 昨日、数匹のミズミミズを発見しました。 ハイドロでまさか・・・・と何度も確認しましたが・・・間違いありません・・・。 枯れない程度で水断ちをしたら、ミズミミズはそのまま死にますか? それとも、鉢外に出てしまうのでしょうか・・・? 元気なら、全部出して洗い、植えなおしたいところですが やっと根が出たところなので、それは避けたいのです。 今の状態のまま駆除する方法、教えてください。 よろしくお願いします。

  • オスカーの成長が遅い気がします

    90cm水槽で、タイガーオスカー×1、レッドオスカー×2、アルビノオスカー(?正式名がわかりませんが白が基本で赤が混じった感じです)×1の、計4匹を飼っています。購入時はどれも4~5cmくらいでした。 約3ヶ月経過して、タイガーオスカーは20cmくらいになりました。しかし残りの3匹は10cmあるかないかくらいにしか成長していません。エサはキャット、カーニバル、赤虫、ミルワームを組み合わせて与えています。4匹とも凄くよく食べます。 …でもタイガー以外は成長が明らかに遅いと思えます。とくにレッドオスカー2匹が、食べる割には大きくなっていないような気がします。エサは確かにタイガーが一番食べますが、他の3匹にも十分にエサが回るように与えていますから、エサが足りないことはないです。 オスカー飼育は初めてなのですが、成長速度は均等ではないのでしょうか?あまり大きくならない生体もあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • プレコになめられた!?

    同じ水槽でタイガーシャベルとセルフィンプレコを半年以上、飼育しています.しかし、今日見るとタイガーの体が白く、体色が薄くなっていました.プレコになめられたのでしょうか?死にますか!?どうすればいいんでしょうか?お願いします.

  • 上手な餌のあげ方

    私は、タイガーオスカーとアルビノオスカーを一ヶ月程前 に、買って育てているのですが、タイガーの方はものすごい 餌を食べるのですか、アルビノの方はタイガーに邪魔されて あまり、食べれていません。さっきもメダカを10匹入れたのですが、5分もしない内にタイガーに食べられてしまいました。 人工飼料もクリルもワームもそうです。アルビノに餌が届く、いい方法はありませんか? ちなみに、タイガー11cmアルビノ9cm 水槽は幅60奥行き30高さ36です。 お願いします!!