• ベストアンサー

IP電話が途中で切れます!

OCNのIP電話ですが、キャッチが入ると通話中に突然 ブチッと切れて話し中になります。 NTTにキャッチホンの解除を頼みましたが やはりどっかから電話が入ると、通話中に切れます。 OCNに聞いたら、「原因がわからない…」との事。 結局、IP電話をOFFにして、一般電話を使う事にしました。 どうしたらいいのでしょうか?こんな事って……泣 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SELEC
回答No.2

内容的に、保安器の可能性が高いと思います。電話がかかってくるとインターネットの接続も切れませんか?あと、接続スピードはどの位出ているのでしょうか。?500以下なら通話中に途切れたり切れたりする可能性もたかいです。内部配線の可能性もありますが、電話線の種類にもよります、最近は2P(4芯)ケーブル使っているところが多いと思いますが、電話線へのノイズ混入による切断であれば電話かかって来た時だけ切断するのはおかしいですね。 保安器の交換はNTTにて有料です。電話加入権を¥75000で買った人も、ライトで注文した人も有料です、¥7500くらいかかると思いましたが。?

参考URL:
http://flets.com/adsl/s_fee.html#fee05
qwerty12
質問者

補足

そうです!インターネットも切れるんですよ! スピードは、上りが3680kb、下りが1024kbです。40MのADSLを契約していますが、これくらいしかでません。。。。 ところで、保安機ってどこにあるんですか? 変な話ですが…2週間前くらいに我家の家の前の電柱に登って、近所の人の依頼でしょうか?ケーブルTV関係の工事みたいな事を2日間くらいかけてされていました。それからなんです!切れるようになったんです! それまでは切れることなくキャッチまでちゃんと受けれてました。 それって。。。なんか関係あるんですかね……?

その他の回答 (2)

• kensan39
回答No.3

電話機の切り替えミスでは有りませんか 面倒ですが二回線の電話を使用すると 問題が解決するのでは 私はこれで解決しています 掛ける時はIP電話 着信は普通の電話です IPは番号を公開していませんから 掛かる事は無いのですが IP電話をしている時でも着信しますから 便利ですし 切れる事も有りませんが

qwerty12
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 二回線って事は電話機が2個いるんですよね!? うちの場合、IPでかけて話していると着信があると 切れるんです。普通電話だと大丈夫なんです。 切り替えは、IP電話:ON:OFFです。

• squid
回答No.1

ADSLで、一般電話に着信した場合に切れるのであるば、NTTの保安機です。 有料で交換してもらうか、FTTHに変更してください。

qwerty12
質問者

お礼

早速NTTに電話して聞いてみます。 ありがとうございました。