• ベストアンサー

顧客データの形

Gin_Fの回答

• Gin_F
回答No.5

> せっかくデータを作っても作っている間に入金があったりするので > 一日で人海戦術に頼るしかないのです。 メインフレームを使っているのなら、普通は、請求書も本社で一括で 作成するものだと思いますけどね。。

noname#9284
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 > メインフレームを使っているのなら、普通は、請求書も本社で一括で > 作成するものだと思いますけどね。。 つまり請求書を本社で作成しないという事はメインフレームを使っているとは考えられないというわけですね。 入金は普通引き落としなのですが、引き落としできずに何か月分かたまっている人もいます。 請求書と言ったのは実は督促状の事で、督促状を作成している間にも現金で払い込みに来る人があるので、督促状作成を素早くしないといけないことになっていたのです。 督促状は各支社で作成するようになっていて本社から一括で送られる事はありません。 (ここらへんのシステムそのものがすでにおかしいのですが) 更に引き落としや支払いがデータベースに反映されるのはいつも2日~3日後なのです。。。誰かが入力作業をしているのだと思います。。。 ということで支社に勤める人としては毎月何千人分かの督促状を作成しなければいけないとの事です。 黒い画面にあまり関係ないので質問には含めませんでしたが、こういう古いシステムのようです。5月16日9:00