• ベストアンサー

顧客データの形

Gin_Fの回答

  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.5

> せっかくデータを作っても作っている間に入金があったりするので > 一日で人海戦術に頼るしかないのです。 メインフレームを使っているのなら、普通は、請求書も本社で一括で 作成するものだと思いますけどね。。

noname#9284
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 > メインフレームを使っているのなら、普通は、請求書も本社で一括で > 作成するものだと思いますけどね。。 つまり請求書を本社で作成しないという事はメインフレームを使っているとは考えられないというわけですね。 入金は普通引き落としなのですが、引き落としできずに何か月分かたまっている人もいます。 請求書と言ったのは実は督促状の事で、督促状を作成している間にも現金で払い込みに来る人があるので、督促状作成を素早くしないといけないことになっていたのです。 督促状は各支社で作成するようになっていて本社から一括で送られる事はありません。 (ここらへんのシステムそのものがすでにおかしいのですが) 更に引き落としや支払いがデータベースに反映されるのはいつも2日~3日後なのです。。。誰かが入力作業をしているのだと思います。。。 ということで支社に勤める人としては毎月何千人分かの督促状を作成しなければいけないとの事です。 黒い画面にあまり関係ないので質問には含めませんでしたが、こういう古いシステムのようです。5月16日9:00

関連するQ&A

  • エクセルで少し凝った顧客データを作りたいのですが・・・。

    OSはWindowsNT、エクセルはExcel97を使用しています。 現在、使用している顧客管理のデータ(「顧客の達人Ver4.0」)がイマイチ使いづらいため、エクセルで似たような顧客管理データを作れないものかと思いました。そこでお聞きしたいのが、データを入力するとき、あらかじめ作っておいたひな形にデータを入力すると、リスト画面に蓄積されていく事が出来るかどうか?ということです。説明が下手ですみません。つまりこの方法は、顧客の達人の入力の仕方と同じです。普通、エクセルで顧客データを入力する時、お客様毎に次の行、次の行というように入力していきますが、そうではなく、ひな形に入力し、保存ボタンを押す事で入力したデータがリストに順々に保存されていくという形にしたいのです。こういった事はエクセルで可能でしょうか?つたない説明ですみません。補足致しますので宜しくお願いします。

  • 顧客データのソフトを新しいものに切り替えたいです

    弊社の顧客データのソフト(商品名「ハイパー住所録」ボーステック(株)今は同じ製品はありません)を新しいものに切り替えたいのですが、よい製品はないでしょうか? ちなみに現在使用しているソフトはwin95時代の商品のため、CSVに掃き出せません。 (DATファイル形式です。) 1)顧客データから直にタックシール印刷ができる。 2)顧客の属性の任意登録ができ、検索をかけることができるもの が希望です。 現在データは1万件以上ありますので、5万件ほどのデータの蓄積も条件になります。 よろしくお願いいたします。

  • 顧客データの結合

    タイトルのとおりで、顧客のデータを結合したいと思っているので、よろしくお願いします。 現在、複数店舗にて顧客情報をネットワークなどで共有せず、店舗・店舗で個々に顧客情報を作成しております。 しかし、店舗毎の顧客情報だと、お客様にも「また新規で登録するの?」などの不満もあり、 また管理する側も重複してしまう顧客の情報が多々あったりし、管理の方が大変になってしまいました。 顧客情報は顧客管理ソフトやその他ソフトなど店舗ごとで違うソフトを使っているのですが、 業者に頼んで結合するのではなく一旦エクセルなどにデータをエクスポートし、なんとか顧客情報の一元化が出来ないかと思っております。 ※各店舗の顧客データは  ・名前  ・住所  ・電話番号  ・性別  ・生年月日  ・売上履歴  ・来店履歴 などのデータがあります。 通しの番号などはないので、名前などで同じ人の情報を1つにまとめたいと思っております。  ファイルA  [名前] [生年月日] [売上履歴] [来店履歴]  [担当]   鈴木  2月1日   3000円   1月1日   山田 田中  3月1日   2000円    1月3日   山田  ファイルB  [名前] [生年月日] [売上履歴] [来店履歴]  [担当]   鈴木  2月1日   5000円   12月22日   木村 太田  5月1日   2000円    1月3日   木村 このようなファイルがあるとして、鈴木の「売上履歴」「来店履歴」 「担当」など項目が同じで、内容が違うデータも結合をし、一つの項目に多数のデータをと思っております。このような結合は可能でしょうか? あまり、このようなことをしたことがなくわからなかったので、質問をさせていただきました。 わかる方がいらっしゃったら、回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 民宿の顧客管理ソフトを教えてください。

    現在、筆まめを使って顧客管理を行っていますが、 住所、氏名だけでなく訪問回数、その時のメモ、 請求書の発行などもう少し突っ込んだ管理が出来る ソフトを探しています。今までのデータも生かしたいので csv形式の取り込みが出来るソフトがあればお教え下さい。

  • 2つのExcelデータを差し込み印刷するには?

    500枚以上の請求書を作成するのに、EXCELで以前は1顧客ごとに1ファイルで、毎月発行日と請求日だけを変えてシートコピーして印刷していたのですが、数が多くなり面倒になったので、VLOOKUP関数で住所、請求金額、請求項目の3つのシートからひっぱてきて作ったのですが、1枚ずつ印刷しなければならない。。。 ACCESSでなんとかやろうとしたのですが、うまくできず挫折。 WORDの差し込み印刷機能を使って作成しようと思うのですが、 その際にひとつのEXCELファイルからデータをひっぱってきて作ることはできたのですが、2つのEXCELファイル(例えば住所ファイルと請求項目・請求金額ファイル)を使って1枚のWORD文書に差し込み印刷をすることは可能でしょうか? 差し込み印刷機能についてはいろいろ検索したのですが、どれも1つのEXCELデータをひっぱてきているものしかみつからなかったので。 どなたかわかりましたら、教えて下さい。

  • 差込印刷で顧客別に複数行のデータを印刷する方法で困っています

    下記(1)のようなエクセルデータをワードへ差込印刷で(2)のように表示したいのですが、どのような方法がありますか? エクセルには同一顧客名で複数行にわたるデータがあり、ワードへの差込印刷では一顧客1ページとしてその中に複数行のデータを出力したいのです。エクセルのデータを一顧客一行にすれば差込印刷は容易でしょうが、エクセル上の表示が崩れるのとデータ量が多いので困難です。 VBAを使用しないと無理のようでしたら、参考となるものをぜひ教えてください。何卒よろしくお願いします。 (1)エクセルデータ 顧客名 品目  金額  備考 A   みかん 100   あ A   りんご 200   い A   すいか 130   う B   みかん 100   あ C   りんご 200   う C   すいか 130   う (2)ワード出力 (1枚目) A殿 品目  金額  備考 みかん 100   あ りんご 200   い すいか 130   う (2枚目) B殿 品目  金額  備考 みかん 100   あ (3枚目) 以下同様   

  • 顧客名簿管理、郵便振込取扱票印刷、宛名印刷ができるフリーソフトを教えて

    顧客名簿管理、郵便振込取扱票印刷、宛名印刷ができるフリーソフトを教えてください。 現在、千名程度の顧客を、二つのエクセルファイルにて管理しています。 エクセル1→・顧客番号、名前、住所等を管理、宛名印刷にも使用  エクセル2→・請求額、入金額チェック用として利用        (毎年、別ファイルを作って、年度ごとに管理しています) 現在、顧客情報変更があると、このエクセルをいちいち二つ直さなくてはいけないことや、 毎年ファイルを新規作成せざるを得ないので支払い履歴がわかりづらいこと、 さらに郵便振込取扱票をエクセル2データをもとに、全て手書きで記入している状態です。 (周囲の人に話すと、「昭和か?」と驚かれます) 一部顧客には請求書や納品書も、別エクセルで作っています。(これも去年まで手書きでした・・・) あまりに、事務精度が低いのと手作業が膨大なので、なんとかしなくてはと思います。 可能であるなら、できる限り一元化して、簡単に管理できるフリーソフトを導入したいです。 希望としては、 ・顧客データが簡単に検索、変更できる ・顧客カードのようなイメージの窓で、名前や住所、支払い履歴全てが一目でわかる ・顧客カードの他に、顧客一覧も見られる ・宛名ラベル印刷が出来る ・できれば郵便振込取扱票も印刷できる ・一部の特定顧客に関しては、請求書、納品書も作成できる これだけできたら、涙が出そうなくらい嬉しいです。 ちなみに、私はあまりPCが得意なほうではありません。 こんな私でも、扱えそうなソフトがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。                        

  • 顧客データの一元化の仕方について

    現在独立しているExcelの顧客データを一元管理したいのですが、 どのようなやり方が適当なのか見いだせず、四苦八苦しております。 現在あるリストは以下のような形です。(すべてExcelで作成) 件数は、多いもので1500件くらいです。 1.顧客住所録(顧客No.、名前、住所、TEL) 2.アクション履歴(日時、顧客No.、名前、コメント) 3.注文状況(日時、顧客No.、名前、品名、個数) 1~3それぞれの表として確認、更新していくと同時に、 顧客情報の対応状況と注文状況を一度に確認できるようにしたいです。 あわよくば、宛名ラベルの印刷と、顧客No.か名前で検索や自動入力ができると 大変ありがたいです。 主に使用するのは私ですが、場合によって他の方が使用することがあります。 Accessを勉強するのが良いかな、と思いますが、私を含め、職場の方も Accessを使いこなせる方が少ないので、Excelの範囲内で対応できるとうれしいです。 (ひとつのBookの中で、シートの情報を関連付けて結果を出す、というような) Excelで作成するのが素人には大変そうであれば、Accessを勉強してみたいと思います。 現在は入門書やサイト等で基本的な機能は少し理解しましたが、実際に自分の事例に 合わせて組み立てることができず、どう調べればよいのかわからない状態です。 Excel、Accessの顧客管理テンプレートをいくつかダウンロードして見ておりますが、 ひとり頭を抱えています…。 お詳しい方に、どういう風に作成すべきか、その方向と、 参考になるテンプレートなどがありましたら、御教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 合わせ名人について。エクセルからの差込データーで、0と表示が出てしまう・・

    フリーの合わせ名人を使って、封筒に宛名印刷をしています。 長い住所の場合(マンション名など)、住所1、住所2と2つに分けて、エクセルでデータの一覧表が作ってあります。 短い住所の場合、住所2はありません。 元からあったエクセルデータを元に、差込用のシートを作っているので、差込用のシートは、文字列入力ではなく、式で引っ張って表示されています。 (うまく説明できないのですが、わかっていただけるでしょうか?) このデーターを差込すると、合わせ名人では住所2がない人の場合、封筒に  0  と印刷されてしまうのです。 エクセルの方で、0を非表示にしても、ダメでした。 この 0 を、空白にして差込印刷する方法はないでしょうか? 何千人分というデーター量なので、なんとかできれば・・・と思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 請求・見積・在庫管理・顧客管理をシステム化

    私の会社では見積・請求書を「みつも朗8」ソフトを使用。顧客管理を「顧客の達人」というソフトを使用。封筒の宛名は「筆まめ」を使い、在庫は帳面に手書きで記入しています。注文の多い時期ですと1日に2~3時間もの間、請求書の発送や顧客データの打ち込みなどに取られてしまいます。このような別々に行っていることをひとつのソフトにまとめて連動させたシステムを構築してくれる良い会社を紹介してください。「弥生」などの市販ソフトも考えてみたのですが、どうも自分の会社に合った管理ができなさそうです。小さな会社なので何十万円もしてしまうととても出来ないので、安価にやっていただけるところをご紹介ください