彼女との別れを考える法律面からの対応方法

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係が悪化し、別れたいと考える要因として、金銭面や彼女の要求に応えられないこと、仕事に対する影響、不安定な状況などが挙げられます。
  • 彼女が法律事務所で働いているということから、彼女が弁護士を介入させる可能性もありますが、現在の状況では慰謝料やマンションの更新料を支払う必要はないと考えられます。
  • 弁護士を立てて訴えられた場合、法的な知識がないため不利な状況になる可能性もあるので、法律の専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れについて法律面から・・

法律の面からのご意見を頂きたくここに相談させていただきました。 10ヶ月程付き合った彼女がいます。しかし、時間が経過するにつれて、彼女の要望に対し私が対応しきれず喧嘩ばかりになり、別れたいと考えています。 彼女からの言い分(金銭的な話、第三者(弁護士?)を入れて話すと言ってきます。)に対し、どう対応すればよいでしょうか。 まず、事前情報として、以下があります。 ・お付き合いをしているとイチャイチャする時等に将来一緒になれたらいいねといった言葉のやりとりはありました。また、彼女は付き合った当初、”来年の夏には同棲とかできたらいいな”と言われ、そうなれるように仕事を頑張るよと返すことがありました。 ・当時は気にしもしていませんでしたが、”来年の夏には同棲とかできたらいい”という彼女の言動は今考えると、賃貸マンションの更新時期と一致します。 ・彼女のご両親には何度かお会いしたことがありますが、婚約等の正式な挨拶というのではなく、催し物に彼女から誘われた際に両親も来てるけど気楽に、付き合ってます程度の挨拶くらいに捉えてくれればいいと言われ会ったことがあります。 ・将来一緒にいれたらいいねといったやりとりはあったものの、具体的に指輪を交換したり、彼女のご両親に正式なご挨拶をしたり、式場を見に行ったり、将来のプランを立てたりといったことは一切していません。また、私の親に彼女を会わせたこともありませんので、親がどんな人と付き合っているかということも知りません ◎金銭的な話を持ちかけられた要因 ・結婚する予定(彼女の希望)だったのに(結婚できたらいいねという言葉はイチャイチャする時等にありましたが、婚約等の事実は一切ありませんし、私自身は結婚というものは付き合いを重ねることで判断していくものだと思っています。また、独立したばかりで不安定要素が多いため、確実に一緒になれるかわからないとは伝えてあります。)今更別れたいと言われても困る。 ・上記のことから、彼女が同棲を視野に入れていたが、別れるとなると賃貸マンションの更新の必要が出てくるため、更新料を私に支払ってほしいとの意図有り。 ◎私が別れを考えた理由 ・独立したばかりで金銭面でまだかなり不安定であり、彼女の要望に応えることができない。 ・仕事中でも連絡が来た際、すぐに返事を要求してきて仕事に集中できない。 ・その他様々なことに対してすぐキレて不安定になり、疲労が半端無くあります。 ・上記のこともあり、疲れや彼女に対する不安から仕事が手につかず、夜も寝付けず、、最終的には彼女の機嫌を損ねぬよう気を使う日々で憂鬱な状況が抜けない。 ・上記4点のこともあり、今後うまくお付き合いをしていく自信も気力もない。 彼女は法律事務所のスタッフとして働いており、第三者として職場の弁護士の先生を介入させると言ってきます。 当方、法律の知識も無く、正直不安ばかりが募っています。 こういった状況で、私から別れを切り出すことで、慰謝料だったりマンションの更新料を支払ったりしなければならないでしょうか? ※付き合うにあたり、金銭をぶんどっただとか、不誠実なつきあいかたをしたとかそういったことはありません。 ※独立したばかりで金銭的な余裕も殆ど無いので、マンションの更新料も少額とは言えできれば払いたくありません。(ちょっと前に口論になった時にやはり更新料は払えと言われた時、いろいろなことをたてつづけに言われカッとなってしまい、そんなもん払ってやる!と言ってしまいました・・・) ※彼女は、別れるなら絶対に更新料は払ってもらうからね、約束だし!と釘を打ってきます。 いろいろ考えすぎてうまく整理できていませんが、先に挙げた別れたい理由は、別れる理由としては、弱いでしょうか? また、万が一彼女が弁護士を立ててきて訴えてきた場合、私は負けるのでしょうか。 ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.4

ご質問の文面から推測すると、あなたは彼女とお付き合いを進めて、結婚したい気持ちまで進めば結婚も考えるお付き合いであった。しかし、お付き合いを進める過程で彼女の言動を受け入れられない自分に気づいた。お付き合いの過程では、仲の良さをアピールするかの言葉を言ったこともある。しかし、結婚したいと思うに至らずに今日まで来た。 しかし、彼女は、思い込みが激しいのか当然結婚を前提としてあなたとのことを考えていた。そして、部屋の更新とあなたとの将来の結婚を重ねて同棲も考えていた。それ他の準備を当然のように進めていた。しかし、あなたのお付き合いを重ねるごとに彼女と合わない点が次々と出てきたので距離を置こうと思うようになった。しかし、彼女はそれを承知しない。彼女は、勤め先の弁護士に相談して、いうことを聞き入れてもらえないのなら損害賠償の請求も視野に入れている。 あなたは、婚約をしたつもりも何もない。損害賠償を請求された場合、婚約不履行で損害賠償を支払わなければならないのか、というお尋ねだとして、以下にアドバイスを差し上げます。 結論は、彼女から損害賠償を請求されても支払いの義務はありません。 その根拠は、婚約も何もしていない、単なるお付き合いであった。お付き合いしてみて彼女とあなたは結婚生活に不向きだと考えるに至ったので、結婚ではなくて、お付き合いそのものを中止しようとした。と、いうように解釈するからです。そもそも婚約不履行とは、結婚の約束を反故にして相手になにがしかの損害を与えたということに基づく弁償責任です。 婚約が成立するかどうかは、憲法24条がいう「婚姻は両性の合意のみに於いて成立し・・・」に基づいています。あなたは結婚の約束をされていません。そして、約束の証となる婚約指輪を送ったり友人知人に結婚の予定を公表されてもいません。従いまして法律的には婚約はなかった。と、なります。結婚脳約束もその意思があるかのように公表もしていない。と、なりますので何の責任も負う必要はありません。 しかし、ヒステリックな彼女は自分の思い込みが正しい、というようにあなたになにがしの理由をつけて損害賠償を請求するかも知れません。それへの対応は、裁判所でもどこにでも訴えて下さい。と、いっておきましょう。彼女の勤務先の弁護士が2人の仲介に乗りだした場合、今までの彼女との経緯を説明されて、彼女にお金を払わなければならないようなことはいってもいない上してもいない。彼女が自分の都合の良いように解釈しているだけである。こちらが迷惑をしている。と、こういう対応で大丈夫です。

lolololol
質問者

補足

ご意見有難うございます。 要約していただいた通りです。 蓋を開けて見ないとわからないこともあるかと思いますが、とりあえずのところ私と彼女の間で金銭の請求や支払いは発生し得ないということですね。 独立して間も無く、幸いにも仕事が忙しいので、彼女とのことが本当に精神的に辛くて… 私はあまり強くない人間ですので、余計に心配や不安を抱えてしまう性格なのと、一度は好きになった彼女への私の力不足で希望を叶えてあげられなかった申し訳なさ、それと同時にいろいろ言葉で言われることに対する憎さ等が入り混じり、自分でもよくわからなくなっていました。本当は自分が悪いのではないかと自己嫌悪になることもありましたが、ここで相談させていただくことで少し落ち着きました。有難うございます。

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.3

放っておけばいいですよ。 そんな恥ずかしいこと自分の勤める事務所の弁護士先生に頼めるわけないと思いますよ。 80%ブラフです。 厚顔無恥な方なら頼むかもしれないなぁと想像して残りの20%です。 で、もし、内容証明が来てもびびる必要ありません。 内容をよく見て、それに対する反証を準備しておいて無視でかまいません。 訴状が送られてきたら、弁護士に相談でよろしいかと。

lolololol
質問者

補足

ご意見有難うございます。 反証ですか… 彼女が彼女のご両親や友人等に私を正式な婚約相手として紹介しただとか口裏合わせてきたとした場合、先方の証拠として効力はどうなのでしょう… 更新料を払えと釘をさされたり第三者を立てるとか言ってくるので、正直あらゆるケースを考えると弁護士の方を立てることも考えなくてはなりませんね。独立したてでお金の余裕もないのでできれば穏便に終わらせたいところです…

noname#195579
noname#195579
回答No.2

婚約もしてないのですからアナタに有利です。 同棲できたらいいねと貴方がいったわけではないし、するといったわけではない。 一応民事を起されたり調停に持ち込まれたら知識の量で負ける可能性があります。 知識はあったほうが裏を掛けますから。 弁護士を立てるといいです。第一アナタの住所で同棲すると言う手もあったわけですから。 彼女のとこで一緒に住もうと言ったわけではないのでは更新料も払う義理はありません。 民事扶助もありますし(立て替えだけど)弁護士に相談されたらどうですか?

lolololol
質問者

補足

ご意見有難うございます。 彼女は、私が彼女と同棲しないから、同棲すれば払う必要もない更新料を払う必要があるから私が負担しろと言ってきます。 これは筋違いかと思うんです。 もし私と付き合ってなかったら更新料は彼女が払うわけですし、更新料更にはその後の家賃負担を軽減するために私と同棲したがっているのかと懐疑的に見てしまいます…

• atosaku
回答No.1

法律家ではありませんが 彼女が日記をつけていて、 いついつに「結婚を思わせる言葉を言われた」 等と証拠があれば約束事として残る可能性はあります。 指輪を交換していないという事で状況はあなた側が有利です。 ただ、親御さんにお会いしているというのがちょっと気にかかります。 そして最後に やはり更新料は払えと言われた時、いろいろなことをたてつづけに言われカッとなってしまい、そんなもん払ってやる!と言ってしまいました・・・(彼女に言わされたのかもしれませんね・・・) 確実に言ってしまったという確信があり、 又彼女が録音していた場合約束は成立してしまうかもしれません。 彼女が法律家の先生を雇ったとすれば、 もう貴方も法律家を雇う他ありません。 知識がないので確実に負けますね・・・。 示談ですませれば安いかもしれませんが、 これは一度無料のテラスで相談されたほうがいいと思います。 内容証明送ってこられたらもう結局雇うしかないですしね・・・。 一度相談されたら、 その弁護士さんが最後まで面倒見てくれる場合もありますし、 その弁護士さんの態度が横柄ならまた別の弁護士事務所へ依頼でも構わないと思います。 同じことを何回も言うよりも、 今回のように内容を箇条書きにして持っていくと宜しいかと思います。

lolololol
質問者

補足

ご意見有難うございます。 先方のご両親と会ったことがあると言っても、挨拶でもなく彼女に催し物に誘われて行くとご両親がいた。と言った具合です。更に私の親には紹介していないので、会わせたこともなければどんな人と付き合っているかも話していません。 この場合でも婚約成立になるのでしょうか…