締切済み

ブリッジの仮歯を作り直す際の費用について

  • 困ってます
  • 質問No.8592809
  • 閲覧数6797
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 95% (57/60)

現在、上下の前歯を8本ずつ、計16本をブリッジにするべく、歯科医院で治療をしています。
先日、上の前歯2本(左2番目と右1番目)と下の前歯4本(左右とも1番目と2番目)を抜歯し、
仮歯を装着しました。

っが、その仮歯が見るからに作り物と分かるような酷いもの
(プラスチックに彫刻刀で縦に線を彫ったくらいのレベル)でした。

仮歯は、装着後に歯科医に鏡で見せられるまで、どんなものかは分かりませんでした。
しかも、上の前歯の仮歯が大きく、ウサギの歯みたいに口からはみ出していて、
口が閉じられない状態だったので、
短くしてもらうようにお願いすると、今度は短くし過ぎたのか、上下のバランスがおかしくなり、
人前で口を開くことができないくらいに、いびつな感じになっていました。

次の日、抜歯の消毒に行った際に、仮歯についての不満を歯科医に告げたのですが、
これから治療しながら調整はしていくが、基本的には、この仮歯のままで3ヶ月~6ヶ月くらいは過ごさなければならないと言われました。

3ヶ月~6ヶ月もの間、ずっとマスクで過ごさなければならないと思うと、どうしても耐えられず、
後日、電話で仮歯の作り直しができないかどうかを問い合わせてみました。
受付の方から歯科医に確認してもらったところ、作り直しは可能だが、仮歯を作り直すにあたり、費用の半分は払ってもらうとの回答が返ってきました。

仮歯は保険適用ではなく、実費で33,600円払って作成しています。

こういったケースの場合、たとえ半額とはいえ、
仮歯の作り直しに、こちらが費用を負担しなければならないのでしょうか?

次回、歯科医院に行く際に、歯科医と直接話しをするつもりですが、
一般的には、どうなっているのかと思い、質問させていただきました。

回答 (全12件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (350/626)

この段階での仮歯を実費で支払っているのですが、これが違法行為になるのでしょうか?
※なります。保険の歯を作るが前提なのに仮歯を自費で請求しないように診療報酬改定説明会で言われてました。厚生労働省 厚生局 医療課に問い合せてみてはいかがでしょうか?

もし、そうならば、仮歯の作り直しの費用を半額でも請求されるということも、違法ということになりますね。
※そうだと思います。

もしかしたら、自費と言いつつ、歯科医側が保険で仮歯を作成しているということも考えられますか?
※保険で暫間固定(仮歯と同じ)が算定できますが二重請求しているかどうかはわかりません。
補足コメント
hirahirahirarin

お礼率 95% (57/60)

何度もすみません。

私用電話禁止の職場環境なので、平日に厚生労働省へ問い合わせることができません。

もし、ご存知であれば教えていただけると助かります。

診療報酬改定は、いつ行われたのでしょうか?
今年の4月以降になりますか?

仮歯を入れたのは今月ですが、仮歯の費用を支払ったのは、3月末になります。
消費税が上がる前に、先払いさせていただきました。
仮歯用の歯形を取ったのは、2月の末か3月の初めごろだったと思います。

費用を支払った時期等で、仮歯の請求が保険or自費と変わってくるということはありませんか?
投稿日時 - 2014-05-14 23:10:43
お礼コメント
hirahirahirarin

お礼率 95% (57/60)

再びの回答、ありがとうございました。
申し訳ありません。
再度、補足欄に疑問点を書かせていただきました。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2014-05-14 23:10:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (350/626)

治療は保険でされていますか?
保険診療中に仮歯を保険外で請求するのは違法行為です。

保険診療(抜歯や根の治療等)が終わって自費で前歯を作る時なら仮歯の代金も自費で良いと思います。
補足コメント
hirahirahirarin

お礼率 95% (57/60)

治療は保険で行っています。
ブリッジにするにあたり、担当医から説明されたのは、

1.いったん、歯を削っても大丈夫なところまで(途中まで?)の部分の神経を抜き、
前歯なので抜歯と同時に仮歯を装着。

2.抜け切れていない歯の神経を治療。

3.歯周病もあるので、歯茎切開し、歯についている歯石をすべて除去し、ブリッジの装着に入る。

とのことでした。

現在は、1.が終わった段階で、仮歯がいびつなので、作り直しをお願いしているところです。

この段階での仮歯を実費で支払っているのですが、
これが違法行為になるのでしょうか?

もし、そうならば、仮歯の作り直しの費用を半額でも請求されるということも、違法ということになりますね。

もしかしたら、自費と言いつつ、歯科医側が保険で仮歯を作成しているということも考えられますか?

もし、ご存知ならば教えてください。
お願いします。
投稿日時 - 2014-05-13 19:57:50
お礼コメント
hirahirahirarin

お礼率 95% (57/60)

さっそくのご回答ありがとうございます。

補足欄に疑問点を書かせていただきました。
もし、ご存知ならばご教示ください。
お願いいたします。
投稿日時 - 2014-05-13 19:57:54
12件中 11~12件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ