• 締切済み

ブリッジの仮歯を作り直す際の費用について

noname#195417の回答

noname#195417
noname#195417
回答No.10

No.8です。 Q: さらに歯を削ると、また落ちてくるので、このままの状態にしておきます。 A: 仮歯を模型上で作るとき、抜歯の部位は歯冠部を削り取り、土台になる部位は削って土台の形にします。削る程度は、実際(最終)の土台の大きさに合わせるのは無理ですから、余裕を持たせて作ると思います。余裕があれば融通が利きます。 歯を削って細くなった事で押したら軋む? 仮歯が歯肉に正常に接していたら歯の長さとは関係ないと思います。 Q: 仮歯というものは、一度外して、再度装着した場合、その装着感というのは、変わるものなのでしょうか? A: 8本連結した仮歯ですから、奥の歯から前に向かって土台の形が変わると、仮歯の位置にズレが起きると思います。この他に、仮歯の材料(レジン)は変形することがありますから、この影響もあるでしょう。ただし、仮歯を入れる度に噛み合わせが違っているのは良くないと思います。 高額の仮歯の使用期間は、根管充填をして芯棒を立て土台を作る迄で、土台を作成して被せ物を入れるまでの期間は暫間的な物で歯の移動が無いように対応されると思います。 最終の被せ物に違和感があったら困ります。このようにならないためにも、暫間的な物で被せの形態や噛み合わせなどを確認できれば良いですね。 基準になる物が有れば意思の疎通が図りやすいです。後悔しない選択をされてください。

hirahirahirarin
質問者

お礼

何度もご丁寧にお返事していただき、ありがとうございます。 とても感謝しています。 回答者様のご好意に甘えるような形になりますが、 追加で、いくつかの質問を補足欄に記載させていただきました。 お分かりになられる範囲で結構なので、お答えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

hirahirahirarin
質問者

補足

> 高額の仮歯の使用期間は、根管充填をして芯棒を立て土台を作る迄で 「高額の仮歯」というのは、今、装着しているガタガタの仮歯という認識で正しいですか? > 土台を作成して被せ物を入れるまでの期間は暫間的な物で歯の移動が無いように対応 ここでいう「暫間的な物」というのは、担当医が言っていた「ブリッジを作成する前に装着するブリッジ用の仮歯」という認識で正しいのでしょうか? > 基準になる物が有れば意思の疎通が図りやすいです。 「基準になる物」とは、例えばどんなものでしょうか? 私が希望する歯の形状等を細かく伝えることを意味しているのでしょうか? それとも、私が希望する歯の模型とか写真とか、具体的に視覚で確認できるものを示しているのでしょうか? 今、装着している仮歯のことで、自分自身、かなりのストレスになっています。 もし、この仮歯でまだ何ヶ月も過ごさなければならないのであれば、 再度、担当医に作り直しをお願いしようかと考えていたところです。 もし、今の仮歯が根管充填をして芯棒を立て土台を作る迄で、 たとえば、あと1~2ヶ月の辛抱で、回答者様がおっしゃっている「暫間的な物」に変わるのであれば、 今の仮歯でガマンした方がいいのかもしれません。 ただ、ひとつ気になっているのが、 担当医からは、根管治療後に、歯周病治療のため、 歯茎を切開して、歯の奥に付いている歯石を除去する外科手術を行うと聞いています。 この外科手術の際も、今の仮歯を使用する可能性はあるのでしょうか? それとも、回答者様がおっしゃっている「暫間的な物」に変えてからの治療になるのでしょうか? 私の勝手な憶測ですが、今の仮歯で歯茎切開を行うと、 切開後に歯茎が下がり、それによって、土台の歯が移動してくる可能性があるのではないかと思っています。 実際は、どうなのでしょうか? 前々回の受診の際に、担当医には治療計画の提出をお願いしているのですが、 忘れているのか、前回の受診時にいただくことはできませんでした。 治療計画が分かれば、少しは安心できるのかもしれません。 次回受診時にもいただけなければ、再度、催促してみようと思います。 あと、下の仮歯の装着時の違和感についても、 とりあえず、次回の受診時まで様子見をしてみようと思います。 なんとなく、前回の装着時よりも、下の仮歯が高くなっているような気もしてきたので。。。