• 締切済み

ブリッジの仮歯を作り直す際の費用について

noname#195417の回答

noname#195417
noname#195417
回答No.10

No.8です。 Q: さらに歯を削ると、また落ちてくるので、このままの状態にしておきます。 A: 仮歯を模型上で作るとき、抜歯の部位は歯冠部を削り取り、土台になる部位は削って土台の形にします。削る程度は、実際(最終)の土台の大きさに合わせるのは無理ですから、余裕を持たせて作ると思います。余裕があれば融通が利きます。 歯を削って細くなった事で押したら軋む? 仮歯が歯肉に正常に接していたら歯の長さとは関係ないと思います。 Q: 仮歯というものは、一度外して、再度装着した場合、その装着感というのは、変わるものなのでしょうか? A: 8本連結した仮歯ですから、奥の歯から前に向かって土台の形が変わると、仮歯の位置にズレが起きると思います。この他に、仮歯の材料(レジン)は変形することがありますから、この影響もあるでしょう。ただし、仮歯を入れる度に噛み合わせが違っているのは良くないと思います。 高額の仮歯の使用期間は、根管充填をして芯棒を立て土台を作る迄で、土台を作成して被せ物を入れるまでの期間は暫間的な物で歯の移動が無いように対応されると思います。 最終の被せ物に違和感があったら困ります。このようにならないためにも、暫間的な物で被せの形態や噛み合わせなどを確認できれば良いですね。 基準になる物が有れば意思の疎通が図りやすいです。後悔しない選択をされてください。

hirahirahirarin
質問者

お礼

何度もご丁寧にお返事していただき、ありがとうございます。 とても感謝しています。 回答者様のご好意に甘えるような形になりますが、 追加で、いくつかの質問を補足欄に記載させていただきました。 お分かりになられる範囲で結構なので、お答えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

hirahirahirarin
質問者

補足

> 高額の仮歯の使用期間は、根管充填をして芯棒を立て土台を作る迄で 「高額の仮歯」というのは、今、装着しているガタガタの仮歯という認識で正しいですか? > 土台を作成して被せ物を入れるまでの期間は暫間的な物で歯の移動が無いように対応 ここでいう「暫間的な物」というのは、担当医が言っていた「ブリッジを作成する前に装着するブリッジ用の仮歯」という認識で正しいのでしょうか? > 基準になる物が有れば意思の疎通が図りやすいです。 「基準になる物」とは、例えばどんなものでしょうか? 私が希望する歯の形状等を細かく伝えることを意味しているのでしょうか? それとも、私が希望する歯の模型とか写真とか、具体的に視覚で確認できるものを示しているのでしょうか? 今、装着している仮歯のことで、自分自身、かなりのストレスになっています。 もし、この仮歯でまだ何ヶ月も過ごさなければならないのであれば、 再度、担当医に作り直しをお願いしようかと考えていたところです。 もし、今の仮歯が根管充填をして芯棒を立て土台を作る迄で、 たとえば、あと1~2ヶ月の辛抱で、回答者様がおっしゃっている「暫間的な物」に変わるのであれば、 今の仮歯でガマンした方がいいのかもしれません。 ただ、ひとつ気になっているのが、 担当医からは、根管治療後に、歯周病治療のため、 歯茎を切開して、歯の奥に付いている歯石を除去する外科手術を行うと聞いています。 この外科手術の際も、今の仮歯を使用する可能性はあるのでしょうか? それとも、回答者様がおっしゃっている「暫間的な物」に変えてからの治療になるのでしょうか? 私の勝手な憶測ですが、今の仮歯で歯茎切開を行うと、 切開後に歯茎が下がり、それによって、土台の歯が移動してくる可能性があるのではないかと思っています。 実際は、どうなのでしょうか? 前々回の受診の際に、担当医には治療計画の提出をお願いしているのですが、 忘れているのか、前回の受診時にいただくことはできませんでした。 治療計画が分かれば、少しは安心できるのかもしれません。 次回受診時にもいただけなければ、再度、催促してみようと思います。 あと、下の仮歯の装着時の違和感についても、 とりあえず、次回の受診時まで様子見をしてみようと思います。 なんとなく、前回の装着時よりも、下の仮歯が高くなっているような気もしてきたので。。。

関連するQ&A

  • 歯科の土台と仮歯について

    歯科医院で先生から土台は保険で出来ると聞いていたのですが、本日、土台と仮歯を装着して¥21,000かかりました。受付に聞いてみたら仮歯と土台は自費になり保険診療ではないと言われました。土台を入れた歯は上の4番と6番です。 土台と仮歯って保険診療外なのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 前歯の仮歯

    一年前くらい前に前歯が折れて仮歯を入れました。先日口をぶつけてしまい仮歯がとれてなくなってしまい隣の歯が半分程折れてしまいました。 前歯がないのは恥ずかしいので至急仮歯を入れたいのですが予約を取り即日仮歯はいれてもらえるんでしょうか?半分残った折れた歯は抜歯しないといけないのでしょうか? 質問下手で申し訳ないのですが回答よろしくお願いします!

  • 仮歯のままではダメでしょうか?

    仮歯のままではダメでしょうか? 現在歯科医院に通院していて仮歯が20本程度の者ですが、見た目は本当の歯のようで奇麗なので 保険治療すると前歯付近だけ見た感じは奇麗だと思うのですが大きな口で笑った時などは、奥の方の歯が 金属?をかぶせてるのがわかってしまうので、それならばこのままで硬いものなど食べる時注意していれば良いのかなあ?と思っていますが仮歯のままだとなにか弊害があるでしょうか?口臭の原因になるとか。なんでも宜しいですので助言お願い致します。勿論本心はお金があれば保険対象外の奇麗な歯にしたいですが。。。

  • 仮歯を入れたのですが

    前歯の仮歯を入れてからだと思うのですが 歯磨きの際のうがいなど、できません。。 口が閉じず、水漏れする状態です。 仮歯があわないからでしょうか? それとも、ほかの原因があるのでしょうか。 口がうまく使えず、顔面マヒっぽい感じもします。

  • 自費の仮歯はアリですか?

    左下奥歯の治療をしているのですが、仮歯1本1000円ですといわれました。 私は以前歯科医院に勤めてたのですが、仮歯でお金をいただいたことはありません。 知り合いの技工士さんに話を聞いたら自費で仮歯を作るのは違法だと聞きました。 ここに出ている質問の答えを見ても同じように書いてありました。 そこで今回払った仮歯のお金を返してほしいのですが、それは可能でしょうか? たぶん歯科医に言っても無駄と思うのですが、こんな場合どこに相談したらいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 仮歯が壊れました。

    使い始めて1ヶ月になる仮歯が壊れました。 朝、ちょっと硬い食パンを食べていたらポロッと・・・ あと1ヶ月は仮歯をつかうと思います。 もう一度作り直す費用は、私が払わなければいけないのでしょうか。 普通に生活していただけなのに・・ 歯科医に請求できるでしょうか。 これから電話するのですが、皆様のご意見聞かせてください。 お願いします。

  • 仮歯の料金について。

    初めて質問させて頂きます。 お分かりの方がいましたら何卒教えて下さい。 今から4~5年位前に歯の治療をしていまして、 あと数回で完了という所まで進んでいましたが、事情があり通院不可能となってしまいました。 前歯全て治療で、ほとんどは抜歯したようで 細い金属の筒状のものを挿し込み、その筒の中に棒状の金属を挿して、 そこに数本が一体となった仮歯を2つ着けていました。 これで前歯10本程の役目をしていました。 2年程前に外れてしまい、接着剤で着けては外れ、、、この繰り返しでしたが、昨日とうとうこの仮歯を紛失してしまいました。 仕事やその他の都合で、治療に時間がかけれず、 まずは仮歯を作ってもらい、後日ゆっくり治療・通院を考えています。 そこで質問ですが、 この様な状態で前歯全ての仮歯を作る場合、 料金はいくら位でしょうか?(まず急場しのぎをしたいのです) 治療に行かなかった為、歯茎は仮歯を作った時より かなり痩せ状態は最悪ですが、この状態で来院当日作りたいのです。 *全額自己負担と理解しています。 (それ以前に、当方今は保険が無いのですが) わかる方がいましたら、 料金・即作って頂けるかなどのご回答をお願いいたします。

  • 「長期の歯茎消毒」と「仮歯がすぐ取れる」

    前歯の歯茎に膿が溜まっているので 「差し歯」を外して消毒することになりました。 この消毒が、約3ヶ月以上掛かっています。 歯茎の消毒ってそんなに長期に掛かることが有るのでしょうか? また、消毒中は、「前歯の差し歯」を外して「仮歯」を使っていますが、 これがすぐ取れます。 すぐ取れることは、覚悟していたので ・仮歯に物が全く当たらないようにし ・食事を赤ちゃんの離乳食状態にして、口を動かすことが極力無いようにし 注意して日々過ごしています。 しかし、3日程度で自然に、徐々に取れてしまいます。 取れた時は、歯科で「再消毒」+「仮歯を接着剤で着ける」を3ヶ月も繰り返しています。 ここまで取れやすいものでしょうか?

  • 接着ブリッジ

    今日、保険適応の接着ブリッジをする為に8番を抜歯し仮歯を装着しています。 再来週にブリッジを装着す予定なのですが、衛生士さんに 仮歯を使いブリッジを装着する様なニュアンスで言われました。 仮歯と接着ブリッジの形状が違うのにその様な事があるのでしょうか? 因みに両サイド歯は削ってません。 先ほど帰ってきてふと疑問に思ったので質問させていただきます。

  • 歯科治療の相場をしりたいです。ブリッジについて。

    お世話になります。 先日、恥ずかしながら酷い歯周病と言うのか、歯槽膿漏と言うのか…とにかく酷いことになって、前歯の右1番と右2番の2本を失いました(;´Д⊂) 更に、右4番は数年前に抜歯したまま放置していました。 骨まで溶かしていた為、インプラントもできないと言われ、そこで歯科医が提案してくれたのが、残っている左1番の歯と、右3番、右5番を足場にしてブリッジをする治療法でした。計6本を作らねばならず、アッサリ「まぁ、60万円だね」と軽く言われたのですが、私からしてみたら決して安くないので身震いしてしまいました(;´Д⊂) まだ、入れ歯にする年齢ではないので、やはりその治療しかないとは思うのですが、その60万円という金額は、相場相応なのでしょうか?前歯なので白い歯で作るとなると、やはりそのくらいになりますか?それとも、他に良い方法や、安くできる方法があったら、ご存じの方がいらしたら是非教えていただきたいと思います。 セカンドオピニオンも考えましたが、また別の歯科医院に行けば、レントゲンを撮られたり色々負担が増えるので躊躇しています。 よろしくお願いいたします!