ブリッジの仮歯を作り直す際の費用について

現在、上下の前歯を8本ずつ、計16本をブリッジにするべく、歯科医院で治療をしています。 先日、上の前歯2本(左2番目と右...

noname#195417 さんからの 回答

• 2014/05/29 12:13
  • 回答No.9
No.8です。

上下4~4 の仮歯を作るときは、咬合器に付けて作成しないと仕上がった仮歯はおかしくなると思います。
誰が作ったのか不明ですが、主様のケースはこの危険性を100%実現していると言ってもいいですね。

Q: 左上3番目の犬歯の部分を軽く押さえると、ギシギシッと音が鳴るんです。
A: もしかして、支台歯の平行が悪くて力が加わりヒビが入っているのもしれません。

これまでの経過から、本番のブリッジを入れて大丈夫でしょうか?
ご承知のことでしょうが、根の治療の不備を残して被せるのは良くないです。本番のブリッジの出来具合は、装着するとき鏡でしっかり確認されたほうが無難です。歯科医は、保険の範囲でやる場合時間なども限られるので、形や細かい注文は快く思わないと思いますが、装着した後の修正はやりくいですから、気になることは、その場で遠慮せずに訴えるべきです。

下記は仮歯の質問です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10113637900
補足コメント
hirahirahirarin

お礼率 96% (80/83)

> もしかして、支台歯の平行が悪くて力が加わりヒビが入っているのもしれません。

先日、受診の際に確認していただきました。

すると、
「仮歯用に歯を削って、長さを以前より短くしているので、
歯が落ちてきているみたいです。
これで、さらに歯を削ると、また落ちてくるので、このままの状態にしておきます。」

と、さらりと言われてしまいました。

あまりの平然さに、あっけにとられ、言葉を失ってしまったくらいです。

仮歯にして、2週間足らずで、歯が落ちてくるなんて。。。

あと、先日の受診時に、根の治療の続きということで、
下の仮歯を外しました。
治療後に仮歯を装着したまでは良かったのですが、
次の日から、なんとなく下の仮歯に違和感が出てきたのです。
治療前の時の装着感と何かが違うんです。

始めは、その何かがよく分からなかったのですが、
ビミョウなことだと思うのですが、
どうも、下の仮歯が、前に出ているような感じがするのです。

仮歯というものは、一度外して、再度装着した場合、
その装着感というのは、変わるものなのでしょうか?

根の治療が大事なことは分かっていますが、
こんな不具合だらけの仮歯をこのまま使い続けることにも不安があります。

いったい、何を最優先すればいいのでしょうか?

自分でも分からなくなってきました。。。
投稿日時:2014/06/01 21:00
お礼コメント
hirahirahirarin

お礼率 96% (80/83)

お返事いただき、ありがとうございました。
お礼が遅くなって、申し訳ありません。

参照いただいたURLも拝見しました。
けっこう、歯科トラブルって多いんですね。

治療中に、どうなっているのか自分で見ることができないので、
治療に関しては、担当医を信頼するしかないのですが、
それでも、今回のようなことが起こると、
信頼から一気に不信へと変わってしまいます。

> これまでの経過から、本番のブリッジを入れて大丈夫でしょうか?

私が知りたいです。

補足欄には、さらに変化が生じてきた現状について記載させていただきました。
投稿日時:2014/06/01 21:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。