ブリッジの仮歯を作り直す際の費用について

現在、上下の前歯を8本ずつ、計16本をブリッジにするべく、歯科医院で治療をしています。 先日、上の前歯2本(左2番目と右...

noname#194549 さんからの 回答

  • 2014/05/22 12:49
  • 回答No.7
No.6です。 補足読みました。

>ちなみに、この上の仮歯の修正費は、保険適応で580円でした。

初、再診料は受診のたびに支払う必要はあります。医学管理等は月1回だけ算定されます。
他の項目の詳細は、窓口で説明を受けられたほうが良いと思います。

・領収証のみかた 歯科編
http://www.pref.osaka.lg.jp/kokuho/iryouseido/ryoushuu-sika.html#pagetop


>ブリッジを作成する前には、再度、歯型を取って、ブリッジ用の仮歯を作成する。

近くの技工所で模型上で仮歯を作っている現場を見たことがあります。
抜歯の前に型を取って石膏を流して作った模型上で仮歯を作ります。抜歯に相当する歯は歯茎に深く入り込まないように気を付けて歯冠部をカットします。土台にする歯は、模型の表面を大まかに削って支台歯の形態にします。其処の歯科のやり方が不明です。上顎の場合、2本抜歯して、6本支台歯形成をやらないと患者の歯に仮歯を入れることができません。

上の前歯2本(左2番目と右1番目)抜歯
(右上)(4)(3)(2)1 | (1)2(3)(4)(左上) (まる囲みが土台にする歯)

下の前歯4本(左右とも1番目と2番目)を抜歯
(右下)(4)(3)21 | 12(3)(4)(左下) (まる囲みが土台にする歯)

(4)(3)(2)1 | (1)2(3)(4)の場合、土台にする歯(3)(2)(1)(3)の根の治療を1度に複数本やられると、仮歯の保持が悪くなるかもしれません。

知人はこのやり方で仮歯のやり直しはやったことが無いと言っていました。
歯科医によって考えは違うと思いますが、仕事を増やしているようにも受け取れます。

点数制になっていますから、手数が多ければ多いほど儲かるでしょう。ご苦労様です。
補足コメント
hirahirahirarin

お礼率 96% (80/83)

> 抜歯に相当する歯は歯茎に深く入り込まないように気を付けて歯冠部をカットします。土台にする歯は、模型の表面を大まかに削って支台歯の形態にします。

今、装着している仮歯は、このようにして作成したものではないかと思っているのですが、
もしかしたら、別の方法で作成された可能性があるということでしょうか?

一度、仮歯を作成すると、割れたりしない限り、
最終のブリッジを作成する前に、ブリッジ用の仮歯を作成することはないのでしょうか?

担当医は、ブリッジ用の仮歯は現在の仮歯とは違った、
金属で作成するブリッジ用に、再度、型を取って調整するというようなことを言っていました。

> (4)(3)(2)1 | (1)2(3)(4)の場合、土台にする歯(3)(2)(1)(3)の根の治療を1度に複数本やられると、仮歯の保持が悪くなるかもしれません。

根の治療というのは、一般的に神経を抜くということでしょうか?

抜歯前に、神経を抜く治療を行ったのですが、
そのときは、上顎は、右側2番3番4番、左側1番、左側3番4番と、3回に分けて治療を行いました。
下顎は、右側3番4番、左側3番4番と、2回に分けて治療を行い、計5回で神経を抜く治療を行いました。

この段階での治療で、歯の保持が悪くなる可能性があるのでしょうか??

現状は、神経を抜いたままの状態で仮歯を装着しているので、
次回からは、神経を抜いた後の歯の状態を見つつ、
神経が抜け切れていない箇所については、神経を抜いてしまい、
神経が抜けきれている箇所については、補填していく治療に入ると言われています。
この治療を一度に行うのか、何回かに分けて行うのかまでは聞いていないので、
今度、受診の際に聞いてみようと思います。
投稿日時:2014/05/25 22:48
お礼コメント
hirahirahirarin

お礼率 96% (80/83)

お返事いただき、ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

医療明細書の見方のURL、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

あと、仮歯については、補足欄に記載させていただきました。

よろしくお願いいたします。
投稿日時:2014/05/25 22:48
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 異なる歯科医院での治療方針の違いで迷ってます。 デンタルケア

    親知らずとその手前の歯の間に虫歯があります。 歯科医院に行きましたが、一軒目の歯科医院では、親知らずを抜歯して、その手前の歯の虫歯を治療するという方針です。 二軒目では、将来親不知の手前の歯が抜歯になった時のブリッジの台として親不知が使えるので残すという方針です。ただ親不知手前の歯を削る量は、親不知抜歯の場合よりも多くなるということです。 歯科医でも治療方針が全く違い、どちらを選んでいいのか迷ってます。 親不知を1本だけ抜歯することで、全体の歯のかみ合わせのバランスが崩れることでの歯茎が下がってきたりするのでは?という不安もあります。 ほとんどの歯科医が虫歯を治療ににくいということと、虫歯を直してもまたなる可能性が高いので抜歯を提案するのだと思いますが、一軒目と二軒目の歯科医ではどちらがベターなのでしょうか? どちらに先生も、実際に削ってみないと虫歯がどこまであるのかわからないと言ってました。 最悪神経を抜くかもしれないと。 一度抜いたら生えてこない歯を抜くのも勿体ないし、その歯があることで他の歯が虫歯になりやすいのなら抜歯も致し方ないと思ってます。 親不知ってのは1本だけなくても大丈夫なのでしょうか? 私は親不知が普通の歯のように生えてて、そこで物を噛むので、親不知とその手前に食べかすがたまります。...

  • 治療の事前告知は必要ないの? デンタルケア

    ブリッジの仮歯を作る予定で歯科医院に行った所、「噛み合わせを調整するために」と、なんでもない上の前歯4番5番を削られてしまいました。麻酔を掛けてから説明をされてあれよあれよと言う間でした! 次の週に銀歯のクラウンが付きました。前歯の噛みあわせがきついので、奥歯を高くすることは了承していましたが、口をあければ丸見えの4・5番が予告もなく銀歯になってしまうとは思わず、落ち込んでいます。自費で白くするにも2本で16万円。しかも健康だった歯は返ってきません‥。30代なのに銀歯丸見えです‥ 結局ブリッジの方の作業は今もってなく‥歯科医院は治療の事前告知の義務はないんでしょうか?患者は希望を聞いてはもらえないのでしょうか。...

  • インプラントについて。現在上前歯4本ブリッジ中 デンタルケア

    現在、上の前歯4本をブリッジにしています。 真ん中の2本が無くて、両脇2本で支えています。 歯科医の先生からは、支えている左側の歯根もかなり弱っている状態なので、気をつけて下さい。 と言われました。 インプラントという選択肢もあるということを、その医院で教えてもらいましたが、 その医院では、インプラントはやっていません。 さて、質問ですが、 私の場合、今のブリッジを支えている歯がダメになってから、インプラントにした方が 良いでしょうか。 それとも、すぐにでもインプラントにした方が良いでしょうか。 それと、愛知県の三河地方で、インプラントの良い歯科医院があれば、 教えて下さい。 現在38歳男です。 特にアレルギーなどは無く、歯以外はいたって健康です。 金銭的な負担の大きさや、インプラントのメリット・デメリット 及びリスクについては、ある程度理解しているつもりです。 ご意見をお聞かせ下さい。...

  • インプラントについて。現在上前歯4本ブリッジ中 デンタルケア

    再度質問させて下さい。 現在、上の前歯4本をブリッジにしています。 真ん中の2本が無くて、両脇2本で支えています。 歯科医の先生からは、支えている左側の歯根もかなり弱っている状態なので、気をつけて下さい。 と言われました。 インプラントという選択肢もあるということを、その医院で教えてもらいましたが、 その医院では、インプラントはやっていません。 さて、質問ですが、 私の場合、今のブリッジを支えている歯がダメになってから、インプラントにした方が 良いでしょうか。 それとも、すぐにでもインプラントにした方が良いでしょうか。 それと、愛知県の三河地方で、インプラントの良い歯科医院があれば、 教えて下さい。 現在38歳男です。 特にアレルギーなどは無く、歯以外はいたって健康です。ご意見をお聞かせ下さい。...

  • 歯科治療後の歯科医との見解の相違について悩み デンタルケア

    平成23年11月中頃、ブリッジによる歯の治療を終えたのですが、1ヶ月半経過した今でも、一番奥の歯が、噛んだ時は勿論、圧迫感があり、熱いものを飲んでも、冷たいものを飲んでも、しみます。 担当の歯科医は、「神経を取らずに治療したから、そのうち、痛みは治まる」と言われましたが、私は、歯科医といえども、人間のやることだから、ミスは付き物で、何か、担当歯科医が、見落としているところがあるのではないか?  キチンと金属が、かぶせられていないのではないか、と疑っています。 こうした場合、どこに相談すれば良いでしょうか? 別の歯科医院で診察してもらうのが、良いでしょうか? ...

ページ先頭へ