-PR-
解決済み

PCIに増設しようと思ったのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.859276
  • 閲覧数70
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (8/25)

数日前PCV-JX10GL5のことで質問をしビデオカードについて助言をいただいたものです。
空きのPCIのポートにはUSB2.0のPCIカードを挿していたのでモデムは必要ないな!と思いとりあえずビデオカード購入時に供え、モデムとUSBの場所だけを差し替えたところネットに接続できなくなり黒い画面に青い英語の文章が現れ「セーフモードで起動してください」のような警告が出ました。
差し替えを元に戻すと今までどうりなのですが、そもそもモデムは取り外してよいものなのでしょうか?
ビデオカードはELSA GLADIAC FX534 GeForce FX5200 128MB PCIを購入予定です、オークションで6,000円前後であり相性も良いということなので。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 40% (8/20)

ビデオカードを増設するとギガポケットは使えなくなります。

自分もビデオボードを購入する前に掲示板でPCV-JX10GL5にビデオボードを増設した人達の書き込みを探して読みましたが、JX10GL5にビデオボードを増設した人の全員がギガポケットの使用が出来なくなったと書き込みがありました。


シムシティ4とリネージュ2はまともに動かないないと思ったほうがいいです。
シムシティ4とリネージュ2のソフトを購入しても後悔するだけだと思いますよ。
掲示板でシムシティ4とリネージュ2が快適にプレイできるスペックを探して読んでみましたが、PCV-JX10GL5のスペックではビデオカードを増設してもちょっと無理ですね。


リネージュ(2)のスペックについて pert2
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1082020642/l50

シムシティ4を快適に遊べるPCを考える会 Part006
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1078674936/l100


ちなみに私のビデオカードはIO-DATA GA-5200/PCIです。
お礼コメント
munya

お礼率 32% (8/25)

ありがとうございました、増設はやめときます。
また何かありましたらよろしくお願いします。
素直にシムピープルやりますw
投稿日時 - 2004-05-17 22:46:30

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 40% (8/20)

今回の質問の回答ではありませんが
自分も同じPCV-JX10GL5の所有者でビデオカードを増設した時の経験を少し書きます。

PCV-JX10GL5でビデオボードを増設するとギガポケットの機能は使えなくなります。
ビデオボード増設時にギガポのPCIカードを取り外さないと起動しないからです。
ギガポPCIカードを取り外した後に起動すると、ダイヤログ?が出てきて「ギガポポケットのカードが見つかりません」(あまり覚えてない)となってしまいギガポケット関係のソフトを削除しなければ駄目らしいんですが、ギガポケットの削除方法が解らなかったので再インストールからやり直し、VAIO関係のソフトをインストールしない方法にしました。

PCV-JX10GL5にビデオカードを増設するのはとても面倒くさいです。
増設したところで最新のゲームはできませんし、増設したことによって不具合もありますから、PCV-JX10GL5のビデオカード増設は余り勧めませんね

2ちゃんねる掲示板 JX総合スレ
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/sony/1080450807/l50
Tabikarasu JX10
http://tabikarasu.web.infoseek.co.jp/vaio_jx/index.html
補足コメント
munya

お礼率 32% (8/25)

ビデオカード増設後の不都合などについてわかることがございましたら教えていただきたいのですが。
ギガポケットは通常どうり使用できますでしょうか?
FX5200 128MBでシムシティ4とリネージュ2をやりたいと思っているのですが可能でしょうか?
同じPCを使っているということなのでおこがましいとは思いますが些細なことでもよいのでぜひ助言の方よろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-05-16 22:49:40


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 61% (201/326)

あくまで推測の域ですが、メーカー製PCのモデムボードが刺さっているPCIスロットはモデム専用となっている場合が多く、メーカーサポートで聞いても「他のカード類は使えない」もしくは「答えられない」とう返答が帰ってくると思います。
取り外す事に問題はないと思いますが、デバイスとしてそのスロットはモデム・ドライバが登録されてるので、カード類を外した状態でPCを起動して、デバイスマネージャーからデバイスやドライバを削除して(再起動)、その上で一つずつ(USB・ビデオカード)をインストールしていく必要があると思います。
それでも動作しなければ本当にモデム以外は認識できないのかもしれません。

適切じゃない表現や、伝えようとしている内容に私の理解が及んでいない事もあると思うのであくまで一例として・・・。
お礼コメント
munya

お礼率 32% (8/25)

ありがとうございました。増設はやめて来年あたりに新しくPCを買おうとおもいます。
投稿日時 - 2004-05-17 22:47:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ