• 締切済み

MDコンポの故障

いままで再生できたのにMDを聴こうとするとCAN'T PLAYとなったり、BLANK DISKとなって他機器で再生してもそれ以降再生できなくなります。また時々CD~MDに録音しても録音できていない時があります。直し方とかあるんでしょうか?それとも買い替えた方がいいんでしょうか?

みんなの回答

  • honke077
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

 駄目もとで、やるなら、分解して、ピックアップを、 掃除して見るといいよ。 よごれで、読めなくなる現象に、なったことあるから。 綿棒と、アルコール等があればできる。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

光ピックアップが故障している可能性があります。 昔ポータブルMDで修理したら1.5万くらいかかりましたが…… 見積もりをとって検討してみてください。

関連するQ&A

  • コンポが壊れている?それともMDが壊れている?

    一昨日、親友からパナソニックのMD/CDコンポをタダで 譲り受けました。 この歳(22歳です)でちょっと遅れてるかもしれませんが 初めてMDの機器を手にしたもので嬉しかったんです。 「コンポの調子が悪いからMDまともに聴けないけどいい?」 と言われたんですけど、それでも良かったのでもらったんです。 ところが、親友のMDを30枚ほど借りて全曲聴けたのがたったの4枚で その他のMDは「BLANK DISK」と表示されて聴けないんです。 以前他の友人の家で録音してもらったMDわ1枚持っていたのでまた新しくCDからMDに録音して聴いたら、 MDは音飛びをしていて、しかももう1度聴こうとすると買ってきたばかりのMDが 「BLANK DISK」と表示されて聴けなくなってしまうんです。 これはコンポの調子が悪いのですか?それてもMD自体が悪いのでしょうか? よく分からないので困っています。 乱文ですみません。

  • MDコンポがMDを読み取らないんです…

    初めてこのサイトを利用させて頂くので不適切な箇所も有るかと思いますが、宜しくお願いします。 さて、質問に入らせて頂きます。 私の持っているMDコンポについてとても困っている事が有ります。MDに録音しようと思いコンポに入れるんですが“読み込み中”と表示されたまま、何も起こらないんです。例えば新品のMDならば“BLANK DISC”と表示されますよね?しかし、私のコンポはそれが表示されずにずっと“読み込み中”となっているんです。何度も取り出して入れ直すんですが変わりません。 これはやはり製造元のメーカーに問合せた方が良いのでしょうか? 同じ様な経験をした事がある方はやはり修理に出しましたか? 是非、アドバイスの方宜しくお願い致します。

  • MDコンポ?

    MDをイヤホン無しで聞きたいのですが、ラジカセっぽい感じのMDを再生するやつはあるでしょうか? なるべく安くしたいので・・・CDを再生できたり、録音できたり・・・という機能はいらないです!MDを再生できればいいのです!! だいたいいくらぐらいなのでしょうか?

  • コンポでMDが再生出来ない!!

    間違って違うところに質問を作ってしまったので、改めて質問し直します。 昨日、CD⇒MDに曲を録音してて、後でよく見たら録音出来てなくて、エラー(??)みたいな表示が出てたんです。それからコンポの調子がおかしいんです・・・。 ちなみに、その前にCD⇒MDに1枚録音していました。 もちろん、コンポに入ってるMD(他のMDも全て)が、ずっと「読み込み中」となっていて、全く動きません。 CDを再生したりは出来るんですが、急にCO⇒MDに録音出来なくなって・・・。今までにこのような事はしょっちゅうだったんですが、何とか解決して、録音出来ていました・・・。 そして今日、電気屋さんに行って、MD用のクリーニングを買いました。しかし、コンポがMDを全く読み込んでくれないので効果がなくって・・・。 ちなみにコンポはパナソニックで、購入して1年10ヶ月程度です。値段は確か、3万5千円位でした。

  • コンポでMDが再生・録音出来ない!!

    昨日、レンタルしてきたCDをMDに録音しようとしてるんですが、最初の1枚は録音出来たのに、後のCDから全く録音出来なくなってしまいました。 もちろん、コンポに入ってるMD(他のMDも全て)がずっと「読み込み中」となっていて、全く動きません。 CDを再生したりは出来るんですが、急にCO⇒MDに録音出来なくなって・・・。今までにこのような事はしょっちゅうだったんですが、何とか解決して、録音出来たんですが・・・。 どうしたら、解決しますか?? ちなみにコンポはパナソニックで、購入して1年10ヶ月程度です。

  • MDコンポ オーディオプレーヤー

    現在、ビクターのMDコンポを使用しています。 カセット、CD、MD、ラジオ が聞ける、かなりアナログタイプなのですが、最近CD再生が壊れてきました…(>_<) CD、MD、ラジオ が聞けるデッキはもう販売してないのでしょうか? 電化専門店できいたら、ないと言われました。 因みにMDウォークマンも…(>_<) ラジオをMDで録音する時に、壊れないかと困っています。 もう10年来の長く使用している物です。 MDディスクが販売されていると言うことは、まだあるのでしょうか? またラジオを録音したいのですが、MD以外はパソコンが必要でしょうか? 無知ですみません(>_<)

  • DVD再生機能のあるコンポでMDに録音

    テレビにつなげるとDVDも再生できるタイプのコンポ(というのでしょうか、スピーカーが2つついていて、CDの再生、MDの再生・録音ができる機器)が、あります。 実家にあるので、メーカーや型番は分からないのですが、その機器を使うと、DVDの音声だけをMDに録音することは可能でしょうか? パソコン等を使わずにDVDの音楽をMD等に入れて聴きたいのですが、 どうぞ教えていただけたら助かります!

  • MDコンポってもう売っていないのですか

    MDコンポってもう売っていないのでしょうか。 家電量販店行ってみてもMD再生機の搭載されたコンポが見当たりません。CDのはあるのですが。 CDとSDカードを入れるコンポしか店頭には並んでいません。 もうMDを使う人が減ってMD事態もなくなってきており生産終了となって販売されていないのでしょうか。 今音楽はSDカードに録音して聞くという時代が支流で。 MDのコンポ13年くらい使うのですが壊れてしまって、

  • MDオーディオコンポを買おうと思うんですが…

     なにぶん良く分かりませんが… 。できれば4倍かなんかで録音できるMDLP?がついていて、CDチェンジャーが何連にもなっている物で録音が倍速ででき、MDに録音しながら、録音している以外のCDが入れ替えでき、勝手にディスクタイトルが入力されるような物を探しています。どなたかこのようなオーディオコンポをご存知の方教えてください。また、車もCD→MDに交換しようと思っています。ちなみにいままでCD大活躍でして…最近のMDLPとか用語も分かりません。またここまでのは無くても、教えてくれれば嬉しいです(^^)

  • MDの録音について

    SONY製のMDコンポ(CMT-C5)を使っているのですが、 ある日突然、CD→MDの録音がおかしくなりました。 新品のディスクには正常に録音できるのですが、既に録音されているディスクを「ALL Erase」もしくは、「Track Erase」して新しい曲を録音しようとするとできません。 「Track Erase」で1曲だけ消去した時でも、「Blank Disk」となり、その後、読み込みができなくなります。 「聞かなくなった曲を消して新しい曲を入れる」という事ができなくなり困ってます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう