• ベストアンサー

最後の晩餐、何食べる?

こんにちは。 不吉なタイトルですみません…。 たまに考えるのですが、みなさま、これが人生最後の晩餐、となったら何を食べたいですか? 私は、梅干しおにぎりとなめこのお味噌汁(赤だし)です。ラーメンも捨てがたいけど、最後はやっぱりしみじみしたいので。 みなさまの最後の晩餐メニュー、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.10

こんばんは 最後の晩餐は... ただ、ただ..いただければ幸いに思います。 ...もしそうでなければ せめてひもじい思いだけは遠慮したいと願っています。 それ故、普段からとにかく美味しもので満腹する事に心がけています。 そして...今日の  最後の晩餐は  18円のコロッケ2つと 茹でた春キャベツに新玉スライスをドレッシングで  満腹 満足 ....で...明日 起きると アノヨかな? これ 理想!

kuruto-k
質問者

お礼

足るを知る。素晴らしい心持ちで日々を過ごしていらっしゃいますね。 そうですね、旬のものを食べて、あー美味しかったなぁ、でオサラバ。理想かもしれません。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

回答No.12

こんばんは。 生の握りですね。

kuruto-k
質問者

お礼

ぎゃー!こんな時間に飯テロだわー!! お寿司、今食べたいです…。 ありがとうございました!

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.11

どういう形で最後を迎えるかで変わってくるけど、何でも食べれる状態だったとしたら、白米に限らずご飯ものに地鶏の唐揚げ。

kuruto-k
質問者

お礼

熱々の唐揚げにご飯、これも捨てがたい魅惑の晩餐ですね~。なんだか食べたいものがたくさんになってきました。 ありがとうございました!

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.9

お邪魔(o`・ω・)ゞデシ!! 「母が作った 玉子焼き」でお願いします。 独身なので、妻の作った に変わるかも知れませんが・・・。 一番確実なのは「自分で作った玉子焼き」かな^^; (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

kuruto-k
質問者

お礼

母の味。私も叶うならば母が握ったおにぎりを食べたいです。でも親より先に旅立つ親不孝はしたくないし…。 奥様が作ったになるかもしれないし、娘さんが作ったになるかもしれないし、お孫さんが作ったになるかもしれないし、未来はまだまだわかりませんよ! ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 チキンカレーライス スイカ ティラミスのバニラアイス添え ホットコーヒー

kuruto-k
質問者

お礼

あー、かなり好みのラインナップです。そうだ、コーヒーは飲みたいですね。美味しいエスプレッソがいいなぁ。 ありがとうございました!

  • takakura8
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.7

何を食べるかより、誰と食べるかを重視しますね。 私の場合、友達と飲み会がしたいです。 旨いもの食べるなら、一人より大勢で楽しくの方が私は好きです。 旨いビールと刺身とその他つまみを食べながら 「「今日で全部終わりだぜ!]って感じで友達と盛り上がりたいですね! 明るい話題だと思いますよ。考えていて楽しいですしね!

kuruto-k
質問者

お礼

誰と食べるか、たしかにそこは重要ですね!私は家族と食卓囲みたいなぁ。でもめちゃくちゃ賑やかにパーっと!というのも楽しそうですね。笑ってさよならできたら幸せだろうなぁ。 ありがとうございました!

noname#194337
noname#194337
回答No.6

病気で死んでいった親は、最後の食事はすべて吐き出してしまったらしいです。 何を以て最後の晩餐というのか少し考えものです。 希望は叶わないのです。

kuruto-k
質問者

お礼

うーん、そうですね…なにをもって最後の晩餐とするか…難しいところですね。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

数年前まではカツ丼でした。 しかし最近は歯が悪くなったせいか麺を好むようになりました。 最後の晩餐はラーメンですね。大盛りで。 蒼龍唐玉堂 六本木店の黒ゴマ坦々麺は実に旨いです。 花月のにんにくげんこつラーメンでもいいね。激辛壺入りニラをたっぷり入れて。

kuruto-k
質問者

お礼

私もラーメン大好きなので、最後の晩餐候補です。 担々麺めちゃくちゃ美味しそうですね!生きているうちに行きます!! ありがとうございました。

noname#194656
noname#194656
回答No.4

こんばんは。 お寿司です。 いつも以上にワサビをきかせて。 ツーーーーーーンっ! クーーーーーーっ! 旅立つ覚悟が出来そうです。

kuruto-k
質問者

お礼

お寿司!私もお寿司大好きなので、最後の晩餐候補です。 わさび増し、いいですね~。逆に覚醒して長生きしそうでもありますね。 ありがとうございました!

回答No.3

いっぱいありすぎて困ります… けど、悩んだ結果 「伊勢海老とアワビのカレー」 資生堂パーラー と 「ザッハトルテ」 ツッカベッカライ・カヤヌマ いや… シンプルに「出し巻きたまご」もいい(^^)

kuruto-k
質問者

お礼

おー!テレビでしかお目にかかったことのないあの豪華なカレーですね!!生きているうちに一度食べてみたい。 洋菓子のお店は初めて知ったのですが、めちゃくちゃ美味しそう!!!ザッハトルテはもちろんクッキー美味しそう~。ちょっと取り寄せます。 あ、出し巻き卵、私も好きです。おろしを乗せて。 ありがとうございました!

  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.2

日本一の板前さんが作った和食の(食材に拘り拘り抜いた) 夜ご飯。 自分で作らないと行けない場合は  大田原牛のステーキ・コーンスープ・季節のサラダ・焼きたてフランスパン・カンパニューで 「我が人生に悔いなし。」 といって死にたいですw

kuruto-k
質問者

お礼

めちゃくちゃ豪勢ですね! 最後の晩餐が手作りは考えていなかったなぁ。それだけのメニューならば悔いないでしょう! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたの最後の晩餐は?

    みなさん、好きな食べ物って いっぱいありますよね。 では、あなたが『最後の晩餐』で食べたいものって なんですか? やっぱり白米と味噌汁でしょう♪ 日本人なら殆どの人が白米(おにぎりとかタマゴかけご飯とか お茶漬けとか)と味噌汁を挙げると思います。 では、それ以外だったら? ちなみに私は生牡蠣(なまがき)です。 みんなに『それは変!!』と言われますが、 だって本当なんだからしょうがないですよね(涙 みなさんは『最後の晩餐』に何を食べますか?

  • 最後の晩餐は何にしますか?

    私の父が胃がんに罹り他界しました(見つかった時点で末期でした)。「入院前に何か食べたいものはない?」と尋ねた私に父は「今は落ち込んでいて思いつかない」と答えました(父に胃がんだということは率直に伝えましたが、ステージなどは希望を失わせるのが辛くて言えませんでした)。父はその後、食事らしい食事をできないまま亡くなりました(手術すら不可能な状態でした)。 その後、私は自分の「最後の晩餐」について考えるようになりました。父のように「落ち込んでいて答えられない」可能性もあるので、今から考えて、冗談紛れに家族に話しておきたいと思ったからです。ちなみに今聞かれたら「蟹」と答えますが、友人は「味噌汁とおむすび」と言っていました。 みなさまなら「最期の晩餐」は何になさいますか?ご意見をお聞かせください。

  • 赤出しのみそ汁について

    主人が赤出し好きす。我が家では赤出しと麹味噌を一日交代で出しています。麹味噌で育った私はどのような具が赤出しに合うかわからずネタぎれで困ってます。正直、赤出し(なめこ)は宴会後にしか飲んだ事がなく本当の味もわかりません。 料理してて思ったのですが、麹味噌で作る要領で赤出しを使うと何となく具と味噌がマッチングしてないような気がするのですが、 (1)赤出しは少し煮込んだ方が美味しいのでしょうか? (煮込んでも風味は損なわれない?) (2)赤出しに合うおすすめのみそ汁の具を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋人につくる朝ごはんと晩ごはん

    恋人が来た際に下記メニューで食事を作ろうとおもいます。 、、、客観的にみていかがでしょうか? 夜 銀鱈のキノコのあんかけ 鯵の味噌たたき ミニトマトと山芋のあっさりしたもの 漬物(きゅうり、梅干し) 味噌汁(ナメコと豆腐) ご飯 朝 イカメシ 出し巻き卵 漬物(きゅうり) 味噌汁(ナメコと豆腐) ともに31歳です。 よろしくお願いします。

  • なめこ汁とナメコの味噌汁は別物ですか?

    タイトルどおりなのですが、ナメコ汁というのはナメコが入った味噌汁のことですか? 夕方ナメコを買いに行きたいんですが、ナメコって小さなビニールに入っていてゼリーみたいなドロドロしたものの中に入っていますよね? 味噌汁を作るとき、そのドロドロは取るんですか? 取るとしたら水で洗うだけでいいんでしょうか?

  • 八丁味噌/味噌カツの作り方教えて下さい。

    以前赤だしというタイトルがありましたが、八丁味噌も赤だしと同じなのでしょうか?赤だしは貝類と合うと書いてましたが、八丁味噌も味噌汁に使えるのか教えて下さい。 名古屋の方に八丁味噌をもらったのですが、味噌カツの作り方を教えてもらおうと思ってましたが、その方が海外へ行ってしまったため、聞けずじまいになりました。 味噌カツを食べたことがないので想像がつきません。 知ってる方がいれば、本場の味噌かつの作り方を教えて下さい。 トンカツはロースですか?ヒレですか? 作って食べてみたいです。

  • 日本のソウルフードは何?

    日本のソウルフードは何? ・カレーライス ・ラーメン ・お寿司(稲荷ずし等) ・ハンバーグ ・牛丼 ・お好み焼き(粉もん全般) ・たまごかけご飯 ・味噌汁 ・おにぎり ・梅干し その他にいろいろあったら、何でもご回答下さい。 よろしくお願い致します。

  • なめこの味噌汁、なめこ以外に何を入れますか?

    なめこの味噌汁を作ったことがありますか? 私は作る時、いつも悩みます。なめこ以外に、何の具を入れたらいいんだろうか? 独特のヌメリがあるので、具を選びそうです。 そこで、皆さんはなめこ以外に何の具を入れますか? それとも、なめこだけですか?

  • なめこって生でもOK?

    タイトルの通りです。 なめこって普通、味噌汁など、加熱して食べることが多いと思いますが、例えば冷たい和え物を作る際、なめこは袋から出してそのまま使ってしまうのでしょう? それとも、湯通ししてから? 母に聞いてみましたが、加熱してからしか使ったことは無い、とのことでした。 よろしくお願いいたします。

  • 味噌汁の具

    今日も寒いですね・・・。 こんな日は熱い味噌汁を飲んで『あ~、日本人に生まれて良かった』と 感じたくなります(笑) 自分は【なめこ】が大好きなんですが・・・ 子供たちが嫌がるため、なかなか食卓には登場しません(泣) この間、ほうれん草をキムチで和えたものがおかずとして 出てきたんですが、これを味噌汁に入れたら絶品でした(^^)b みなさんもお試しあれ(笑) みなさんが好きな味噌汁の具は何ですか?