• 締切済み

男性の看護士の資格 

wenwuの回答

  • wenwu
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.5

割合的には1割いれば多い方かと思います。 学校は看護専門学校か看護大学で。準看護専門学校もありますが、準看護師制度は廃止傾向に向かっているので、始めから正看護師を目指すべきですよ。 今から受験という事ですので、どちらかと言うと大学をお薦めしますが、もし金銭的問題も関わってくるようなら、専門学校が良いです。公立なら安いし・・・専門書の類は結構しますけどね。 男性看護師も増えてきていますが、まだまだ少ないです。でも、実際の現場では頼りになります。女性には出来ない男性患者へのフォローも出来るし、何より力持ちだし(笑)。逆に女性患者で嫌がる人もいるのが現実で、特に産婦人科では就職は元より、学生時代の実習でも拒否される事もあります。女性が多い職場ですので、まぁ・・・色々あるでしょうし・・・その分、男性間の繋がりは強いですけど。 色々大変でしょうが、頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • 25歳で男性看護師

    25歳で男性看護師 【質問】 (1) 3流の大卒25歳フリーターが看護師になろうとしてなれると思いますか? (2) 男性が看護師になると・・・ ・女性の職場なので煙たがられる ・力仕事を押し付けられる ・患者に女に変えろ!と言われることがある ・一般患者の相手だと効率が悪いので、精神病や知的の患者の相手ばかりさせられる ・夜勤、オペ室など、女性が避ける仕事を押し付けられる などのデメリットが考えられますがどうでしょうか? (3) 26歳で受験、専門を卒業して29歳の男で正社員で雇ってくれる病院はあるでしょうか? やはり女性の職場だし、不況で看護師になる女性も増えているし、男性なんてお呼びじゃないでしょうか? (4) 3年制の看護専門学校へ行く予定ですが、偏差値の低い学校の場合でも最終的に国家資格を取る必要ありますよね?実際の習得率は50%と聞いています(成績の低いやつは受験させない措置をしてるから99%など謳っているらしいですし)レベルの低い学校では資格習得できなかったりするんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 准看護師試験の受験資格について

    准看護師試験の受験資格について ふと疑問に感じたので質問いたします。 准看護師試験の受験資格の項目で「文部科学大臣の指定した学校において2年の看護に関する学科を修めた者。」と表記がありました。たとえば、看護短大に在籍していたとして、3年目に中退したとしたら、准看護師試験の受験資格を満たしたことになり、受験することはできるのでしょうか? ご存知の方はご回答お願いします。

  • 男性の看護士について

    30歳の男です。 現在、准看護学校への受験を考えております。 看護士は女性の多い職場だと思うので、男性の私に取っては上手くやっていけるか不安があります。 病院に行っても、男性看護士はあまり見かけない気がします。 やはり看護士は女性の方が良いのでしょうか?

  • 看護大学で取れる資格を教えてください。

    私は准看護師です。今は経済的な問題で看護師の学校へは行けないのですが、いずれは上の学校へ行こうと考えてます。 しかし、私は小さい頃から看護師より養護教諭になりたかったんです。 看護師になるか、養護教諭になるか迷ってはいるんですが、将来的な安定を考えると看護師の資格があった方がいいかな、と思ってます。 ですがこの前、看護大学へ行くと看護師と養護教諭の資格が取れると聞きました。 自分なりに色々調べたんですが、よくわからなくて、こちらに質問させていただきました。 また、看護大学で心理学を専門的に学ぶことは可能なのでしょうか? 臨床心理士の資格にも興味があり、大学で心理学を専攻していると、臨床心理士の受験資格が得られるらしいので、可能なら専攻したいと考えてます。 なにぶん、大学がどういうものか知らないので、意味不明な質問となっているかもしれませんが、私が知りたいのは以下のことです。 (1) 看護師と養護教諭を同時に取れる大学はありますか? (2) 看護大学で心理学を専攻し、臨床心理士の受験資格を得ることはできますか? (3) (1)または(2)の大学は必ず4年制ですか?短大では難しいですか? 長くなってしまいすみません。 自分で調べてみても、欲しい情報が見つけられないので、回答いただけると嬉しいです。

  • 准看護師の受験資格について

    私は5年一貫の看護学校5年生(専攻科2年)です。 全期16週間の臨地実習を14週間まで無事クリアし残り2週間という所まできたのですが、体調を崩し4日実習をお休みしたため単位が危ないと言われました。病院受診した領収書や診断書は学校の方に提出しますが、それでも難しいかもしれないと言われてしまいました。 もし単位を落としたら卒業できない=看護師国家試験の受験資格がもらえないのはわかっています。 でふと気になったのが准看護師試験の受験資格です。高校1年生から今まで看護を学んで単位認定をもらいここまで進級してきて今年も全期16週間のうち14週間をクリアしているから准看護師試験の受験資格なら今の時点であるんじゃないかなと気になったので知っている方教えて下さい。

  • 資格取得 看護

    質問失礼します 看護学生なのですが資格を取得しようと思っています どういった資格がいいのかアドバイスお願いします ●学校や講習に通うことが受験資格でない ●市販の教材がある ●看護師或いは保健師の仕事に役立つものであればなお良し ●勉強期間が最高でも6ヵ月程 よろしくお願いします

  • 準看護師の資格を取得したいと思っています。

    準看護師の資格を取得したいと思っています。 準看護学校を受験するのですが、試験では国語・数学・面接があります。 学科は高校受験レベルの問題と聞きましたが、どのような問題なのでしょうか? 面接はどういった内容なのか、ご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 看護師の資格を取るため

    私は30歳で0歳の子供がいてるのですが、看護師の資格を取りたいと思っているのですがどうすればいいのがいいのかわかりません。 学歴は高卒なのですが、頑張って勉強すればいまからでも資格取得は可能なのでしょうか?どこの学校に行くのがいいのかもよくわかりません。 子供を育てながら看護師資格を取得する為にはどのような方法があるのか学校などに詳しい方おしえてもらえないでしょうか? 大阪の方に在住なのでいい学校などあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 准看護師の資格を取りたい

    はじめまして、nyankonomeです。 私は今、高校三2年生なのですが、将来的に整体師かカイロプラクター、マッサージ師になりたいと思っています。 しかし、家族に相談すると整体師やマッサージ師になりたいのなら、准看護師の資格を取って、身体の仕組みを知った上で専門学校に行きなさいと言われました。 質問 (1)整体師やマッサージ師になるために准看護師の資格は取っておいたほうが良いのでしょうか。 (2)准看護師の資格を取るためには学校に行かなくてはいけませんが、働きながら(病院などで)できる学校はありますか(広島でお願いします)。

  • 看護師、助産師、保健師の受験資格について

    正看護師、助産師、保健師の受験資格について、以下にお尋ねします。 正看護師の受験資格としては、高校卒業後、専門学校、専修学校、大学で所定の科目を終了し卒業することで受験資格が得られると思います。 正看護師資格を取得した後、助産師あるいは保健師の受験資格を得るためには、さらに大学の専攻科、大学院、あるいは何年かの実務経験で、受験資格が得られるのでしょうか? 保健師と助産師の両資格を取得する事は可能なのでしょうか?実務的には、一方を選択して受験するするのだと思うのですが、あえて質問させて頂きます。 以上、基礎的な質問ですがよろしくお願い致します。