• 締切済み

男性の看護士の資格 

wenwuの回答

• wenwu
回答No.5

割合的には1割いれば多い方かと思います。 学校は看護専門学校か看護大学で。準看護専門学校もありますが、準看護師制度は廃止傾向に向かっているので、始めから正看護師を目指すべきですよ。 今から受験という事ですので、どちらかと言うと大学をお薦めしますが、もし金銭的問題も関わってくるようなら、専門学校が良いです。公立なら安いし・・・専門書の類は結構しますけどね。 男性看護師も増えてきていますが、まだまだ少ないです。でも、実際の現場では頼りになります。女性には出来ない男性患者へのフォローも出来るし、何より力持ちだし(笑)。逆に女性患者で嫌がる人もいるのが現実で、特に産婦人科では就職は元より、学生時代の実習でも拒否される事もあります。女性が多い職場ですので、まぁ・・・色々あるでしょうし・・・その分、男性間の繋がりは強いですけど。 色々大変でしょうが、頑張って下さいね。