• ベストアンサー

アジサイは弱いものですか?

過去、何度かアジサイの苗木を植えましたが、栄えず枯れてしまいました。 乾燥した土地に水やりもせず・・のように特別粗末にしたわけではありません。 いつも大きくならずに枯れていきます。 この土地にはキンモクセイ、モッコウバラなどが栄えています。 アジサイに合う土壌、合わない土壌があるのでしょうか? 何か特別にしてあげないといけなかったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

アジサイは梅雨時期に開花する花として有名ですよね。 アジサイは乾燥気味の土壌より、湿り気がある土壌の方を好みますから、 キンモクセイ、モッコク、バラが好む土壌とは違いますから、アジサイが好む 土壌にしてやるのが枯らさせないコツになります。 まずアジサイが植えてある土質を調べましょう。粘土質なら通気性や排水性 悪いので、どうしてもジメジメした土になりますよね。砂質だと水はけが良過 ぎるので水不足になり、常に乾燥した状態になるはずです。 特別な事をする必要はありません。樹木が好む土質にしてやるだけの事で すから、そんなに深く考えなくて大丈夫です。 要はバーク堆肥等を使用し、土壌改良をすれば枯れる事は少ないです。 後は樹木によって西日に弱いとか、寒風に弱い事もありますから、それぞれ の樹木の性質を考えて環境を改善させてやると良くなります。 植付け時には必ず土壌改良を行う。 それぞれの特性に応じて環境を改善させる。 決められた時期に決められた量の肥料を施す。 決められた時期に決められた方法で剪定を行う。 定期的に見まわして、病害虫が発生していないか確認をする。発生していた ら早期に薬剤散布をして被害を最小限に食い止める。 光線を好まない種類を光線が当る側に植え、光線を好む種類を手前に植える と、植え場所が逆なので育たなくなる。光線を好む好まない事を事前に調べ てから植え場所決める。密集させて植え付けない。

takananachan
質問者

お礼

キンモクセイとは違う場所に植えます。 堆肥など投入し、改良してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#198792
noname#198792
回答No.3

アジサイは乾燥に弱いですが、そうでない場所に植えれば そんなに難しくないかと思います 実家でアジサイをあちこち植えていましたが ろくに世話をせずとも育ってました 日照りが強い時期には水やりをしましたが 割と丈夫な部類の植物だと思います。 あと剪定は失敗するとだめかもしれません ただ、家の北側(短時間の西日はあたる)や 塀のそばなど一定時間は日当たりしますがあとは半日陰に植えてありました。 家族のだれも世話をしなくなった時期には じめじめした場所に植えていた株のあれこれは それはもう好き放題に伸びてゆく手を阻み 見上げるほどに育ってましたし…。 ただ最近はいろんな品種もあるので一概には言えないかとも思いますが。 とりあえず、日がよく当たる場所に植えるのであれば 株元が乾燥しないようにマルチングしてあげるといいと思います。

takananachan
質問者

お礼

今度こそ、世話して見上げるほどに育てたいです。 ありがとうございました。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

紫陽花は梅雨の時期に花を咲かせます。 つまり、他の花よりも大量の水を欲するのです。 http://www.yasashi.info/a_00010g.htm 育て方を見つけましたので参考に

takananachan
質問者

お礼

サイト、参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 苗木について教えてください!

    苗木について教えてください! サツキ,アジサイ,キンモクセイ,ドウダンツツジ,ニシキウツギ,モッコウバラ,ハナミズキ,ヤマザクラの中で、虫がつきにくく、あまり大きな木にはならない、落葉が少ない(お掃除がラク)苗木はどれになりますか?教えてください。

  • 白い紫陽花

    梅雨に入り、近所でも紫陽花が咲いているのをよく見かけるようになりました。 そのほとんどは青やピンクなのですが、その周りで一緒に育っている白い紫陽花もありました。 土壌のpHが違うと色も変わると聞いていたので、pHがそんなに変わらないはずの同じ土壌に周りと違う白色の紫陽花が咲いていることに疑問を抱き、調べてみると、 紫陽花の色は、アントシアニン・補助色素(助色素)・土壌のpH(酸性度)・アルミニウムイオン量・開花からの日数によって変化することがわかりました。 白い紫陽花はこれらの要因のうちどれに関係が深いため、白くなるのでしょうか? また、白色なのは咲き始めだけで、しばらく経つと白い紫陽花のすべてが色を変えるのでしょうか? 見当がつく方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。 意味がわかりにくければご指摘ください。

  • 日当たりが悪くても育つ樹について

    行政より記念樹の苗木がもらえるらしいので、もらいたいと考えておりますが、自宅の庭は日当たりが良くありません。 そこで下記の中の樹木で、日当たりが悪くても育つ樹木を知りたいです。 サツキ アジサイ キンモクセイ ドウダンツツジ ニシキ(ハコネ)ウツギ モッコウバラ ハナミズキ サマザクラ ベニカナメモチ 以上です。 宜しくお願い致します。

  • アジサイの色とリトマス試験紙

    アジサイの色は、酸性土壌で青色、アルカリ性土壌で赤色。 リトマス試験紙では、酸性が赤色、アルカリ性が青色。 リトマス試験紙がアジサイから出来ている訳ではないのは無い、というのは分かるのですが・・・・・。 アジサイとリトマス試験紙の反応が、まるで逆なので、いつも間違えてしまいます。 そこで、ペーハーに対するリトマス試験紙の反応と、アジサイの花の反応の違いについて、ご存知の方、教えてください。

  • あじさいの地植えについて

    現在、プランターでアジサイが花を咲かせています。 花屋さんで買ったので、「このアジサイを地植えしたいのですが 出来ますか?」と言ったら 「出来ますよ。花が済んだら植えてあげて下さい。」と言われました。 花が済んだら地植えしたいとは思っていますが 何月頃がいいとかそういうのはあるのでしょうか。 また植える場所は南側なのですが塀があるので 塀の手前に植えようと思っています。 前に芝生を植えていたのですが 南側で塀の前と言うのが関係しているのかどうか 分かりませんが、塀の近くの部分だけは どういう訳か芝生が枯れてしまうので 現在は何もない状態で、南側の割に湿地状態なのかもしれません。 あじさいをそんな場所に植えてもちゃんとつくでしょうか。 もし地植えをした場合、気をつけた方がいいとか言うのは ありますか? 肥料とか、水やりなど。 よろしくお願いします。 日中の日当たりはいいと思いますが

  • アジサイの花が二度咲き?

    我が家のアジサイ(数種・10数本程度)の中に、二度咲きして今、満開になる物があります。 色調は異なり(5月下旬はピンク系)、今は黄緑交じりの紅色で20~30個の花がキレイに咲いてます。 これは品種の特性なのでしょうか、土壌や環境、交配したのか、それともシーズン後の剪定をしないと、多くのアジサイは二度咲きするのでしょうか? 「品種は、贈答で頂いた物や挿し木で愛好者仲間で交換した物が混在していて良く分かりません」

  • 紫陽花の剪定はいつがいいのでしょうか?

    庭の紫陽花が成長が早くて、毎年枝を切ります。 去年も大きくなったので、花が枯れて終わった時期に枝を短く切りました。 ところが今年は葉だけはいつものようにぐんぐん成長して大きな木になりましたが花が一輪もつきません。 剪定した時期が悪かったのだと思いますが、実際のところ紫陽花はいつ剪定したら翌年も花をつけるのでしょうか。 毎年剪定をしますが、特にいつと決めているわけではありませんし、今まで剪定した翌年は花をつけていたと思います。。

  • 水はけの悪い土

    庭にヤマボウシやキンモクセイを植えたいのですが、 土地柄上、ブロックの擁壁で囲まれた上に庭があります。 そこに使われた土がどんな土か判らないのですが(濡れるとややぬかるみ、乾くとカチカチ) 水はけが悪く、一晩雨が降り続くと水溜まりになってしまうほどです。 (晴天になり半日~1日経てば水は引く) そんな土なのですが、苗木を植える一部分だけ赤玉土や腐葉土などを使って 土壌改良しても効果は薄いのでしょうか? 園芸初心者で、色々本を調べてみましたが判りませんでした。 どなたかご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 【至急】梅の苗木の植え替え方は?

    よろしくお願いします。 訳あって梅の苗木を手にしました。高さは地面から1.2mぐらいです。南高梅です。私は観葉植物しか育てた事がなくどうしたものかと困ってます。下記内容についてどうかアドバイスお願いいたします。 ※画像はもらう苗木のイメージです。 •ちゃんとしたプラスチック鉢に植え替えるつもりだが、どのタイミングで行えば良いでしょうか?(観葉植物なら水やりを一週間は控えて乾燥気味にしてから行う) •水やりはどの程度の頻度でするのでしょうか?(観葉植物だと土が乾いてから与える) •肥料は何を与えれば良いでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 出生記念の木を植えたいです。

    いつもお世話になっています。 先日、次女が生まれまして、記念に庭に苗木を植えたいと思っています。ただ、長女が生まれたときは市からキンモクセイの木を貰っており、この木は順調に育っているので、新たに植える木も、そのキンモクセイとバランスを取って植えたいと考えています。 そこで質問ですが、 ・縁起が悪くなくて ・キンモクセイと同等の背丈に成長する木で ・手間があまりかからず ・果実をつけない 庭木って何かないでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。