電子タバコで鼻血?? 5日間完治しない

このQ&Aのポイント
  • 電子タバコを使用していたところ、5日前から鼻血が出るようになりました。止まることはありますが、完治せずに再び鼻血が出ています。安全なリキッドやリキッドの選び方について、詳しい方のアドバイスを求めています。
  • 電子タバコの使用を始めて5日目から鼻血が出るようになりました。鼻血は止まることもありますが、完治せずに再び起きることがあります。問題の原因や安全なリキッドの選び方についてアドバイスをお願いします。
  • 電子タバコを使用していたところ、5日前から鼻血が出るようになりました。鼻血は止まることもありますが、完治せずに再び起きることがあります。安全なリキッドの選び方について詳しい情報をお持ちの方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子タバコで鼻血?? 5日間完治しない

明日耳鼻咽喉科に行く予定ですが、何かご存じの方おられるかと思い、質問させていただきます。  いつもメンタルヘルスのコーナーにいます。  20分に一本くらい煙草吸っていると月3万円とかとんでもない額になるので、経済的に何とかしようと思って、個人輸入で「Joye510」のスターターキットと、おなじくJoyetech社のマルボロ味のニコチンリキッド(PG+VG E-JUICE ニコチン16mg)(代行店では PGリキッド、の表示)などを購入して、大型連休始めあたりから本格的に吸っているのですが、ちなみに普通のマルボロも1日ひと箱くらい吸っています。  5日前に、違和感があって起きて鼻に手をあてると鼻血が出てきたんですが、まあ、すぐ止まったのですが、鼻水に血が混じってる感じで、必ずしも完治せず、今日あたりもまた起きるとき大量に鼻血が出ました。  ここ1年ほどで、粗悪品が増えたのか、米国のニュース(FDAに被害報告等)はチェックしたのですが、定評のあるJoyetech社のものだから大丈夫じゃないかと思っていたのですが、なにかリキッドの選び方を間違えたとか、そういう事とかあったのでしょうか?  とりあえず、電子タバコの使用は中止して、本物のマルボロをひとカートン買ってきて吸っています。タールも嫌だし、お金もかかるので、あまり吸いたくないのですが。  何かご存じの方、よろしくお願いします。安全なリキッドとか、ありましょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777konoha
回答No.2

電子たばこの影響かはわかりませんが、質問者様の場合はアルコール依存症者でもありますからそのせいではないかと推測します アル症者の大半は鼻血や吐血がでやすいという話を聞いたことがあります 明日病院に行かれるならはっきりするでしょうがアル症の治療もした方がいいですよ お大事に

kenju1128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  3月に焼酎4本入りの箱で親父が買ってきて、その後も箱で買って来ていて、酒の無い日が無かったです。  親父がまた引退後温厚で僕と共依存になっています。  ちょっと酒の量減らしますね。  なにかリラクゼーションが下手なのですが、不安とか緊張とか、健康なケースより強いのかなあ。  子供のころから、あまり幸福だったような記憶はないです。それで比べようがないんですが。  まあとにかく、電子たばこは「白」のようですね。酒のせいかと僕も思いました。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.1

電子タバコが関与してるかどうかは不明です。 どちらかというと、もし薬を服用しているなら、その薬の副作用の可能性のほうがずっと高いと思われます。 血小板が減少傾向にあるとか、いわゆる「血液サラサラ」の薬(ワルファリンなど)を服用していて、出血が止まりづらくなる人がいます。 メンタルヘルスのコーナーにいらっしゃるとのことなので「カルバマゼピン」を服用されているかもしれないですね。 いずれにせよ、お医者さんで血液検査されるのがいいですよ。

kenju1128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  多分、電子たばこは白で、酒が黒で原因かもしれません。  またなにかありましたら、よろしくお願いします。

kenju1128
質問者

補足

お忙しいところ、ありがとうございます。  カルバマゼピン:テグレトール は以前性格を治す?のに処方されていたことがあったかなあ、今はないです。  病気が統合失調症で、陰性症状に聞く薬を想いに処方されています。エビリファイ、ロドピンと筋注のゼプリオンなどです。  あと、酒とか、飲むときは一升分くらい飲んだりします。ア症で鼻血が出るという説もありでしょうか。  いろいろ重なっていそうですね。  お酒に詳しい方も多いでしょうか、毎日一升とか飲んでたら、鼻血出たりするものでしょうか。  とりあえず、ありがとうございました。