結婚の真の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚には愛と勇気が必要
  • 結婚は現実との向き合い方の表れ
  • 宗教や信念によって結婚の意味が変わる可能性も
回答を見る
  • ベストアンサー

やはり結婚て愛なんでしょうか?

取引先の男性47歳が結婚しました 工務店経営男性 男性の姉の紹介で都内に住む11歳年下女性と知り合い、 交際1年弱で 2ヶ月前に結婚しました 結婚 に ともない彼女は都内から誰も知る人がいない地方へ転居 彼の母と同居しながら専業主婦 たまに彼の会社のお手伝い こんな感じの生活らしいです たまたま彼にあったら、 いい歳だから結婚式はしない その分ハネムーンにいく もう少し若い奥さんでも良かった などと、 照れ隠しかくどくどいってました 彼は結構はっきりいうタイプです 優しいところもありますが、 たぶん亭主関白です 私がしる限り結構業績よくない会社です、 あと、彼女も信仰してるかわかりませんが、彼は創価学会会員です 以上から彼女、 結構勇気のいる決断だったと思います やはり愛があれば結局はなんでものりきれるのでしょうか? 彼を愛せばこその話ですよね?? 奥様ですが 垢抜けていて落ち着いた可愛いひとです 二人ともすごく落ち着いて 新婚て感じありません 結婚にしがみついて こんな地方まで嫁にきますかね? そうかんがえると好きで好きで結婚したのかなーって思います。 私は別の似たような工務店で働いてますが明日倒産してもおかしくないような経営状況です 私は一従業員ですが月末は入金確認に走ります(-_-;) もしそんな状況をわかった上できたらそれはやはり愛なのかな? または宗教がつよいのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 補足読みました。 そうでしたか。 でも 私の周りにいる創価学会の人たちは 信仰されている人からしたら 当然かもしれませんが 部屋の広さに合わないほどの 仏壇とか なんか お札を張ってどうのこうの… もし 同じ宗教を信仰されていたら 結構 乗り越えられるかもしれないけど 違うなら 逆に よかったと思いますよ。 しかも環境も変わり いきなり同居は 本当に きついと思います。 私は 結婚 12年目に 離婚したんですが 同居もしていたので 宗教は別にしても 大変でした。 ですから 片思いで つらい状況かと思いますが よかった、と思いますよ。 今は結婚したばかりで頑張れるかもしれませんが 離婚、というのも 珍しいはないではないですからね。。。

usausa12345
質問者

補足

再び回答ありがとうございます。 私は彼と同業者なんです 彼の奥さんは元美容師さんらしく、 可愛らしい感じの方でした。 私、恥ずかしながら勝手にいろいろ考えてました 私だったら彼に負担をかけずに自分の給料ぐらい自分でかせぐしなー なんて。 しかし、彼の求めるものと私は違ってたんだと思います。 同居はたしかに大変そうですね。。。。 宗教が一緒なら乗り越えられるかもしれませんが。 彼の奥様私よりも8つ年上です。 そういった意味でも大人ですし、 いろいろ悩んだ末の決断だとおもいます。 きっと乗り越えられるでしょうね。 私の中で彼が素敵な人であることは変わりなく、 彼にあってから沢山の努力をしてきたので それは私の中でとても素晴らしいことでした これからもっと女性として努力していこうと思います

その他の回答 (2)

noname#197140
noname#197140
回答No.3

多分 同じ宗教ではないですかね。 お姉さんの紹介であれば 家族で同じ宗教なんじゃないですか? 創価の人は 自分次第で 何でも乗り越えれると思ってますし 学会繋がりは お互いを尊敬しあってると 思うので 愛もですが 尊敬してるんじゃないですか。 願いも 二人で祈れば幸福になれますし お金持ちになれなくても 祈った事自体に価値を見いだします(私は現在学会ではないです~~) 目先の愛で ついてきたのじゃないんだと…思うので 情熱的なものではないにしろ いい関係なんだと思います(笑) でも もっと若くても良かった…とは ちょっとね。

usausa12345
質問者

補足

回答ありがとうございます 尊敬なんですね。 いい関係か。。。。 きっとそれも私にはないものですね。 >でも もっと若くても良かった 照れ隠しだと思います 話してみるとそんなに悪い感じではないですし。。。 見た目も若くて40歳くらいにみえますよ。 多分奥様はこころの広い人で、 口の悪いところも不器用なだけで、 悪い人じゃないってわかっているんじゃないかなー。 幸せになってもらいたいです。

回答No.1

信仰宗教が 同じだとしたら そのつながりは 強くなるかもしれませんよね。 ただ 地方に嫁ぎ 同居して専業主婦とは かなり 深い愛かと思います。 私は 35で バツイチですけど その女性は 36歳ですよね。 同じくらいの年齢で それが できるかとなったら 私には できませんね。 よほど 愛しているか、ぴったりと来たものがあったか 結婚や出産に よほどの焦りがあったか。 いくら焦っても 地方に嫁ぎ 同居とは とてもできた人ですね。

usausa12345
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり愛してるってことですね。 実は私はこの男性に片思いでした 年齢も全然違いますし、 宗教も私は信仰していませんし、 まったく違う環境で育ちました 彼が結婚したのはびっくりと心にあなが開きました しかし、1週間ほどいまたって冷静に考えて、 ひとつは単に私が愛されるような女性じゃなかった ひとつは彼のことをそこまであいしてくれるひとがいた ひとつは彼がこれから幸せになる ひとつは私もつぎへふみだせる といったように、偽善的ではありますが、 彼が幸せならそれで私も幸せです やはり彼は深く愛されているんですね。

関連するQ&A

  • 愛があるからこそ

    知り合いの40代後半男性が結婚しました お相手は、 11歳年下の方です 姉の紹介で知り合ったようです 彼女は結婚にともない、 都内から地方へ転居 義理母と同居 家事ができるように なるまで仕事はしない 結婚式はしない〔夫がしたくないとのこと〕 旦那の家は宗教信仰創⚪︎学会 などなど。 正直よくお嫁にきてくれたなー と思いました。 奥さん35歳ならまだ他にもいたんじゃないかな?て思いました。 しかも、 いつなにがあるかもわからない零歳企業経営です 私も同業なのでよく理解できますが、 47歳からなにも仕事の内容をしらないかみさんを養って、尚且つ子供なんて、、、。 うちは夫婦で必死にやってやっとです やはり愛があるからできることなんでしょうか? あらためて考えさせられました。

  • 愛しているからできること?

    都内でOLをしている35歳の女性が結婚しました 相手は46歳初婚男性 この男性の姉の紹介らしいです 男性は東京から電車で四時間ほどの地方で 工務店経営 母親と同居 創価学会信仰 付き合って1年弱で結婚 彼女、仕事ももちろん辞めて、 誰も知り合いのいない地方で 彼の母と同居で 今専業主婦やってます。 もう3ヶ月はたつでしょうか。。。 すごいですよね? 今までのものを切り離して彼に尽くす。 愛があるからできることですよね? 正直会社の景気も良くないし、、。 けして裕福でないと思うんです。 私、実はこの社長に雇われてる社員です ボーナス0、基本給5年上がらず、 赤字が続き、今年は増税でちょっと良かったかんじ。 お金じゃなくて愛なのですかね?

  • 実際結婚したらどうなる?

    次の三人の独身男性は実際結婚したらどんな旦那になると思いますか? 「結婚したら、かかあ天下と亭主関白、どちらが良い?」とたずねたら。 (1)「かかあ天下のほうが良いに決まってる、当然だろ!!奥さんが強いほうが家庭が上手くまわるらしいし。俺は給料は全部奥さんに渡すつもりだよ!!」と言う男性。 (2)「亭主関白だなぁ。さだまさしの歌みたいな感じ憧れるよ。給料はだいたい俺が握って、奥さんに生活費を月にいくらか渡す感じが良いな。」と言う男性。 (3)「そーいうのはないかな。夫婦はもちつもたれつ協力しあうものだと思うし。」と言う男性。 恋愛相談

  • この男性が結婚したら

    結婚前に「奥さんが俺より早く寝たら頭を踏みつける。」とか「俺は結婚して幸せになる。」と言ってる男性って、 いざ結婚したらかかあ天下になり奥さんの尻にしかれると思いますか?それとも亭主関白になると思いますか?

  • 既婚女性に質問です

    30代半ばの女性が結婚しました 付き合って1年もたってないようです お相手の男性のほうが私は良くしっています 40代後半男性 性格はものごとをはっきりいうタイプ ヘビースモーカー 見た目はかなり若い 母と同居 という感じです 男性の姉の紹介で知り合ったらしいんですが、 彼女いまは都内から彼の住む田舎(東京から車で4時間くらい)で 母と同居の専業主婦やってるみたいです この男性会社経営していますが、 正直そんなに経営状況もよくないと思います(詳しくはかけないのですが、内情をしるものです) 借金も多いし。。。 宗教も信仰してるし。。。。 私個人的には、 よくそんななか嫁にきたな! って思いました。 彼女がそのへんの事情をすべて知っていたんであれば、 やっぱり結婚て縁と愛なんでしょうか? 既婚者の方どう思われますか? 愛があればのりこえられる?? ってこと?? ちなみに男性の方は40後半で初婚だったようです

  • こんな彼とのお付き合いや結婚は…どう思いますか?

    私には今、アタックされている男性がいるのですが、 その彼というのが、私と付き合うにあたり、結婚を前提として まじめに考えてくれているようなのです。 それはいいのですが、 私はどちらかというと、結婚願望が世間一般の女性よりは 少ない方で、結婚というものを冷静に見るタイプです。 一応私は適齢期ですが、結婚を焦るようなタイプでは ありません。というのも、私には目標(夢)があり、自分は自分で やりたいことがあるからなのですが。 でも、自分が本当に好きならば結婚も良いと思います。 そこで…上記に書いた彼なのですが、 私としては付き合ってみて、お互いが好き同士であり、 居心地が良かったりすれば、付き合う過程の中で結婚もありだとは 思うのですが、 彼の場合、付き合う前から結婚を口にしております。 そして、結婚の理想みたいなのを話してくるのですが、 それを聞いて、「付き合ったら結婚しないといけなくなるかも」と 思って、付き合うかどうかをためらっています。 彼の結婚の理想とは、 彼の実家(本家)で田舎暮らし。彼の親と同居。 しかも彼の実家のある田舎は、電車の本数もかなり少ない、 不便なところで、私の実家のある地方都市とはまったく違います。 私の実家(地方都市)まで出るのに車で2時間、 電車で3~5時間。 (電車は本数が少なく、待ち時間があるため) 彼の理想は、 自分の子供を、自分が通った幼稚園・小学校・中学校・高校に 通わせたいという夢があるらしく、絶対、実家暮らしがいいらしいです。 (家賃もかからないし、実家には周りに彼の友人がたくさんいるし) 子育ては彼自身が、父方の祖母に育てられたので、 自分の子供が生まれたら、祖母(つまり自分の母親)に 任せたいようです。もちろん、妻の合間に、だとは思いますが… それで、彼は亭主関白な性格なので、家事は一切やらないタイプ のように思われます。「家事はやらない」とは言ってはいないですが、 彼はよく自分のことを「亭主関白だから」と言っていて、 「親父も亭主関白で、 よくおふくろを「掃除ができてない」と言って叱ってる」と 言っていたので…。そういう家庭環境が当然だと思っているらしく。 私が彼に、たとえばという話題で、 婿養子とかで、 奥さんの実家で暮らすことをどう思うかと聞いたら、 彼は「そんなのは嫌だ。奥さんの実家で暮らすなんて、 味方がひとりもいないし、孤独になってしまうし、絶対いや」と 言っていました。 つまり、自分が有利になる結婚の夢ばかりを言ってくるわけですが…。 皆さんは、こんな彼と付き合う・もしくは結婚を、どう思いますか? 付き合うだけならいいが、結婚はやめておけ、とか、 なんでもよいので… アドバイスをどうかよろしくお願いします。 ※ちなみに、彼の顔はかっこいい方ですが… 性格は俺様風かと思われます。(つまりキツイ方。Sな感じ) 顔とかで、今まで女の子から告白されたりして何人かと 付き合ってはいるのですが… 彼が言うには「亭主関白だから続かない。女の子は、 優しい人が好きでしょ?」と…言っていました。 良いところは顔とおしゃれなのと、男らしいところ。たまに気遣いができる。 悪いところは、上記のように田舎独特の古い考えを持ってるのかな、 という所と、ケチな所。お金は彼女にはあまり使わず、自分のバイクとか 車に使う。 引っかかっているのは、 彼と付き合って結婚ってことになったら、 彼の田舎に行かなきゃいけなくなるかも…って所ですね。 彼は、長男で実家の跡継ぎみたいなので。

  • 男性の答えは?

    男性に「結婚したら亭主関白とかかあ天下どちらが良い?」ときいたら 「そりゃ男として亭主関白が良い。お金も自分が管理して妻には毎月生活費を渡すのが一番いいと思う。 」 と答えましたが、どう思いますか?

  • 亭主関白な彼?

    私には彼がいるのですが・・・ 彼が亭主関白っぽい性格のような気がして・・。 俺の言うことは絶対だ。俺が正しいのようなセリフを よく聞く気がするので・・・。 (自分の方に非が合った場合は、謝ってくれますが) 彼は家事をするようなタイプでもないし・・。 料理はしないみたいです。これまでの彼女にはよく 料理をつくってもらっていたみたいですね。 つきあって1ヶ月で手料理を食べれないのって信じられないみたいなことを言っていました・・・。 (私の場合遠距離です^^;) 彼って結婚したら亭主関白になるような感じがするのですがどうでしょう?彼のことは好きなので、あまり気にしては、いませんが、、、。亭主関白な人と結婚するってどんな感じなのでしょうか?

  • 偽善的な愛?

    失恋しました 相手は、18歳年上の男性です 口が悪いですが、根は優しい感じ、 見た目若く素敵な人です 最初いきなり結婚した、 奥さんに会ったで動揺しきりでした あっけなく三年間の片思いにピリオド しかし、冷静に考えて、 ひとつ、私は愛される女性でなかった 彼私が好きなのわかってたので。 ひとつ、彼がこれから幸せになる こんなことを受け止めています 彼、零細企業経営です 私は広くとらえると彼の部下にあたります お世話にも経営状況よくありません 彼の奥さんは 彼のお姉さんの紹介で知り合い、 一年みたない交際で結婚。 奥さんにあとで聞いたら、 結婚するまでなぜか誰にもいわなかったようです 誰も知り合いのいない地方へ 嫁ぎ今は専業主婦 私があった時点で結婚二ヶ月 彼の母と同居 彼は創価学会です 彼46 奥さん35 色々考えると、 彼結構愛されてますよね。 偽善的な感じですが彼がこれほど愛されてるなら、 凄く嬉しいです 嫉妬の感情がありません 自分でも不思議です 失恋して約一週間 どうしてこんな気持ちになれるのでしょうか?

  • 亭主関白になる男性は

    結婚したら亭主関白になる男性が、独身時代にかいまみせる特徴や言動はなんだと思いますか?