結婚の真の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚には愛と勇気が必要
  • 結婚は現実との向き合い方の表れ
  • 宗教や信念によって結婚の意味が変わる可能性も
回答を見る
  • ベストアンサー

やはり結婚て愛なんでしょうか?

取引先の男性47歳が結婚しました 工務店経営男性 男性の姉の紹介で都内に住む11歳年下女性と知り合い、 交際1年弱で 2ヶ月前に結婚しました 結婚 に ともない彼女は都内から誰も知る人がいない地方へ転居 彼の母と同居しながら専業主婦 たまに彼の会社のお手伝い こんな感じの生活らしいです たまたま彼にあったら、 いい歳だから結婚式はしない その分ハネムーンにいく もう少し若い奥さんでも良かった などと、 照れ隠しかくどくどいってました 彼は結構はっきりいうタイプです 優しいところもありますが、 たぶん亭主関白です 私がしる限り結構業績よくない会社です、 あと、彼女も信仰してるかわかりませんが、彼は創価学会会員です 以上から彼女、 結構勇気のいる決断だったと思います やはり愛があれば結局はなんでものりきれるのでしょうか? 彼を愛せばこその話ですよね?? 奥様ですが 垢抜けていて落ち着いた可愛いひとです 二人ともすごく落ち着いて 新婚て感じありません 結婚にしがみついて こんな地方まで嫁にきますかね? そうかんがえると好きで好きで結婚したのかなーって思います。 私は別の似たような工務店で働いてますが明日倒産してもおかしくないような経営状況です 私は一従業員ですが月末は入金確認に走ります(-_-;) もしそんな状況をわかった上できたらそれはやはり愛なのかな? または宗教がつよいのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 補足読みました。 そうでしたか。 でも 私の周りにいる創価学会の人たちは 信仰されている人からしたら 当然かもしれませんが 部屋の広さに合わないほどの 仏壇とか なんか お札を張ってどうのこうの… もし 同じ宗教を信仰されていたら 結構 乗り越えられるかもしれないけど 違うなら 逆に よかったと思いますよ。 しかも環境も変わり いきなり同居は 本当に きついと思います。 私は 結婚 12年目に 離婚したんですが 同居もしていたので 宗教は別にしても 大変でした。 ですから 片思いで つらい状況かと思いますが よかった、と思いますよ。 今は結婚したばかりで頑張れるかもしれませんが 離婚、というのも 珍しいはないではないですからね。。。

usausa12345
質問者

補足

再び回答ありがとうございます。 私は彼と同業者なんです 彼の奥さんは元美容師さんらしく、 可愛らしい感じの方でした。 私、恥ずかしながら勝手にいろいろ考えてました 私だったら彼に負担をかけずに自分の給料ぐらい自分でかせぐしなー なんて。 しかし、彼の求めるものと私は違ってたんだと思います。 同居はたしかに大変そうですね。。。。 宗教が一緒なら乗り越えられるかもしれませんが。 彼の奥様私よりも8つ年上です。 そういった意味でも大人ですし、 いろいろ悩んだ末の決断だとおもいます。 きっと乗り越えられるでしょうね。 私の中で彼が素敵な人であることは変わりなく、 彼にあってから沢山の努力をしてきたので それは私の中でとても素晴らしいことでした これからもっと女性として努力していこうと思います

その他の回答 (2)

noname#197140
noname#197140
回答No.3

多分 同じ宗教ではないですかね。 お姉さんの紹介であれば 家族で同じ宗教なんじゃないですか? 創価の人は 自分次第で 何でも乗り越えれると思ってますし 学会繋がりは お互いを尊敬しあってると 思うので 愛もですが 尊敬してるんじゃないですか。 願いも 二人で祈れば幸福になれますし お金持ちになれなくても 祈った事自体に価値を見いだします(私は現在学会ではないです~~) 目先の愛で ついてきたのじゃないんだと…思うので 情熱的なものではないにしろ いい関係なんだと思います(笑) でも もっと若くても良かった…とは ちょっとね。

usausa12345
質問者

補足

回答ありがとうございます 尊敬なんですね。 いい関係か。。。。 きっとそれも私にはないものですね。 >でも もっと若くても良かった 照れ隠しだと思います 話してみるとそんなに悪い感じではないですし。。。 見た目も若くて40歳くらいにみえますよ。 多分奥様はこころの広い人で、 口の悪いところも不器用なだけで、 悪い人じゃないってわかっているんじゃないかなー。 幸せになってもらいたいです。

回答No.1

信仰宗教が 同じだとしたら そのつながりは 強くなるかもしれませんよね。 ただ 地方に嫁ぎ 同居して専業主婦とは かなり 深い愛かと思います。 私は 35で バツイチですけど その女性は 36歳ですよね。 同じくらいの年齢で それが できるかとなったら 私には できませんね。 よほど 愛しているか、ぴったりと来たものがあったか 結婚や出産に よほどの焦りがあったか。 いくら焦っても 地方に嫁ぎ 同居とは とてもできた人ですね。

usausa12345
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり愛してるってことですね。 実は私はこの男性に片思いでした 年齢も全然違いますし、 宗教も私は信仰していませんし、 まったく違う環境で育ちました 彼が結婚したのはびっくりと心にあなが開きました しかし、1週間ほどいまたって冷静に考えて、 ひとつは単に私が愛されるような女性じゃなかった ひとつは彼のことをそこまであいしてくれるひとがいた ひとつは彼がこれから幸せになる ひとつは私もつぎへふみだせる といったように、偽善的ではありますが、 彼が幸せならそれで私も幸せです やはり彼は深く愛されているんですね。