• ベストアンサー

小泉総理の年金未納問題

飯島秘書官の会見によると、社会保険庁に問い合わせてないそうですが、なぜ問い合わせないのでしょうか? 加入が義務付けられた後はきちんと払っているとのことですか、それを証明できるのは社会保険庁からの回答しかないのではないでしょうか? 社会保険庁への問い合わせは短時間ですむことだと聞いていますが。なぜ問い合わせないのでしょう? 他の未納議員は社会保険庁で確認した結果を報告しているのではないのでしょうか? なぜ小泉首相はそれをしないのでしょうか? それをすると何かまずいことでもあるのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyarann
回答No.1

問い合わせをしたと思います。 全額払っていたら、「私は完納です!」と自信を持って言うでしょう。 やましいことがあるからごまかすんです。 そして、「訪朝だ!」とパフォーマンスをして逃げるんです。 いつもこうして国民を欺くんです。 国民は、もっと賢くならなければなりません。

その他の回答 (1)

• tnb
回答No.2

物事は起こったかどうか?が重要なことではなく、起こったことにどう対処したか?が問われるものである。本件については、小泉と管の二人は、他の人達と異なり、言訳に終止し、本人が法(例え悪法と言えども)を遵守しなかったことへの反省がない。反省がない人たちには次のステップへの進展はない。従って、この二人は役職は愚か、代議士さえも、公民権さえも奪われて当然である。