-PR-
解決済み

ネットオークションでの警察に報告した場合

  • すぐに回答を!
  • 質問No.859144
  • 閲覧数66
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (242/350)

ネットオークションで偽物を買わされて、相手が返金に応じてくれません。
交渉の時間があまりにもかかってしまうようなら
警察に被害届を出そうと思っています。
被害届を出した場合、どんな流れになるのでしょうか?
私も何度も警察に行ったり、いろいろと手続きなどしにいかなくてはいけないのでしょうか?
教えてくださいm(__)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (175/913)

私も騙されて、警察署に行きました。

落札したときの画面のコピー・落札までの経緯と落札後の経緯・メールのやりとりのコピー・メールのログのコピー等々持っていきました。

最初に担当の警察官2名といろいろと聞かれ2時間ぐらい同じ事の繰り返し。

パソコン自体やったことのない警察官ですから要領を得ません。

やっとすべてすんだかと思えば、30分後ぐらいに「調書」を取りますと行って、また違う警察官が来て全く同じ取り調べをまた2時間ぐらいやられました。

最初の警察官は、たしか「ハイテク犯罪の担当」だったらしいです。(殆どパソコンの知識はなかったように思いましたが)

次の警察官は「生活安全課」だったと思います。

とにかく無駄でした。

結局丸1日かかってしまいました。

そして捜査は全くやってくれませんでした。

ですから行っても無駄ですよ。

でも時間と資料があれば向学のために行ってみても良いかもしれません。

たまに詐欺をした相手が全国指名手配になっているような場合、うまく摘発されてお金が返ってくることもあります。

何度も何度も行かなければならないことはありません。
一回きりです。

ただし何らかの進展があれば行かなければならないことはあるかもしれません。

でも殆ど捜査などしませんから、それっきりだと思います。
補足コメント
ka-mama

お礼率 69% (242/350)

教えて下さってありがとうございます。
もう1つお聞きしてもいいですか?

加害者(出品者)には、警察から連絡等してくれないのでしょうか?
出品者の連絡先等すべてわかるのですが、
それでも何もしてくれないのでしょうか?
教えて下さい
投稿日時 - 2004-05-15 17:49:21
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (75/231)

2年前に、Yahooオークションの詐欺で警察に訴えました。
警察に行ったのは生まれて初めてで、勿論、この種の手続きもまったくわかりませんでした。
ネット上に県警のネット被害の受け付け電話番号が公開されていましたので、
そこに電話しました。それからは、電話で数回連絡が警察からあり、
それ以降の手続きは#1の方の書かれたとおりでした。
調書を作成するために数時間、警察に出向くのみで簡単です。

私の場合、被害届を出したことを忘れた1年後位に警察から電話あり、
犯人を逮捕しましたとの連絡がありました。
それと、被害額は、yahooの補償金制度によってで、
全額受け取りました。

いい経験になりました。


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ