• ベストアンサー

パソコンの買い替え 検討中

hoshinomiyaの回答

回答No.5

VAIO PCV-M330 (VAIO compo) のオーナーです。 「ユーザー」と言わないのは、今はほとんど使っていないから。 スペックが陳腐化した時点でメインの座を自作PCに譲っています。 > でもこれからは画像編集(静止画・動画)などもやってみたいし、 > 使用中のPCではCDやDVDに焼き付けることができないので > (外付けもなし)それらを記録に残したいなぁーと思っています。 ということなら、最新の VAIO であれば十分こなせます。 (それしかできないとも言うが) ただし動画編集を本気でやり始めたら、その時点でスペックに不満 が出ると思います。 解かり易いところで言うと、HDD容量が不足して増設を考えるように なったりするわけです。 そういう段階で初めて、 >「バイオは初心者向けだ」とか「デザイン重視で、中身は少々問題あり」 という議論が出てきます。 コンパクトで VAIO らしいデザインのものは増設、改造が難しく、 かといって、改造向きの大型のタワータイプを選ぶなら、なにも VAIO でなくてもよいでしょう。 本気で仕事に使おうと思ったら拡張性は必須ですし、用途の中に 「3Dゲーム」が入ってきたら、VAIOでは相当苦しむことになるかと。 マザーボード交換を含む、改造が必須になりますから。 仕事にも遊びにも使いにくいわけで、じゃあ何が残るの?というと、 「デザイン」しか…。 逆にいうと、他メーカー製でも中途半端な製品を選ぶくらいなら、 デザインで VAIO、という選択もアリかと。 # 買い替えではなく、買い足しにして2台同時に使うべき。 # 新PCは動画編集用。古い方はリカバリーした上で通信用。 # DVD 焼いてる間、他のことが何もできないと不便でしょ?

rose-mary
質問者

お礼

自作のPCを使っているのですね。私からすると「玄人」のような存在です、hoshinomiyaさん。 >最新の VAIO であれば十分こなせます(それしかできないとも言う) ただし動画編集を本気でやり始めたら、その時点でスペックに不満が出ると思います。 HDD容量が不足して増設を考えるようになったりするわけです う~~~ん。。わかったようなわからないような・・・ 要するに「最新VAIOでも動画編集はできますよ、でも将来的には不満も出てくるよ」といった感じでしょうか? >コンパクトで VAIO らしいデザインのものは増設、改造が難しく 今使用中のPCがまさしくこの類になるのでしょうね。 1度メモリー増設してみましたが、それ以前と比べてあまり変化はみられませんでした。 >本気で仕事に使おうと思ったら拡張性は必須ですし、用途の中に「3Dゲーム」が入ってきたら、VAIOでは相当苦しむことになるかと。 マザーボード交換を含む、改造が必須になります。 仕事はPCとは無縁なので使うコトはまずありません。そして3Dゲーム(私の認識が間違いでなければ)やる事はないと思います。 ところでマザーボードって何ですか? セカンドPCとして購入なんて考えもしませんでした。でも現状で2台持つのは可能なのか・・・設置場所、使うかどうか、只今育児奮闘中&仕事でPC前に座る時間が減ってるし。 色んな考え方があるんだなぁと改めて感じました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDから静止画を作成したい

    撮ったDVDから静止画を取り込み、DVDのレーベルに使いたいと考えています。どうするとできるでしょうか?恥ずかしながら、PCには詳しくないです。 宜しくお願いします。 PCはVAIOは PCV-HS70B です。

  • ソニーバイオ HDDの交換について

    今まで使用していたVAIO PCV-LX30/BPについているHDDを友人からもらったVAIO LX PCV-LX51G・BPのDHH無しのPCに取り付けは可能ですか? 初心者なので、セットアップ方法も教えてください。

  • パソコンの買い替えについて

    パソコンの買い替えを検討しています。現在使用しているパソコンは VAIOのPCG-SRX3F/BDで、4年前に購入したノートパソコンです。 主な使用用途は、ネット、メール、デジカメの写真保存・編集、あとはGya0等の動画鑑賞です。 ネットやメールの使用には、今のパソコンで、それほど問題が無いのですが、動画をみるとなると、ほとんどまともに見ることができません。 メモリの増設も検討しましたが、このパソコンでは最大で384MBまでらしいので、メモリを増設しても満足のいかない結果になりそうな気がします。 買い換えるとなると、気になるのが、次期OSについてです。このサイトで、次期OSについて調べてみたのですが、皆さんの話を拝見する限りでは、発売は来年一月の予定で、発売当初は不具合があるので、最低でも半年から1年は、購入を待った方が良いと。そして今のOSは、次期OSが出てから2年後にサポートを打ち切るとのことらしいですね。 パソコンを購入したら、長く(できれば4~5年)使いたいと考えています。ですから、今の私の考えでは、XP搭載のパソコンを近々買って、サポートが打ち切られる前(2008年中)に、次期OSにアップグレードしようかと・・・。次期OSが安定するであろう1年~1年半先までパソコン本体の購入を待つのは、ちょっと待ちきれません・・・ 最近、NECと東芝から、秋冬モデルが発表になったようですが、これらのパソコンでは次期OSへの変更も視野に入れた上でも長く使っていけますでしょうか? DELLのパソコンも安く、自分でカスタマイズ出きると聞いたので、興味があります。 スペックとして、これくらいあれば・・・と参考意見を頂けると助かります。まとまりのない文章になってしまいましたが、皆さんの意見をお伺いしたいです。よろしくお願い致します。

  • 買い替え考え中です。

    現在VAIO PCV-LX52/BP WIN Me PENTIUM III 256MB のデスクトップを使っております。購入し4年が過ぎます。1年前くらいからかなり調子が悪く、ネット・メール等開いたまま、他のソフトを使ってると度々固まってしまいます。あまりよくないとわかっていますが、強制終了をします。最近では毎日数回なっちゃいます。ソフト1つだけ立ち上げてもなります。MEは調子が悪いとウワサでは聞いてはおりますが、ここまでとは・・・と思っております。そこで買い替えを考えております。省スペース・静音・なるべく安く・サクサク動く。モニター・キーボードはこのまま問題がないのでこのまま使いたいです。あまりPCには詳しくないのでメーカーのを考えちゃいますが、新品は高いのでせめて中古でも10万円以下で考えております。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 新しいパソコンを検討しています。

    今使っているパソコンが、 SONY VAIO LX-56BPなんですが、 デル製のパソコンの購入を検討しています。 機種はInspironTM 530です。 パソコンが調子悪いための買い替えなのですが、 モニターには全くトラブルはありません。 モニターだけ今のをそのまま使いたいのです。 そのまま使える方法がありましたら教えてください。

  • Windows media player10

    こんばんは。仕事で画像処理をする為に、最近購入したPCでwindows media player10を使用して静止画を取り込んでいます。 同じように、既存のPCでもwindows media player10をダウンロードして静止画を取り込もうとしたのですが、静止画を取り込む項目が出てきません。(新しいPCでは、右クリックをすれば出てくるのですが・・・) どうしてなのか、さっぱりわからず困っています。 何か別のアプリケーションもダウンロードする必要があるのでしょうか?

  • Movieshakerでプレビューできません

    VAIOにインストールされていたMovieshaker ver.3を使用して、音楽に静止画をあわせようとしているのですが、中央のモニターでプレビューできず、真っ白になってしまいます。 静止画はタイムラインに載せた時点で真っ白になってしまいます。 一旦プロジェクトを保存して開くと、音声(mp3)は流れますが、画像は真っ白のままです。 なお、書き出しすると画像、音声ともに流れますが、字幕やエフェクトもつけられないので非常に不便です。 何か解決法はあるでしょうか。PCはvaio PGV-W101 Windows XPです。 また、Movieshaker以外に音声と静止画を合わせられるフリーソフトがありましたら教えていただけませんでしょうか。

  • 昔のPCですがメモリの乗せ換えは可能?

    私が使用していうるPCは SONY VAIO PCV-JX11BPです。 4~5年はゆうにつかっているかと思います。 購入時に512MBのメモリを増設しましたが メモリを乗せかえるなどして、もっとスムーズに 動くようにしたいのです。 可能だと思われますか? 今からメモリを変更したら、PC自体に不具合は おきませんでしょうか? ご存知の方いらっしゃったらお教えください

  • デスプレィの選択で迷っています

    現在Sony Vaio PCV-R62(17型CRTディスプレィ)を使用しております。 Sony Vaio PCV-RZ60の購入を考えておりますが、ディスプレィは選択できるようになっております。 液晶とCRTがあり、CRTに決めましたが、17型にするか19型にするか迷っております。 一説によりますと19型は設計や製図を主になさる方向きと聞きました。 私は一般的な使い方の他に静止画やビデヲの編集も楽しみます。 19型では大きすぎますでしょうか? 使い勝手は如何なものでしょうか? 実際に使っている方のご意見もお聞きできれば有り難いと思います。 ※因みにスペースは充分あります。

  • 買い替えを検討しているのですがお勧めはありますか?

    現在使っている2005/1に買ったVAIOの動作が少々怪しくなってきたので 新しいノートPCの購入を考えています 予算:9万以内 希望スペック: CPU 2.0Ghz以上、メモリ 2GB以上、無線LAN対応 HDDは200GB以上あれば…… 出来ればWin7 32bit希望。 ゲームも多少やるので、グラフィック性能がそこそこであると中々良いのですが…… お勧めのPCはありますでしょうか? こういった事に迷いがちなもので、購入を検討する際の参考にしたいと考えています。